『FON 2405E (Softbank)を使ってみました』 の クチコミ掲示板

『FON 2405E (Softbank)を使ってみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

FON 2405E (Softbank)を使ってみました

2013/12/27 23:35(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

FON2405E

Ralink RT3050F

ソフトバンクがソフトバンクのスマホユーザーに無償提供しているFON 2405Eを使ってみました。

http://www.softbank.jp/mobile/service/wi-fi-free/settings/wi-fi_router/

使い方や特徴は、ソフトバンク FONを検索すればたくさん出てくると思うので割愛します。

無線LANの仕様ですが、利用できる電波帯は2.4GHzのみです。速度は最大150Mbpsです。

分解して採用されているSoCを確認したところ、Ralink RT3050Fでした。小型ながら外部にダイポールアンテナ(推定3dBiぐらい)を付けているので、電波の飛びは良好でした。

FONの特徴は2つのSSIDがあり、1つは自分で使うためのもので"MyPlace_xxxxxx"という名称になってます。もう1つはFONユーザーがホットスポットのように自由に使えるFON_FREE_INTERNETというSSIDです。

このFON無線LANルーターは無償で配付(貸与?)されますが、そのかわりに自宅のブロードバンド回線を他のFONユーザーに開放しなければなりません。FONとはもともとそういうサービスなのでFONの問題ではありません。私も誰か他の人が立てているFONのSSIDを無料で使えるので、この考え方に賛同できるのであれば良いと思います。

いやいや、その考え方には賛同できないよという場合は、無料だからと言ってこのFON無線LANルーターを入手すべきではありません。

(ちょっと設定を変更するとFON_FREE_INTERNETを動かないようにすることが出来ますが、その場合は別途にルーターが必要です。


書込番号:17005990

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2013/12/28 02:27(1年以上前)

ソフトバンクが自社ユーザーに無償配布しているルーターは外部Linusが接続できないことが多い。SB以前からLinusだった人はSBのSSIDを”偽FON”と呼んで、SBが自社のWiFiスポットビジネスの邪魔になるFONをつぶすためにFONルーターをばらまいている…と捉えている。

書込番号:17006423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2147件

2013/12/28 10:38(1年以上前)

Hippo-cratesさん

コメントありがとうございます。少し調べてみるとご指摘のように問題を含んでいるようでした。少し謎解きして、もう一度、フィードバックするようにいたします。

--
以下、自分的メモで恐縮ですが。

無償で無線LANルーターを配付する目的には

1) 3G/4G回線利用を抑制する(WiFi側へデータ通信を逃がす)
2) スマホ・ケータイユーザーの囲い込み
3) もうひとヒネリして、コストリカバリーか別の目的

最初の2つをするのであれば、auやDoCoMoがやっているように無線LANルーターをメーカーにつくらせて配付する(auのものはプラネックス製、DoCoMoのものはNEC製ですね)だけなので、ソフトバンクはそこにもうひとヒネリ加えたということは間違いないでしょう。

そして、ヒネリ加減と猛スピードで実行したことで何か具合の悪い事が大規模に発生しちゃったという感じかなぁ。

書込番号:17007155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2147件

2013/12/28 12:13(1年以上前)

Wikipediaとか検索するとたくさんの情報が出てきますが、本家のFon側も情報整備ができていないようでいろんな矛盾をはらんでいるようよく理解できませんでした(笑

http://ja.wikipedia.org/wiki/FON

今は3,000円以下で普通の無線LANルーターが買える状況なので、あえて積極的にこのソフトバンク提供のFonを入手して利用する意味、価値は低いなと感じました。

書込番号:17007466

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/12/29 12:40(1年以上前)

現在、SBは11ac対応版のFONルーターを提供していますよ。

http://www.softbank.jp/mobile/service/wi-fi/settings/wi-fi_router/

書込番号:17011256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2147件

2013/12/30 18:29(1年以上前)

哲!さん

コメントありがとうございます。調べている間にそれを見つけました。

ソフトバンクのFONサービスが、よく理解できていなかったので言及してませんでした。

また時間を見つけながら調べてみます

書込番号:17016292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング