ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSNETGEAR
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬
NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
ReadyNAS 104を最新ファームウェアにアップしてしばらくした所、アクセスできなくなりました。
RAIDARも最新の4.3.8にアップしましたが、それでもReadyNASを発見できません。
データはXraid2(Defaultのものです)で4.5TBほど入っています。(4TBx4台構成)
LANが悪いのかと思い、試しにギガビット・スイッチングハブ Buffalo LSW3-GT-5NS を購入して、インターネットと切り離して、PCとReadyNASとPCのみを接続しても、RAIDarからは発見できず。
インターネットに繋いでReady CloudからSerialで検索しても発見できず。
どうもReadyNASが完全に孤立しているみたいです。
ReadyNASの電源をON/OFFしようと思うのですが、マニュアル通りにPower ボタンを押してもステータスWindowには何も表示されません。
ファームアップがいけなかったのでしょうか?
書込番号:17090393
0点
>ReadyNASの電源をON/OFFしようと思うのですが、マニュアル通りにPower ボタンを押してもステータスWindowには何も表示されません。
100ボルトコンセント→アダプター→本体への接続ケーブルの差し込みに問題ないですか?どこかが、外れかかっているとか。
それと、電源とLANケーブルを接続した状態で、背面のイーサネットポートのLEDは点灯(緑と黄のどちらかでも)していますか?ハードウェアマニュアルのp.20〜21参照下さい。
この2つのLEDは(電源が来ていれば、)本体のスィッチをOFFにしても点灯し続けるハズです。私のReadyNAS 104では、本体電源をOFFにしても、黄色のLEDが点灯した状態になります。背面を覗いてみてください。
とにかく、前半の問題の前に電源関係が気になります。どうでしょうか?
書込番号:17090800
0点
連投すみません。電源ラインの問題は取り敢えず横に置いておくとして、NETGEAR社のサイトにある次のトラブル例と状況が似ているように思います。どうでしょうか?機種が違いますが、・・・・・。
私は偶然にも、ReadyNAS 104(4〜5ヶ月使用)とReadyNasDuo(約1.5年使用)を使ってますが、こういうトラブルには遭遇していませんので、アドバイスできませんが、・・・・。
http://www.readynas.com/forum/viewtopic.php?f=42&t=68772
書込番号:17095780
![]()
0点
またまた、連投です。今回もスレ主さんとは違う機種での情報ですが、それを前提としつつ、ご参考まで。
今回のスレ主さんのトラブルは、OSのアップデートで発生したようなので、次のケースに該当するような気がする。
>(注3)何かの事情でNAND FlashとHDDのRAIDiatorのバージョンが違う状態になった場合、自動的にOS Reinstallが行われる。ただし、これがうまく行かず、起動できない状態になることもあり、そのときは手動でOS Reinstallが必要。
十分理解できていない部分が多いが、ReadyNASの本体がおかしくなってもデータを失わないための策というか、アドバイスが最後に書いてある。これには同感。
>なお、ReadyNAS本体が故障してHDDが生き残った場合、そのHDDを読む方法は、Netgearの公式では、同じ機種のReadyNASを入手してきて同じ順番で差せばそのまま稼働する、というもの。絶対どうしても、という場合はこれが確実かつ安全策ではある。
>いずれにせよ、本体がハードウェア的に壊れた様子はないが、起動しなくなったり、OSがおかしくなったりした場合には、まずはOS Reinstallを試してみるのが基本。
http://8thway.blogspot.jp/2011/04/readynas.html
書込番号:17100725
![]()
0点
どうもReadyNAS104のOSそのものがハングアップしていると思います。
理由は、シャットダウン手順を実行しても、ステータスディスプレイには何も反応が無いから。
HDDのランプは4個とも正常表示をしている。HDDは悪くなさそうだ。
そこで、最後の手段、 電源プラグを抜きました。
10秒待って、電源プラグを接続。
Bootが始まった。
数分待つと、HDDランプが全部点灯した。
Raidarを動かすと
ReadyNAS104が認識されました。
やったー、強制リスタート成功。
無事アクセスができますし、書き込みも可能です。
よかった。
書込番号:17101038
0点
tatumigaさん
>>>なお、ReadyNAS本体が故障してHDDが生き残った場合、そのHDDを読む方法は、Netgearの公式では、同じ機種のReadyNASを入手してきて同じ順番で差せばそのまま稼働する、というもの。絶対どうしても、という場合はこれが確実かつ安全策ではある。
そうそう、私も斯説明をNetgearのホームページで読んで、安心しました。
そこでもう一台のReadyNAS104を追加購入しました。これはバックアップ用です。
一生、この箱の出動が無いことを祈ります。
書込番号:17101062
1点
色々とご心配いただきありがとうございました。
今回の原因は、ReadyNAS104がハングアップしたと思われます。
Windowsや電源は正常です。
電源プラグを抜くと言う荒業を行いましたが、ReadyNAS104はきちんと耐えてくれました。
電源プラグを再接続すると、自動的にブートが始まり、総てのデータが回復しました。
めでたしめでたし。
これでリカバリーテストを一つこなしたことになる。安心材料が一つ増えた。
書込番号:17101084
0点
orangeさん。
良かったですね。orangeさんのケースでは、最初のアップデートがうまくいかなかったものの、再起動後に、
>バージョンが違う状態になった場合、自動的にOS Reinstallが行われ・・・・。
という機能が上手く作動したんでしょうね。
それから、私の先月の体験談。
ReadyNasDuoという機種を6基も使っていますが、小さな問題のあった1基の特性を調べるために、全く問題のない1基と内蔵HDDを交換してみました。当然、ファームウェアのバージョンはどちらも最新です。その結果、2基は交換してもアクセスなど新たな問題など発生せず、交換しても機能OKと確認しました。
本体の電源とか基盤などが万一イカレても、HDDさえOKであれば、相互に救援投手として役割を代行できます。
まあ、いずれにしてもorangeさんのREADYNASがOKで良かった、良かったという事で・・・・・。オシマイ。
書込番号:17101252
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/12/03 19:54:22 | |
| 3 | 2024/02/12 3:11:00 | |
| 3 | 2023/11/27 23:20:35 | |
| 9 | 2023/10/30 12:56:30 | |
| 11 | 2022/12/30 13:28:43 | |
| 5 | 2023/01/15 13:52:34 | |
| 6 | 2022/06/15 17:08:45 | |
| 6 | 2021/08/11 14:27:03 | |
| 10 | 2021/08/21 19:26:00 | |
| 1 | 2021/08/13 7:47:22 |
「NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」のクチコミを見る(全 2352件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








