『ハズレでしょうか?教えて下さい』のクチコミ掲示板

2011年12月22日 発売

FT1

FマウントのNIKKORレンズを「Nikon 1 マウント」に装着するためのマウントアダプター

最安価格(税込):

¥28,000

(前週比:-200円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥28,000¥28,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥22,200

タイプ:マウントアダプター 対応マウント(ボディ側):ニコン1マウント系 対応マウント(レンズ側):ニコンFマウント系 FT1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FT1の価格比較
  • FT1のスペック・仕様
  • FT1のレビュー
  • FT1のクチコミ
  • FT1の画像・動画
  • FT1のピックアップリスト
  • FT1のオークション

FT1ニコン

最安価格(税込):¥28,000 (前週比:-200円↓) 発売日:2011年12月22日

  • FT1の価格比較
  • FT1のスペック・仕様
  • FT1のレビュー
  • FT1のクチコミ
  • FT1の画像・動画
  • FT1のピックアップリスト
  • FT1のオークション

『ハズレでしょうか?教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「FT1」のクチコミ掲示板に
FT1を新規書き込みFT1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ハズレでしょうか?教えて下さい

2014/02/26 19:27(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > FT1

クチコミ投稿数:209件

J3を買ってから10-100、18.5 F1.8とレンズを買い足したNikon1初心者です。

先週末このアダプタとAF-S 50mm F1.8Gを買ったのですが、昼間はAFに問題無いのですが暗くなると迷います。というか、合いません。

お店の方から「精密機械なので、当たりハズレがあるので確認して下さい」
と言われたのですが、判断出来ません。

皆さんのはどうでしょうか?
お聞かせいただけたらと思い、書き込みました。

宜しくお願いします。

書込番号:17240688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2014/02/26 19:39(1年以上前)

どのくらい暗くなると迷いますか?

普通はどんなカメラも暗い場所でのAFは苦手でAFサポート用の補助光を出したりするものもございます。

書込番号:17240718

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/02/26 20:06(1年以上前)

FT1はただの筒なので、50mmF1.8でピントが合わないなら18.5mmF1.8でも合わないと思います。
NIKON 1 のAFは暗いところに弱いというのもあるので、一度専用レンズで確認してみてはどうでしょうか。

書込番号:17240820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件

2014/02/26 20:14(1年以上前)

yasakamatsuriさん

早々の返信、ありがとうございます。

夕方の室内(薄暗くなり始めた窓際)で暗い室内に向けると合いません。

アダプタを挟まない18.5mmは合うので、余計に判断に困ってしまいました。

お店に持って行って、見てもらうと良いのでしょうか?

書込番号:17240852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/02/26 20:15(1年以上前)

わたしのV1も暗いところは弱いです。最初びっくりしました。
なるべくコントラストのはっきりしたところでフォーカスするとか。
明るいレンズを使う(まあF1.8ならそれ以上は難しいかな)。
補助ライトを照射する。
暗いところはあきらめてMFでがんばる。
といったところでしょうか。

書込番号:17240854

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/02/26 20:38(1年以上前)

私のはV2ですが、50mmF1.4で外の夜景にもピントが合います。
個体差か相性があるかもしれないので、一度購入店に相談されたほうが精神的によろしいかと思います。

書込番号:17240951

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件

2014/02/26 21:04(1年以上前)

アナスチグマートさん
杜甫甫さん

暗いところでは、このような感じなのですかね?

個体差が...

週末、子供を撮りたいので購入したお店に行ってみます。

皆さんのカメラの様子が分かって参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:17241080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/02/27 01:28(1年以上前)

ニコンの像面位相差AFはNikon1用のレンズなら明るいところで働いて、低照度のところではコントラストAFが働きますのでそのようなアルゴリズムで動くようになっていますが、DXやFX用のレンズは元々位相差AFに最適化されているのでコントラストAFとなるLVなどではAF速度が遅くなるようにFT1に装着した場合も昼間の明るい場所なら位相差AF(この場合は像面位相差AF)が働きますが、低照度だとコントラストAFとなるのでNikon1用レンズと違って迷ったり合焦し難いのだと思います。
18.5mmF1.8のレンズでは問題なく合焦するという事なので上記理由の通りかと思います。

書込番号:17242236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件

2014/02/27 03:10(1年以上前)

Salomon2007さん

詳しい説明、ありがとうございます。
F1.8のレンズなので、もう少し頑張ってくれるかと思ってました。
AFの違いが原因ならば仕方ないですね。納得です。

Nikon1用にもう少しレンズの種類が増えてくれると良いのですが...

折角手に入れたので、少し頑張ってみようと思います。

ありがとうございましたm(__)m

書込番号:17242371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/02/27 11:33(1年以上前)

昼間の照度のある場面では多分問題なくAFが働くと思いますので、AF-S50mmF1.8Gは昼間の中望遠用レンズとして使われたらいいかと思います。まあNikon1の10-100mmの便利ズームがあるのでアレですが、換算135mmの画角になるので単焦点レンズとして開放F1.8などでボケを楽しむのもいいでしょうね、ポートレイトにも良いかもしれません。

書込番号:17243225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件

2014/02/27 17:24(1年以上前)

Salomon2007さん

このアダプタを買うと決めてからというもの、Nikonのレンズを調べて期待が大きく膨らみ過ぎたのかも知れません。
もっと使い込んで、杜甫甫さんの言われるようにMFも使える様に頑張ります(^^)/

皆様、ありがとうございました。

書込番号:17244223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FT1
ニコン

FT1

最安価格(税込):¥28,000発売日:2011年12月22日 価格.comの安さの理由は?

FT1をお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る