『ニコンSCクアラルンプールでセンサークリーニングしてみた結果』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥85,200 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

『ニコンSCクアラルンプールでセンサークリーニングしてみた結果』 のクチコミ掲示板

RSS


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5
別機種
別機種
別機種
機種不明

クリーニング前。空に無数のゴミ。

ニコンSCKLでクリーニング直後

仕方がないので自分でブロアー後

ニコンSCKLの伝票。

極めて単純な質問なのですがD4を入手できたので、
前々からやりたかったD3のイメージセンサークリーニングを
マレーシアのニコンSCクアラルンプールにお願いしてみた結果が添付画像になります。
(作例が悪いとか、画像の色がおかしいとか、とりあえず置いておいてくださいませ。)

1枚目はクリーニング前で、空は確かにゴミだらけです。
2枚目は正真正銘ニコンSCKLでクリーニングしてもらった直後の画像です。
3枚目は仕方がないので、2枚目の状態から自分でブロアーした結果です。1枚目よりはマシになりました。
4枚目は一応、ニコンSCKLの受付伝票です。ちなみに工賃はRM80(2400円)でした。
個人的な希望としてはゴミがほとんどキレイになって戻ってくると、僅かながら期待していたのですが、
こちらに2年半も住んでいますと、この結果は何となく想定の範囲内でして、何と言いますか「案の定」でした。

周りにニコンSCでセンサークリーニングしたなんて人はいないので質問なのですが、
日本のニコンSCも同じような感じなのでしょうか?
まさか2枚目なんてことはないと思うのですが、3枚目と同レベルでしょうか?

工賃はたったの2,400円ですし、
ニコンSCKLはKLど真ん中のマレーシア最強の交通渋滞エリアなのでまた入院と退院で2往復したり、
いちいち英語で説明したり交渉するのもものすごく面倒なので、とりあえず今回はこれで良しとしますが、
日本のニコンSCでお願いした場合のレベルを知りたいです。
日本に一時帰国した際に、東京に立ち寄ってD4のセンサークリーニングをしたいと思っているのです。

書込番号:16800713

ナイスクチコミ!7


返信する
cupidyさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/06 05:25(1年以上前)

私は以前はSCにセンサークリーニングを出していましたが、
ニコンのクリーニングキットを購入して、SCで行われているクリーニング講座に出て
やり方を覚えましたので自分で行っています。
その経験から見ますと、2枚目の写真のようなゴミの残り方は、
シルボン紙に無水エタノールをつけて、だいたい1回ほど拭いたあとチェックして、
ありゃ〜まだ残っている(かえって増えちゃった)という状態のような気がします。
拭いては、白い紙を前に写してみてまた掃除をする(ゴミの写った位置を意識しながら)の繰り返しで
写らなくなるまで掃除を繰り返す。そんな感じです。
日本のSCのプロの腕前から判断しますとすごく低いレベルではないかと思います(私が1回拭いたレベル?)。
ちなみに日本での値段は、保証期間を過ぎた場合は確か1.050円ではなかったかと思います。

書込番号:16800928

Goodアンサーナイスクチコミ!10


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 D4 ボディの満足度5 RED MAXの道しるべ 

2013/11/06 06:12(1年以上前)

名古屋のSCにD4を含む機種違いで数回出した事が有ります。自分の場合は保証期間内の
清掃でしたので無料でした。

約30〜40分ほど待たされますが、ほぼ映らない状態で仕上がってきますよ。
(帰り際にサクッと空を映す等で厳密に確認はしていませんが・・・)

お国柄かも知れませんが、2400円も掛かって2枚目の状態では、ほとんど詐欺に近いですね。

書込番号:16800971

Goodアンサーナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/11/06 06:31(1年以上前)

イギリスからですが、モノの修理なんてほとんどなくされたり壊されたり。
某フジフイルムなんてデジイチのラバーグリップ脱がされて「地金むきだし」で返送されてきました。
もう、どうしたらこうなるのか理解不明で、ほんと、びっくらこいた。
クレームしたらラバー貼って戻ってきて、さらに同じ機種の新品も届いた(これは返却しました)。

家の修理(水道とか冷暖房とか)も、来るっつって来ないです。

もう、組織がぐちゃぐちゃです。

それ以降、お掃除は自分でやります。

大事なものは自分で掃除。
洋服も大事なものはクリーニングには絶対に出しません。

書込番号:16801003

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/11/06 07:16(1年以上前)

進ゾウさん おはようございます。

SCでクリーニング後その場で撮られた画像ならば少しがっかりですが、自宅に戻られてからの撮影ならばゴミはレンズを取り付けるだけでも入りますので、ブロアですぐに取れた事を考えると何とも言えないと思います。

私はデジカメになってからよほどの事がない限りF5.6以上は絞って撮りませんし、風景などあまり撮らないのでセンサークリーニングはほとんどしませんし気にしていませんが、国内のSCならば1,050円で綺麗にしてくれますので、良いカメラを持って行かれた日本人なので特別価格になったのではとも思います。

書込番号:16801072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2013/11/06 08:08(1年以上前)

F20も絞って撮りますか?
絞りすぎで画質低下しますよ。

小絞りぼけ、回折、被写界深度のキーワードで検索してください。

通常の絞り範囲のF13ぐらいまでの見えないごみは、気にしないほうがいいです。

書込番号:16801186

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/11/06 08:49(1年以上前)

> 3枚目は仕方がないので、2枚目の状態から自分でブロアーした結果です。1枚目よりはマシになりました。
ブロアーで取れるくらいのゴミなら、清掃後、再び汚れた可能性がありそうです。SCの作業環境に問題があったんだろうと最初は想像しましたが、すでに指摘されているように自宅に却って以降のことかもしれません。レンズ付きで持参されたら結果は違っていたようにも思います。

> 工賃はたったの2,400円ですし、
> いちいち英語で説明したり交渉するのもものすごく面倒なので、
「たったの」というような金額だとは思わないし、「いちいち」「ものすごく」と副詞を連発するほどだとも思いませんが……。

書込番号:16801292

ナイスクチコミ!2


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2013/11/06 09:24(1年以上前)

カメラ購入後1年間は無償ですからニコンのSCでクリーニングをお願いしたことは何度かあります。
とてもきれいにしてもらって、とても2枚目の写真のようではありませんでした。
大阪のSCではクリーニング後の画像をA5サイズに印刷したものも付けてくれましたよ。

クリーニングが有償になった後は純正クリーニングキットを購入して、すべて自分でやっています。昨日も丹念にやって満足する結果になりました。

私のゴミチェックのやり方ですが、まず、A4ぐらいの白紙を壁に貼り、できるだけ長い焦点のレンズをF22まで絞り(F22はニコンの基準だそうです)、距離を無限大位置にして、マニュアルフォーカスにします。部屋の明るさにもよりますが、私はSB-800をオンクリップにして、白紙を30センチ以内の距離で撮ります。こうすると白紙は完全にぼけた白で、ゴミが非常に目立つ状態になります。
背面のLCDモニターの画像拡大を最大かその一歩手前まで拡大して、画像の端、最上部から下部へ、次の列を下部から上部へを繰り返して他端までチェックしています。
無水エタノールをシルボン紙にわずかに付けて中心から外に向かって拭き取りますが、1回で完全になることはまずありません。4、5回繰り返すときれいになります。これぐらいはSCのベテランでもやっているようです。

 ニコンの純正クリーニングキットは;
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00052.do

 次に日本に帰国されたらぜひお買いになられることをお勧めします。

書込番号:16801368

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/11/06 11:24(1年以上前)

日本ほど性能、品質等にうるさい(厳しい)国(国民)はないと思います。
(日本でクレームがこなければ、他の国では絶対にクレームはこない、とも。)

安全(規格)等に関しては逆の面もあるみたいですが。

>はたったの2,400円ですし、

今のところ日本では、ほとんどのメーカーで保証期間を過ぎたら1050円が一般的です。
(一部3150円もありますが。)

書込番号:16801675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/11/06 11:35(1年以上前)

国内でも地域によって違うのかもしれませんが、新宿SC、銀座SCではローパスフィルター清掃は1,000円(税込み)ポッキリですヨ。

書込番号:16801698

ナイスクチコミ!2


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2013/11/06 13:43(1年以上前)

皆様情報ありがとうございます。
大体様子がつかめましたので、日本に一時帰国した時に、D4のクリーニングをする事に致します。1,050円とは儲けが無いような良心的な値段ですね。ちなみに、ニコンSCKLでは最初、外国人旅行者はRM200(6,000円)と言われましたが、
マレーシアに住んでいると言いつつレジデンスカードや免許証を掲示したらRM80(2,400円)になりました。(価格表もありました)。こちらの大卒初任給が日本の約1/3と言う事を考えれば、RM80はローカルの方々にとっては結構高いと思います。

cupidyさん、Macinikonさん
今回初めてSCにてセンサークリーニングに出したので、どの程度の仕上がりになるか想像が出来なかったのですが、イメージを付ける事が出来ました。
日本でやった方が、確実・安心・安いですね。
クリーニング方法についてのアドバイスもありがとうございます。自分でセンサークリーニングをしたいのですが、習ったこともないし道具も無いのですが、マレーシアのSCはこんな調子なので、本気で自分できれいにする事を考えなければダメかもしれません。

RED MAXさん
30-40分でほぼゴミが写らない状態で仕上がるとは素晴らしいですね。
こちらでは2日間の入院となりました。
一時帰国したら、東京のSCに立ち寄る事にします。
2,400円はまあ良いとして、浪費したのは時間であります。この方が痛いです。数百メートル進むのに1時間掛るような渋滞エリアかつ、駐車場の空きを探すのも一苦労なので、SCに辿り着くのがとにかく大変なのです。
仕事ぶりにつきましては、SCに限らず完全にお国柄であります。道路・建物・サービス全てが雑ですが、これはマレーシアに限らず、東南アジア全般に同じような印象を持ってます。

kawase302さん
ヨーロッパ方面は品質が良いと言う認識を持っておりましたが、同じようなものなのですね。
>家の修理(水道とか冷暖房とか)も、来るっつって来ないです。
>>痛いほどよく分かります!私の例では、我が家とお隣さんで電線がクロスしており、私が隣の電気料金を払い、隣が我が家の電気料金を払ってました。入居した時に不可解に高額な電気料金を請求されて発覚したのですが、6カ月間文句を言い続けて「OK、OK」という返事はされるが、未だにその高額な電気料金の請求が来て、終いには(お隣さんの電気量気を)払わなければ電気を止めると言ったレターを何通も受け取ってます。担当者やチェックしに来た人が上に話を上げないと思われ、組織として機能していないです。

写歴40年さん、てんでんこさん
おっしゃる通り、私がチェックしようとした時にゴミがセンサーに付着した可能性はゼロではありません。
でも、ほぼSCのクリーニング時についたものと判断しております。
この時ばかりは室内で細心の注意を払ってレンズを取り付けましたし、私は単焦点を主に使用するスタイルなので、レンズの交換頻度は比較的高い高い方なのですが、細心の注意を払って一度レンズを取り付けただけで、ここまで大きなゴミが3つも写り込んだ事は過去にありません。
ニコンSCで確認したかったのですが、担当者帰宅でSCでは確認させてもらえず、「ゴミ取れてなかったらまた来てください。」と言われただけでした。
バッテリーとレンズとメモリーカードを自分で持って出向けばよかったと後悔しましたが、仕事帰りに無理矢理行った関係で、SCでチェックできないと言う可能性があると言う事まで頭が回りませんでした。

高い機材ほどむずかしいさん
>F20も絞って撮りますか?
>>夜景で光芒を意図的に出す用途以外では、やりません。
ゴミが沢山写り込んでいるないかと、パソコンの中を漁ってたら、なぜかF20まで絞った写真が出てきたので例としてこれを使いました。この時は、普段見れない景色に興奮してしまったのか絞りまくったみたいです。日中の風景では絞るとしてもf9〜11位です。

αyamanekoさん
>日本ほど性能、品質等にうるさい(厳しい)国(国民)はない
>日本でクレームがこなければ、他の国では絶対にクレームはこない
>>完全に同意します。色んな国に行きましたが、日本はマジ凄い国だと思います。こちらは何処に行ってもいい加減です。サービスをする側も、される側も、かなりゆるくていい加減なので、それが楽だと感じることも多いですが、今回のようなケースではガッカリさせられてしまいます。

ジェンツーペンギンさん
マレーシアの半額以下でゴミなく綺麗にしてくれるのであれば、マレーシアSCを使う理由はなくて、日本に帰った時に日本のSCにお願いすることにします。帰国時は毎年ドタバタなのですが、予約なしで行ってすぐにやってもらえるものなのでしょうか?


いずれにせよ、普段私は85mmf1.4を主に使っておりますので、ゴミ問題はあまり気にしていなかったのですが、
ニコンSCKLにセンサークリーニングをお願いしたらこんな結果になって帰ってきたので、日本のニコンSCでやれば如何なものかとご質問させていただいた次第です。
貴重なお時間を割いてご質問に答えてくださいまして、ありがとうございました。

書込番号:16802049

ナイスクチコミ!5


cupidyさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/06 19:25(1年以上前)

スレ主様、こんばんは。
>帰国時は毎年ドタバタなのですが、予約なしで行ってすぐにやってもらえるものなのでしょうか?
私は、ニコンの新宿や銀座のSCを使いますが、予約は要りません。番号カードを取って順番を待つだけです。
センサークリーニングは、故障修理とは違いますので、その場で行ってくれます。
すいていれば預けて1時間以内でできあがりですので、その間ショールーム内の展示カメラを弄くり回すか
併設の写真展示をご覧になって過ごせばよろしいかと思います。
新宿SCでしたら待つ間、近場のヨドバシかビックで買い物で思わぬ出費をするのも(笑)いいかもしれません。

書込番号:16803004

ナイスクチコミ!2


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2013/11/06 22:06(1年以上前)

cupidyさん
情報ありがとうございます。

行動予定が読めないので、予約なしでクリーニングしてもらえるのは助かります。
来年日本のSCに行くのを楽しみにしております。
マレーシアに住んでいると、東京のヨドバシやビックは宝の山に私の眼には映ります。
日本に帰国した際は、最低何か一つは手に入れてマレーシアに戻ってますので(今年はD4でした)、
おっしゃるとおり、センサークリーニングに行って思わぬ出費をしてしまうかもしれません(笑)。

書込番号:16803776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/11/06 22:40(1年以上前)

オリならメンテフリーですよ〜ん!

書込番号:16803974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/07 12:22(1年以上前)

>>こちらの大卒初任給が日本の約1/3と言う事を考えれば、RM80はローカルの方々にとっては結構高いと思います

日本よりも高い、2400円ですか
シャッター交換をしていないD600の維持をするのは大変な苦痛ですね

書込番号:16805791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2013/11/07 18:43(1年以上前)

なんといっても、いかに日本がちゃんとしているか分かりますよね。。。

書込番号:16806978

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/11/07 19:23(1年以上前)

スレ主さん、

>帰国時は毎年ドタバタなのですが、予約なしで行ってすぐにやってもらえるものなのでしょうか?

予約は逆に出来ないと思います。インターネット経由で依頼すれば自宅引取/受取できますが2,000円(税別、保証期間外)になるみたいです。


新宿SCの場合ですが、土日の場合混雑しますので午前中にいかなかれば2時間待ちになる可能性が高いと思います。朝一でも土日とか日によっては開店(開センター?)前から列が出来ているようです。ちょうど医者みたいな感じでしょうか?夕方になると最悪当日に受け取れなくなるので土日であれば遅くとも3〜4時ぐらいまでには清掃依頼できるようにしたほうが良いと思います。

僕の場合、朝一に並んでまで速く清掃して欲しい訳ではないのでお昼前後にお願いして1〜2時間待ちになって、ショールーム内のカメラやレンズを物色したり、最新のカメラ雑誌を座って読みながら待たせてもらってます。

スレ主さんのようにしょっちゅう行けない人は、ちゃんと期待度(例えば,「F16まで絞るのでF16でゴミが見えないようにしてほしい」、とか)や受け取ってすぐの確認(前の例ならF16で確認)はすべきだと思います。家に帰って試写して「F22で絞るとゴミが見える!」とD600ユーザーが後だしじゃんけんでクレームを書いている人がいたのですがそれではNikonが可哀想だと思います。

書込番号:16807120

ナイスクチコミ!1


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2013/11/07 22:53(1年以上前)

AF-S 14-800 f/1.4E FL ED VRさん
>100円の重みが、ローカルの方々にとって300円相当の重みがありますので、工賃2,400円はローカルの方々にとって7,200円相当の重みがあります。ローカル屋台でのお昼代とかは150〜250円程度で済みますので、彼らにとって一か月分の昼飯代の金額です。その2,400円を支払ってこの仕上がりだったら、多分怒りますよね。


かず@きたきゅうさん
>いかに日本がちゃんとしているか
>>日本はものすごくしっかりしています。スレ違いですが、私が愛すべきマレーシアでよく見かける風景は・・・・
ゲームショップの店員=ゲームに熱中しています。
惣菜屋の店員=カウンターで惣菜を食べています。
レジ係=待っている間は、台に座ってケータイをひたすらつついてます。
お菓子箱を並べている店員に、電球はどこか聞いてみる=「(担当じゃないから)知らない」という答えだけが返ってきます。
受付係=パソコンを熱心に操作しているようだが、回り込んでみるとフリーセルに夢中です。
空港チェックインカウンターのパソコン=YouTubeが流れてました。
入院中に激痛に見舞われました。=看病中の妻が大声で周囲の看護婦達に助けを求めたが、「(担当じゃないから)私は分からない」と言われ、しばらく誰も来てくれませんでした。しかも退院後に医者を変えて診てもらったら「誤診」が発覚しました。
仕事の打ち合わせ場所に5分前に到着。=30〜1時間待ちは通常レベル。
直線道路を曲線道路に工事をする=以前の道路の線がそのまま残っているので、道路の線がぐちゃぐちゃ。
新しいものを建てたり、作ったり、買うのは大好き=メンテナンスや修理は大嫌い。
「少々お待ちください」=「いくら待っても誰も来やしない。」にほぼ同意義。
これが日常ですので、ニコンSCKLでの一件も日常よくある一コマに過ぎず、たまに日本に帰りますと、「に、日本てマジすげー国だったんだ!」と感動します。


ジェンツーペンギンさん
非常に具体的なアドバイスありがとうございます。
KLから成田に到着する便は朝7時頃ですので、かなり早い時間に東京に到着することができます。
ニコンSC「Japan」の腕前を試してみるのが、すごい楽しみになってきました。
次回帰国はあと半年以上待たなければならないのですが、待ち遠しいです。

書込番号:16808176

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング