『室内水槽の熱帯魚が鮮明に撮れるカメラを教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『室内水槽の熱帯魚が鮮明に撮れるカメラを教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 pecokichiさん
クチコミ投稿数:18件

カメラ初心者です。
・手持ちのパナソニックdmc-fx66で熱帯魚を撮影しましたが、当然鮮明に撮れません。
・ブログを始めたい為、鮮明な写真が撮りたいです。
・予算は4万円程度です。

<情報収集した結果の候補>
@オリンパスXZ-2 AペンタックスMX-1 BフジフィルムXQ1 CパナソニックLX-7 DソニーRX100

他にも、お勧めがあれば、教えてください。宜しくお願いします。


書込番号:17170654

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/09 17:10(1年以上前)

カメラも大事だけど、まずは水槽照明や周囲の遮光、三脚なども重要なのでは。ブログ画像くらいならカメラのスペックは後回しでいいかも。

書込番号:17170709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2014/02/09 17:15(1年以上前)

pecokichiさん、こんにちは。

水槽の熱帯魚撮影は、難易度がすこい高い部類になります。
参考となる記事を掲載されているページが下記にありましたので、
まずはご参照ください。

http://www.seotaro.com/blog/?p=357

今はどんな形で撮影されているのでしょうか?
今のカメラでも、まず照明を確保してやると改善方向になる
と思います。

被写体である熱帯魚にライトがうまく当たることで、カメラの
シャッタースピードが上がる、絞り、ISOもそこそこ、明るい
被写体にAFが決まりやすい、これだけでも鮮明方向なります。

書込番号:17170729

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2014/02/09 17:21(1年以上前)

多分、水槽内は明るくは無いと思うんでそういう意味ではRX100がベストなんじゃないでしょうか。水槽内を明るくする工夫とかガラスの反射を軽減する偏光フィルタの併用も考えられたらと思います。

書込番号:17170753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2014/02/09 17:45(1年以上前)

FX66は私も使いますけど、
コンデジですから、水槽内の狙った魚に焦点をあてタイミング良く切り撮るのは至難ですね。
候補中では、他用を考えればLumix LX7が広角側も広く優位で操作性も良くお奨めです。

もし、水槽写真に力を入れるなら是非一眼レフ機をご検討ください。
例えばNikon D3200などになります。

書込番号:17170847

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/02/09 19:45(1年以上前)

水族館で魚を撮影した経験から、姿が大きいとか、ゆっくり動く魚なら
ピントが合いやすいが、速く動くものは難しいですね。

書込番号:17171250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2014/02/10 12:38(1年以上前)

GRD4でも撮れない事はないけれど・・・

泳ぐ魚は難しい

難しさはRX100も同じ

暗けりゃどのカメラも大差はありません

昔の写真を探してみました。

泳ぐ魚は難しいので成功率は10%位です、ほとんどがブレブレ写真で時々まあまあ写真でしょうか。
水の透明度が劣化して来るとまともに写りません、カメラを変えても明るくしても汚く写るのは防げないです。
知り合いの家の水槽を撮ったものなので水を変えろなんて言えませんしね。

書込番号:17173718

ナイスクチコミ!3


スレ主 pecokichiさん
クチコミ投稿数:18件

2014/02/10 22:30(1年以上前)

いつもどこでも一眼レフと一緒さん,ありがとうございます。
周辺機器も含めて検討してみます。

書込番号:17175594

ナイスクチコミ!0


スレ主 pecokichiさん
クチコミ投稿数:18件

2014/02/10 22:34(1年以上前)

jm1omhさん、ありがとうございます。
やはり光が大事なんですね。大変参考になる記事でした。

書込番号:17175619

ナイスクチコミ!0


スレ主 pecokichiさん
クチコミ投稿数:18件

2014/02/10 22:41(1年以上前)

sumi_hobbyさん、ありがとうござます。
ガラスの反射軽減フィルタを使う方法があるのですね。
大変参考になりました。

書込番号:17175655

ナイスクチコミ!0


スレ主 pecokichiさん
クチコミ投稿数:18件

2014/02/10 22:43(1年以上前)

今から仕事さん、ありがとうございます。
これから、撮影技術を磨いて頑張ります。

書込番号:17175665

ナイスクチコミ!0


スレ主 pecokichiさん
クチコミ投稿数:18件

2014/02/10 22:45(1年以上前)

花いっぱいさん、ありがとうございます。
RX100の画像、大変参考になりました。

書込番号:17175679

ナイスクチコミ!0


スレ主 pecokichiさん
クチコミ投稿数:18件

2014/02/10 22:53(1年以上前)

うさらネットさん、ありがとうございます。
今日、D3200の実機を触ってきました。
最初はサイズが大きいかと思いましたが、手に馴染む感じが良いですね。
値段が高いイメージの一眼レフでしたが、価格も予算範囲内で収まりそうです。
D3200を買おうと思います。

書込番号:17175724

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーの持ちが良い 0 2025/10/05 10:29:22
KODAKのコンデジで、とろけるようなボケ味は 7 2025/10/05 19:49:03
近距離撮影がかなり進化してます 3 2025/10/03 23:17:07
旅行には離せない。 3 2025/10/03 23:06:57
ポートレート撮影に使ってみました。 6 2025/10/03 13:59:08
カメラのレンタル 0 2025/10/01 17:36:46
マップカメラで交換値引き10,000円 6 2025/10/02 1:17:26
EOSR50とFZ1000どちらが奇麗 12 2025/10/01 14:51:54
GR WとGR W HDF 8 2025/10/05 23:50:53
スマホと撮り比べ 0 2025/09/30 12:49:28

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1945920件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング