


10〜20mくらいの距離を撮影したいのですが、どのようなビデオカメラがお勧めでしょうか?
今はソニー製品を使っています。
予算は60000円くらいまでを検討しています。
よろしくお願いします。
書込番号:16688323
1点

こんにちは。
もう少し情報があると、いい返信があると思います。
望遠が効くカメラを希望のようですが、20メートル先に被写体は?
小鳥でしょうか?あるいは人の上半身くらいのアップでしょうか?
またその際の画質の程度は?
画質は二の次なら廉価機の方が倍率だけは良かったりします。
書込番号:16688394
0点

opus1さん、ありがとうほざいます。
望遠が効くカメラを希望のようですが、20メートル先に被写体は?
客席からステージまでがそのくらいあります。
ステージ全体と個別に人物を撮りたいです。
またその際の画質の程度は?
ブルーレイ&DVDにして渡しますので、どのくらいの画質がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:16688563
0点

>10〜20mくらいの距離を撮影したいのですが、
>客席からステージまでがそのくらいあります。
>ステージ全体と個別に人物を撮りたいです。
望遠条件で、例えば高さ約1mの範囲(撮影範囲)で良いのであれば、
添付画像(計算表)の目印(緑色のハイライト)の通り、大抵の機種で問題ないと思いますが、
顔のドアップを希望されているのであれば、多くの機種で厳しくなりますし、
可能な機種で安い機種では望遠側のレンズが暗めなので不利になります。
また、むしろ「広角側」に注意する必要があります。
ステージ全体を撮るならば、一定以上の広角が必要になります。
※添付画像(計算表)では、ステージ幅が約10mの場合の条件で目印のハイライト(水色)をつけています。
ご参考まで。
書込番号:16690913
1点

こんにちは。
ありがとう、世界さんから詳細なデータをいただきました。
私もホールでの舞台撮りをいたします。そのような詳細なデータはありませんが、実際の使用感と一致します。
ご存じかも知れませんが、カメラを比較するときは、倍率何倍という数値より、仕様書にある焦点距離を参照するとわかります。
具体的には撮影距離が20mですと、500人規模のホールの最後列からの撮影という状況だと思います。
この規模のホールですと舞台幅がおおよそ12~16m程度になります。
この場合、全体を撮す際には焦点距離が50mmあれば撮すことができます。ほとんどのカメラで収めることができます。
望遠側では焦点距離300mmで1人の全体、400mmで腰から上、500mmで胸から上という感じではないでしょうか。
だいたいの感覚です。
ホール舞台は照明が当たっていますので、明るいです。しかしながら、晴天野外と比べると暗いところです。
このような状況ですと、エントリー機とそれ以上のカメラでは差が出ます。
エントリー機には厳しい状況です。
価格的考慮を踏まえると、各社ミディアムクラスが良いのではないでしょうか。
ソニーですと630、パナですと620あるいは720が良いと思います。ビクターは不明です。キャノンは残念ながら該当機種がありませんが、G20がいくらか予算を足すと買えます。
パナ機はこのクラスの中では、ズーム能力に長けてます。
ただ、想定のホールですとソニー630でも十分で、画質的には良いと思います。
G20はハイエンドクラスですので、価格は安いですが、画質は他より一段上でしょう。
いずれもズームは光学的範囲で、デジタルズームは考慮しておりません。
書込番号:16691564
0点

opus1さん、ありがとうございます。
ミディアムクラスですね。
デジタルズームは画質が落ちるので使ったことがありません。
書込番号:16691697
0点

ビデオカメラじゃないけど、デジカメでパナソニックのFZ200なんかズームに強いですね。
当然、動画が撮影できるものです。
ズーム全域でF2.8ですのでズームに強いビデオカメラ(デジカメですけどね)と言っても良いですね。
600mmのズームでもF2.8で明るいです。
http://kakaku.com/item/K0000402689/
価格も安いので、デジカメに抵抗がなければお勧めです。
書込番号:16694692
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/10/10 18:23:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/11 15:03:45 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/11 8:43:39 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/11 7:43:38 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/10 4:49:13 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/09 6:32:16 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/07 19:41:05 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/07 9:13:43 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/07 21:57:28 |
![]() ![]() |
19 | 2025/10/10 12:27:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



