『高倍率ズームの使い道』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『高倍率ズームの使い道』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

高倍率ズームの使い道

2013/10/05 00:16(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:202件

最近のコンデジはどんどん進化してきて、光学20倍だの30倍だのと(35mm換算)500mmオーバー
の機種が各社から出ています。ネオ一眼(FZ200、HS50EXR、SX50HSなど)は飛行機や鳥や昆虫やスポーツなど
に適していますが、いわゆるコンデジと呼ばれる(F900EXR、TZ40、HX50Vなど)タイプのカメラだとネオ一眼
のようにはいきません。ファインダーもないしネオ一眼のようなグリップもないし。動きものとなるとさらに
難しい撮影になります。私は高倍率コンデジは一台(F600EXR)を持っていますが200mm以上はほとんど
つかいませんでした。しかし、せっかくの高倍率機なのでそれではもったいないと思い最近は積極的に高倍率
ズームを使うようにしています。

高倍率コンデジをお持ちのみなさんは(35mm換算)500mmクラスのレンズでどのようなモノを撮ってますか?
作例などありましたらお見せください。

書込番号:16667064

ナイスクチコミ!0


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/10/05 01:53(1年以上前)

とりあえず満月は撮るんじゃない?(笑)

書込番号:16667311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38409件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2013/10/05 03:47(1年以上前)

TZ10

TZ10

高倍率12倍だったはずが、今や中倍率機TZ10。

鳥であったり、その方面の趣味はありませんが、尻であったり。
さっと出して速写がこの手の機種の真髄かと。

書込番号:16667444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件

2013/10/05 09:13(1年以上前)

葵葛さん。ありがとうございます。
そうですね。月を忘れていました。こんど挑戦してみます。


うさらネットさん。ありがとうございます。
たしかにそうですね。私の20倍ズームも中倍率になりそうです(笑)。
鳥も尻もよく撮れてますね。これくらいのズームが使いやすいですね。

書込番号:16667988

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/05 10:12(1年以上前)

 TZ30

やはり動いている被写体の撮影は難しいと思います。

書込番号:16668193

ナイスクチコミ!1


rumamonnさん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:1件 Flickrock 

2013/10/05 11:57(1年以上前)

一眼と比較にならないなけれど、この程度ならなんとか

鳥撮り初心者でも、そこそこ

腕前未熟で、後姿が多いです

小さいデジカメでは到底届かない、夢のような距離


高倍率ズーム初心者です。 
鳥やマクロを超望遠で撮るようになりました。

PowerShot SX40 HS

書込番号:16668499

ナイスクチコミ!2


rumamonnさん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:1件 Flickrock 

2013/10/05 12:07(1年以上前)

頂上付近をアップに出来る

コンパクトデジカメでは、近寄れない位置

立ち入り禁止境界線から (ゴルフ場の桜は綺麗)

大砲持ちだけが撮れていた、対岸の桜


立ち入りにくい場所の桜ほど、綺麗に咲いています。
今までは諦めていましたが、そういう場面では便利です。

PowerShot SX40 HS

書込番号:16668531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件

2013/10/05 17:56(1年以上前)

じじかめさん。ありがとうございます。
動きモノは液晶画面に被写体を入れ続けるのがまず難しいですね。構図を考えるヒマがないです。

rumamonnさん。ありがとうございます。
ツバメのショットいいですね。桜のアップなどまさに高倍率で、という感じですね。
立ち入れない場所でこれからも活躍しそうですね。

書込番号:16669590

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング