『通話料金の工夫について』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3200mAh ARROWS NX F-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『通話料金の工夫について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-01F docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-01F docomoを新規書き込みARROWS NX F-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

通話料金の工夫について

2013/12/23 18:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-01F docomo

クチコミ投稿数:83件

いつもこの掲示板をみて参考にさせていただいています。現在sh-01dを持ち、2年間の支払も今月無事に終わり、電池の持ちがあまりにも悪すぎるので機種変更を検討中です。10年以上使用しているので他社への乗り換えも検討してますが、最近のドコモのCМも気になりだし、他社へ乗り換えたら後悔するのではとも思ったりもしています。
現在、2000円の無料通話分がついているのですが、この機種にすると通話料金がまるまる加算されると聞いて、機種変更に踏ん切りがつきません。

毎月、通話時間が82分程度だそうです。仮に82分×42円/分×12か月×2年と考えますと82656円となります。ドコモだけの通話ならば、一定の料金を支払ったら、多少安くなるようですが、いずれにしても高過ぎです。
ラインも先日から使い始め練習していますが、劇的な効果はなさそうです。
ショップで、2台持ちだと今と同じように使えて、お得だとも言われましたが、やはり面倒のような気もするし、なくしそうな気もするので思案中です。他社(au)にランニングコスト等を含めて聞きましたら、他社の方が安かったです。でもドコモの機種と比較し、多少見劣りしました。もし、2台持ちの方がいらしたらお使いの感想をお聞かせください。

マツコデラックスの宣伝している050プラスも気になっています。

あと、別の質問です。テレビはイヤホンしか聞くことはできないのですか?先日、ドコモショップで受信したら音が聞こえませんでした。この掲示板のどこかでイヤホンしか聞くことができないという記事をみたような?

この2点さえクリアーできれば、購入に踏み切れるのですが…。参考意見お聞かせください。宜しくお願い致します。



書込番号:16990853

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/23 19:46(1年以上前)

http://s.news.mynavi.jp/articles/2013/12/19/smartappli/

↑の記事は通話料金について参考になると思います。
私はLaLaコールを使用していますが、問題なく通話できています。

書込番号:16991144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/23 20:02(1年以上前)

二台持ちの件を書き忘れました。
1500円で中古のガラケーを買い、Xiで通話のみ契約しているsimを挿して使っていますが、特に不便とは思わないです。
スマホにはbic simでIP電話が利用出来ますし、電話する相手によって両者を使い分けています。

書込番号:16991196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:16件

2013/12/23 22:34(1年以上前)

テレビは、イヤホンなしでも、ちゃんと本体スピーカーから聞けますよ。

たぶん付属のイヤホンケーブル式のアンテナをささないと、ワンセグ試聴ができないっていう人の書き込み(?)かな?
それが本当なら、お住まいの地域の電波状況に左右されるのかなと思います。
私の場合は、イヤホンケーブル式アンテナはほとんど使うことなくワンセグ試聴できます。
フルセグは、たまにアンテナなしでもみれることがあります。
ちなみにアンテナをさしてもちゃんと、本体スピーカーから音は聞けますよ。
もちろん、そのアンテナコードに、イヤホンをつなげれば、イヤホンで音が聞けます。
なので、心配はいらないと思います。

書込番号:16991938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2013/12/23 23:31(1年以上前)

mammammammamさん、ありがとうございます。これで、一つ解決しました。

ソロモンの和尚さん、ありがとうございます。2台持ちの件は、2013/11/24 09:15 [16873650]からの書き込みでもありました。その書き込み見ましたら色々とご意見あるようです。一長一短あるようですね。

ソロモンの和尚さん、教えてください。
1500円の中古のガラケーとxiスマホをつかっいてるとのことですが、ショップでは無料でガラケーをもらえると言われました。それと新しいxiスマホの2台を使ったら安くなると言われました。
ガラケーとスマホは携帯保障なるものに入った方が万一故障した時に良いと言われました。併せると月々1000円程度です。万一の事を考えてもし2台持ちにしたら携帯保障に入るつもりをしていますが、

@ソロモンの和尚さんは、スマホだけ携帯保障に入っていらっしゃるのですか?。

A万年素人でよくわからないのですが、2台持ちにすると、ガラケーが通話とメールの専用機、スマホはネット等の専用機ということになるので、スマホでも通話できるようにするためにはsimを利用するという理解でよろしいのでしょうか。

Bスマホ(xi)の方では通話のみ契約できるsimを差し込み利用し、スマホでも通話しているということですが、電話番号は割り当てられるのでしょうか?相手方から電話かかってきたら両方とも呼びだし音なるということはないですよね?

何もわからず、くだらない質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。




私、10年も使っていてよくわからず恥ずかしいのですが、simというものでip

書込番号:16992192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/24 00:22(1年以上前)

お役に立てるかわかりませんが、回答させて頂きます。

@ソロモンの和尚さんは、スマホだけ携帯保障に入っていらっしゃるのですか?

保証には入っておりません。
スマホは黎明期から使っておりますが、特に故障や紛失は経験しておりませんし、保証の掛け金が結構高いので、「その時はその時」と割り切っています。どうしようもなくなったら、型落ちの白ロムを買うと思います。

A万年素人でよくわからないのですが、2台持ちにすると、ガラケーが通話とメールの専用機、スマホはネット等の専用機ということになるので、スマホでも通話できるようにするためにはsimを利用するという理解でよろしいのでしょうか。

ガラケーは通話とショートメール(SMS)専用です。データ通信は一切行っておりません。
一方、スマホはネットとメール(Gmailを使用)、そしてたまにIP電話です。
IP電話にsimは必要ありません。インターネット環境があれば使えます。
私の利用している「bic sim」はデータ通信専用です。

Bスマホ(xi)の方では通話のみ契約できるsimを差し込み利用し、スマホでも通話しているということですが、電話番号は割り当てられるのでしょうか?相手方から電話かかってきたら両方とも呼びだし音なるということはないですよね?

上記の通り、スマホにはデータ通信専用のsimが入っており、Xi契約のsimは中古のガラケーの中です。
IP電話は契約した時に「050」から始まる電話番号がもらえます。

二台持ちが億劫な場合は、モバイルルータを用意して、それにデータ通信専用simを、スマホに音声契約だけのXiのsimを入れれば、カタチの上では一台持ちになりますが、当然ルータを携帯する手間が発生しますね。

いずれにせよ、安く収めるにはイロイロ手間はかかります。

書込番号:16992414

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/24 01:00(1年以上前)

私はgコールと、フュージョンのIP Phoneを利用しております。

gコールは30秒10円で携帯電話の番号から発信できるので 携帯キャリアの回線を使うのと比べると約半額で利用できます。

また、友達や大事な通話でないときはラインの無料通話や、フュージョンのIP電話を利用しております。

050+ とかは月額の基本料金がかかりますが フュージョンは基本料金は一切かかりません。

利用方法によって一長一短あるので自分の利用頻度によっては お得度も変わってきますので よく検討してからが良いと思います。

書込番号:16992542 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2013/12/25 05:40(1年以上前)

ソロモンの和尚さん、take !!さんまたmammammamamさん、みなさんありがとうございました。まだまだ勉強がたりないようです。
もう少し勉強して検討致します。どうもありがとうございました。

書込番号:16996227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:12件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度5

2013/12/27 11:43(1年以上前)

通話が多いのであれば2台持ちでないと高くつきます。
しかし、月に82分位でしたら通話料で3500円程度ですよね?
基本料金、SPモードと併せて4600円位だと思います。

現状は無料通話分つきの基本料とSPモードで4000弱ってとこですかね?
その差1000円いくか行かないかでしょう。

パケット代に関しては、現状はフラットで5460円ですかね?
トータル9500円程度でしょうか?
Xiの場合3GB迄でしたら4985円です。トータルすると同じ位で収まるのではないですか?
通話がもっと増える事があったり通信量が7GBまでないと足りないのであれば
2台持ちが良いと思います。

ショップの方が勧めていたのはドコモのガラケーとドコモのスマホでの
2台持ちだと思います。
従来の回線は通話専用にして(ガラケーは無料と言うのは新規でXiスマホを
買ってくれるならサービスすると言う意味でしょうね)今のFOMA契約のまま使い
新規でXiスマホをデータ契約で購入と進めてくれているのだと思います。
営利優先の店舗だとスマホではなくタブレットを勧められると思うので
顧客の事を考えてくれている良い店舗だと思います。
この機種は新規購入であれば10年超のFOMA回線からの機種変と同じサポート金額に
なるので機種変でも新規でも購入条件は同じになります。

皆様の言われているMVNOのSIMをスマホに使って2台持ちするのは
トラブルが起きてもサポートしてもらえる部分が少ないので
あまりお勧め出来ません。MVNOで出来る事、出来ない事、
ドコモ契約との違いをしっかり把握出来てからでないと後悔するかも知れません。

また、MVNOとの2台持ちにするならドコモ契約の回線は必ずXiに
変えなければなりませんから通話料の件は解消されません。
月々サポートを維持する為に最低でもXiパケホダブルは最低必要なので
サポートが2520円のサポートが実質420円しか有効に使えません。

しかし、ドコモのデータ契約としてスマホを新規購入した場合は
データープランライト割(単体契約で3GBまで)か
プラスXi割(通話用回線と紐付けて7GBまで)で
基本料金3980円+SPモードの4295円で使え、
ここから月々サポートが引かれるので1775円で済みます。

型落ちで月々サポートのなくなった端末を購入する場合ならともかく
月々サポートのつく回線はパケット定額を有効に使う方が良いと思います。

MVNOに関しては、そのうち格安なものを契約してみて(DTIで490円/月など)
機種変して余った旧端末に入れて使ってみて要領をつかんでみてはどうでしょう。
そして2年後に今回新規契約した回線を解約し、そちらに移れば良いと思います。

あと、ケータイ補償に関してですが、新規のものは加入を強くお勧めします。
末尾「F」のこの冬モデル以降は修理でもケータイ補償に入っていなければ
実費支払いになってしまい上限5250円では済みません。

旧端末に関してはドコモ2回線持ちにするならば外してしまっても構いませんが
どうせなら5250円出してリフレッシュ品に交換してもらうのも手かと思います。
特に壊れていなくても交換は可能です。
交換後も購入後3年までは5250円で修理可能ですが、無駄だと思えば外して良いと
思います。同機種のリフレッシュ品がなくなるまで維持して別機種に
変えてもらうと言う手もあるみたいですが、月額料金とどちらが得か・・・(^_^;

書込番号:17003933

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2014/01/04 23:56(1年以上前)

UTAHIMEDENSETSU さん、みなさんどうもありがとうございました。前向きに検討しています。

書込番号:17035985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2014/01/12 00:08(1年以上前)

皆様、色々とありがとうございました。1月5日購入しました。結局2台持ちは私には向かないと思いましたので、機種変更のみとしました。できるだけ、ライン等を使って、通話料にはきをつけるように致します。アドバイス頂き、どうもありがとうございました。

書込番号:17061869

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-01F docomo
FCNT

ARROWS NX F-01F docomo

発売日:2013年10月24日

ARROWS NX F-01F docomoをお気に入り製品に追加する <595

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング