『パスワード付きデジカメ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パスワード付きデジカメ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

パスワード付きデジカメ?

2014/02/22 16:49(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:118件

デジカメ売り場をうろうろして、ふと思ったのですが、デジカメにパスワード入力はないのでしょうか?
無くすことも盗まれることもあり得ること、でもそういう発想自体がないものなのでしょうか?

書込番号:17223328

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/22 16:53(1年以上前)

反って不便になったりして・・・

書込番号:17223344

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/02/22 16:57(1年以上前)

パスワード式カメラロック機能の付いたカメラもあるにはあります。
http://www.ricoh.co.jp/dc/g/g700plus/

書込番号:17223363

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2014/02/22 17:13(1年以上前)

一般的な機種には見えないですが、リコーのG700にはパスワード設定によるアクセス制限がかけられるようですよ。
・さまざまな操作制限が可能なカメラロック機能を搭載
  ・カメラ全体の動作をロック
  ・内蔵メモリ再生をロック
  ・改ざん防止カード以外の使用を制限
  ・カメラ設定変更の制限
http://www.ricoh.co.jp/dc/g/g700/point5.html

まあでも、デジカメってネットワーク拡張性という点ではあまり進歩していないから、パスワード保護のようなユーザー要求もないのかもしれません。僕はブラウザの追加、年月日と時刻の自動補正、業界としてExifのバージョンアップ位は考えて欲しいなと思っています。カメラの安全性ならiTunesの縛りはあるにせよiOSが一番じゃないでしょうか。2009年に発売されたソニーのDSC-G3のような方向でデジカメが発展していたなら、今頃はスマホやタブレットに近付いていたかもしれませんね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2009/01/09/9924.html

書込番号:17223438

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2014/02/22 17:28(1年以上前)

パスワードロックが掛けられたとしても

無くすし盗まれる事もありますよね・・

心配なのは何?
撮った画像見られたくない?
製品を使わせたくない?

首から提げて離さない方簡単かも

書込番号:17223502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2014/02/22 17:39(1年以上前)

そういえば時折、観光地でなくしたカメラが、流れ流れて別の土地で拾われたりして数年後に持ち主に返ってきたなんてニュースも見かけますね。

書込番号:17223555

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/02/22 17:47(1年以上前)

>でもそういう発想自体がないものなのでしょうか?

携帯電話(スマホ含)のように個人の住所とか電話番号が入っていたり、メールとかが入っていたりしないので
そういう発想自体がないのかもしれませんね。

たしかに、パスワード機能はあってもいいように思いますが
SDカード自体にパスワードがかからないと、SDカードをカメラから抜いてパソコンに接続すれば
パソコン等で写真を見ることができてしまいます。

盗まれても他人には使用できないカメラ=盗難がおきにくい
という意味ではパスワードロック機能はあってもいいかなと思います。

ただパスワードを忘れた人は二度とカメラを使えなくなるので
(初期化できたら盗難品でも使用できてしまうので意味がなくなってしまう為)
怖い仕様でもあります。

書込番号:17223589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2014/02/22 18:19(1年以上前)

パスワードあっても知らない人は盗んだり、それを破る人もでると思いますので、
10年くらい持つ時計のような電池とGPS電波発信機をブラックボックスに内蔵して、
警察だけが追跡できるとか(^^;…

書込番号:17223724

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2014/02/22 18:22(1年以上前)

パスワードより iPhoneみたいな指紋認証がいいとおもう象\(◎o◎)/!

書込番号:17223737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件

2014/02/22 18:37(1年以上前)

皆様、たくさんの返信有り難うございます。デジタル機器の一般論として質問しています。
企業向けの機種ならパスワード付きもあるということなのですね〜。初めて知りました。
でも、機種毎固有の暗号化(秘文?)は普通にあっても良さそうな気がします。
セキュリティー重視の一般用途なら、iOSで撮るしかないのかな(^_^)/

書込番号:17223794

ナイスクチコミ!0


towns1972さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/22 19:11(1年以上前)

昔、phsで通信が出来たデジカメがあったと思いますが、最近は安価なsimが出回っているのでnet上のストレージに送信できるものが作られてもおかしくない!?

書込番号:17223921

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2014/02/22 22:15(1年以上前)

カメラはあきらめても、画像が大切だとすれば、
撮ったらすぐに自動的にWi-Fiで保存ストレージに転送すれば画像は別になり安全かもしれません。
どのデジカメでも1台の「保存ストレージ」が共有できればカメラ側のSDカード入りませんし、
そのまま保存できて、PCやスマホ、タブレットに接続すれば外付けストレージになるなら便利だと思います。

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/wifisd1.html
現実的に言うと、これにデジカメから撮った画像を自動ですぐ転送できればいいだけだと思います(^^;…

書込番号:17224753

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件

2014/02/22 22:46(1年以上前)

ご両人、返信有り難うございます。
なるほど、安全なものに移動する、これは一つの回答なのでしょう。
皆様、有り難うございました。いろいろな考えを聞けて大変参考になりました。

書込番号:17224935

ナイスクチコミ!0


towns1972さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/22 23:16(1年以上前)

Gpsとsim内蔵すれば、盗難、紛失しても電池が枯渇しない限り追跡可能だし
簡易防犯カメラとしても使えそう、通信会社と連携して安価なプランが可能なら携帯にとられたシェア取り戻せる!?
かな、遊び好きなのでそういうの好きです(笑)

書込番号:17225090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/02/23 04:45(1年以上前)

秋が大好きさん
カメラは、どうでもええわ!
メディア!

書込番号:17225802

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
KODAKのコンデジで、とろけるようなボケ味は 7 2025/10/05 19:49:03
近距離撮影がかなり進化してます 3 2025/10/03 23:17:07
旅行には離せない。 3 2025/10/03 23:06:57
ポートレート撮影に使ってみました。 6 2025/10/03 13:59:08
カメラのレンタル 0 2025/10/01 17:36:46
マップカメラで交換値引き10,000円 6 2025/10/02 1:17:26
EOSR50とFZ1000どちらが奇麗 12 2025/10/01 14:51:54
GR WとGR W HDF 8 2025/10/05 23:50:53
スマホと撮り比べ 0 2025/09/30 12:49:28

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1945921件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング