nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]SIE
最安価格(税込):¥27,000
(前週価格なし
)
発売日:2013年10月10日
ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]
これから購入をしようか検討中です。
子どもにせがまれて今更ながらPS3の購入に併せて、TVの録画だけでなく文書ファイルの保存にも使えるナスネの購入に心が動いています。
しかし、いざ購入という段階でいくつかのモヤモヤがあるので、ぜひ教えてください!
@ ナスネを買うなら、PS3は500Gでなくても250GでOK?
基本的には子どもが見たい番組を撮って見るだけですが、もちろん撮り貯めておける量が多いに越したことはありません。でもナスネを使うということは、PS3のHDDに番組を保存するということは基本的にあまりないのでしょうか?それなら少しでも購入金額を抑えるために250GのPS3にしようと思っています(ちなみにナスネには、現在家にある1TBの外付けHDDをつなぐ予定)。
A ナスネを買うならトルネは買わなくていい??
B ナスネはPCデータのバックアップ先として適しているのか??
C TV録画は持ち出しでiPhoneで見られることは分かったのですが、文書ファイルや写真データも見られるのか??
きっと基本的なことばかりで馬鹿馬鹿しいと思いますが、イマイチ購入に踏み切れないので教えていただけると助かります。よろしくお願いします!
書込番号:16800452
0点
むにゅ( ̄q ̄)zzz
こんばんわですの。
<回答1>
250GBでも大丈夫ですわ。
<回答2>
不要ですわ。
<回答3>
専用のPCデータバックアップツールがございませんし、他用途(番組録画)と平行利用する形になりますので個人的にはオススメしませんわ。
利用したとしても一時保存場所にする位かしら。
<回答4>
知り合いの方が写真や音楽、動画ファイルだけでなく、PDFやWord、Excelファイルをnasneの共有フォルダに保存して外部から閲覧しているそうですわ。
書込番号:16800641 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
回答ありがとうございます!
そうですか、250Gの方向で考えます!
文書ファイルのバックアップに関しては、スマホから見ることもできるのは魅力的に思えます。
ナスネ本体を録画用、外付けをファイル保存用とするのでもあまり良くないですか??
書込番号:16800995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私なら
@
PS3は、それ単体で大容量化を望みます。よって、容量の大きな物を購入するか、自分で好きなストレージに交換します。
A
トルネが何を指しているのかによります。少なくともナスネを購入すると、自動的にトルネ(ソフト)は付いてきます。
B
適しているとは言えませんが、私は利用しています。本来、データバックアップ先で、録画データや他の事を同時にしない方が良いでしょう。なぜなら、書込み、書き換え、消去を繰り返すストレージは寿命が早い為、普通は用途として不適格です。
C
どんなファイルでも問題ありません。問題は、クライアント側がそれらを視聴、閲覧できるアプリやソフトを利用できるのかによります。
書込番号:16801035
0点
むにゅ( ̄q ̄)zzz
おはようございますわ。
> ナスネ本体を録画用、外付けをファイル保存用とする
最近のnasneソフトウェアは解りませんが、以前は外付けHDDをnasneに接続するとnasneの内蔵HDD容量が拡張される形になりましたので、保存先を指定する事はできないと思いますの。
書込番号:16801188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
既にご回答を書込まれていますので、気付いたところだけ補足させていただきます。
nasneには、FATでフォーマットされた外付けHDDを1台しか登録できません。
そのHDDがパーテーションで仕切られていたとしたら、その若い方しか認識されません。
おとたつさんは既存のHDDをご使用されるとのことでしたので、念のため報告させていただきました。
仮におとたつさんのHDDがNTFSでフォーマットされている場合やパーテーションを仕切り直したい場合などは、コチラ↓のツールをご使用になると便利です。
http://www.iodata.jp/lib/product/i/2107.htm
ご存知だとは思いますがファーマットにはファイル削除を伴いますので、重要なデータは必ず退避させてから実行してください。
書込番号:16801617
2点
〉以前は外付けHDDをnasneに接続するとnasneの内蔵HDD容量が拡張される形になりましたので、保存先を指定する事はできないと思いますの。
その通りで、少なくとも専用ソフトであるtorneからはnasneに繋がれた外付けHDDを指定する事は残念ながら出来ません。
それと、メディアストレージとして機能させる為には常にnasneの電源はONの状態になるので、その分内臓HDDの壊れる確率は高くなりますので、PC・タブレット端末・PDA等のバックアップとしての利用はお薦め出来ません…あくまでも他の端末からファイルを閲覧する為の一時保存と割り切った方が無難だと思いますd(^-^)
PS3の件ですが、私は今も初代PS3の60GBモデルを使っていて内臓HDDも換装していませんが、何とか事足りていますので本体ストレージをゲームのみで使うなら250GBでお釣りが来ます(笑)
書込番号:16801991
1点
prego1969manさん
ありがとうございます。
なるほど。やっぱりデータバックアップは他の方法を考えた方が良さそうですね。
kiznaさん
何度もありがとうございます(^^)
そうですか。それだとやはりデータが心配です(>_<)
耀騎さん
詳しくありがとうございます!
今後バックアップ保存先を決定したら、ぜひ仕切り直しツール使わせていただきます!
Hiryu87さん
ありがとうございます。
60Gでも大丈夫ですか!アドバイスを参考にして購入を決定していきます。
みなさん、大変参考になりました!
いただいたご意見を参考に…
@ 息子がTVを撮っては見て、消し…の程度しか使わない録画になりそうなので(それでもたくさん容量があるに越したことはないので)、PS3の500G+トルネを購入。
A バックアップ保存先としては、別のきちんとしたシステムを別途購入
にしようと思いました。いかがでしょうか?
ちなみにお世話になりついでに、良いバックアップ保存に使えるHDDやその他の機器類があれば教えてください(^^)
我が家はフレッツ光を導入していて、無線LANでノートパソコン(DELL)2台と有線LANでプリンタをつないでいます。ここにつなぐバックアップ保存先をどうしようかというところです(>_<)
書込番号:16802879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
@映像出力先が一つで良いのなら、その選択でOKですが、後々、複数のTVやスマホ、タブレットなどで観たいとか思うような事が有るのなら、nasneですかね。
Aそれが一番良いかと思われます。
バックアップ機器は、バッファローやIOあたりの2〜4TBのHDDなら、どれでもOKかと思いますよ。当然、最近の機種と言う事で言っています。ちなみに、私は自作マニアなので次のような物を使っています。私の環境も含めて書きます。
【NTTレンタル終端装置(フレッツ光隼)】
| | | | |
| | | | ●LAN接続(有線)【nasne】
| | | | ○↑USB接続【HDD(2TB】】IO-DATA(HDCR-U2.0EK)結構古いw
| | | | ○番組録画用HDD&音楽・動画・写真を保存
| | | | ○外出先から視聴・閲覧。また、ダウンロード&アップロード等
| | | |
| | | ●LAN接続(有線)【BRAVIA 40HX720】
| | |
| | ●LAN接続(有線)【自作PC(プロフィール参照)】
| |
| ◎LAN接続(無線)【Nexus7(2012)】
| ◎LAN接続(無線)【dtab】
| ◎LAN接続(無線)【プリンターMP640】
|
|
【ルータ(WZR-1750DHP)】
| | http://review.kakaku.com/review/K0000474768/ReviewCD=631957/#tab
| |
| ●USB接続【RS-EC32-U3R】HDD4TB(WD:2TBx2 RAID1仕様)
| ○↑PCのデータバックアップ用
| ○外出先からもアクセス可能だけど、今現在はその機能を無効にしている。
| ○ネットワーク内の全端末からアクセス可能状態。
| http://review.kakaku.com/review/K0000170140/ReviewCD=488951/#tab
| ↑物は良いけど、今更感はあるかな;;
|
◎LAN接続(無線)【Nexus7(2013】
◎LAN接続(無線)【Xperia Tablet Z】
◎LAN接続(無線)【Xperia Z SO-02e】
無線2.4GHz仕様の端末は、NTTレンタル終端装置に接続
無線5GHz仕様の端末は、バッファローのルータ(WZR-1750DHP)に接続
nasneが視聴できる端末
・dtab
・Nexus7(2012)
・Nexus7(2013)
・Xperia Tablet Z
・Xperia Z SO-02e
・BRAVIA 40HX720
nasneやルータの接続してある、HDDは外出先からもアクセス可能。出先で(スマホやタブレットにnasne ACCESSをインストールして)撮影した写真などを、即nasneのHDDへアップロードなんて事も出来ます。当然、スマホなどで、保存してある音楽や動画なども視聴可能です。残念なのは、録画した番組は観れません。色々と遊べますので、興味が在るなら、じっくりと考えてからどうぞ。
書込番号:16803595
![]()
0点
えっと、私のレビューにも書いたのですが、私も以前PS3+torne+外付けHDD(1TB)で組んでいたのですが、PS3の故障修理でtorne認証のシステムデータも含めて初期化されてしまった為に、外付けHDDに撮り貯めた録画データが全てパァになった経験からnasne(1TB)を購入した経緯があります(^^;)
…なので、今現在もtorne+外付けHDDは使用していますが、あくまでもnasneと録画時間が重なった番組を録る場合や、間違って消えてしまっても良い録画データとPS3のバックアップデータしか入れていません。
私も子供がいますが、アニメやドラマ等はウチの子供達は繰り返し見る事が結構あるので、迂闊に消せません(笑)のでそれだけでもいつの間にか軽く500GBは超えてしまいます(-_-;)
まして、録画データは比較的大きなデータなので、あまり頻繁に書いたり消したりを繰り返すと必然的にHDDの故障のリスクが高くなってしまいます、それはPS3の内蔵HDDにも同じ事が言えるので、出来れば録画データは本体に保存しない方が無難だと思います。
PS3-500GB+torneのレコーダーセットがありますが、無責任極まりない製品に思えます。
SONYの製品は修理の際は殆んどの場合(HDDと関係の無い修理でも)本体・HDD全て初期化されて帰って来ます(修理規約にも書かれています)…こちらの事情は言うだけ無駄ってヤツです(;。;)
以上の理由から、私の個人的なお薦めのセットとしては…
・PS3-250GB + nasne-1TB になります。
もし余裕があればnasneに外付けHDD繋いでも良いですし、nasneは単体で繋ぎtorneと外付けHDDをPS3に繋いでW録画にするのも良いと思います(我が家はこのパターンです)。
ちなみに私の外付けHDDはI O DATAのHDCLシリーズです、もう3年程使っていますが壊れる気配は有りません…以前バッファロー社製の外付けHDDが10カ月で壊れ、保証期間内だったので無償修理だったのですが、その時のサービス対応が凄く悪かったのと、結局戻って来たHDDもその後1年と持たずに壊れ、一応サービスに電話して症状を説明したのですが「新しいHDD買った方が…」と言わんばかりの対応だったので、それ以来バッファロー製品は一切買っていません。
何れにしても、PS3は色々な機能があるので子供のゲームのみに使わせるのは勿体無い気がしますので、購入したら是非おとたつさんも使い倒してみて下さいね(^_^)b
書込番号:16804802
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/15 15:39:43 | |
| 5 | 2025/09/02 9:48:06 | |
| 6 | 2025/08/24 20:04:55 | |
| 4 | 2025/07/06 13:24:57 | |
| 0 | 2025/05/03 23:03:11 | |
| 1 | 2024/10/10 23:45:11 | |
| 2 | 2024/10/27 11:35:27 | |
| 11 | 2024/06/30 23:41:20 | |
| 0 | 2024/01/05 3:41:18 | |
| 1 | 2023/11/29 3:54:18 |
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]」のクチコミを見る(全 10733件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム周辺機器
(最近5年以内の発売・登録)








