『アドバイスをお願いします。』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

サイバーショット DSC-RX1

  • 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
  • カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
  • 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥99,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮影枚数:270枚 サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション

サイバーショット DSC-RX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

『アドバイスをお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

アドバイスをお願いします。

2013/11/04 10:49(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

クチコミ投稿数:27件

現在PentaxのK5Uと、DA 70mmF2.4 Limited、DA 35mm F2.8 Macro Limited、DA 21mmF3.2AL Limitedの3種のレンズを、主に旅行時の景色、日常のスナップ撮影に使用しています(ポートレート、動体撮影は殆どありません)。
機能、画質には満足していますが、結構な重量と嵩となり移動時煩わしいため、画質向上を併せた機材変更を検討しています。

変更にあたりこだわる部分は、携帯性、画質、AF等の動作の早さですが、現時点で使用するレンズがDA 35mm F2.8中心となっているため、中望遠、広角撮影エリアは捨て、このDSC-RX1にしようか考えております。
この様な変更をされた方がいらっしゃれば、変更によるデメリットを中心にアドバイス、また、他に推薦機種があればご教示お願いいたします。

書込番号:16792943

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2013/11/04 11:50(1年以上前)

こんにちは。
旅行での風景撮りに35mm固定は不便ではないでしょうか。
こだわりはひとそれぞれですが画角にストレスを感じなければいいですが。
K-5UのAFは不満ですか?(レンズ側の問題かな?)
作品のトータル的なクオリティよりも画質を重視されるのであればコンパクトフルサイズは良いかも知れませんね。
もし私が旅行用に選ぶなら手持ちカメラに
http://kakaku.com/item/K0000522468/
これ1本持って行きます。

書込番号:16793192

ナイスクチコミ!2


unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/11/04 14:16(1年以上前)

当機種

よく出張する伊丹で日記代わりにパチリと

マイクロフォーサーズ機メインで、単焦点24mm装着+上着ポケットに50mmと90mm(以上35mm換算)を入れたスタイルでスナップ撮っていましたが、今夏からDSC-RX1ひとつだけ持ち歩くようになりました。

デメリットは、24mmがないと、狭い空間または広大な場所での全景撮影で若干不満が出ることですね。ですので、旅行には一応広角もあった方がいいかもです。もう二度と行かない場所かもしれないのにいまいち収めきれない、というストレスが溜まるので、旅行には私はRX1は持って行きません。

私はとにかく日常を撮り続けていたいスタンスでして、日常撮りだと何も不満はありません。馴染みの場所で、さっと取り出してぱっと撮って、あとからゆっくり現像を楽しめます。35mmはそれにうってつけの画角だと思います。

書込番号:16793660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2013/11/04 16:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DA35mmF2.8はK-5IIだと換算50mm程度となります。RX1はそのまま35mmです。
モンゴル旅行に行ったときは、RX1と小さいコンパクトカメラだけにしました。
もちろん撮れないシーンもあるのですが、それよりもツアー移動のペースに遅れず
それなりにきちっと写ることを考えたので、単焦点で正解だったと思います。

K-5IIやズームコンパクトと上手く併用すれば、RX1の出番はかなり多くなる
のではないでしょうか。

書込番号:16794231

ナイスクチコミ!3


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/11/04 19:44(1年以上前)

1点

>変更にあたりこだわる部分は、携帯性、画質、AF等の動作の早さですが、

AFを気にされるなら、やめた方がいいですよ・・・早く無いというより遅いと考えた方が良いです。
AF-C(コンティニュアス)も有りません。

どこまで妥協できるか。

書込番号:16794927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/04 22:02(1年以上前)

himitsuhimitsuさん、こんばんは。

私はD700に純正35mmF1.4Gを買おうかどうか迷って
軽さ優先でRX1Rを購入しました。

RX1は毎日持ち歩けるコンパクトフルサイズが売りだから大満足です。

しかしAFは遅い、外す、暗いとさらに迷います。

AF⇒MFは晴れの昼間は使い物にならず、EVFは必須です。

私もAFが重視ならRX1はないですね。

書込番号:16795647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/11/04 23:20(1年以上前)

みなさま、早速情報寄せてくださり誠にありがとうございます。

やはりそうですか・・。AFは遅いいう方と違うという方の両方のスレを見て「本当はどっちかなぁ」とは思っていたのですが・・・。
私の場合、特に海外旅行でスナップ撮影する際にシャッターチャンスが短い場合が多く、AFの早さは外せない条件となるため、DSC-RX1は外した方がよいかもしれません。

となると、DSC-RX1よ携帯性に優れたフルサイズ機はないので、画質向上面で機材変更する目的を達成できなくなってしまいます。
画質向上は妥協し、K5Uをそのまま使うか、携帯性改善のためAPS-Cで携帯性の優れた機種を選択するがよいのでしょうか・・・・。

書込番号:16796109

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/11/05 06:39(1年以上前)

α7があります。
画質は、4倍の面積があるので、想像以上に良くなります。
AFも速いです。
大きさもほぼ同じ。

良いですよー。

書込番号:16796937

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2013/11/05 09:08(1年以上前)

α7ですか、その手がありましたね…
キットのズームレンズ込みで470gですので、かなり減量できますね。
ですが、まだ発売されていませんよねぇ。
どこか実物を見れる所はあるのでしょうか?

書込番号:16797241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/05 10:23(1年以上前)

>キットのズームレンズ込みで470gですので、かなり減量できますね。
違います。
α7(約474g)+ ズームレンズ(約295g)= 約769g です。

因みに、35mm単焦点ですと[RX1+EVF]とあまり変わらない重量です。
α7(約474g)+ Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA(約120g)= 約594g です

書込番号:16797381

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2013/11/05 21:07(1年以上前)

データ間違い失礼いたしました。ご指摘ありがとうございました。

ご指摘の通り、35mm単焦点で約594gでAFスピードも早いのであれば、かなり魅力的に感じます。

本日、ネットで重量データを確認するついでにソニーストアを眺めていたところ、35oとのレンズキットのILCE-7_TKITというのがあり、かなりその気になっております。
問題は価格ですね。

書込番号:16799508

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/11/06 06:18(1年以上前)

>>問題は価格ですね。

そうです。
価格は画質に比例すると思っても良いです。
特にヨーロッパに旅行に出かけて、教会内部などのうす暗い場所での撮影では、フルサイズの素晴らしい出来になるでしょう。
スレ主様のK5Uのセンサーはソニー製でしょうから、α7も同じ傾向のRAW画質になると思います。面積2倍が素直に効いてきます。
α7くらいの性能になると、長期間使えると思います。次機種が出ても、α7を使い続ける事ができるでしょう。ソニーストアで2時間程触った感じでは、充分完成されていると思いました。

書込番号:16800982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/11/06 08:35(1年以上前)

orangeさん、追加アドバイスありがとうございます。
画質/価格の関係はおっしゃる通りですね。
もし購入すれば、私にとっては非常に高価な投資になりますので、あとはそれをどの様に使いこなすかが重要になりますね。
それと、データ上で一点気になったのが、バッテリーの持ちです。PENTAXが980枚、α7が270枚と極端に少なくなるため、それが使用感にどれほど影響するかが気になります。

書込番号:16801249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2013/11/06 17:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

river38さん
yuriamaharinさん

スナップで問題ない程度には速いと思いますよ

書込番号:16802532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/07 06:16(1年以上前)

[RX1]の次機種に期待しています。

勿論、AF速度・精度の劇的向上 と EVF(内蔵がベスト)の視認性向上が達成される事を願っています。

書込番号:16804908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/11/08 14:07(1年以上前)

昨日ソニーストアでα7とα7Rを触ってきました。

やはり、重量、嵩とも現所有機のK-5Uよりかなり少なく、セットズーム付き(700g台)でも旅行中の負担は減ると思います。
問題のAFですが、ストア内のかなり明るい環境で静止物であったためか、私には現所有機より早い様に感じられましたた(α7Rよりα7が若干早かったかな・・・)。

ただ、これまで使ったことのない電子ファインダーにやや違和感がありましたね・・・。
α7シリーズは有機ELを使い、かなり高速化していると聞いていましたが、まだ追従性は光学式とは違うな、と感じた部分です。迷うとすればこの点になるかも知れません。

それ以外は全体の質感もかなり高く本当にgoodだと思いました。

書込番号:16810106

ナイスクチコミ!0


奥山人さん
クチコミ投稿数:118件

2013/11/20 18:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

お天気続きで やっと秋らしく成ってきました。 
 

書込番号:16859705

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1
SONY

サイバーショット DSC-RX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

サイバーショット DSC-RX1をお気に入り製品に追加する <792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング