『フォーカスについて』のクチコミ掲示板

2013年 2月23日 発売

FinePix HS50EXR

0.05秒の高速AFを実現した光学42倍ズームレンズ搭載のデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS50EXRの価格比較
  • FinePix HS50EXRの中古価格比較
  • FinePix HS50EXRの買取価格
  • FinePix HS50EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS50EXRの純正オプション
  • FinePix HS50EXRのレビュー
  • FinePix HS50EXRのクチコミ
  • FinePix HS50EXRの画像・動画
  • FinePix HS50EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS50EXRのオークション

FinePix HS50EXR富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

  • FinePix HS50EXRの価格比較
  • FinePix HS50EXRの中古価格比較
  • FinePix HS50EXRの買取価格
  • FinePix HS50EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS50EXRの純正オプション
  • FinePix HS50EXRのレビュー
  • FinePix HS50EXRのクチコミ
  • FinePix HS50EXRの画像・動画
  • FinePix HS50EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS50EXRのオークション

『フォーカスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS50EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS50EXRを新規書き込みFinePix HS50EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーカスについて

2013/11/03 12:00(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS50EXR

クチコミ投稿数:387件

ふだんは一眼レフを使っていますが、サブとしてHS50EXR, SL1000, HS30EXR中古を候補として購入を検討しています。
Canon SX50やNikon P520も見ましたがファインダーの見易さと使い勝手で、Fujiを候補にしています。
被写体は主に森や公園の野鳥です。

あとはAF性能なんですが、店頭で触ってみた感じでは、HS50はテレ側に行くとAFを外すことが
多いように思いました。むしろSL1000の方が良いような感じでした。
一眼レフと比べてはいけないと思いますが、野鳥(や鉄の鳥?)を取られている方は
AF性能をどのように感じていますか?

本機はMFも可能のようですので(SL1000はダメ)、迷った時はMFへの切り替えも使えるとは思っています。
そのような使い方をされている方は使い勝手はいかがでしょうか?

また、一眼レフは中級機を使っている関係で、HS30のようにボタンで操作できるのも
良いかと思って候補に入れているのですが、HS50の方がAF性能がかなり上がっているらしいので
やっぱりHS50なのかと。

書込番号:16788706

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件

2013/11/03 12:47(1年以上前)

HS30EXRが選択肢に入るのでしたら、ぜひX-S1も選択肢に入れてやって下さい。
最近、価格がこなれてきてますし、EVFが最も見やすく、手動ズームの操作感も抜群です。
鏡筒のつくりがしっかりしているので、テレコン使用でも不安感はありません。
因みに体感的なAF速度は HS50>X-S1>>HS30 です。

書込番号:16788817

ナイスクチコミ!1


Pix3さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/03 17:26(1年以上前)

ご心配のAFの件ですが私の個人的感想を言いますと問題無く使っております。
私はこの機種が画像面位相差AFとコントラストAFの併用型と言う事で購入しました、量販店等で比較してもAFが早いか遅いか、AFの誤動作が有るか無いかは識別眼がありませんのでカタログスペックで機種選択しました。
それからマニュアルフォーカスですが藪の中や小枝の隙間をウロチョロなんてシーンはAFが前景や背景を右往左往するので複雑なフィールドではマニュアルフォーカスを使っております。
さてマニュアルフォーカス時ピーキングONが使い易いと思って使って見ましたが自動的に拡大表示されますこれは良いようで使い難いつまり同時にフィレーミングができない点です。(勿論ピントリングから手を外すと拡大は戻ります)
春先、車で移動中私から10m付近にキジの散歩を発見!早速マニュアルフォーカスでピントを合わせながら追っ駆けパチ!パチ!しかし尻尾の部分が切れてしまいうカットが散見されました。本来ピントの山を見つけ易くする為のピーキングなので同時に拡大表示ではズームでのフレーミングができない(親切のし過ぎ機能)と思ってます。
古い機種で恐縮ですがクールピックス995のピーキングは拡大標示なし、一眼のNEX5と純正レンズでは拡大表示されようです(しかしフィールドスコープや天体望遠鏡等アダプターを介して他社レンズを使う場合拡大表示されませんのでピーキングのみ機能します)
願わくば設定項目でピーキングのみか同時に拡大標示か設定できるようにすると良いですね。

書込番号:16789691

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件

2013/11/04 19:07(1年以上前)

Supercriticalさん、そういう機種があったのですね。
少し高級なところを狙ったような感じです。ただ、価格とズーム域のバランスが難点です。

Pix3さん、そんな機能があるのですね。
マニュアルをダウンロードしてもう少しチェックしてみます。

3万を切らないかなーと思っているのですが...

書込番号:16794773

ナイスクチコミ!1


Pix3さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/05 20:26(1年以上前)

当機種

尻尾切れの雉君ですココまで超接近できたのは始めてです

私の説明がヘタクソなんでピントに集中した為に尻尾切れのキジ君の失敗写真を添付します。
さて改めてマニュアルを見直した処、私のカメラ操作にもミスが有ったようなんでご連絡します。
正しいマニュアルフォーカスの操作方法
@フォーカスピーキングの拡大画面でピント合わせをする。
Aシャッターボタンを半押しして拡大画面を通常画面に戻す(ズームでフレーミングの調整をする)
Bシャッターを押す(切る)
私は@→Bの操作順でしてAの操作を省略した為に尻尾切れ写真となってしまったようです。
店頭等でカメラ側面のM・C・SスイッチをMにセットして真中のボタンを押すとピーキングがセットされますので!
今思い返すとキジ君の写真はマニュアルにする必要の無いAFで最も得意とする構図の被写体でした(笑)買ったばかりで操作説明書片手の撮影でした。

一旦AFと言う便利な機能の洗礼をうけてしまうとマニュアルフォーカスはオマケ機能になってしまいましたがマニュアルフォーカスでも使い勝手の良い撮り方がある筈なんでフォーカスピーキングよりも使い勝手の良い方法がありましたら是非お知らせください。

書込番号:16799284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/11/07 08:48(1年以上前)

一眼のサブとして野鳥をとる目的で使っています。AFは、望遠端ではサーチ動作に入ってしまうことが多く、ピントが合うまでかなり時間がかかりますが、この辺は、一眼の望遠レンズと似たような感じです。自分もマニュアルとAFの併用か、マニュアルだけか、AFだけか、どれがよいのか、いろいろ試しています。試行錯誤できるのが、このカメラの良いところだとおもいます。
Pix3さんのお困りの、フォーカスリングを触ったときの拡大表示ですが、設定で拡大しないようにでき、その状態でもピーキング表示でピントがつかめます。

書込番号:16805208 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2013/11/07 08:58(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
気づいていなかった機能も教えて頂けて勉強になりました。
ほぼこの機種で決定。あとはもう少し値が下がったら購入したいと思います。(一眼はあるので)

書込番号:16805246

ナイスクチコミ!1


Pix3さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/08 02:58(1年以上前)

お気楽趣味人さん 有難うございます。
早速ご助言頂き感謝申し上げます(フォーカスチェックOFFですね)
本機種のワイド側でもパンフォーカス画像になるのでピントの山が見付け難いのですがフォーカスピーキングで簡単になりますネ。
陽が昇ったら早速テストしたいと思ってます(有難うございます♪)

書込番号:16808934

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS50EXR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS50EXR
富士フイルム

FinePix HS50EXR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

FinePix HS50EXRをお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング