『OLIVE 4HD の後継として?』のクチコミ掲示板

2013年10月26日 発売

HAP-Z1ES

1TB HDDを内蔵したハイレゾ対応オーディオプレーヤー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HAP-Z1ESの価格比較
  • HAP-Z1ESのスペック・仕様
  • HAP-Z1ESのレビュー
  • HAP-Z1ESのクチコミ
  • HAP-Z1ESの画像・動画
  • HAP-Z1ESのピックアップリスト
  • HAP-Z1ESのオークション

HAP-Z1ESSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月26日

  • HAP-Z1ESの価格比較
  • HAP-Z1ESのスペック・仕様
  • HAP-Z1ESのレビュー
  • HAP-Z1ESのクチコミ
  • HAP-Z1ESの画像・動画
  • HAP-Z1ESのピックアップリスト
  • HAP-Z1ESのオークション

『OLIVE 4HD の後継として?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HAP-Z1ES」のクチコミ掲示板に
HAP-Z1ESを新規書き込みHAP-Z1ESをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

OLIVE 4HD の後継として?

2013/12/01 13:34(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES

スレ主 miya3733さん
クチコミ投稿数:36件

こんにちは。購入された方にお聞きいたします。

一昨年の冬に、一体型のネットワークプレーヤーの先駆けである「OLIV4HD」を購入いたしました。CDのリッピングから、ネットラジオ、NASのファイル再生までできる優れもので、音質も相当のものでした。

しかしながら、タッチパネルや、デジタルインターフェース、さらにはHDDの不具合が相次ぎ、保証期間の1年間に3度も返送修理をお願いする次第でした。さらには、管理ソフトの「マエストロ」の使い勝手が悪く、あきらめて通常のネットワークプレーヤーの「N-50]と「NA-7004」を導入いたしました。この2機種はさすがにベストセラーになるだけあって、価格では想像できない音質と使い勝手が得られます。

しかしながら、自宅のLAN環境にもよるのでしょうが、音楽鑑賞中に度々接続が切断してしまいます。

HDDにデータを保有するこの機種ならばその不自由もなく、十分な満足が得られるのではないかと思い、この機種に関心を持っています。すでにご使用している方の感想を承りたいと思います。

なお、当方の使用している機種は、上記3機種に接続しているアンプ・スピーカーは
 プリメインアンプ LUXMAN L-550
 スピーカー    TANNOY ARDENU

といささか旧作ではありますが、十分満足致しております。

どうぞよろしくお願いいたします。


書込番号:16902620

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/01 15:43(1年以上前)

私もネットワークプレーヤーでの音切れに嫌気が差して
この機種を購入した者です。
PCのネットワークは常に一定の速度でエラーなく送受信するというのは
まず不可能です。
全く通信不能になる事もありませんが、時間が余計にかかる事は普通に
発生します。
リアルタイムで処理しないといけない音楽再生の世界には全く不向きと言えます。
相当大きなバッファを持てばある程度は防げるのでしょうが、今度はバッファに
溜めるまでに時間がかかると思われます。
よって、本機種のように、前もって全てのデータを取り込んでおいて再生する
というのは理にかなっています。
もちろん、このシステムの為に音切れなどは発生しません。
ただ、ネットラジオに関しては、HDDにデータをコピーしているわけではないですから
通常のネットワークプレーヤーのように音切れが発生します。
上記の理屈から言って当然の結果と言えます。
ただ、そんなに頻繁に切れるわけでもないですし、通常ラジオはBGMとして流す程度
なので個人的にはそれほど不満には思っていません。
普通の電波によるラジオのように音切れなく受信する事は保証されないと思います。

書込番号:16903019

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:8件 HAP-Z1ESの満足度3

2013/12/02 14:01(1年以上前)

タブレットで編集、操作しています

●PCオーディオ

・ノイズが機種によって発生
・DACが必要
・HHDの故障なら自分で出来る
・DACを変えて楽しめる

●HDDプレィヤー
・ノイズは皆無
・DAC不要
・HHDの故障でも自分で出来ない
・DAC内臓なので音調を変えられない

等上げていけば、きりがないでしょうが
どちらが良いかは、miya3733さん次第でしょうね

拙宅のシステムではPCオーディオの方が私の好みで
Z1ESは購入しなくても良かったかなって感じですが

Z1ES自体、癖がないのでシステムは選ばないと思いますが
アンプやジャンルによっては面白くないかも知れません
いずれにせよ試聴をおすすめします


当方の使用している機種は

PMA YBA integre ΔDT
SP Dynaudio Audience 42


ただ一度PCのHDDに取込んでHDDプレィヤーに再度取込と
二度手間になるのと本体と付属のリモコンでは満足な操作も設定も
出来ないので別途スマホかタブレットにHDD Audio Remoteをインストール
する必要があるかも

書込番号:16906739

ナイスクチコミ!1


スレ主 miya3733さん
クチコミ投稿数:36件

2013/12/03 16:13(1年以上前)

けいいちですさん
Kuraudioさん

ご回答を頂き、ありがとうございます。ネットワークオーディオで、回線切れで悩んでいた方が多いようで、自分だけでないことが分かり、ある意味ホッとしました。HDD一体型のメリットもよく分かりました。

さらに、不明な点のご教示をお願いいたします。

現在のN-50,NA-7004を使用するに当たり、リッピングは「dbPoweramp(有料版)」、タグの編集は「mp3Tag」、コントロールは「IPAD」にて「SongBook Lite」を使用しています。しかしながら、リッピングの際の誤読、修正がかなりあることと、専用リモコン以外では、ギャップレス再生ができないことが、少々のネックとなっております。そのため、オペラなどは専用リモコン、交響曲などで楽章間の必要な場合はIPADを使用しています。

この「HAP-Z1ES」にデータを移行した後のタグデータの修正は可能なのでしょうか?また、ギャップレス再生は可能なのでしょうか?

宜しくご教示ください。

書込番号:16911015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/04 00:53(1年以上前)

別のスレッドにも書いていますが、HAP-Z1ESは独自の
データベースを作成してそれで動作します。
概ね、音楽ファイルに記録されたデータに基き、
アルバム名、曲名、アーティスト名などの表示がされますが、
情報がない場合は自前で情報を付加して表示します。
これらの情報はHDD Audio Remoteというアプリを使用して
編集出来ます。
ただ、とても面倒なので出来るだけあらかじめタグデータを
付加した上で転送した方が遥かに楽です。
私もリッピングには、dbpowerampを使用しました。
このソフトはWAVファイルにもタグデータを付加出来、
HAP-Z1ESも、その情報を表示する事が出来ていました。

ギャップレス再生は公式の仕様では対応と書いていますが、
個人的に必要な場面がないので、実際どのように対応しているのか
までは分かりません。
尚、ギャップレス再生は本体の設定画面でAuto/OFFが選択出来ます。

書込番号:16913131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:8件 HAP-Z1ESの満足度3

2013/12/04 01:07(1年以上前)

タグデータの修正が可能なのかは?ですが、ギャップレス再生には、WAV、AIFF、FLAC、ALAC、WMA Losslessの
フォーマットの音楽ファイルに対応しているみたいです。

それよりも拙宅の場合は多分DAC64MKUの影響だと思いますがPCオーディオの方がHAP‐Z1ESよりも
芸術性が上なのでN‐50同様、今後何か機材を導入した時に比較機として使うくらいで多分お蔵入りです。

まあアルバム送りで再生出来ればBGM用として使う事も考えるのですがそれすら出来ないし.....困りましたね。
国産品は優等生過ぎて面白くないんですよね、なんで味気なく感じるのでしょうかね?

そんな事を言うのは私だけでしょうかね

書込番号:16913158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:8件 HAP-Z1ESの満足度3

2013/12/04 13:21(1年以上前)

>タグデータの修正は可能なのでしょうか?

何を修正したいのか分かりませんが「HDD Audio Remote」を使えば
ある程度の修正は可能みたいです


私の場合はWAVEで音楽ファイルを管理しているので
今はDDで音楽ファイルをZ1ESへコピーしています
これだとアルバムを分割される事もないので


アルバムアートは音楽ファイルをコピー後にZ1ESが
ネット検索して勝手に割り当てているようで違うアルバムアートを
タグ付けしている場合があるかアルバムアートがタグ付けされていないかで

これはスマホやタブレット用のアプリケーション「HDD Audio Remote」を
使用することで編集するが出来ます、タグ情報もこれである程度編集可能です

自動で取込むのは便利な反面、面倒も増えるみたいで
DDでコピー → 「HDD Audio Remote」で編集が簡単みたいです


現在手探り状態で「HDD Audio Remote」を使っているので
あやふやな回答で申し訳ありません

書込番号:16914547

ナイスクチコミ!2


GEN8823さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:13件 HAP-Z1ESの満足度5

2013/12/05 13:51(1年以上前)

こんにちは。
レビューの方にもちらっと書きましたが、本機のHDDはPC上からネットワーク上の共有フォルダとして参照が可能です。
転送されたファイルはその共有フォルダから参照できますので、そこからファイルのタグを編集することにより、転送された後のタグデータ修正は可能です。

具体的に私が行なったのは、ジャンルが空欄のままのファイルを誤って転送してしまったあと、
「HDD Audio Remote」の画面でそのことを知り、本機共有フォルダ上のファイルのタグを修正して
保存したところ、本機のデーターベースもちゃんと修正後に更新されておりました。

「HDD Audio Remote」上からも編集は可能なようですが、上記方法の方が手軽で確実ではないかと思います。

ただしこれはFLAC形式のファイルの場合です。WAV形式などの場合はどうなるかわかりません。


余談ですが、私は以前はネットワークプレイヤーとしてSqueezeBoxTouchを使用していましたが
音飛びなどは発生したことはありません。
またNAS上の動画をDLNAにてPS3で再生したりもしていますが、途切れたりすることはありません。
ネットワーク切断が起こる場合いろいろな要因が考えられます。
・各機器およびそのドライバの不具合
・各機器のネットワークがらみの設定
・サーバーとなっている機器に負荷を与えるプログラムの存在
・ネットワークに負荷を与える機器の存在

サーバーとなっているのがPCなら時々高負荷を与えるプログラムの存在を疑ってみるのもいいかもしれません。ウイルス対策ソフトとか。
後は交換可能な機器は試しに交換してみるとかですかね。LANポートやHUBなら比較的容易かと。

書込番号:16918585

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 miya3733さん
クチコミ投稿数:36件

2013/12/07 16:02(1年以上前)

けいいちですさん
Kuraudioさん

重ねてのご教示、ありがとうございます。

データ移行後の編集も可能とのことで、この機種の導入に前向きになれました。あとはもう少々価格がこなれることを願っています。


Gen8823さん

アドバイスを頂きありがとうございます。ネットワーク上のファイルとして認識できるのでしたら、現在のNAS上のファイルと同様に編集できるということですね。安心いたしました。導入後も、ご教示賜りますようお願い申し上げます。


書込番号:16926919

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HAP-Z1ES」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HAP-Z1ES
SONY

HAP-Z1ES

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月26日

HAP-Z1ESをお気に入り製品に追加する <575

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング