『一眼は何を買えばいいんでしょう』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『一眼は何を買えばいいんでしょう』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼は何を買えばいいんでしょう

2013/12/11 18:05(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

クチコミ投稿数:130件 海の向こう 
当機種
当機種
当機種
当機種

XZ-1を買ってもうすぐ1年になります。動画のひどさは欠陥商品とさえ言えますが、静止画については大満足しております。
ごくたまに固まってしまい、バッテリーを外さない限り一切の操作を受付けなくなる事があるものの、その面倒さを補って余りある画質の良さに許してしまっています。
それまでは海外旅行でのスナップ撮影が主目的だったのですが、XZ-1を購入してからは日常のウォーキングに携行するようになり、画質の良さから撮影対象が花や昆虫に広がってきました。
そうなると欲が出てくるもので、もっと高画質の写真を撮りたいと思うようになりました。

1.昆虫のクローズアップ撮影のために合焦が早いもの
2.キノコを撮るので、バリアングルモニタが欲しい
3.APS-Cサイズのセンサー
4.予算は6万円台でレンズ付き(マクロが買えればいいのですが、当面はCULを利用)

という条件で、D5200、EOS X-5、NEX-5Tが現在のところ候補になっています。
銀塩機は別にして、デジタルでは一眼を触ったこともないため、そもそもこの候補クラスでXZ-1とどれくらいの差があるのかさえ分かりません。
XZ-1ユーザーの皆さんにはデジタル一眼を所有される方が多いようですので、アドバイスをいただければ幸いです。

書込番号:16944335

ナイスクチコミ!7


返信する
Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:35件

2013/12/11 18:18(1年以上前)

WX200を使用してもうすぐ1ヶ月になりますが、早くも一眼が欲しくなってきました。

検討しているのは、D5200、PL5,PM2ですが、PM2の価格が一気に上がったので今のところ外しています。

それぞれショップで通し6時間程度触りましたが(平日昼間の人が少ない時)、ファインダーを覗いて撮る楽しさではD5200が一番でした。ただ、PL5, PM2も軽量・コンパクトでいい色を出すという点で魅力的です。

D5200のスレッドを見ると皆さんD7100を勧めていますが、実際触ったところ自分には大きすぎると感じました。
K-30も良いと思いますが、自分には少し大きいです。

一眼はコンデジよりも見た目や触った感じの相性があるので、実機をいろいろ触って決めると良いと思います。

肝心の画質ですが、XZ-1は凄くいいと思います。ただ一眼はレンズでいかようにもなるので、35mm, 50mmの単焦点レンズ等を使用すれば、良い絵が撮れると思います。

Amazonで徒然に、D5200レンズキット+付属品+35mm, 50mm, 17-70mmレンズなど欲しいものをカートに入れていたら、10万円を超えてしまいました^^;

恐らくレンズワールドに入っていくのではと思っています。

書込番号:16944384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件 海の向こう 

2013/12/11 18:54(1年以上前)

Unix5532さん

早々のアドバイス、ありがとうございます。
K-30は残念ながらバリアングルではないため、候補から外しています。
PL5、PM2は知らないので検討してみます。

実機に実際に触って試し撮りしてみるのがやはり一番でしょうね。
実は昨日、近くの電気店に行ったのですが、何しろ操作方法がわからないのでまごまごするばかり。
相手をしてくれた店員が馬鹿にしている様子が言葉の端々に出ていました。もっとも正規店員ではなくてメーカーから派遣されている販売補助員のようで、私が弄っていたのが自分の会社のものではなかったためかもしれませんが。

レンズワールドに入っていくのは一眼の宿命かも知れませんね。

書込番号:16944520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度4 デジカメ動画活用 

2013/12/11 19:14(1年以上前)

確かに、動画は酷すぎますね。
私も試し撮りした以降、使っていません。

XZー1とマイクロ4/3を比べても、画質の差はあります。

軽量、携帯性を考えるならば、マイクロ4/3もあります。
購入するならば、オリンパスの方が合っていると思います。

書込番号:16944593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/12/11 20:05(1年以上前)

http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000281270
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000060632

ソニーα65レンズキットと
ソニー30mmF2.8マクロ

…で、6万円代になりましたがいかがですか?

書込番号:16944816

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/11 20:12(1年以上前)

バリアングルでAFが速い(APS-C)のはソニーぐらいですが
センサーが少し小さいE-PL5も小型でいいと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002790_J0000002791&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1

書込番号:16944844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/12/11 20:48(1年以上前)

別機種
別機種

近付き難い被写体には焦点距離が少し短め

M4/3のキット望遠ズーム+クロースアップレンズでもそれなりに撮れます

5TならNEX6の方がいいですね。差額5000円でファインダー付。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010000_K0000434047
一眼レフの光学ファインダーでのマクロのピント合わせは拡大表示に慣れるとすごく難儀。

マクロレンズは結構高いですがNEX30mmマクロは安価で写りもよいです。(中古1.3万程)
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=4&pdf_so=p1

書込番号:16945008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2013/12/11 21:16(1年以上前)

画質に関しては満足されると思いますが、一眼レフでもマクロレンズでの接写では、AF速度は期待しない方がいいですよ。

書込番号:16945135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件 海の向こう 

2013/12/11 21:26(1年以上前)

当機種

今から仕事さん

マイクロ4/3でも画質は違ってきますか。センサーサイズがXZ-1のほぼ4倍のようですから、そうあるべきでしょうね。
携行時の負担がそれほど大きくならないのは無視できないメリットですね。
それは店の売り場で触ってみて実感しました。
でも、どうせならセンサーサイズの大きい方が・・とも思います。


ほら男爵さん

α65は全然頭にありませんでしたが、確かに手の届く範囲にきてたのですね。
これはいいかも、です。


じじかめさん

Unix5532さんの候補機は、このE-PL5だったのですね。
実のところ、XZ-1動画機能の不具合への対応が気に食わないので、オリンパスは最初から候補に入れていませんでした。
でも値段がずいぶんとこなれているので心が動きます。(^^ゞ


polandroidさん

NEX-6ですか。また勉強してみます。
ピント合わせについてのアドバイスは今度店で試させてもらおうと思います。
アゲハを捕食するカマキリの絵、いいですね。
私も同様のものをアップさせていただきますが原寸ではピントがかなり甘くなっています。
XZ-1にCULを付加しての撮影のために被写界深度が浅くなったのと、このカメラのオートフォーカス機能の限界を感じてしまいます。
構図のまずさは別にして、このへんの改善を期待したいのです。


サイコキャノンさん

やはりそうなのですか。
過大な期待はしない方がいいですかね。

書込番号:16945196

ナイスクチコミ!0


rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/11 22:58(1年以上前)

キノコと昆虫のお写真、感動しました。

自分はマクロ撮影をほとんどした事無いんですが、クチコミで勉強して、オールドですがminolta md 50mm F3.5 macro を到着待ちです。(E-PM2,E-PL3,E-P2 で使います)

オリンパスミラーレス機のボディ内手ぶれ補正を生かして、フォーカスはマニュアルで、も有りかなとお思います。

ボディ内手ぶれ補正あり、バリアングルあり はE-PLシリーズだけ???

書込番号:16945673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件 海の向こう 

2013/12/12 01:08(1年以上前)

rokkokunさん

過大なるお言葉、痛み入りまする。
一眼に走ろうとしてはいますが、まだXZ-1を使いこなせていないのが現状です。
おかげで無駄なショットが8割を越えていたりします。
それも勉強のうちとはいえ、一眼にしてこの無駄が減らせれば嬉しいのですが・・。

>ボディ内手ぶれ補正あり、バリアングルあり はE-PLシリーズだけ???

そうなのですか? ならオリンパスを外すのはよく考えた方がいいのかも。

書込番号:16946179

ナイスクチコミ!0


rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/12 02:21(1年以上前)

当機種

E-PL3にビューファインダーをつけた絵

お気楽隠居さん

>おかげで無駄なショットが8割を越えていたりします。
>それも勉強のうちとはいえ、一眼にしてこの無駄が減らせれば嬉しいのですが・・。
私の方が打率低いと思います。(XZ-1、ミラーレス含めて)
でも、XZ-1は他の打者より打率が凄くいいような・・・。 ^()^

XZ-1ではビューファインダーお使いですか?お使いでなければオススメです。

各メーカーもファインダーに力を入れているようで、Panasonic GX7は、チルト可動式VFを搭載しています。(この機種はPanaなのにボディ内手ぶれ補正)

一眼レフ機でもアングルファインダーオプションで上から見た撮影を可能にしています。(例)Canon KissX5

チルト稼働ファインダーで良ければ、バリアングル液晶に限る必要なくなり、選択肢が増えますですね。

なお、ボディ内手ぶれ補正のメーカーは、ソニー(A7除く)・ペンタックス・オリンパス で、レンズで補正のメーカーは、キヤノン ・ ニコン ・ パナソニック(GX7除く) みたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・睡魔で  寝ます。

書込番号:16946309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/12/12 05:58(1年以上前)

ソニーのαAマウントも稼動液晶でボディ内手ブレ補正方式ですよ〜
(^皿^)

書込番号:16946466

ナイスクチコミ!1


rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/12 08:18(1年以上前)

(夜中に慌てて書いたので訂正・補足します)

●一眼レフ デジタル一眼カメラ
CANON(42)
ニコン(39)
SONY(18)
ペンタックス(18)
シグマ(5)
ライカ(3)
オリンパス(3)
ローライ(3)
マミヤ(1)

・一眼レフ デジタル一眼カメラの内、ボディ内手ブレ補正機構あり
SONY(18)
ペンタックス(17)
オリンパス(3)

●ミラーレス デジタル一眼カメラ
オリンパス(42)
パナソニック(36)
SONY(25)
ニコン(22)
富士フイルム(15)
ペンタックス(13)
CANON(8)
リコー(4)

・ミラーレス デジタル一眼カメラの内、ボディ内手ブレ補正機構あり
オリンパス(42)
ペンタックス(13)
パナソニック(2)
でした。

一眼カメラ選びで"私の"留意ポイントは、
1.光学ファインダーまたはEVF(EVF追加)
   老眼のため
2.作風が塗り絵的でない事
   RAW現像で工夫の余地があるとしてもJPG撮って出しでのメーカー色も大事
3.ボディ内手ブレ補正機構
   レンズ選びの幅が増えるので
   腕前未熟で手ブレしちゃうので
4.ある程度人気機種である事
   使いこなし情報を得やすいので
5.ミラーレス
   オールドレンズを含めレンズ選びの幅が増えるので
6.出来ればフルサイズ機
   1.5倍とか2倍とかでなく1倍でレンズを使いたい
です。
富士フイルムが ボディ内手ブレ補正機構採用し チルド可能なEVF使える フルサイズの ミラーレス機を 程よい価格で発売したなら、買っちゃいそうです・・・。

書込番号:16946660

Goodアンサーナイスクチコミ!1


安主さん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:6件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2013/12/12 08:21(1年以上前)

回答になるかどうか、、、一眼(D3100)の後にXZ-1を買った初心者です。
合焦の早さは何を買ってもXZ-1より遅い一眼はないと思います。
問題はクローズアップとキノコですが、、、この点はD3100は失格で使い難いです。
諸先輩の言われるαが良いのでしょうか?
風景(近景も)はXZ-1、子供と夜はD3100という分担です。
近距離重視とバリアンであれば、RX-10やSTYLUS1に興味があります。

僕は最先端から2歩ずつ遅れて望遠とバリアンのためにFZ200をポチりましたが。

書込番号:16946675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:20件

2013/12/12 10:22(1年以上前)

作例のキノコのように横位置が主であればチルト液晶で十分だと思うのです。
一眼レフ機のライブビューのAFは激遅では。
ということで、チルト液晶付きのミラーレスをおすすめしたいですが、いかがでしょうか。

書込番号:16946954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件 海の向こう 

2013/12/12 11:14(1年以上前)

安主さん

D3100がクローズアップやキノコに使いづらいというのは、どの点なのでしょうか。
バリアングルでないために候補から外していますが、参考までにお教えください。
また、風景はD3100よりもXZ-1を使われる方が多いとの事ですが、これは携帯性の面からですか?
私の印象として、XZ-1の遠景描写は近景やクローズアップほどうまくないような気がしますが・・。


shelty-shuさん

一昨日、店に触りに行った時にEOS X-5、D5200で一眼のライブビューAFを試してみました。
確かにファインダーを使うよりも激遅ですが、コンデジに比べれば許容範囲だと感じました。
おっしゃる通り、キノコだけならチルト液晶付きのミラーレスで良さそうです。
店員さんからもそう言われて考慮中です。

書込番号:16947110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件 海の向こう 

2013/12/12 12:29(1年以上前)

rakkokunさん

いろいろ教えていただき、恐縮です。
チルト可動ファインダーというのはお恥ずかしい事ですが、全然頭にありませんでした。
おっしゃる通り、選択肢が増えました。
また、メーカー別のボディ内手ブレ補正機構の有無まで調べていただいて恐懼に堪えません。
候補絞り出しにあたってはこのサイトのスペック検索機能を使ってリストアップして手ぶれ補正有無はチェックしていたのですが、ボディ内に装備している機種だけが出るという事までは頭が至っていませんでした。

XZ-1は旅行に携帯する事を前提に買ったものです。
ウエストバッグのポケットに入れるには裸のままでもぎりぎりのサイズのため、ビューファインダーは全く考えていませんでした。

実は一昨日に店へ触りに行った時に試し撮りをさせてもらいました。
予備のメモリを持って行かなかったのでXZ-1に装着していたものを使い回したのですが、D5200はそのために撮影できませんでした。
この時に撮ったXZ-1とNEX-5Tの広角端での画像を比較してちょっとショックでした。
XZ-1の方が色乗り、抜け共に良い結果だったからです。
設定は店員にやってもらったし、レンズが汚れていた可能性もあるので、もう一度、今度はじっくりと試すつもりでいます。

書込番号:16947332

ナイスクチコミ!1


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:35件

2013/12/12 12:44(1年以上前)

Pana GX7気になりますが近所の店舗に実機がありません。チルトVFは画期的。

個人的には、D5200 or E-PL5+VF3ですが、VF3がLF1のように見にくいファインダーだと嫌だとという気持ちもあります。VF3付けたデモ機ってどこにもないんですよね^^

D5200のあえてレンズキットにして+シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)
などというマニアックなことを考えていますが、D5200本体にてぶれ補正がないので、VRレンズでないととても300mm手持ちは無理かなと思ったりもしています。

そう思うと、E-PL5かな。バリアングルは便利ですよね。

あと2週間でとにかく何かカメラを買わなくてはならない。

書込番号:16947386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/12/12 13:12(1年以上前)

VF3のデモ機は…
XZ1プレミアムキットがありましたね♪(吾輩の周りでは…帰宅時隣にいましたがw)

吾輩には必要充分ですが…
使用中のα77のEVFとは比べる気もおきません(/ ̄∀ ̄)/

個人的にはLF1よりは見やすいです(LF1は持ってません、あのサイズに良く収めたと…)

α77、α55は液晶でのAFも激早です☆

XZ1、明るい場所での写りは…
サイズ優先の電動ズームより上かもしれませんね
吾輩はGX1の電動ズームよりXZ1の写りが好きでした(電動ズームも、あのサイズにこそ価値が…)

書込番号:16947480

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2013/12/12 14:02(1年以上前)

コンデジもマクロ系はなかなか捨てたものではないです。
センサーの大きい一眼は確かに背景をボカしやすいですが
キノコの一部にしかピントが合わなくても困りますよね。
キノコくらいの大きさならコンデジのマクロは便利だと思いますよ。
それから一眼もマクロに限って言えばAFはさほど速くないです。

風景となると解像度など違う意味で差が出てきますが
XZ-1はレンズの良さから頑張ってる方だと思います。
一眼とは趣の違うカメラという印象です。
はっきりクッキリを求めて一眼に行くのも良いですが
今の画像に不満がなければ安くなってきたXZ-2などは
チルト液晶で操作性も改善されているようですし良いのではないでしょうか。

書込番号:16947601

ナイスクチコミ!3


rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/12 19:23(1年以上前)

むむまっふぁさん へ
コンデジ買い増しの場合なら、私なら PENTAX MX-1 に惹かれます。
ファインダーがオプションにもないのは痛いですが、チルト液晶はありますね。
どうでしょうねえ。

書込番号:16948510

ナイスクチコミ!0


安主さん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:6件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2013/12/13 07:18(1年以上前)

D3100がクローズアップやキノコに使いづらいのは、
1、マクロはXZ-1の方が強い
2、バリアングルがない
からです。キットレンズしか持っていないのもありますが。

風景をXZ-1で撮るのは色が好きだからです。
D3100を使いこなせていない腕はさておき。

僕のプランは、XZ-1メイン、補完をFZ200(画角、スピード、動画)、
D3100は短焦点を付けたいなと。遊びにはTG630で完璧!
2年後にはStylus1ですね。

XZ-1は楽しいですけど、APS-Cデジイチは全く性能が違います。
シャッターを押せば思いのまま。

NEXよりXZ-1が良いとのことですが、明るい店内からだと思います。
友人のNEX、夜は凄い綺麗でびっくり。昼はXZ-1、夜はNEXなんて補完も楽しそう!

書込番号:16950274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件 海の向こう 

2013/12/13 14:44(1年以上前)

別機種
当機種

NEX-5T 4912x3264px

XZ-1 3648x2736px

安主さん

アドバイスいただき、ありがとうございます。
XZ-1をメインにされる点、感心しました。

NEX-5Tとの比較撮影はキノコを撮る事を思えばそれほど暗い場所ではありません。店員さんにはもっと明るい所でと注意されたのも事実ですが・・。
カメラの液晶モニタでは全くわかりませんでしたが、持ち帰ってPCで見て愕然としました。
どちらもJPEG撮って出し、広角端での手持ち撮影です。
35mm換算の焦点距離はXZ-1の方が長いのに逆に写りが広いのは、単に撮影位置の違いだと思います。
XZ-1も健闘するだろうとは思っていましたが、APS-Cサイズセンサー機をしのぐとは全くの予想外でした。
画像サイズからいってNEX-5Tもフルにセンサー信号を使っているのは間違いなく、いろいろ頭を悩まされました。
結局、ファイルサイズがXZ-1は4.5MBあるのに対し、NEX-5Tのものは3.6MBしかなく、JPEG圧縮率が高いためだろうと想像しています。
店員さんにセッティングをしてもらったので、最高画質に設定されていなかったのかもしれません。
それがあるにしても、ちょっとショックです。

望遠端でも比較撮りしたのですが、NEX-5Tは知らないうちにデジタルズームが効いてしまい、そのままの比較にはなりませんでした。
しかしこれもXZ-1がISO200で撮れていたのに対してNEX-5TはISO1600になっており、ノイズのひどい絵になっていました。

今度行く時にはもっと時間を取って、紛れのない違いをあぶり出したいと思っています。

書込番号:16951443

ナイスクチコミ!2


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/12/13 15:03(1年以上前)

同じオリンパスのE-M5に12-50mmレンズ付きのキットが、最初の1台、最初の1本としては良いかもしれません。
http://kakaku.com/item/J0000001564/

・同じオリンパスなので、操作系が似ている。アートフィルターなども同等のものあります。
・同じ付属ソフトOlympus Viewerで写真の管理やraw現像処理が行える。
・付属レンズの12-50mmは簡易マクロ機能があり、マクロレンズほどではないにせよクローズアップ写真が撮れる。


難としては、
・「APS-Cサイズのセンサー」よりはセンサーサイズが小さい。
・価格.comの最安値でも8万円弱
・上位機のE-M1が発売され、廉価版発売も噂もあるので、心情的に旧式感が……
(廉価版の性能次第では、発売後に大きく値崩れするかもしれませんが)
・動画機能は、ソニーやパナソニック機には劣る(^^;

書込番号:16951491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/12/13 21:18(1年以上前)

NEX5TはISOが上がり易く設定されてるんだと思います
α57もすぐに上がるらしいです
キットレンズが暗いのと、ブレずに子供を撮る為には考え方としてアリな設定だと思います
特に、初めて一眼を触る人にはある種、優しいセッティングかと…

対して、XZ1はISOオートでISO200で粘ります
ブレても粘ります(/ ̄∀ ̄)/
レンズの明るさで対応出来る範囲では頑張ってくれます(それ以上は覚悟して上げろ、と要求してる気がします)
方向性の違いが大きいと思います

あと、やっぱり
NEXは
APSーC用のズームレンズをあのサイズに抑えてます
…そういう事なんだと思います(;^_^A

書込番号:16952544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:16件

2013/12/13 21:53(1年以上前)

5Tと5Rは全くと言っていいほど変わっていないので5RのレンズキットとNEXのマクロ(SEL30M35)を買っても6万円代で購入することができます。

しかし、6万円代で買えてもSDカードなどのアクセサリー代があることも忘れないでくださいね♪

書込番号:16952691

ナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/12/14 03:05(1年以上前)

 写真はセンサーとレンズで決まりますので、XZ-1はセンサーサイズでNEX-5Tに負けていても、レンズで挽回することは充分に考えられます。NEX-5Tの電動標準ズーム、小型化が優先で写りはそれなりのようですし。
 とはいえ、NEX-5Tはレンズを交換することが可能ですので、良いレンズを付ければ逆転可能ですし、XZ-1が対応できないような、例えば超広角や望遠の撮影をすることができます。レンズを交換することが前提のカメラですので、そもそもの土俵が違うわけで、勝負すること自体が誤りとも言えます。

 ……が、そもそもですけど、スレ主さんの撮影された比較写真……NEX-5T、負けてます?
 色乗りが良いように感じられるのは、オリンパスの派手目の発色と、NEX-5Tのほうが1段以上露出が低いせいのように思えますし、抜けが良い、というのも、XZ-1のほうが被写体との距離が遠いせいで、被写界深度が深くなっているのが影響しているんじゃないかと。
 画角、被写体までの距離、露出等を揃えていない場合、写真の比較は極めて困難になります。さらにはイメージセンサーサイズが違う場合は、被写界深度も揃えるようにしないと、写真の印象が大きく変わりますし。
 この写真だけですと、XZ-1のほうが画質が良い、と言い切るのは難しいんじゃないかな。

書込番号:16953619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件 海の向こう 

2013/12/14 13:58(1年以上前)

CRYSTANIAさん

E-M5の12-50mmレンズキットですか。
今調べてみたら8万円を切っていますが、まだちょっと予算オーバーですね。
私は未だに銀塩機のOM-2を所有していて、外観が似ているのはいいのですが・・。


ほら男爵さん

おっしゃる通りのようですね。
確かに、プリントするのが最終形であればノイズも目立たないし、ISOをカメラが上げる設定にするのもありかもです。
私はほとんどプリントせず、PCのモニタで画像を楽しむ派ですので・・。


EOSスーパーさん

NEX-5Tはもう一度試し撮りしてみますが、皆さんからいくつか推薦された機種もあって、候補としてはやや後退気味です。
アクセサリー代、ですね。
今の所、頭にあるのは三脚のクイックリリースを新しいカメラ用に買うくらいですが、いろいろ欲しくなるでしょうね。


月歌さん

おっしゃる事はよくわかります。
しかし芸人風に言えば、カメラは吐き出す絵が良くてなんぼのもの、と私は思います。
レンズ交換可能、センサー大、AFが正確・・と一眼の売り文句はいろいろあるでしょうが、最終的には、じゃあ結局どんな絵になるの? というところがカメラ遣いの、中でもコンデジユーザーの最大関心事ではないでしょうか。

>レンズを交換することが前提のカメラですので、そもそもの土俵が違うわけで、勝負すること自体が誤りとも言えます。

勝負などしているつもりはありませんし、比べなければいいか悪いかの判断ができません。
土俵が違うとは、XZ-1が劣る場合には言えますけど・・。

NEX-5TとXZ-1との撮り比べ画像についてのご意見、興味深く拝見しました。
いずれにしても、もう一度しっかり撮ってみるつもりです。

書込番号:16955199

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/12/15 05:04(1年以上前)

 勘違いさせてしまったのであれば、申し訳なかったです。言葉が足りなかったようです。
 私の言いたかったのは主に二つの点で。

 一つ目は、コンデジ(というか、レンズ固定式カメラ)とレンズ交換式カメラは、それぞれ得意分野が違う、ということです。
 コンデジと一眼カメラに標準ズームを付けた場合、コンデジのほうがセンサーとレンズ、画像処理エンジンを専用に設計・調整できる分、画質的には有利です。また、大抵はコンデジのほうがセンサーサイズが小さい分、小型化が可能ですので、コンデジの画質が充分なものであれば、携帯性も含めれば、こちらに軍配が上がります。
 一方でコンデジは、搭載されているレンズにその性能が制限される、という欠点があります。例えばXZ-1の場合は焦点距離が換算28-112mmとなり、それ以上の広角や望遠には対応できませんが、NEX-5Tの場合、レンズを交換しさえすれば、15-315mmまで対応できますし、今後、レンズラインナップ次第で広がっていくはずです。
 なので、コンデジと一眼カメラはどちらが上、と考えるよりは、使い分けることを前提とすべき、と主張したわけです。使い分ける必要がない、言い換えれば、コンデジに搭載されているレンズで必要とすることにすべて対応できるのであれば、一眼カメラを使う必要がない、というか、コンデジを使った方が良い、ということになります。
 実際、一眼レフ・ミラーレス・コンデジと、私自身も使い分けていますし。それぞれ得手不得手がありますので、どれが上、という意識はありません。

 二点目は、画質と、画像処理エンジンによる絵作りを切り離して考えた方が良い、ということです。
 前レスで、写真はセンサーとレンズで決まる、と言いましたが、本当はそれに、画像処理エンジンが加わります。
 センサーは写真がどの程度情報を持っているかを決定付けますし、どれだけ解像するかはレンズで決まります。で、画像処理エンジンによって、その情報を写真という形に仕上げるわけです。
 情報をどの程度持っているか、どれだけ解像しているかは客観的に判断できますし、後から調整できません。一方で、綺麗かどうかは人それぞれになりますし、後から調整も可能です。撮る段階で、設定を変えて好みの色合いにすることも可能です。結構、難しいですけど^^;
 画質が良い、ということと、好みの色合いである、ということは、どちらも良い写真であることの条件になるかと思いますが、それぞれ独立していることはお分かりいただけるのかな、と。
 もちろん、画像処理エンジンも重要であることは確かです。なので、オリンパスの絵作りが気に入っている、というのであれば、オリンパスのカメラを選ぶのも良いのかな、と思います。

 NEX-5Tの魅力は……その軽さと、マクロレンズが安価に手に入る点かな。30mmと焦点距離が短いので、ワーキングディスタンスが短いのがネックですが、寄れる標準レンズと考えるととても使いやすいレンズです。性能はほぼ一緒なので、NEX-5Rのほうがお得。ファインダーが魅力のNEX-6。
 オリンパスの絵作りに魅力を感じるなら、E-PL5とかが良さそうでしょうか。マクロレンズが60mmとちと長めで、虫などの撮影には便利ですが、ちょっと高め。いえ、マクロレンズとしてはこれでも安い方なんですけど。パナ製の45mmもありますが、あっちはもっと高い^^;
 大きさ、重さが許容できるなら、α65・D5200・EOSKissX5あたりのほうが良いかと。上記2機種は可動液晶と言っても上下方向のみですが、こちらは左右にも動かせますので、さらに便利。マクロレンズも、選択肢はずっと多いですし。ミラーレスよりもコストパフォーマンスは高いと思います。重いけど。

書込番号:16957837

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:130件 海の向こう 

2013/12/16 02:11(1年以上前)

月歌さん

いえいえ、勘違いはありません。
長文の解説、かえって恐縮です。

一眼とコンデジの住み分けがあるのは、デジカメは旅行用と割り切ってコンデジばかり買い換えてきた私ですから十分に認識しています。
今回はそれとは別の用途での高画質を期待して一眼を検討しているわけですが、それでも所有機のXZ-1より優れていないと購入する意味がないわけです。
ちなみに、XZ-1に思い入れがあるわけでも、オリンパスの絵作りが気に入っているわけでもありません。
特にこの機種の赤みが強く若干ぬるい表現が嫌で、WBや彩度を自分好みに設定しているくらいですから。

しかし住み分け=複数所有は、私としてはあまりしたくありません。
できれば一台で旅行への携行にも花やキノコの接写にも使いたいのです。
本音を言えば、フルサイズセンサーを搭載したRX-1が欲しいところです。
この機種の板には、これを買ってから一眼を手放したという書き込みがいくつか見られるところから、同じように考える人もいるのだなと感心しています。
ところが高価過ぎて私には買えません。なにしろ2週間の中国一人旅を2回もできる金額ですからね。
従って、値段のこなれている旧機種、それもフルサイズではなくてAPS-Cサイズを検討しているわけです。

私のスタンスはこういうところです。
具体的な機種名を上げてのアドバイス、ありがとうございます。
レンズは全く商品知識がないので助かります。
一眼は確かにコンデジよりは重いですが、私のウォーキングは12kg背負っての負荷ウォークですので大丈夫でしょう。σ(^^)

書込番号:16961737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:20件

2013/12/16 10:58(1年以上前)

お気楽隠居さん

XZ-1のユーザです。EOS Kiss(X2ですが)も使っていました。

>できれば一台で旅行への携行にも花やキノコの接写にも使いたい。
>値段のこなれている旧機種、それもフルサイズではなくてAPS-Cサイズ。
>バリアングル必須。

とのことですので、EOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキット(最安43000円)をお勧めします。
特に小さなきのこでないかぎり倍率約0.3のこのレンズでなんとかなるかと。
望遠が必要でしたらダブルレンズキット(最安55000円)ということになるかと思いますが、
旅行用にはTAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)(最安42000円)が重宝します。
私は旧機種のB003を追加購入してからは旅行の際はこれをつけっぱなしにしてました。

それにしても、アップされているすばらしい写真を拝見するかぎりでは、
APS-Cにしてもさらに高画質の絵が得られるか?かもしれません。
高ISOが必要とかの、もっと厳しい条件だと差がでると思いますが。


書込番号:16962436

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件 海の向こう 

2013/12/16 12:47(1年以上前)

shelty-shuさん

アドバイスをありがとうございます。
EOS X-5 も前回の店で試し撮りしたのですが、WBが合っていなかったために次回再度試してみるつもりです。

>それにしても、アップされているすばらしい写真を拝見するかぎりでは、
>APS-Cにしてもさらに高画質の絵が得られるか?かもしれません。
>高ISOが必要とかの、もっと厳しい条件だと差がでると思いますが。

過分のお言葉、痛み入ります。
XZ-1は十分な照度がある場合には素晴らしい絵を描いてくれますが、低照度の場合にはISOを上げても実力を発揮できていない気がします。
なのでISOはせいぜい400までとして、キノコの場合でも三脚を使ってSSをカバーし、場合によってはライトを当てる事にしています。
センサーが大きければこのあたりが楽になるのではないかという事と、背景のボケ具合が綺麗になるのではと期待しています。(背景の発色? やはりボケ加減としか表現できない)

それから、一眼には絞りも期待しています。
XZ-1は8までしか絞れないため、特にキノコには苦労します。何しろサオの部分と傘の最前端が10cmある大型の物も珍しくないですし、何本も群生している場合も多く、最大絞り8というのは全体を収める場合のネックになっていますので。

書込番号:16962772

ナイスクチコミ!0


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS XZ-1の満足度5

2013/12/16 13:07(1年以上前)

>何しろサオの部分と傘の最前端が10cmある大型の物も珍しくないですし、何本も群生している場合も多く、最大絞り8というのは全体を収める場合のネックになっていますので。

センサーサイズが大きいと、焦点距離も長くなるので
40mm付近のマクロレンズで最大絞り値が22くらいまであったとしても、
XZ-1の6〜24mmF8より被写界深度が劇的に稼げるとは思えませんが…

そういう場合はSマクロで寄りまくると、どうしてもパースが付きやすいので
テレ側にして、少し引いて(距離をおいて)撮ると良いです。
前後が圧縮されて、竿と傘がSマクロより被写界深度に収まると思います。

一眼の購入を思いとどまらせる意図はございません。
スレ主様にとって素敵な選択をされることを、お祈りいたします。

書込番号:16962854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件 海の向こう 

2013/12/16 16:32(1年以上前)

Like thatさん

>センサーサイズが大きいと、焦点距離も長くなるので
>40mm付近のマクロレンズで最大絞り値が22くらいまであったとしても、
>XZ-1の6〜24mmF8より被写界深度が劇的に稼げるとは思えませんが…

確かに、被写界深度に関してはセンサーサイズが小さい方が有利ですね。
一眼で絞れても、逆に厳しくなってたりして・・。
どこまで店頭で試せるかはわかりませんが、これも頭に入れておきます。

>そういう場合はSマクロで寄りまくると、どうしてもパースが付きやすいので
>テレ側にして、少し引いて(距離をおいて)撮ると良いです。

ありがとうございます。これは何百枚も撮ってから気付きました。
もっと早く知っていればいい写真をものにできたかも。

書込番号:16963478

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング