『フィルターアダプター VFA-49R1 について』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『フィルターアダプター VFA-49R1 について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:183件 優・遊fantasy 

こんばんは

今回、新しく発売された、フィルターアダプター(VFA-49R1)に 純正の円偏光フィルター
VF-49CPAMを RX-100に装着して撮影された写真(できれば、空の雲が写った)をお見せ願えませんでしょうか。それとフィルターアダプターをお使いになった感想(強度とか使い勝手)とかを教えて下さい

又、純正でなく ケンコー マルミのCPLフィルターで、違和感無しに使えるのかどうかも合わせて
お教え下さい。

書込番号:16511202

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2013/08/27 10:24(1年以上前)

フィルターは使ったことがありませんが、広角が28mm相当ですから、薄型フィルターなら大丈夫だと思います。

書込番号:16512587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 NIS 

2013/08/27 11:09(1年以上前)

マルミの(薄型ではなく)通常の厚さのものを使ってますが、ケラレはなく問題なく使えます。
PLの種類(メーカーや価格)による効果の違いは気にされなくても良いと思います。
厳密に言うと高価格のものは透過率云々等謳ってますから、そこに価値を見いだせるのならそういうものを購入するのも良いと思います。
純正のものは高価ですが、一応「カール ツァイス」を謳っていて、そこに価値を見いだせるならそれもありでしょう。
ベース部分を両面テープで貼り付けるという仕組みで、強度的には少し気になりますので、私はフィルターを使うときはいつもより慎重に取り扱うようにしています。
フィルターアダプター部分はワンタッチで取り外せるので、その点はなかなか良いですね。

書込番号:16512721

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2013/08/27 13:34(1年以上前)

フィルターアダプターのベースは接着後数時間で接着力が安定すると書いてあったと思うので
貼り付けて一晩とか寝かせた方が良いですね

フィルター自体は純正外のかなり厚みのあるものでも一枚だけの装着ならケラレは有りません。

書込番号:16513087

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 Threads始めました。 

2013/08/27 15:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

C-PL無し

C-PL 効果最小

C-PL 効果中間

C-PL 効果最大

ハリーウッターさん

 純正ではありませんがテスト撮影をしてきましたので添付しておきます。

 撮影条件は絞り優先、多分割測光、WB:Auto、クリエイティブスタイル:スタンダード、DRO:オートです。

 フィルターアダプターは純正が発売される以前に49mmステップアップリングを加工して両面テープで貼り付けています。

 C-PLフィルターはKenko Zeta Wideband C-PL(W) 49mmです。

書込番号:16513294

Goodアンサーナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 Threads始めました。 

2013/08/27 15:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

C-PL 効果最小

C-PL 効果中間

C-PL 効果最大

こちらはSONY純正ではありませんがCarl ZeissのC-PLフィルターを使用したものです。
58mm径のフィルターをステップアップリングを使用して装着。
撮影設定は上と同じです。

書込番号:16513316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件 優・遊fantasy 

2013/08/27 16:19(1年以上前)

皆様、早速にレス頂きまして、ありがとうございます。

じじかめさん

   ケラレは大丈夫そうですね。ありがとうございます。

Power Mac G5 さん

  お久しぶりです。お世話になります。

  一応、体裁で純正の偏光フィルター…と書きましたが、なにしろ高価ですので、pro 1Dか、
  マルミにすると思います。(^.^) 
  私は特にツァイス信奉者ではありません(買えないだけ?)ので…(笑)

  両面テープでも気をつけると使えそうですね。でもRX-100ピッタリのケースを買ってますの
  で、入らなくなっちゃうかもしれませんが…。

540ia さん  はじめまして

  わざわざ画像を貼って頂きまして、ありがとうございます。
  いろいろ加工なさっているのですね。

  私も空の写真を撮ります時はシグマのDPをその様に
   して使っているのですが、なにしろこのRX-100は 私にとって、
  まさにリトル一眼と言えるほど良くできたコンデジでして、
  出来ればこの1台で済ませたい事も多く、質問させて頂いた次第です。

 シグマ、特に数年前のカメラは気軽に撮れるモノではありませんので。 
   (しかし、夕焼けの写真はシグマの方が何故か綺麗に撮れます)
 
   ただ、 貼って頂いた写真で3枚目の効果中間の川の水面の画像の方が4枚目の画像最
   大のそれより反射が少なく見えるのは私の気のせいでしょうか? (~_~)

   しかし全て私好みの写真です。早速購入したいと思います。
  私、広角系は一眼もコンデジも、基本、偏光つけっぱなしなんですよ。

 みなさん、参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:16513480

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 Threads始めました。 

2013/08/27 16:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

C-PL効果最小

C-PL効果中間

C-PL効果最大

ハリーウッターさん

 気のせいではなくそれで正しいのではないかと思います。
 Carl ZeissのC-PLフィルターを使ったのが、ちょっと変なので解せないですが
 正しく最小、中間、最大に合わせられなかっただけかも知れません。

 水面の反射を見ながら効果を変えたのがありますので添付しておきます。 Kenko Zeta C-PL使用。

 これを見ても空や雲の明るさの変化と水面の反射の変化は一致していません。
 雲や空の偏光方向と水面反射の偏光方向が一致していなければ当然の結果と思います。

 私も持っている殆どのレンズに保護フィルター代わりにC-PLを使ってます。

書込番号:16513519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件 優・遊fantasy 

2013/08/27 18:06(1年以上前)

別機種

こんにちは

>偏光方向が一致していなければ当然の結果…

なるほど、そういう事でしたか。
あまり水面と雲をいっしょに撮った事がなくて、気づきませんでした。(^^ゞ

今回貼って頂いた画像ですが、C-PL効果最小の画像が一番水が澄んでいる様に
見えますのも皮肉な事ですよね(笑)

このような事で私も沢山苦い経験しています。。未熟なうえに目も弱ってきまして、
ヒストグラム等ではなかなかうまくいきませんので、偏光の角度を少しづつずらして5〜6枚撮るように心がけています(^.^)

昨日撮りました1枚貼らせて頂きます。

書込番号:16513770

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 Threads始めました。 

2013/08/27 18:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

C-PLで空を基準に調整 (効果最大)

C-PLで水面反射を基準に調整 (効果最大)

C-PLを使用したスイングパノラマ

ハリーウッターさん

 良い雲ですねぇ〜
 カメラが太陽に向いているのでC-PLを使った時に思うような効果が出るかは微妙ですが
 ND代わりには使えますね。

 偏光フィルターの角度については慣れが必要な時もあります。
 特にオートで撮っていると、偏光フィルターで空を暗く落とした瞬間に、カメラが明るさを
 変えてしまってせっかく暗くなったのに急に画面が明るくなって何処が最大だか分からなくなってしまいます。

 時間が経ってそこそこ良い雲が出てきたので、水面との関係をテストしてきました。 1,2枚目。
 よく考えてたら当然なのですが、撮影方向と太陽の位置によっても変わってきますね。

 C-PLを付けてスイングパノラマを撮っても面白いと思います。 3枚目。

書込番号:16513858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件 優・遊fantasy 

2013/08/27 19:26(1年以上前)

こんばんは

良い作例を見せて頂きまして、ありがとうございます。

私事ですが、、偏光角度を変えて撮影し、どちらが良いか家内に尋ねましたら、ことごとく私と反対の方を選びました。(大笑)

スゥイングパノラマ おもしろいですね! 空の色の濃淡は偏光ならではの写真ですね
これはやったことなかったです。

太陽の位置当てクイズが出来そうですね。(^.^)

書込番号:16514013

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5736

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング