最近になってフィルムのスキャンを再開しようと思い色々調べていると、RGB各16bitでスキャンした方が善い様に書かれて居る人が多いように思うのですが…
RGB計48bitのtiffを扱えるソフトって在りますか?
画像編集関係ど素人です。宜しくお願い致します。
書込番号:16837476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それをマトモに扱おうと思えば、そうとうなPCスペック必要になってきますy
また、液晶やビデオカードなどキッチリそろえないと無意味となります。
16bitでも正しく表示するのに相当大変なのですが。
書込番号:16837490
0点
パーシモン1wさん早々の返信有難う御座います。
やはりそうですか…
データ量等も凄く大きいしもて余すだろうとは微かに思ってましたが、ソフトだけでは済まないのですね?
ではRGB各8bitでも十分過ぎるデータが捕れると思って善いのでしょうか?
書込番号:16837506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「そうとうなPCスペック」は必要ない。
ある基準に沿って表示するディスプレイは必要だと思うが、ビデオカードはどうでもよい。
RGB各16bitのメリットは、レタッチしても階調が減りにくいこと。
フィルムは、ポジだろうか、ネガだろうか。
スキャン後、写真データをどのように処理する予定なのだろうか。なるべく忠実な色調で電子データ化したいとか、あるいはフィルムの色調を忠実に電子データ化するのではなく、joss2000さんの頭の中にある理想的な色調に近づくようレタッチしたいとか。
書込番号:16838442
0点
DHMOさん返信有難う御座います。
ネガ・ポジ両方在ります。
取敢ずは出来ればフィルムの色調を出来るだけ忠実にが優先事項でした。しかし全てでは無いですが古いネガ等は退色と言うか変色したような物もあり、多少の色補整も必要かと考えて居ります。
書込番号:16838716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ポジについて、フィルムの色調をできるだけ忠実に電子データ化したい場合、次のようにする。
http://wikiwiki.jp/bookjisui/?%A5%B9%A5%AD%A5%E3%A5%CB%A5%F3%A5%B0#deb77545
ネガについては、とりあえずSilverFastのデモバージョンを試してみるとか。
http://www.silverfast.com/show/downloads-start/jp.html
書込番号:16838763
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「画像編集ソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/01 21:13:06 | |
| 0 | 2025/08/30 7:57:23 | |
| 5 | 2025/08/25 18:10:38 | |
| 0 | 2025/08/11 13:51:38 | |
| 2 | 2025/07/23 3:09:40 | |
| 4 | 2025/05/16 11:20:17 | |
| 7 | 2025/04/30 21:31:12 | |
| 2 | 2025/02/06 17:27:10 | |
| 1 | 2025/07/20 0:08:19 | |
| 7 | 2025/03/09 20:32:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



