『質問です。BS、CSのタイムシフトの仕方をご教授ください。』のクチコミ掲示板

2013年 6月20日 発売

REGZAサーバー DBR-M490

8ch録画対応のブルーレイレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:5TB 無線LAN:○ REGZAサーバー DBR-M490のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAサーバー DBR-M490 の後に発売された製品REGZAサーバー DBR-M490とREGZAサーバー DBR-M590を比較する

REGZAサーバー DBR-M590

REGZAサーバー DBR-M590

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月27日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:6TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAサーバー DBR-M490の価格比較
  • REGZAサーバー DBR-M490のスペック・仕様
  • REGZAサーバー DBR-M490のレビュー
  • REGZAサーバー DBR-M490のクチコミ
  • REGZAサーバー DBR-M490の画像・動画
  • REGZAサーバー DBR-M490のピックアップリスト
  • REGZAサーバー DBR-M490のオークション

REGZAサーバー DBR-M490東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月20日

  • REGZAサーバー DBR-M490の価格比較
  • REGZAサーバー DBR-M490のスペック・仕様
  • REGZAサーバー DBR-M490のレビュー
  • REGZAサーバー DBR-M490のクチコミ
  • REGZAサーバー DBR-M490の画像・動画
  • REGZAサーバー DBR-M490のピックアップリスト
  • REGZAサーバー DBR-M490のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-M490

『質問です。BS、CSのタイムシフトの仕方をご教授ください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAサーバー DBR-M490」のクチコミ掲示板に
REGZAサーバー DBR-M490を新規書き込みREGZAサーバー DBR-M490をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-M490

スレ主 kaede村さん
クチコミ投稿数:18件 REGZAサーバー DBR-M490のオーナーREGZAサーバー DBR-M490の満足度1

レグザでBS、CSを契約しております。M490のタイムシフトでBSCSを見るには、新たにサーバーで契約の追加しなければいけないのでしょうか?
それだと二重の契約で金銭的にできません。よく勉強せずM490を購入しましたが、実際はタイムシフト可能なのでしょうか?皆さんのご使用経験をご教授ください。当然タイムシフトを表示してもスターチャンネルはタイムシフトできなかったと表示されています。サービスセンターには新たに契約しないとできませんと言われました。 ご家庭で、二重に契約される方もいらっしゃるのでしょうか。

書込番号:17258545

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2014/03/03 04:19(1年以上前)

NHKに関しては、一つ家の中では、受信機が2台(TV・レコーダー)でも、NHKに電話をすると、見れるようになります。
しかし、他のBSチャンネルやCSは、それは出来ないはずです。
対策としては、契約しているB-CASカードを、M490に入れて使うしか、無いと思います。
リアルタイムで見たい時は、M490を見る事になると、思います。
もし、TVとM490の、B-CASカードの大きさが、違う場合は、契約している放送局のカスターサービスに連絡して、カードの切り替えを行って下さい。

書込番号:17258678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2014/03/03 04:22(1年以上前)

もし、TVとM490の、B-CASカードの大きさが、違う場合は、契約している放送局のカスターサービスに連絡して、カードの切り替えを行って下さい。

すいません、訂正します。
このモデルは、フルサイズなので、切り替えは必要ありません。

書込番号:17258681

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/03/03 08:44(1年以上前)

的外れでしたらすみませんが、

単純にレグザとM490のB-CASカードを差し替えて、交換するだけではダメなのでしょうか?

レグザでは見られなくなりますが、M490で見ればよいだけだと思います。

書込番号:17259016

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/03/03 12:24(1年以上前)

kaede村さん

M490 に今 REGZA TV で使っている B-CAS カードを入れれば (交換すれば) よいというのは皆さんが書かれている通りだと思いますが、一つ注意が必要です。


現時点で 1 枚の B-CAS カードで対応できるのは 3 チューナーまでです。(M490 だけの話ではなく、他メーカー等でも同様)

M490 にはタイムシフト用を含めて B-CAS カードスロットが 3 つ (1 つは地デジ専用) ありますが、交換して差し込める契約済みの B-CAS カードは 1 枚しかないでしょうから、3 チューナー分までしか契約チャンネルを視聴・録画できません。

4 つ以上契約チャンネルを視聴・録画したい場合は結局契約を追加しないといけません。(もう一つの B-CAS カードで契約する必要がある)

書込番号:17259497

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 kaede村さん
クチコミ投稿数:18件 REGZAサーバー DBR-M490のオーナーREGZAサーバー DBR-M490の満足度1

2014/03/03 22:44(1年以上前)

皆さんご丁寧にお返事ありがとうございます。取り扱い説明書を読みつつ皆さんのご意見を試してみました。
まずREGZAの@有料放送契約済miniB-CASをAレグザサーバーのminiB-CAS(未契約)と入れ替えてみました。AはBS/CS/地デジ放送の受信用ですが、これはタイムシフト専用であり、BS/CSの有料放送をタイムシフトで録画する場合、このカードで契約しないとならないそうです。よって入れ替えによって、レグザサーバーに挿入した@の効果によりタイムシフト録画先に設定したチャンネルはタイムシフト録画可能になりました(実際やってみました)。しかし、有料放送を視聴、通常録画することはこの場合できなくなります。miniB-CASはあくまでタイムシフト専用とのことです。 
この状態で通常有料放送をみるには、REGZAのminiB-CAS(この場合A)を新たに契約してREGZAそのものでBS/CSで視聴するか、レグザサーバーにある大きなB-CAS(BS/CS/地デジ共有の視聴、録画用)を新たに契約してレグザサーバー経由で視聴、録画するしかないことがわかりました。
タイムシフトで選択できる有料放送は数チャンネルですので、このためにもう一枚契約するのは大きな負担です。2、3チャンネル低額で好きなチャンネルを契約するなら意味があると思いました。
通常の有料放送を自由に視聴、録画しつつ、同時にタイムシフトでも有料放送を録画するには最低2枚の契約が必要と判明しました。
1枚の契約では数チャンネルの有料放送を、例えばスターチャンネル1、2、3を一時的にタイムシフトする際は可能ですが、その間は他の有料放送がまったく視聴、録画できないことになります。旅行で数日、家を空け、その間スターチャンネル1、2、3を数日撮り貯めるには有効な方法ですが、いつもは、REGZAにHDをつけて有料放送を連続予約録画しつつ、地デジのみタイムシフトしたほうが良いと思いました。
購入前は、スカパー1契約でREGZAとレグザサーバーどちらも対応できると勝手に思っておりました。NHKのように、連絡すればどちらもOKといったシステムにならない限り、M490の真価は発揮できないと感じました。M490の売りはBS/CSもタイムシフト可能な事と思いますが、私のような素人にはコマーシャルや東芝ホームページの情報だけでは誤解が生じてしまいます。他の方々の投稿からするにM190の性能で十分と感じました。
REGZA+HD+M190の組み合わせがbetterだったかもしれません。。。
皆さんご意見ありがとうございます。

書込番号:17261780

ナイスクチコミ!0


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2014/03/04 08:26(1年以上前)

タイムシフト用と通常用のbcasカードに別々に分けて契約すれば、二重契約にならないと思いますが。
タイムシフトシフトのチャンネルは固定されてしまうので…。


また、同チャンネルの2契約以降の割引もありますので、調べてみてはどうでしょうか。

書込番号:17262839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2014/03/04 21:16(1年以上前)

具体的に例として

タイムシフト側B-CASにスターチャンネル1〜3、
通常領域側のB-CASにWOWOWプライム、ライブ、シネマ及びその他単独で見たいCSを契約して最も良く視聴する2契約をタイムシフトに設定し、残りを通常予約録画とする。
更に、REGZA-TVではスカパーのパック契約を行う。

とすれば、二重契約となりません。

尚、スカパーは2台目契約以降の加入料及び基本料は必要ありません。
(条件はありますが...)

タイムシフト領域のタイトルを保存したい場合は、通常領域または直接BDにダビングすることになります。
(D-M470のように10タイトルまでの予約ダビングが出来ないのが辛いです。)
編集をする場合は一度通常領域にダビングする必要があります。
従って、綺麗に編集して保存を目的にするにはタイムシフトは辛いと思います。

書込番号:17265096

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kaede村さん
クチコミ投稿数:18件 REGZAサーバー DBR-M490のオーナーREGZAサーバー DBR-M490の満足度1

2014/03/05 21:32(1年以上前)

お返事ありがとうござます。
なかなか美しい契約ができなそうです。。

書込番号:17269166

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2014/03/09 17:08(1年以上前)

有料チャンネルは、何度も再放送する上、特番などによる番組変更皆無で定刻放送するのに、タイムシフトなんて必要ですかね。
事前チェックするのも面倒なんてものぐさなら、その分余計なお金払うしかないでしょう。
複数契約は割引もあるし。

書込番号:17283920

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAサーバー DBR-M490」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAサーバー DBR-M490
東芝

REGZAサーバー DBR-M490

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月20日

REGZAサーバー DBR-M490をお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング