『MG5130のエラーB200。修理?買い替え?教えてください!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『MG5130のエラーB200。修理?買い替え?教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ

スレ主 shiunkaさん
クチコミ投稿数:26件

どなたが教えて頂けましたら幸いです。
canonプリンターMG5130を購入後2年半ほどたちますが、元旦に年賀状をプリントしていたら突然止まってエラーB200が出ました。「電源プラグを抜いて、修理受付窓口へ修理へ出してください」とモニターに出ます。修理保証期間は切れています。

年始ですしサービスセンターはやっていないし困ったなと思い、インターネットでいろいろ検索してみると、エラーB200は修理すると11000円程度かかるようでした。

10000円程度で購入したのに、そんなにお金がかかるのならば・・と治す方法などもいろいろ検索して、家族のものがいろいろとためしてみました。おもにプリントヘッドというものをかなり苦労して綺麗にしてみたようですが、やはりエラーは消えませんでした。

スキャナーを使うのと、ときたまプリントするくらいで特に酷使ししたわけではないのですが、たった二年半で壊れるとはショックでした。なんとか修理価格よりも安価に済まないかと、もし新しく購入するならば慣れている同じものでMG5130がいいのかなと思いもしましたが、検索したらもう市場にはないようでした。

観念して修理に出した方が良いのでしょうか?
それとも新たに一万円程度で購入できる同じ内容程度の機種を求めた方が良いのでしょうか?

ちなみに、MG5130の前は同じくcanonプリンターのip4200を5〜6年使っていましたが壊れてしまい、こちらで質問させていただいてMG5130を購入しました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13240571/#tab

その時に、ip4200を治して使った方が良いとのご意見も頂いたので、インターネットで検索してやはり家族のものがいろいろ試みてみましたが、治りませんでした。
それでお勧めいただいたMG5130を購入しましたが、スキャナーも綺麗に画像がとりこめるし、気に入っていました。

使用用途としましては、たまにプリントする(白黒が多い)、それよりは頻繁にスキャナーを使う(絵などをとりこむ)、くらいです。

修理が良いか、それか10000円前後でおすすめの機種がありましたら、どなたかご教授頂けましたら大変幸いです。


書込番号:17047891

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 shiunkaさん
クチコミ投稿数:26件

2014/01/08 09:17(1年以上前)

追伸
いまcanonの修理センターに電話して問い合わせてみましたが、ハードトラブルとのことで、やはり修理に出すしかないようで、配送費込みで11025円でした。
あまり詳しくないもので、新しく購入した方が良いのか、修理する方が良いのかまだ迷ってしまいます・・。

書込番号:17047947

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11639件Goodアンサー獲得:2517件

2014/01/08 12:02(1年以上前)

shiunkaさん、こんにちは。

その用途でしたら、、、

エプソンのPX-046A
http://kakaku.com/item/K0000568477/

エプソンのPX-436A
http://kakaku.com/item/K0000568476/

ブラザーのDCP-J132N
http://kakaku.com/item/K0000568886/

ブラザーのDCP-J552N
http://kakaku.com/item/K0000566205/

キヤノンのMG5530
http://kakaku.com/item/J0000009997/

これらの機種が候補になってきそうですが、慣れたプリンターを使い続けるのもアリだと思いますので、MG5130を修理するのも良い方法だと思います。

書込番号:17048341

Goodアンサーナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28181件Goodアンサー獲得:2470件

2014/01/08 12:09(1年以上前)

最近のCanon複合機 給紙が前面カセットのみで背面トレイがありません。
ここに拘るなら修理が宜しいかと・・・

書込番号:17048359

ナイスクチコミ!2


スレ主 shiunkaさん
クチコミ投稿数:26件

2014/01/08 12:30(1年以上前)

●secondfloorさま

いろいろご紹介ありがとうございます!
どれもお手頃のお値段ですね。ついやっぱり慣れたcanonに目がいきますが、レビューをみるとA4用紙を内臓できないらしいのが少し気になります。でもそれも使っていれば慣れるかもしれませんね。田舎に住んでいるのですが車で30分くらい走ればノジマに行けるので、探すときの手がかりにさせていただきます。
どうもありがとうございました。

●沼さん さま

背面トレイがないのですか!両方あるのに慣れていますが、前面カセットのみでも問題ないからそうなっていったのですよね・・。
その点も考慮に入れて考えようと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:17048432

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2014/01/09 03:32(1年以上前)

Canon が前面カセット給紙限定仕様にした訳は。
単純に製造コストカットで実際給紙能力は落ちました。

Canon が前背面給紙機能を採用した頃は。
前面カセット給紙は普通紙限定では無く L版写真紙も
プリント可能でした、之がコストカットにより。
前面カセットからは普通紙限定に機能ダウンして。
次に背面給紙システムを廃止前面カセット給紙になり、
其れまで可能で有った名刺 1枚サイズ迄プリントアウト可能でしたが
L版迄にダウンしてしまいました。
この時点で写真紙発色には拘らないユーザーは他のメーカーに流れました。

給紙能力に拘るならば MG5130 の修理をお勧めします。
給紙能力は L版 1枚迄プリントアウトが可能ならば良いので有れば、
又写真紙発色に特別な拘りが無い場合は、プリントコストの安い。
Borher 等も良い複合機です。

書込番号:17051265

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 shiunkaさん
クチコミ投稿数:26件

2014/01/09 10:25(1年以上前)

sasuke0007さま

前面カセットだけになったのは製造コストカットなのですか。
ip4200が壊れたときにも、今のものよりも印刷のコストパフォーマンスが良いからと修理をすすめられました。
canonはいろいろと機能縮小していったのですね、よくわかりました。悲しいな・・でも仕方ないですね。
皆さんにいろいろお聴きしてMG5130 の修理に少し心が傾いています。
ブラザーの機種も見てみようと思います。

sasuke0007さまには二年前くらいにここで質問したときにも答えをくださいましたね、どうもありがとうございました!

書込番号:17051732

ナイスクチコミ!3


スレ主 shiunkaさん
クチコミ投稿数:26件

2014/01/13 12:50(1年以上前)

先日ノジマで、ここでご紹介いただいたプリンターを含めて、実際みてきました。せっかく他の機種もご紹介していただいたのに、あまり詳しくない素人の私にとってはどうしても今までと同じcanonから離れられないのですが・・。背面トレイがないというのは見てみるとちょっとやっぱり残念かな、と感じました。

それで、やはり壊れたMG5130を修理することにしました。
機種が新しくなっていくから、どんどんいいことばかりになっていくというだけではないんだな、という勉強になりました。MG5130を大事に使おうと思います。
皆様本当にありがとうございました!

書込番号:17067408

ナイスクチコミ!1


Kenkimiさん
クチコミ投稿数:152件

2014/02/12 01:36(1年以上前)

修理で正解です
mg6230が壊れmg6350を買ったものの 後部手差しの無い不便さに耐えきれず
売っぱらい mg6230を修理に出しました
かならずしも新規の機種がいいわけではないと思いました
作りが全くチャチになってます
トレイもバタンとやかましいし スキャナー蓋も途中で止まりません
インクも小さくなり 躯体も薄いです
大事に使って行こうと思います

書込番号:17180900

ナイスクチコミ!0


スレ主 shiunkaさん
クチコミ投稿数:26件

2014/02/12 10:15(1年以上前)

kenkimi さま

メッセージありがとうございます。
そうですか。私は素人なのであまりわかりませんが、新しい機種はより良いものと考えていましたが、そうではなくだんだん不便になっていくのはちょっと悲しいですね・・。世知辛い世の中だから仕方がないのでしょうか。
MG5130、修理して今はすっかり治って帰ってきました!(^^)
修理代は高いけれど、この先も大切に使おうと思います。

書込番号:17181488

ナイスクチコミ!0


issi0719さん
クチコミ投稿数:7件

2014/03/15 08:57(1年以上前)

私のMP990のエラーの口込コメントを参照して下さい
エラー解除の成功を祈ってます

書込番号:17304682

ナイスクチコミ!0


スレ主 shiunkaさん
クチコミ投稿数:26件

2014/03/16 10:55(1年以上前)

issi0719さん

コメント頂きましてありがとうございました。
プリンターは、CANONに修理を依頼して、無事戻ってきました。
またエラー等でましたら参考にさせて頂きますね。
よろしくお願いします。

書込番号:17308875

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング