『Media Go遅くないですか?』のクチコミ掲示板

2013年12月 7日 発売

NW-ZX1 [128GB]

ハイレゾに対応したウォークマンのフラッグシップモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:128GB 再生時間:32時間 インターフェイス:USB2.0/Bluetooth ハイレゾ:○ NW-ZX1 [128GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NW-ZX1 [128GB] の後に発売された製品NW-ZX1 [128GB]とNW-ZX2 [128GB]を比較する

NW-ZX2 [128GB]

NW-ZX2 [128GB]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月14日

記憶媒体:内蔵メモリ/microSDカード 記憶容量:128GB 再生時間:61時間 インターフェイス:USB2.0(WM-PORT) ハイレゾ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-ZX1 [128GB]の価格比較
  • NW-ZX1 [128GB]のスペック・仕様
  • NW-ZX1 [128GB]の純正オプション
  • NW-ZX1 [128GB]のレビュー
  • NW-ZX1 [128GB]のクチコミ
  • NW-ZX1 [128GB]の画像・動画
  • NW-ZX1 [128GB]のピックアップリスト
  • NW-ZX1 [128GB]のオークション

NW-ZX1 [128GB]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月 7日

  • NW-ZX1 [128GB]の価格比較
  • NW-ZX1 [128GB]のスペック・仕様
  • NW-ZX1 [128GB]の純正オプション
  • NW-ZX1 [128GB]のレビュー
  • NW-ZX1 [128GB]のクチコミ
  • NW-ZX1 [128GB]の画像・動画
  • NW-ZX1 [128GB]のピックアップリスト
  • NW-ZX1 [128GB]のオークション

『Media Go遅くないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-ZX1 [128GB]」のクチコミ掲示板に
NW-ZX1 [128GB]を新規書き込みNW-ZX1 [128GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

Media Go遅くないですか?

2014/01/11 23:30(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX1 [128GB]

クチコミ投稿数:580件

すみません。質問させて下さい。

ハイレゾ音源ばかり持っていないので、mp3やAACファイルも持ち歩こうとしていますが、Media Goの転送時間が物凄く遅いです。使っているとどんどん遅くなる感じで40曲転送するのに20分ぐらいかかります。CPUファンもウンウン唸り出します。

環境はSony VAIO L Windows7 64bit OSでZX1とはケーブルで直接繋いでいてHub等は介在しません。音楽ファイルの圧縮レートは128kや256kのモノなので再圧縮とか変換は不要だと思うのですが、皆さんどうされていますか?

書込番号:17061681

ナイスクチコミ!5


返信する
9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2014/01/11 23:37(1年以上前)

ウォークマンへの転送はmediagoを使わずにドラッグアンドドロップでも転送できます。
ソフトを使っての転送の方が時間がかかることが多いので、ドラッグアンドドロップで転送してみてはどうですか?
http://www.sony.jp/support/walkman/forward/drag-and-drop.html

書込番号:17061722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:580件

2014/01/11 23:46(1年以上前)

9832312eさん

早速の返信ありがとうございます。

ドラッグ&ドロップでコピーするとジャケットの写真が出てこないのですが、どうされていますか? 諦めるしかないでしょうか?

書込番号:17061768

ナイスクチコミ!1


five-catsさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/12 00:05(1年以上前)

少し面倒ですが、私は、フリーソフトを使ってmp3ファイルにアルバムアートを埋め込む処理を行い、それからzx1へドラッグ&ドロップで転送しています。

MediaGoであれこれ試行錯誤するよりも早いです。

Mp3tagというソフトがありますので、一度、ググってみてください。

書込番号:17061856 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:149件

2014/01/12 00:06(1年以上前)

Mp3Tagというソフトで予めタグを書き込みましょう。曲の情報は日本アマゾンと連動できるので、アルバムカバーも自動はもちろん、手動でも調整出来る。書き込んだファイルはタグ情報を表示出来る。

MediagoもXアプリも全部の曲情報を持ってるワケじゃないから、どちみちMp3Tag(あるいは類似ソフト)は常備ソフトだと思う。

書込番号:17061859

Goodアンサーナイスクチコミ!3


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2014/01/12 00:07(1年以上前)

Xアプリを試してみたらどうですか?
早くなるかはわかりませんが。
ドラッグアンドドロップで上手く出来ないなら地道にやるのが一番な気がしますね。
ただし、PCの性能が不足しているという可能性もありますね。
mediagoもXアプリも比較的重いソフトですので。性能不足で転送が遅くなっている可能性もなくはないですね。

書込番号:17061863

Goodアンサーナイスクチコミ!7


five-catsさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/12 00:19(1年以上前)

一つ言い忘れました。

zx1のwalkmanアプリからjpegを埋め込むことができます。右上の編集ボタンから可能なのです。

この方法は一番簡単なのですが、なぜかアルバムアートの大きさが小さくなり、たまに埋めたハズのアルバムアートが消えていることがあります。

ですので、暫定的には使えますが、私は購入当初しかこの方法を使いませんでした。

書込番号:17061901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:580件

2014/01/12 00:28(1年以上前)

five-catsさん、CaptorMeyerさん、Mp3tagのご紹介ありがとうございます。このようなアプリがあるのを知りませんでした。すぐに結果をお知らせ出来ませんがトライしてみます。

9832312eさん、XアプリはZX1でも使えるのですね。知りませんでした。これも試してみます。

意外にもMedia Goで奮闘するのは賢明ではないのですね。純正アプリなのに何故こんなに人気が無いのでしょう。ソニーさんに頑張って欲しいものです。

ご返信ありがとうございます。

書込番号:17061926

ナイスクチコミ!0


ヱダさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:21件 価格団.com 

2014/01/12 18:45(1年以上前)

media goは特別転送が遅いアプリということはありませんよ。
これを遅いと感じている方は設定で変換をかけるようになってしまっていることが多いです。一度ご確認ください。

ツール→ユーザー設定→機器→プロパティ→ファイルフォーマット→「機器に必要な場合のみオーディオをエンコードする」のチェックが入っている必要があります。

書込番号:17064470

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:580件

2014/01/13 17:12(1年以上前)

ヱダさん

情報ありがとうございます。確認しましたが、ご指摘のとおりの設定となっていましたが、すこぶる遅いです(涙)。

Media Goは一度にたくさん曲を転送するとZX1側のデータベースが壊れてしまうようですね。「データベースの更新が出来ませんでした」と出て、曲が全く見えなくなってしまいます。仕方なくこのときは本体リセットをしました。

なので、経験に基づいて累計200曲程度が転送された頃を目安に一度ケーブルを外してZX1側のデータベースの更新を行うようにして使っています。何だかガラス細工のような壊れ物を使うようなところがあり、困っています。

書込番号:17068300

ナイスクチコミ!0


DBPEさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件 NW-ZX1 [128GB]のオーナーNW-ZX1 [128GB]の満足度4

2014/01/13 18:54(1年以上前)

私は一度に1000曲以上を転送しましたが、何の問題もなくデータベース更新はできています。
ファイルは全てFLAC、OSは7の32bitと多少条件は違いますが、時間もCD1枚が数分ですよ。

やはりMediaGOではなく他のソフトやハード側の問題ではないでしょうか。
PC側の常駐ソフト、USBの転送速度、HDDのアクセス速度、他のUSB接続機器との競合問題、等々。

また、ZX1側のアプリは音楽プレーヤーとして必要最低限の物以外はすべて無効にしています。
ビジュアライザーも無効にしているので、12音解析も行われません。

もしお手元に他のPCがあるなら、原因の切り分けのためにそちらを使ってみてはいかがですか?
少なくともPC側かZX1側かの判断ができないと、次の解決策に進めないですね。

書込番号:17068701

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:45件 NW-ZX1 [128GB]の満足度5

2014/01/14 12:47(1年以上前)

スレ主様

転送中に接続を解除してしまうとデータベースはうまく更新できません。
転送指定した時点での予約情報が先にZX-1本体に先に転送されていると思います。
そういう場合はこまめに転送完了回数を分ける方が安全です。

書込番号:17071353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件

2014/01/14 22:03(1年以上前)

DBPEさん

返信が遅れました。情報、ありがとうございます。そうですか、1000曲やっても大丈夫ですか。

なかなか他のPCと言ってもすぐに当てが無いので、考えてみます。

一応、USB Hubは使ってませんし、純正のケーブル一本差しなんですが、VAIOにUSBの口が4つあるので場所を変えてみようかとは思います。ウィルスバスターとかが悪さするのでしょうか??? 常駐ソフトがいる訳では無いのですが。う〜ん。

書込番号:17073137

ナイスクチコミ!1


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2014/01/14 22:20(1年以上前)

こちらの設定確認して下さい。初期設定ですと自動的に音楽ファイルを分析するために裏で動くプログラムですので。

mediagoとウォークマンを接続しない状態で
ツール→ユーザー設定→全般→SensMe
の項目でバックグラウンドで音楽ファイルのテンポとムードを分析するのアイコンのチェックを外して下さい。

書込番号:17073252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件

2014/01/14 22:24(1年以上前)

rey-out 001さん

コメントありがとうございます。そうですね、ご助言のとおり、こまめに転送を分けるようにします。

私が遭遇したのは、CD 20枚くらいまとめて計200曲程度だったんですが、転送途中にムリにケーブルを抜いたとかMedia Goを止めたのでは無く、おとなしく転送が終わる(あのクルクル回るヤツが止まる)まで待っていたんです。しかし、そこでMedia Go上に「データベースの更新が出来ませんでした」と出てしまったのです。ガーン。

皆さんの書き込みを頂戴しつつ、当面はMedia Goでこまめに転送するか、ドラッグ&ドロップで運用するしか無さそうです。

以前five-catsさんやCaptorMeyerさんにご助言いただいたMp3tagも試してみましたが、合計で約80Giga Byte 18,000曲 1,700アルバムあるので結構作業量があるなぁと思ったところです。

9832312eさんに教えていただいたXアプリは初めて目にしたので操作方法を学習中です。Media Goと併用・共存できるのかも調査中です。またエラーが出ると涙目なので。

何とか128G入るZX1にハイレゾ音源と一緒にmp3, AACファイルを入れられると、全音楽財産を持ち歩ける夢のような状態になるんですが、人生甘くないもんですね。

書込番号:17073275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件

2014/01/14 22:33(1年以上前)

9832312eさん

ご親切に何度もご助言、ありがとうございます。

設定を確認しましたが、SenseMeは解除してありました。何処かの書き込みにこれが遅いと書いてありましたので。

今日も少し転送の続きをしてみようと思います。解決したらお知らせいたします。

ありがとうございます。

書込番号:17073318

ナイスクチコミ!0


DBPEさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件 NW-ZX1 [128GB]のオーナーNW-ZX1 [128GB]の満足度4

2014/01/15 02:48(1年以上前)

一部訂正します。

当方の転送速度は大体10曲(CD1枚のFLAC)で20〜30秒でした。
スレ主さんのはあまりに遅いようですので、やはりPCの環境が影響しているように思えますね。

書込番号:17074092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件

2014/01/15 22:39(1年以上前)

DBPEさん

引き続き格闘中ですが、128K bitのmp3圧縮のファイル1個につき転送に10秒程度かかっています。。。

これって故障でしょうか? メーカーに聞くしかないでしょうね。。。

分からないのがPC側のCPU負荷が上がってファンがウンウン言うことです。お持ちのPCでもそうなりますか?

書込番号:17076853

ナイスクチコミ!0


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2014/01/15 23:00(1年以上前)

他の方も書かれていますが、PCの性能の可能性もあるので、スペックか型番書いた方が良いのでは?

書込番号:17076965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件

2014/01/15 23:59(1年以上前)

9832312eさん

ご指摘、ごもっともです。ご迷惑をおかけします。

PCのスペックは次のとおりです。昨年の3月頃に新品で購入しました。

SONY VAIO デスクトップ Lシリーズ VPCL24AJ
CPU:intel Core i7(2.50GHz)
メモリー:8GB
HDD:1.5TB
OS:Windows7 HomePremium 64bit

書込番号:17077204

ナイスクチコミ!0


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2014/01/16 00:19(1年以上前)

初期化を試してその状態で変わらないようでしたら、本体の不良もしくはケーブルの不良かなと思います。
PCのスペックは想像していたより良いものでしたので、問題はないかと思います。
もっとスペックが低いもので利用していたことがありますが、mediagoで重いと感じなかったので、性能不足ではないかと思います。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1202289003430/?p=&q=%u521D%u671F%u5316&rt=qasearch&srcpg=walkman

書込番号:17077280

ナイスクチコミ!1


DBPEさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件 NW-ZX1 [128GB]のオーナーNW-ZX1 [128GB]の満足度4

2014/01/16 00:27(1年以上前)

実験しました。
当方はHPのデスクトップで
WIN7の32bit COREi5(3.20GHz) メモリー4G(認識は3G)HDDは500G
セキュリティはノートンインターネットセキュリティを使用しています。
明らかに貴殿の方が高スペックですね。

CPU負荷はCD→FLACでの取り込み時が、平均20%、最大で30%程度。
ZX1への転送時は平均10%、最大で20%程度。
どちらもファンの回転数は全く変化しません。

ちなみにCD2枚32曲、約2h14m、900Mのファイルを転送したときの実測時間は2分でした。

セキュリティソフトが外部ストレージへのファイル転送時に、
対象ファイル全てのウイルスチェックをしてるなんてことはないですか?
ウイルスバスターを知らないので適当な発言で申し訳ない。。。

書込番号:17077310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件

2014/01/16 01:11(1年以上前)

9832312eさん、DBPEさん、ご支援いただいて本当にありがとうございます。このように温かいフォローをいただけて嬉しい限りです。

原因は分かりませんが、別のPCを用意するとか、ケーブルの変更なども週末に時間を取って考えてみたいと思います。

お心遣いに深く感謝いたします。

書込番号:17077429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件

2014/01/31 22:03(1年以上前)

Gadget Partyです。

色々な方のお世話になりましたので、続報を書かないのも失礼かと思い、現状を申し上げます。

ケーブルを変更しましたが転送速度に変化は見られませんでした。他のPCは工面が付きませんので、仕方なくX-アプリを使うことにしましたが、ジャケットの写真が付いていないものが多いので、手動で追加しているところです。1700枚アルバムがあるので気持ちが萎えてきました。

Media Goで取りあえず転送し終わった音楽で今のところは我慢している感じです。

スレ汚しで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

書込番号:17136716

ナイスクチコミ!1


dolphin6kさん
クチコミ投稿数:2件

2014/10/20 15:47(1年以上前)

私も随分前からMedia Goの転送の遅さに悩んでいて、x-アプリから抜け出せませんでしたが、x-アプリではATRACじゃないとギャップレス再生ができないため、再度調べて解決策を見つけました。

やはり、強制的に変換されるのが原因のようです。(おそらく、wma など、Media Go の標準でない形式は、通常の操作では強制変換されるように思えます。)

これは、以下の手順でウォークマンに転送することで解決すると思います。

(1) 曲を選択
(2) コントロールキーを押しながら、マウスの第2ボタンで、ウィンドウ左側の機器名が表示さ
  れた部分にドラッグ
(3) 「詳細転送」を選択して、「ファイル変換」を「変換しない」に変更し、「転送(T)」を押す。

ここまで来るのに苦労しましたが、慣れてみると、x-アプリよりはだいぶ使い勝手がいいですね〜

# 通常の機器設定メニューでも「変換しない」オプションを表示すべきだと思いますね。

書込番号:18072613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:580件

2014/11/21 22:45(1年以上前)

dolphin6kさん

すみません。しばらくサイトを訪れていなかったので返信が遅れました。

使い方のコツを教えて戴き、ありがとうございます。こんな裏技が隠れていたとは気づきませんでした。

お陰様で転送速度が早くなり、助かっております。

繰り返しになりますが、ありがとうございました。

書込番号:18192279

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-ZX1 [128GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-ZX1 [128GB]
SONY

NW-ZX1 [128GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月 7日

NW-ZX1 [128GB]をお気に入り製品に追加する <880

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング