『RECBOX初心者ですが教えて下さい』のクチコミ掲示板

2013年 2月下旬 発売

RECBOX HVL-A2.0

「DTCP+」規格に対応したネットワークHDD

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥26,400
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-A2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-A2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-A2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-A2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-A2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-A2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-A2.0のオークション

RECBOX HVL-A2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月下旬

  • RECBOX HVL-A2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-A2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-A2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-A2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-A2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-A2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-A2.0のオークション

『RECBOX初心者ですが教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-A2.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-A2.0を新規書き込みRECBOX HVL-A2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

RECBOX初心者ですが教えて下さい

2013/12/01 12:54(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-A2.0

スレ主 97masaさん
クチコミ投稿数:65件

昨日、初めてRECBOXを購入して、設置しました。
構成は以下の通りです。

インターネット フレッツ光マンションタイプ
モデム NTTレンタルRV230NE
ルーター バッファローWZR-900DHP
ケーブル カテゴリー6
ハブ バッファローLSW4-GT-8NS
ケーブル カテゴリー5e
BDレコーダー パナソニックDMR-BZT810(1.26),BZT730(1.35),BZT750(1.27) 計3台
ケーブル カテゴリー6
RECBOX HVL-AT4.0(1.23)
ケーブル カテゴリー6
モニター ソニーKDL-55HX950
( )内はファームウェアver

BDレコーダーの録画タイプ いつもはAVC5倍
ルーターとBDレコーダーとRECBOXとモニター 有線LAN接続

今まで、RECBOXを購入していなかったはDRモードしかRECBOXに
移動できないと思っていたからですが、最近の書き込みで5倍モード
も可能になった?と何処かで見たので購入しました。

しかし、上記の組み合わせで5倍モードの移動をしてみるとエラーで
移動できませんでした。
レコーダーの730はwowowの5倍モード、750は地デジの5倍モードで
エラーでした。
750のDRモードでやってみると正常に移動できました。

単純に5倍モードの移動はNGなのでしょうか?
または何か初歩的なチョンボを私がやっているのでしょうか?

どなたか初心者にアドバイス下さい。

書込番号:16902482

ナイスクチコミ!0


返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/12/01 21:57(1年以上前)

97masaさん

最初に確認ですが、このクチコミは HVL-A 用ですが、購入されたのは HVL-AT ということでよいでしょうか?
(兄弟機なので、動作は同じだとは思いますが)


> 単純に5倍モードの移動はNGなのでしょうか?

我が家は DIGA BZT750 と HVL-A3.0 で、5 倍モードではなく 4 倍モード録画ですが、BZT750 から HVL-A3.0 へのダビングはできています。(地デジ、通常 BS、BS スカパー (J-SPORTS) のいずれも OK)

エラーになったとのことですが、具体的にはどのようなエラーメッセージもしくは、エラー動作 (症状) だったのでしょうか?


なお、これまた確認ですが、DIGA から HVL-AT へのダビングは、HVL-AT のコンテンツ操作画面から「他からダウンロード」画面に移動して、DIGA やフォルダ、番組を指定して、ダウンロード操作をした、ということでよいですよね?

書込番号:16904569

ナイスクチコミ!1


スレ主 97masaさん
クチコミ投稿数:65件

2013/12/02 02:50(1年以上前)

shigeorgさん、連絡ありがとうございます。

使用してる機器はAT4.0です。兄弟機なので、見てもらえるかと思って書き込みしました。
操作をしたのは、以下の手順です。
iPad→MagicalFinder→RECBOX/コンテンツ操作→送信元・送信先ファイル選択→ファイル転送
iPad画面の右端のカウンターが0%→エラーと表示されます。

AVC5倍は730・750で試しましたが上記操作で同様なエラーメッセージが表示されました。
DRは無事転送されて、操作は終了しました。

shigeorgさんの操作と比べて、何か私の操作と云うか設定?に見落としやチョンボがありそうですね。

書込番号:16905558

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/12/02 17:10(1年以上前)

97masaさん

そういえば、BZT750 から HVL-A へのダウンロード時の注意点として、BZT750 で録画済みの番組一覧を表示している状態だと、ダウンロードが失敗するというのがありました。

私は AVC でしか録画していないので DR ではどうかはわかりませんが、そのような状態でダウンロードを開始したということはないでしょうか?

また、他にも何か DIGA 側で操作なり表示なりをしているということはないでしょうか?

一度、DIGA の電源を切った (正確にはスタンバイにした) 状態で、HVL-AT でのダウンロード受信を試してみてください。


それから、我が家の BZT750 はたまにネットワーク関係の動作がおかしくなることがあって、その場合は BZT750 において以下の「ネットワークリセット」を実行すると復活します。

・BZT750 のネットワーク設定で、「有線」になっているのを一旦「無線」に切り替えて、そのまま無線 LAN 関係の設定は何もしないで、また「有線」に切り替える。

これを実施した後で、HVL-AT での AVC 番組のダウンロードができるか試してみてください。


さらには、(録画等をしていない時に) DIGA の電源ボタンを長押し (5 〜 10 秒くらい) して、DIGA 本体をリセットしてみてください。

その際に、RECBOX 側も再起動しておくと確実かと思います。


また、DIGA や RECBOX のファームウェアが最新になっていないのなら、ファームウェアアップデートも実行してみてください。


あと、念のために 5 倍モードではなく、4 倍等の他のモードでテスト的に短い番組を録画してみて、それらの転送ができるかどうか確認してみてください。

書込番号:16907211

ナイスクチコミ!2


スレ主 97masaさん
クチコミ投稿数:65件

2013/12/02 22:16(1年以上前)

shigeorgさん、連絡ありがとう。

LAN回線の切り替えとレコーダーのONOFFの長押ししてみます。

ところで話は代わりますが、アイオーデータにもメール問い合わせしていましたが

本日、連絡がありました。以下の通りです。

 お問い合わせいただきましたHVL-AT4.0についてですが、大変恐れ入りますが、現在、
DRモードでのダビングが可能な状態の場合、正常にHVL-AT4.0とは通信ができる状況だ
と思われます。

 大変申し訳ございませんが、倍速のモードについては、動作確認を行っていない状態
となり、動作保証が出来ない状況となります。
 倍速にして頂いた場合にエラーとなる場合は、現状、対応できる方法がございません。
 その為、恐れ入りますが、HVL-AT4.0にダビングされる場合は、DRモードにて録画し
て頂くように運用をご検討頂きますようお願い申し上げます。

 なお、対応につきましては、ご要望として関係部署に報告致します。
 ご希望に沿えず大変申し訳ございませんが、何卒ご了承いただきますようお願い申し
上げます。

以上です。なんとなく不親切ですね。残念。

書込番号:16908522

ナイスクチコミ!0


スレ主 97masaさん
クチコミ投稿数:65件

2013/12/03 05:21(1年以上前)

shigeorgさん、LAN回線の切り替えとレコーダーのONOFFの長押しやってみました。
なんと、AVC5倍の転送を開始しました。半沢直樹の1話めなので、2時間番組です。
普通に3分の1ほど転送した時、突然『転送エラーが発生しました。』というメッセージ
が出て、転送終了しました。
いいところまで来ているようですが、何か見落としがあるのでしょうね?
何処なんでしょうかね。
引き続き思い当たることがあれば、アドバイスお願いします。

書込番号:16909528

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/12/03 12:16(1年以上前)

97masaさん
> 普通に3分の1ほど転送した時、突然『転送エラーが発生しました。』というメッセージ
> が出て、転送終了しました。

我が家では、HVL-A -> BZT750 の転送の場合はエラーが起きることもありましたが、逆の BZT750 -> HVL-A ではそのようなエラーはほとんど経験していないです。(BZT750 -> HVL-A の転送はほぼ毎日しています。いずれも 4 倍録がですが、30 分番組がほとんどですが、中には 2 〜 3 時間の番組もあります)


ただ、もしかして HVL-AT で「自動ダウンロード設定」をしていないでしょうか?

手動ダウンロード中に、自動ダウンロードによる転送 (もしくは転送チェック) が起きると、手動ダウンロードが中断してしまうのかもしれません。

もしくは、DIGA 側で何かの処理が始まったということはないでしょうか?


他の可能性としては、LAN 機器 (ルータや LAN HUB, LAN ケーブル) の不具合や、通信量による影響などで、途中で転送が止まってしまうのかもしれませんので、LAN ケーブルを交換してみるとか、接続している LAN ポートを変えてみる、LAN HUB を使っている場合はルータの LAN HUB 部を使ってみる (もしくはその逆) など、LAN の構成を変えてみてください。

書込番号:16910338

ナイスクチコミ!1


スレ主 97masaさん
クチコミ投稿数:65件

2013/12/03 15:43(1年以上前)

shigeorgさん、ヒントありがとうございます。

>ただ、もしかして HVL-AT で「自動ダウンロード設定」をしていないでしょうか?

 手動ダウンロード中に、自動ダウンロードによる転送 (もしくは転送チェック) が起きると、
 手動ダウンロードが中断してしまうのかもしれません。

 もしくは、DIGA 側で何かの処理が始まったということはないでしょうか?

ちょっと私も気になっていたのですが、750にDY-RS10をぶら下げています。
19時のNHKニュースを自動ダウンロード設定をしています。
これは怪しそうな感じです。

次の指摘は一つのハブにレコーダーを3つぶら下げているので、これも750だけ
または730だけにするとかポートを変えるとか構成を変えてトライしてみます。

アイデアをいただき、ありがとうございます。

結果はこの場で報告させていただきます。

書込番号:16910942

ナイスクチコミ!0


スレ主 97masaさん
クチコミ投稿数:65件

2013/12/04 05:42(1年以上前)

shigeorgさん、結果報告させてもらいます。

まず、やったことは
@DY-RS10を750から取り外す。
ADY-RS10への自動ダウンロード設定をしていた番組予約3番組中
2番組の設定を解除。(1番組はうっかり解除し忘れ)
B750のHUBポートの差し替え

750のUSB-HDDに保存していた半沢直樹の第1話(AVC5倍)のコンテンツ
移動を実施→30%くらい移動したものの転送エラー

エラーメッセージ表示が出たので
@半沢直樹の第1話をUSB-HDDから本体HDDに移動
A自動ダウンロードの設定解除し忘れの残りひとつの番組予約を
設定変更

改めて、半沢直樹の第1話(AVC5倍)をコンテンツ移動実施
→無事移動終了

どうも、750の番組予約のDY-RS10への自動ダウンロード設定が
良かったのか、USB-HDDから本体HDDに移動が良かったのか、
どちらですが、やっぱり750の番組予約の設定変更が効いている
と思います。

今、半沢直樹の第2話〜最終話を塊で本体HDDからコンテンツ
移動していますが、第4話までは順調に移動しています。

自動ダウンロード設定は私にとっては全く盲点でした。
shigeorgさん、アドバイスありがとうございました。

書込番号:16913429

ナイスクチコミ!0


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2013/12/04 12:47(1年以上前)

BZT750とHVL-A2.0ですがUSB-HDDからのダウンロードムーブはうちでも失敗します。
これが失敗するとDIGAを電源長押しリセットしないとネットワーク機能が復活しないというおまけ付きです。
USB-HDDのパワーセーブが働くと落ちているような気がします。
BUFFALOのLS410DXでも同様なのでDIGA側の問題だと思います。

お引越し機能付きのDIGAを複数持っていないのでわからないのですが
そもそもDIGA同士でUSB-HDDからのお引越し機能は使えるのでょうか?

書込番号:16914414

Goodアンサーナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/12/04 13:11(1年以上前)

MANZさん
> そもそもDIGA同士でUSB-HDDからのお引越し機能は使えるのでょうか?

なるほど、USB HDD だからだめだったのじゃないかということですね。


調べてみたら、USB HDD からのお引越しダビングはだめなようです。

参考: http://www.phileweb.com/news/d-av/201304/04/32778.html
(USB HDD からはお引越しできないと書いてあります)


ただ、DIGA の製品サイトや、*50 系 DIGA のプレスリリース、BZT750 の取説、パナサポートサイトの番組お引越しダビング動作確認情報などもみたのですが、そのことには一切触れてないのですよ...

パナは、ファームウェアアップデートの詳細内容は隠す傾向にありますが :-)、動作制限情報などは結構ちゃんと公開する方だと思っていたのですが、今回の情報不足はめずらしいなと思いました。


なお、他のニュースサイトなどにも載っていなくて、USB HDD はダメというのが載っているのは Phile-web だけのようでした。

そういう意味では、Phile-web の記者はどうやってそのことを知ったのかなぁ。

まあ、Phile-web はいろいろな製品について、結構突っ込んだ情報を載せてくれるので、パナに質問して確認したのかもしれませんが。(たまに情報が間違っていることもあるのですけどね :-)

書込番号:16914516

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 97masaさん
クチコミ投稿数:65件

2013/12/04 17:03(1年以上前)

shigeorgさん、MANZさん ありがとうございます。

いやぁ〜、たまたまやってみたUSB-HDDの方ですか!
私が臭いと睨んだRS10は勘違いですかね?

引き続きあれこれ試してみます。

改めて皆さんアドバイスありがとうございます。

書込番号:16915160

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/12/04 17:36(1年以上前)

97masaさん
> いやぁ〜、たまたまやってみたUSB-HDDの方ですか!

たまたま、ということは、以前エラーになった時は内蔵 HDD からのダビングだったのでしょうか?

また、ダビングに成功した DR 番組は内蔵 HDD からのダビングだったのでしょうか?


> 私が臭いと睨んだRS10は勘違いですかね?

これも関係あるのじゃないかと思っています。

私は DY-RS10 は持っていないので推測でしかないですが、DY-RS10 への転送には持ち出し番組の作成と、自動転送が行われるようなので、そのタイミングや処理内容によって、RECBOX へのダウンロードに影響が出る可能性は高いと思います。


ただ、DR 番組は OK で、AVC 5 倍番組がだめだったというのは、たまたま DY-RS10 の動作タイミングが AVC の時だけだったということなのでしょうかねぇ...

書込番号:16915256

ナイスクチコミ!0


スレ主 97masaさん
クチコミ投稿数:65件

2013/12/04 20:59(1年以上前)

shigeorgさん、ご指摘の通り、AVC5倍はあUSB-HDDでした。
DRは本体HDDです。

最初の構成説明でUSB-HDD含む部分が漏れていました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

書込番号:16916044

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-A2.0
IODATA

RECBOX HVL-A2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月下旬

RECBOX HVL-A2.0をお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング