『MP600からの買い替えで悩んでいます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『MP600からの買い替えで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 MP600からの買い替えで悩んでいます。

2013/09/28 22:09(1年以上前)


プリンタ

スレ主 mmm56749さん
クチコミ投稿数:3件

希望はMP600同等の機能が欲しいです。

MP600を使用していましたが、突然電源が入らなくなり
新たに買い替えることにしました。
ネットで色々調べていたのですが、何が良いのか迷走し始めたため
アドバイスを頂きたく質問しました。


【使用用途】
・ネットやPDFの印刷 (A5用紙に両面印刷する事が多いです)
・コピー
平日ほぼ毎日行なっています。
・レーベル印刷

MP600に対する不満は
・印刷がやや遅い
・紙詰まりしやすい
・インクの消耗が激しい
でしたが(特に使えなくなる半年間)、我慢できないほどではありませんでした。
印刷物の画質など満足していました。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=32547-1.html&i_fl_edit=1&i_cd_qasearch=Q000032547#print
↑MP600の情報です。

【質問】
この2択ならどちらがいいですか?
・インクジェットプリンタ単体
・レザープリンタ+安価インクジェットプリンタ(コピー、スキャン、レーベル印刷目的)
後者をあげた理由は文章の印刷が多い事、互換インク使用でプリンタが壊れたのではと思う点から、
2万程度のインクジェットプリンタへの買い替えに懸念しているためです。
合計の予算は2万前半のつもりです(インクやトナーを含めて)。

レザープリンタを選ぶとしたら下記2種のどちらがいいですか?
・MultiWriter 5750C PR-L5750C
 〇両面印刷不可ですが、手動で行えば解決できる。リサイクルトナーが安価。
 ×2008年ものなのでいつ製造中止するか不安。
・リコー A4カラーレーザープリンタ IPSiO SP C230L
 〇両面印刷可能。
 ×↑よりもトナーが高い。

また、コピー、レーベル印刷が出来て画質もそこそこ求めている場合
プリンタが何円台を見積もったらいいのでしょうか?

自分で調べろと思うでしょうが情報量が多く判断がつかなくなってしまったので
少しでも意見を聞くことができたら良いなと質問しました。
もし良ければアドバイスお願いいたします。

書込番号:16643741

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11639件Goodアンサー獲得:2517件

2013/09/29 14:36(1年以上前)

mmm56749さん、こんにちは。

今まで使われてきたMP600ですが、5年以上使われてきたと思いますので、しっかり使いきっての寿命だと思います。
なので文書印刷が多かったり、互換インクを使用ことが、故障を早めたということはないと思います。

> この2択ならどちらがいいですか?
> ・インクジェットプリンタ単体
> ・レザープリンタ+安価インクジェットプリンタ(コピー、スキャン、レーベル印刷目的)

この御質問の前に確認させてもらいたいのですが、、、

安価インクジェットプリンターのコピーやレーベル印刷の画質が、MP600より下がってしまっても構わないのでしょうか?

もし画質が下がってしまっても構わないのでしたら、まずはブラザーのDCP-J940Nだけを購入して、しばらく使ったのち、まだインクコストに不満があるようなら、そのときレーザープリンターを追加購入するのがいいと思います。

逆にMP600並の画質をキープしたいのでしたら、「レザープリンタ+安価インクジェットプリンタ」の選択はありえませんので、MP600の後継機である、キヤノンのMG5430を購入するのがいいと思います。

書込番号:16646073

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2013/09/29 18:40(1年以上前)

MP600 のプリントコストに不満が有るのならば。
Brother 以外のメーカー液体インク式プリンターは。
MP600 よりもかなりプリントコストは上がって居ます。
此処でネックはレーザープリンターの場合 1枚当たりの
プリントコストは機種にも寄りますが MP600 より
安い物も有りますが CD/DVD/BD レーベルダイレクト
プリントには未対応です。

それに Brother PRIVIO DCP-J940N や
Canon PIXUS MG540 等の旧機種で人気の物は既に
新型発売開始から家電量販店店頭かせは消えて居ます。
又ネット通販でも一時期よりも販売価格が上昇して居る
機種も既に出て居ます。

つい先日ですが、私も EPSON Calario EP-805A の
店頭在庫限りの物を 10,000円で幸運にも入手出来ました。

書込番号:16646806

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mmm56749さん
クチコミ投稿数:3件

2013/09/29 19:34(1年以上前)

secondfloorさん
返信ありがとうございます。
おかげでカラー文章を低コストで印刷することが一番の希望だと気づくことができました。
よってMP600ほどの機能は今の時点で不要でしたので、教えていただいたDCP-J940Nの購入に決めました。
必要に応じて、より高機能のインクジェットあるいはカラーレーザプリンタの購入を検討したいと思います。


sasuke0007さん
返信ありがとうございます。EPSON Calario EP-805Aはノーチェックでしたが、良さそうなプリンタですね。
1万で買えたとは羨ましいです。
今回は低コストかつ印刷のスピードを考慮し、DCP-J940Nにする事にしました。


お二人とも、本当にありがとうございました。

書込番号:16646993

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング