


7年使ったMITSUBISHIの5.5合炊飯器が、フタを開けるとエラーになり、内蓋のゴムも破れてきまして新しい製品の購入を検討しております。
が、沢山有りすぎて何で迷えばいいのかも分からなくなってしまいました。
オススメやアドバイスを教えてください。
現在家族は、主人と私と子供3人(小学3年、6歳、5歳みんな男)で、現在は夜1回2.5合しか炊きません。
子供は3人男ですが、今はあまりご飯を食べません。
しかし、新しく購入したら5年以上は使いたいので、食べ盛り?になっている可能性が大。
なので買うなら5.5合よりも1升炊きのがいいのかなとも思っておりますが、
1升で2.5合炊いてもおいしく炊けるのでしょうか?
機能としては、タイマー予約と早炊きがあればOKで、予算は2〜3万ぐらいです。
マイコンとガス(オール電化なので)は考えておりません。IHか圧力IHで。
あと、出来れば内釜でお米が洗えるやつだとなお良いです。
置くスペースは特に制限はありませんが、食器棚の下のスライド式の所に置くので、出来れば蒸気が出ないとか、
少ないものだと嬉しいです。
先日洗濯機も壊れて近所のエディオンにて購入した時に、エディオンカードを作成してその際に4000円分の金券をいただきましたので、エディオンにて購入予定です。(エディオンカードで5年保証も付けれるので)
長々とすみませんが、何かアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:16668889
1点

>1升で2.5合炊いてもおいしく炊けるのでしょうか?
1合以上で炊けますから、2.5合ならそう変なことにはならないと思います。
5年後は微妙ですが、10年後には5.5合では足りなくなるでしょうから、1升炊きにしておく方が良いでしょう。
製品は各社からたくさん出ていますが、蒸気の少ないものをご希望なら、日立に蒸気カットのシリーズがあります。
http://kakaku.com/item/K0000378536/
書込番号:16669140
0点

頑張れこうたさん 初めまして。
我が家は最近SR-SPX183-Wを購入しました。
時々多く炊かなくてはいけないので一升炊きにしましたが、基本は3合ほどしか炊きません^^;
でも、充分美味しく頂いております。
我が家は高齢の母が居りますので、保温も結構大事なもので日立かこれか・・・で迷いましたw
買った後なのでもう他は気にしない事にしようと思います。
炊飯器の話をしているのにこんな事を云うのもなんですが、
どうしても炊飯ジャーと言うのでなければ 圧力鍋もお考えになってはいかがでしょう^^
最近の炊飯ジャーは高いですから毎年幾らの減価償却なら許せるかとかw
いろいろ考えますよね。
1食の為に購入するのであればお米は冷蔵庫で給水させて圧力鍋で炊いて
残ったものを冷凍にするって言うのでも充分かもしれませんよ^^
やっぱり炊飯ジャーと言うならRZ-SV180K なんていかがでしょう?蒸気カットとなっています。
各社のHPで色々読書すると頭が痛くはなりますが、ご自身の欲しい物が見えてくると思います。
電気店で店員さんにインタビューすると 炊飯は象印とタイガーとパナが出てるとか…。
保温は パナ 日立などがいいと聞きました。
象印とタイガーは内釜に気合が入っていますがとんでもなく重いんですねw
あれにお米とお水を入れて運ぶのは私でも嫌なので、恒例の母の事を考えやめました。
個人的にはシャープのヘルシオのかくはん方式もダークホースだと思っています。
ちなみに我が家の購入機種は炊飯時に高々とスチームが上がります。
炊飯器が高かったので、お米は30kgで9000円の安い物にしてしまいました(苦笑)
善き物と出会えますように^^
書込番号:16669166
0点

あさとちんさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
やっぱり1升炊きですよね。
10年持ってくれるといいんですが・・・
日立の蒸気カット、候補に入れます!!
ありがとうございます。
書込番号:16669192
0点

きなこさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
めんどくさがり屋なので、圧力鍋は考えてなかったです・・・
教えていただいたRZ-SV180Kいいですね!!
蒸気カットで、値段的にも気に入りました!
候補に入れさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:16669213
1点

こんばんは
>置くスペースは特に制限はありませんが、食器棚の下のスライド式の所に置くので、出来れば蒸気が出ないとか、
>少ないものだと嬉しいです。
蒸気カット機種ですと日立か三菱になります。
蒸気セーブ機能を思った機種は各社出してますので店員さんに確認とって少ないものを選ぶと良いと思います。
>>エディオンカードを作成してその際に4000円分の金券をいただきましたので、エディオンにて購入予定です。
購入先がエディオンとのことですから、エディオンオリジナルのKualブランドで日立か三菱の製品が予算範囲であればベストでしょうか。
たぶん新機種に入れ替わっていると思うので、予算内で探すのは難しいですが
もしあれば、オリジナルブランドKual製品は旧機種は型番語尾がE9、今年のモデルはE1になっています。
あと、他の方が薦めている日立のSV100(SV180)は当方の近場のエディオン3店舗の店頭ではもう見かけませんね…。
後継のTV100に入れ替わっていますので、あればラッキー程度に探してみてください。
書込番号:16670476
1点

>蒸気セーブ機能を思った機種は各社出してますので店員さんに確認とって少ないものを選ぶと良いと思います。
蒸気セーブ機能を持った機種は〜です。
誤字失礼しました。
書込番号:16670546
0点

蛇足的なレスです。
1升では大きすぎ,5.5合では大きすぎるとお感じであれば,8合炊きというのも2社のみですがあります。
(パナソニックとタイガー)
書込番号:16680163
0点

黒蜜飴玉さん
お返事ありがとうございました。
エディオンオリジナルのKualブランドなんて言うのがあることは、全然知りませんでした。
エディオンで買おうと思っても、欲しい機種がないこともありますよね。
一度店頭で、条件を伝えて確認してみようと思います。
書込番号:16680308
0点

をーゐゑー さん
お返事ありがとうございました。
8合炊きという選択肢もありますね!
でも2社しか出してないんですね。。。
もう少し検討してみます。
書込番号:16680323
1点

昨日近所のエディオンへ足を運びました。
三菱のNJ-18XE1-R エディオンブランド?の赤色に目を奪われてしまいました・・・
形も四角でなんだか斬新です!
価格は在庫処分価格ズバリ30,800円となっていました。
時間が無かったので、店員さんとは話をしてきませんでしたが・・・
三菱ですが、これも蒸気レスタイプなのでしょうか?
色々調べてみましたが良く分かりませんでした。
炭釜となっていましたが、炭ってどうなんでしょうか?
使ってる方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。
もう明日には買わないと、いよいよ今の炊飯器がヤバイです><
よろしくお願いいたします。
書込番号:16692495
1点

蒸気カットについては何の表示もないので、残念ながら付いていないと思われます。
エディオンでもネットショップの方が安いですね。
http://www.edion.com/CSfLastGoodsPage_001/150255
書込番号:16692851
2点

がんばれ!こうたんさん
>三菱のNJ-18XE1-R エディオンブランド?の赤色に目を奪われてしまいました・・・
>価格は在庫処分価格ズバリ30,800円となっていました。
9月1日に出たばかりなので、現在行っている?在庫処分市にのっかっただけの通常セールです。
ベースモデルVE184がなっていますが
三菱電機炭炊釜 NJ-VE183-W
http://kakaku.com/item/K0000403155/
前機種のVE183がモデル末期でこの価格であることから考えるとNJ-18XE1は相当割高です。
象印 極め炊き NP-BS18
http://kakaku.com/item/K0000406878/
こちらの在庫は見当たりませんでしたか?
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/NPBS.html#feature06
メーカーが謳う蒸気セーブ80%というのはわかりづらいですが、注釈の3合炊飯時に600ml(3合での大体白米モードでの基準水量)の水を入れて
排出された量が7.8g(7.8ml)だったということを示しています。
日立の蒸気カットや蒸気セーブでも排出蒸気量は4〜6mlの間の数値ですから、象印の蒸気セーブ80%をうたう機種も検討してもいいかもしれません。
書込番号:16698785
1点

私は、2000年に結婚し、13年炊飯器を使ってます。もうすぐ14年目かな!
毎日、5合炊き 茶碗一杯分づつラップに包み熱を取り冷蔵庫に入れます。
後は、食べる時にレンジでチンです。
ある日、炊飯器の蓋の上におぼんに炊きたてのご飯を乗せたまま仕事に行ったら、
開ける所が溶けてしまい開閉が困難になって、今日購入しました。
しかし、開閉以外は問題無く使えるので、炊飯器で出来る料理を作ります。
ちなみに、自分へのご褒美に象印の極め炊きです。
炊きたてのご飯に卵かけご飯が大好きだからです。
毎日使う物だから、後悔しない物を選んで下さいね!
書込番号:16754917
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「炊飯器」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/11 18:30:43 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 20:51:58 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 1:20:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 0:10:48 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 18:53:28 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/04 22:25:19 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/26 14:41:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/23 6:39:57 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/18 14:29:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/13 12:14:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)





