『リビング北側のテレビ設置』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『リビング北側のテレビ設置』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

リビング北側のテレビ設置

2013/09/12 21:58(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 omochiさん
クチコミ投稿数:15件

このたび引越しで部屋が広くなるのため、52XL9を購入を検討しています。

リビングの北側にテレビを置かざるを得ず、南から入る光の反射が気になっています。
お店では、SHARPのXL9が東芝、SONY、パナソニックよりも一番見やすいと聞きました。

北側のテレビ配置でご覧になっている方、反射が気になるかご教示ください。

書込番号:16577404

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27491件Goodアンサー獲得:3155件

2013/09/12 22:48(1年以上前)

窓からの光の反射具合は、お店ではわかりません。
設置を代えれないなら、テレビ用の液晶フイルムを貼る事や、窓に厚手のカーテンを付けるかです。
自分なら、カーテンを勧めます。
時間によっては、レースカーテンで、閉塞感を和らげます。

書込番号:16577714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27491件Goodアンサー獲得:3155件

2013/09/12 22:50(1年以上前)

あと、逆に、窓ガラスに、紫外線カットなどの、窓用フイルムを貼る手もあります。

書込番号:16577736

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2013/09/12 23:41(1年以上前)

>リビングの北側にテレビを置かざるを得ず、南から入る光の反射が気になっています。
???
部屋は広くなるのですよね?

「南側に有る窓から、直射日光が射し込み、テレビに反射する(かも)」
って事ですか?

「窓の映り込みが気になる」
って話なら何となく判る気もしますが、
どちらにしても「カーテンなどで対応する」って事しか無いのでは?


とりあえずは、設置して「外光でも大丈夫」ならそのまま、
「直射日光が当たる」「窓が映り込む」なら、カーテンを「遮光カーテン」などにするなどの対処をするしか...
多分、「全く反射しないテレビ」というのは、無いと思いますm(_ _)m
 <「液晶パネル」の反射が少なくても、「ベゼル」などが反射する可能性も...(^_^;


>北側のテレビ配置でご覧になっている方、反射が気になるかご教示ください。
設置環境は人それぞれなので、「北側に設置した」から反射するとは限りません。
なので、人の感覚は全く意味が無いと思いますm(_ _)m
 <「南側」に窓が有るとは限りませんし..._| ̄|○

それに、「気になる」という人は、カーテンなどで対応しているのでは?(^_^;
 <「昼間はテレビを見ない」とか...
その辺は、他のテレビでも同様かと...m(_ _)m
 <「反射の程度」については、感じ方も人それぞれなのではと思います(^_^;


逆に、「東西」側に設置して、「早朝/夕方」の「朝日/西日」が部屋に入り、テレビに反射する場合の方がきつそう...(>_<)
 <南側なら、ある程度角度が有るので、広い部屋なら奥まで光は入ってこないけど、
  「朝日/西日」は、周りの環境次第では、部屋の奥まで直射日光が入ってくることも...


「窓用フィルム」については、「UVカット」とかの機能以前に、
「有色(黒系や茶系)」や「ミラー」のフィルムを使用する事が重要だと思いますm(_ _)m
 <「直射日光が入る事を防ぐ」というのが一番重要。
  「紫外線」については、「製品(部屋のモノ)の劣化を防ぐ」という目的に...
   ※「紫外線や赤外線」を防ぐなら「ミラーフィルム」が一番では有ります(^_^;


ウチは「朝日」が入ってテレビに直接当たるので、「ミラーフィルム」を窓に貼りました。
そのおかげで、気になるような日差しは無くなりましたが、結局「映り込み」は起きるので、
「テレビを見る時はカーテンをする」という対処になっています_| ̄|○
 <結局、カーテンをしたまま、午後→夜となり、カーテンはそのままに...
  ダイニングなどからの日差しで部屋はそれなりに明るいので、まぁ問題は有りません(^_^;
   ※昼間照明を消せば、リビングが少し暗くなるので、テレビの明るさも抑えられて、「省エネ」効果にも貢献!?

書込番号:16578044

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング