サイバーショット DSC-RX10
1インチセンサーを搭載したデジタルカメラ
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10
こんにちは。レンズ込みで予算12万円前後で"防滴"カメラを検討中です。雨天時や水しぶきのかかる場所での撮影では、更にレインカバーを併用するつもりです。(防滴ではないモデルでのレインカバー撮影は不安です。後、雨が降り出した際に慌てずに対応できる余裕も欲しいです)
☆理性でOM-D E-M5+12-40mm PRO (防滴のF2.8 7-14mmモデルの開発が発表されたのもプラス材料)
☆土台としてOM-D E-M1 + 12-50mm EZ (レンズ性能は劣るが、高い操作性とカラークリエイターに惹かれる)
☆感性でRX-10 (現物を触って、絞りリングと露出補正ダイヤルがあるRX10で撮っていると写真の基本が上達しそうに感じた。α57でお気に入りの"白黒"ポスタリゼーションがあるのも嬉しい。防滴性能はズーム時の形状を見ても少し不安だが、ソニーストアのワイド保証では、水濡れも補償対象なのも悩むポイント。レンズ一体型の強みを活かした万能の安定感にとても心惹かれています)
☆値段でKマウント (10万円以内の防滴レンズが複数あるレンズのラインアップは魅力的。)
◯α77+SAL1650 (店頭で重く感じた。買ったら慣れると思いますが。値段が更に下がれば魅力増です)
◯ディカパックの使用を前提としてコンデジ。 (街中では目立つのが……)
現在の所有機材はα57(Wズーム+シグマ旧30mmF1.4/キタムラ延長保証)、STYLUS TG-2 Tough、GoProの黒3無印、とれるカメラバッグ(防水)です。主な被写体は
1.スナップ。最近は特にストックフォトの(合成素材向け)背景素材になりそうな景色を撮る事に楽しみを感じています。特に噴水や滝、小川などの水辺やお洒落な室内を好んで撮ります。夜景も多いです。
2.エアリーフォト。山本まりこさんの"エアリーフォトの撮り方レシピ"を参考にしています。太陽にレンズを向けて撮ったりするのは、背面液晶でのAFならではの撮り方だと感じています。
(3.料理などのテーブルフォト/花などのマクロ/沖縄旅行での旅カメラ/猫撮り/ポートレート、等もサブ目的ですが、最優先ではありません。鳥などの動きものは余り撮りません)
です。
どちらかというと画質よりも操作性を重視しています。画質では解像感よりも色味を重視しています。
特にエアリーフォトを撮るときには、露出補正に加えて、頻繁にホワイトバランスのG-M軸、A-B軸を調整しています。その場のイメージ重視なので、家に帰ってRAW編集を前提にするのは敷居が高いです。カメラ内RAW現像で調整できるならそれは検討します。
又、ダイナミックレンジも広い方が嬉しいです。夜の噴水などを撮るときに、空の黒さを維持したまま噴水の幻想的な色合いを表現できると嬉しいです。α57でもHDRやDROは良く利用します。
画角は望遠よりは広角重視。ズームならスタートが換算24mm以下を希望。単焦点なら換算35mm前後が好みです。防滴の超広角レンズや魚眼レンズにも興味有り。
一発で露出補正できる2ダイヤルやフルタイムマニュアルフォーカス、縦グリップ、ISOオートの範囲設定などに対応している操作性の高い機種だと嬉しいです。
レインカバーやディカパック、ハウジングなども積極的に使っていきたいところですが、街中での人の目がかなり気になります。
予算の調達を含めて、3月上旬頃に購入予定です。オススメのタオルやレインカバーの種類など一般的なカメラの防滴対策、結露対策等についてアドバイス頂けるだけでも嬉しいです。それでは、どうぞよろしく御願いします。
書込番号:17185637
0点
全てを賄う機種は難しいですが、防塵防滴ならペンタのK5Aと18-135のキットが底値でお買い得です。八万くらい。
携帯性ならM5。
書込番号:17185771 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ryo78さん
レス、ありがとうございます。そうなんですよね、K-5 II 18-135WR 本当にお買い得なんですよね。気になるのはソニーのα57ユーザーがペンタックスのk-5 IIを使うときにどれぐらい違和感があるのか? なんですよ。(オリンパスとはLV撮影を基本とするNEX&PENのメーカー同士、似た感じがするのですが)
→バリアングルやチルト液晶が無い。
→背面液晶のライブビューでのAFは普通に使えるのか。
→HDRなどは手持ちでも普通に使えるのか。
逆にペンタプリズムのファインダーでの撮影には凄く興味があるんですけどね。ちなみにこのOVFで太陽に向けたら危ないですよね? エアリーフォトって逆光の撮影をすることがあるので気になるところなのですが。
ペンタックスを選ぶなら、K3やK5IIsなどでローパスレスモデルを試してみたい気もします。後は逆にK30+smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMという組み合わせも予算的にギリギリ可能なのでこっちも面白そうですね。
もし、ペンタックスに10-24mm等の防滴ズームがあればかなりプラス材料なんですが。まあ、そんなのは夢のレンズだと思っていたのですが、オリンパスがM.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROを発表したので! (ただし値段が怖いです……12万円ぐらいで収まってくれると嬉しいのですが)
E-M5は本当に薄いですよね。ただ、防滴の薄い単焦点が無いので、その点が残念です。今回のカメラ選びでは携帯性はそこまで重要視していません。今回検討している中で、E-M5,E-M1,RX10,k30,K50等はみんな軽いですからね。α77+SAL1650も我慢できる範囲ですし。
書込番号:17185952
0点
無印K5とK30とα77とα55を…候補と使用中に近い機種では使用中です
操作が個人的にやりやすいのは
K5>α77>K30>α55です
縦グリップ使用だと
α77≧K5に逆転(笑)
α77も16ー50F2.8ではなく 18ー55とかだと、それ程重くは無いと感じます
書込番号:17186030
![]()
2点
>ほら男爵さん
レス、ありがとうございます。K-5はα77よりも使いやすいと感じてらっしゃるのですね、そして縦グリップ有りのα77も使いやすいと。実感のこもったアドバイス、大変参考になります。
16-50は防塵棒滴で、18-55はそうではないんですよね。シーリングなどが必要な分、コンパクトで軽い防塵棒滴レンズっていうのは作るのが難しいのでしょうね。
α77が重いと書いたのが目立つようですが、補足します。まず、α57はとても気に入っています。ただ、防塵棒滴がない事だけが、α57のシャッターチャンスを大きく減らしてしまっていまして。
更にα57で感じている魅力のほとんどを軽いRX-10がより魅力的に受け継いでいるので、少し重いα77+1650の魅力が値段以外で薄く感じてしまうのですよね。ただ、RX-10には縦グリップが付かないので、その点ではα77は縦グリップが使いやすいと聞いて、α77の魅力が増しました。
――――――――――――
今回のスレで私が検討している条件を改めて整理したいと思います。
☆☆☆ 最優先事項【工夫次第で安心して使える防塵防滴性能を備えていること】
1ーA 例えば、天気予報で雨だけど、今はまだ曇っているだけで振ってはいない時、〜
1ーB 例えば、湿気の多い森の中を〜
1ーC 例えば、水しぶきやシャワーのかかる可能性のあるイベントのあるディズニーランドで〜
1ーD 例えば、少し水しぶきが跳ねるぐらいに噴水に近づいて〜
〜レインカバーをつけていない剥き出しの状態で、ネックストラップでカメラを提げて歩けるか?
2ーA 例えば、急に雨が降ってきたときに、落ち着いて屋根の下まで駆け込める程度の余裕はあるか?
2ーB 例えば、テントで寝ている間は、ジップロック+乾燥剤に保管する程度で安心して使えるか?
2ーC 例えば、イベントが始まったら、レインカバーをつけて撮影できる程度の防滴性能はあるか?
2ーD 例えば、跳ねた水しぶきを乾いたタオルで丁寧に拭けば、安心してしまえる信頼性はあるか?
3ーA 例えば、雨が振っていてもレインカバーを付ければ撮影ができる防滴性能はあるか?
3ーB 例えば、霧の中でも、工夫次第で、撮影を続ける方法はあるのか?
※Q.街中でレインカバーやディカパック、ハウジングをつけているとやっぱり目立ちますよね?
とこれらの条件で、OM-DやKマウントは3LVぐらいまで安心して使えそうな信頼感がありますが、RX-10はどれぐらいの信頼感があるのかをRX10ユーザーの方にお聞きしたかったのです。例えば、望遠ズーム時に伸びた鏡筒に跳ねた水滴は、"広角側にズームを戻す前に"、乾いたタオルで丁寧に拭いてから戻せば大丈夫だろうか? 等。
カメラについて初心者なうえ、少し心配性なので、ベテランの方々にすこし心のお守りをもらって、少しでも大胆にシャッターチャンスに挑めるような心持ちを得たいと思った次第です。
☆☆ 優先条件
・防滴レンズ込みで12万円前後。最大でも15万円程。縦グリップなどは後から追加で購入も可。
・換算28mm以下(できれば換算24mm以下)の広角な画角で撮影できる事。
・α57やNEX等のように、さっと太陽に向けて撮影しても問題のない機種。→エアリーフォト。
☆ できれば欲しい条件
・縦グリップが使える。
・絞りと露出補正を別々にダイレクトに調整できる2ダイヤル以上の操作性があること。
・ホワイトバランスのG-M軸、A-B軸調整が使いやすいこと。E-M1のカラークリエイター等は憧れる。
・フルタイムマニュアルフォーカスが可能なこと。
・ローアングル時に使いやすいチルト液晶があること。
◯あれば嬉しいけれど、妥協できる条件。
あげていくときりがないので、省略します。
△こういう状況でも撮影したいけれど、手持ちの他のカメラと使い分けるので弱くても良い点。
・花などのマクロ撮影。テレマクロ、ワイドマクロ両方共。
・ポートレートなどでの"ボケ"表現。
▼無くても我慢できる機能。(もちろん高性能だったら、それは大歓迎ですが)
・センサーサイズは1インチ以上であれば充分。(場合によっては1/2.3でも妥協可)
・解像感はある程度低くても我慢できる。
・画素数は3M〜5Mぐらいで良い(L版プリントで充分、A4に耐えられれば、もう最高)
→画質に関しては、TG-2よりは綺麗かどうかが1つの基準となります。
・換算50mmより長い望遠は無くても我慢できる。(RX10の電動ズームの遅さには慣れますか?)
・大きさや重さは、とれるカメラバッグで持ち歩ける範囲であれば、我慢できる。
・バッテリーの持ちは極端に悪くなければ、予備を持つので我慢できる。(残量の%表示は欲しい)
・鳥や電車、スポーツなどの動きものに対するAF性能は使い物にならなくても我慢できる。
以上です。
最低でも☆☆以上の条件のみのクリアなら、そこまでワガママではないと感じています。
残りの条件はオーダーメイドでカメラを注文できるわけではないので、結局は上位機種に全部入りになるのも理解している上で、近い条件のモノがあればラッキーという事です。
(センサーサイズ・解像感・画素数、"持ち歩きやすさ"、等を妥協する代わりに、防滴と色彩、操作性重視なので、掘り出し物のミラーレスやコンデジなどに巡り会えることを密かに期待しております)
それでは、皆様、ワガママで心配性な私でも大胆に撮影に飛び出していける相棒探しについて、どうかアドバイス頂けますよう、どうぞよろしく御願い致します。
書込番号:17187688
0点
1つ訂正です。
☆☆ 優先条件
の画角についてですが、もっと緩和して、標準より広角であれば妥協します。最大でも換算60mm以下が好ましいです。例えば、換算35mmの準広角は単焦点では一番好きな画角ですし。
ただ、好みとして、28-300F2.8よりも24-100F2.8の方が明らかに嬉しいです。更には20-35F4なら大興奮ということです。(いずれも35mm換算で)
書込番号:17187785
0点
色々悩まずに、ここはフルサイズのα7レンズキット13万9千円がおすすめ。
画質では、スレ主様が上げたカメラとは一線を隔すすばらしいカメラです。
AFも十分速い像面位相差AFとコントラストAFのハイブリットAFです。
さらに高画質を望めば、素晴らしいレンズがありますよ:Zeiss24-70F4ZA OSSです。将来のアップグレードに残しておきましょう。さらにFE55mmレンズという世界最高レベルの超高画質れんずがあります。Zuikoなんかは過去のもの。最先端レンズはZeiss TOUITとソニーFE55mmです。
私はRX10・α99・D800E・α77・NEX-5Nと撮ってきましたが、今はα7が旅カメラです。
この画質は良い。
ただし、RX10のビデオはとても良い。α7のビデオは2番目に良くて、OM-Dよりもはるかに良い(ソニーのビデオ技術はオリンパスとは段違いに高いですよ。オリンパスは一番低い、ニコンよりも低い)。
ビデオを撮るならRX10。気軽に200oまでズームするならRX10。
画質ならα7、特に室内画質では圧倒的な差がつく。
スレ主様の
「小川などの水辺やお洒落な室内を好んで撮ります。夜景も多いです。」
を真面目に撮るなら、最新センサーを使ったフルサイズです。α7キットが一番安くて良い写真が撮れる。もちろん防塵防滴に配慮したボディーとレンズです。私は小雨くらいなら濡れても平気で撮っています。ズームの隙間に水が入らないように気を使いながら。
OM-Dは室内や夜景には弱い。センサーがマイクロフォーサーズでα7の1/4の面積しかない小さいもの。
α7でISOオートでISO6400まで問題なく撮れるようになると、別世界ですよ。
室内や夜景があるならM4/3はあきらめることですね。
言葉では技術の壁や4倍の面積の壁は超えられない・・・これが現実です。 多くのカメラを使えばわかる事。
ここは室内と夜景のためにα7を奮発しましょう。
書込番号:17198026
![]()
5点
>orangeさん
レス、ありがとうございます。
>スレ主様の
「小川などの水辺やお洒落な室内を好んで撮ります。夜景も多いです。」
を真面目に撮るなら、最新センサーを使ったフルサイズです。α7キットが一番安くて良い写真が撮れる。もちろん防塵防滴に配慮したボディーとレンズです。私は小雨くらいなら濡れても平気で撮っています。ズームの隙間に水が入らないように気を使いながら。
実際に使用されている方のご意見が伺えてとても嬉しいです。小雨に濡れても大丈夫なのですね。もちろん事後のケアはしっかりしますし、できるかぎりレインカバーなどを併用していくつもりです。
α77の防滴性能についていくつか記事を見つけられたのですが、これらの記事やorangeさんのお話を聞き、大事に使えば、α7やRX10も天候を気にせずに常に持ち歩くことができるような気がしてきました。
・http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281268/SortID=16269791/
・http://www.ulog.biz/2012/09/77vs-eos-7d.html
・http://yamanobori-alpha77.seesaa.net/article/279877013.html
現在はα57で夜景時はISO1600 or マルチショットノイズリダクションでISO6400、を使い分けていますが、α7でISO6400が普通に使えるようになるならとても嬉しいです。そうするとお気に入りのポスタリゼーション(白黒)も更に楽しく使えるようになりますし。
最近の撮影チャンスを考えると、夜景7割、室内2割、昼間1割ぐらいなので、α7はそのコンパクトさと合わせて凄く魅力的です。私が防塵棒滴に拘る最大の理由は撮影機会を減らさないためなので、その点でα7は素晴らしい選択肢かもしれません。(アップした写真は、夜のポスタリゼーション(白黒)とTG-2で撮った雪夜の噴水です)
将来的にSonnar T* FE 35mm F2.8 ZAが手に入れば、ズームの隙間にすら気を遣わずに、薄くて軽い最高のスナップ機を持ち歩けるようになるのはとても魅力的です。画角も換算35mmという私の大好きな画角ですし。ご紹介頂いたレンズもどれもみな凄く憧れます。そもそも広角>>>望遠な私にとってフルサイズは元来憧れの的でした。
動画もたまに使うので、性能が良ければ嬉しいです。α57の動画機能も使いやすいので、更に進化したα7やRX10の動画機能は本当に素晴らしいのでしょうね。
ただ、フルサイズだと手ブレやピンぼけに厳しいイメージがあり、それを理由に候補からα7を外していました。でも、α7なら高感度ISOでシャッタースピードを稼げるし、EVFが見やすくAFが優秀だから、私の腕でも使えるかもしれませんね。
もしもα7を買うことで、今以上に写真を楽しめるようになるのであれば、もう少しお金を貯めてソニーストアでワイド保証3年込みの179,800円を狙おうかなと思います。銀座のソニーストアのスタッフさんの話では自損での水濡れも保証範囲らしいので。
実際に店舗で試用してしつつ、お金が貯まるまで、いろいろと考えてみたいと思います。ryo78さん
、ほら男爵さん、orangeさん、レス本当にどうもありがとうございました。
書込番号:17199891
2点
>>もしもα7を買うことで、今以上に写真を楽しめるようになるのであれば、もう少しお金を貯めてソニーストアでワイド保証3年込みの179,800円を狙おうかなと思います。銀座のソニーストアのスタッフさんの話では自損での水濡れも保証範囲らしいので。
そうです、私も今回は3年ワイド保障で買いました。水没もカバーできる。
というのも、RX100を水没させてダメにしたから。小さいカメラは滑って水没する可能性もある。
だから、α7は必ずストラップを首にかけるか、腕に巻くかして絶対に落とさないように注意して撮ります。
ソニーストアで安く買うコツ。
まずソニーの会員になる。そして、何かを買う。すると10%引きクーポンをくれる。どうすれば10%引きが手に入るかをソニーストアを訪ねて、α7を買いたいので安く買うコツを教えてと言って聞く。
私のようにある程度購入実績があると割引クーポンを送って来るが、最初は何もない。
だから、安い何かを買ってクーポンをもらう。何を買うかは聞くしかない。ソニーだって、α7を買いたい客には親身になって教えてくれますよ。
次にソニーのクレジットカードに入る。これでソニーストアで買うと自動的に3%引きになる。
新しいソニーカードを募集していますから、そちらに入る事。昔は購入時にカードを新規申し込むと3%引きになった。今は知らない。
私ら常習購入者は、3年ワイドが無料で付く。
割引後の価格は、キタムラやヨドバシと変わらない。ワイド保障丸儲けになる。
ソニーストアは良いところですよ。
書込番号:17204657
3点
>orangeさん
レス、どうもありがとうございます。一応ソニーストアのアカウントは持っていたので確認したら、手元に【定期2013秋冬_AV10%OFF(2回)/2014年3月31日まで】がありました。ラッキーです♪ (心当たりはα57でαカフェに投稿したことがあることと、レンズリヤキャップ(ALC-R55)47円を買ったことぐらいです)
α57にもハンドグリップとニンジャカメラストラップを併用して使っているので、α7も落下防止対策をして試用したいと思います。
α7が3年ワイド保証込みで161,820円、とても魅力的です。真剣に考えてみたいと思います。
書込番号:17206111
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/12/28 11:44:58 | |
| 13 | 2021/01/19 8:10:37 | |
| 12 | 2018/05/15 22:07:40 | |
| 11 | 2020/12/28 13:46:32 | |
| 4 | 2017/10/16 9:12:43 | |
| 19 | 2021/01/18 20:07:28 | |
| 2 | 2017/05/05 17:44:49 | |
| 8 | 2016/10/17 17:19:55 | |
| 4 | 2016/04/08 20:05:28 | |
| 1 | 2016/03/30 13:47:09 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













