『3チューナーの仕様について』のクチコミ掲示板

2013年11月16日 発売

BDZ-ET1100

  • スマートフォンやタブレットで録画番組を持ち出すことが可能な、1TBのHDDを搭載し、3番組同時録画ができるブルーレイレコーダー。
  • 独自の高画質回路「CREAS 5」を搭載し、4K対応テレビと組み合わせて、より自然な映像を楽しめるモードも備える。
  • テレビの内蔵スピーカーで高音質な音の広がりを楽しめる、さまざまな音響信号処理技術を搭載。TVとHDMIケーブルで接続し、臨場感ある音響効果を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○ BDZ-ET1100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-ET1100 の後に発売された製品BDZ-ET1100とBDZ-ET1200を比較する

BDZ-ET1200

BDZ-ET1200

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月15日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-ET1100の価格比較
  • BDZ-ET1100のスペック・仕様
  • BDZ-ET1100のレビュー
  • BDZ-ET1100のクチコミ
  • BDZ-ET1100の画像・動画
  • BDZ-ET1100のピックアップリスト
  • BDZ-ET1100のオークション

BDZ-ET1100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月16日

  • BDZ-ET1100の価格比較
  • BDZ-ET1100のスペック・仕様
  • BDZ-ET1100のレビュー
  • BDZ-ET1100のクチコミ
  • BDZ-ET1100の画像・動画
  • BDZ-ET1100のピックアップリスト
  • BDZ-ET1100のオークション

『3チューナーの仕様について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-ET1100」のクチコミ掲示板に
BDZ-ET1100を新規書き込みBDZ-ET1100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

3チューナーの仕様について

2014/03/03 12:41(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ET1100

クチコミ投稿数:766件

この機種の3チューナーは、ABチューナーは指定の録画モードで録画出来ますが、Cチューナーのみ強制的に一旦最高画質DRで録画後、指定の録画モードに変換される仕様になっているようですが、なぜABCチューナー共通の仕様ではなく、ちチューナーのみ特殊な仕様なのでしょうか?詳しい方、いらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか?

書込番号:17259561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2014/03/03 13:50(1年以上前)

チューナCがDRからのあと変換になる原因はエンコーダが2つしかないからです。

より特殊なのは、ET1100系はW録画とシングル録画のレコーダーを1台にまとめたような仕様なので、急な放送拡大や放送時間変更が起きてチューナCの録画予約に2重複が起きても、空きがあるチューナA/Bに録画予約を振り分けません。
同じくチューナA/Bに録画予約が3重複しても空きがあるチューナCに録画予約を振り分けません。

最悪のパターンではトリプルチューナ機でありながらW録画をミスる可能性があります。

書込番号:17259758 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2014/03/03 14:42(1年以上前)

「なぜか?」と問われれば「コストダウンのため」が第一の答えでしょうね。勿論真相はソニーの中の人しか知りませんが。

第二には、「動作の安定性をより確実なものにするため」という説もあります。
旧モデルの3チューナ3エンコーダ製品は、どうも高負荷時のマルチタスク処理に難があったように見受けられましたので。
こちらも真相は以下同文です。

書込番号:17259878 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:766件

2014/03/03 15:04(1年以上前)

お二方、回答ありがとうございます。
Wチューナー機に後付けしたような感じなんでしょうか。せっかく3チューナーなのにダブル録画に失敗するなんて、ちょっとガッカリです。消費増税前にアナログHDD+地デジチューナーから買い換えようかと思っているのですが、秋に発売されるであろう新機種で、この問題がクリアされる事に期待した方が良いのかも知れませんね。

書込番号:17259933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/06 06:52(1年以上前)

メーカー(業界?)の言い分としては、エンコーダーチップはダブル分しかなくても、チューナーチップはトリプル分なので 『トリプル録画機です!』 なのでしょう。実際に三重録画できますし。
しかしユーザーとしてはチップ構成なんぞどうでもいいわけで、『トリプル録画』と言われれば 『単録画機能×3』 ですわな。
メーカーが正しいのか詐欺なのか、Give me the truth!

私もつい先日同じような質問をしました。参考になれば幸いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000588102/SortID=17246452/#tab
https://www.sony.jp/support/bd/manual/2013/rec/3tuner.html

しかし、番組延長時や放送時間変更時にミスる(番組の一部しか録画されない)のは、私の旧ダブル録画機の EW2000 でもたまにあります。(年に10回ほど)
  「 〜 時間が重なったか時間間隔が 〜 」
なので(まだちゃんと理解できていませんが)ダブル録画に関しては旧機種と同じかなという気がしています。
ダブル録画+α という認識でよろしいかと。

書込番号:17270288

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:766件

2014/03/08 16:45(1年以上前)

回答ありがとうございます。
ダブル録画+αとのことで理解しました。
昔に比べると、かなり価格も安くなっていますので、仕方ないのかも知れませんね。
いつか、AI機能で確実に3チューナーに振り分けるようになるとは思いますが、現状納得して購入しようと思います。
m(_ _)m

書込番号:17279463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-ET1100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Video & TV SideViewがサービス終了・・・ 1 2025/09/03 23:03:15
ピックアップレンズについて。 7 2024/10/30 16:05:19
エラーコード:ISQ_1006 2 2024/07/17 7:45:27
PCからの録画予約 3 2024/01/01 10:29:02
10時間以上のダビング 9 2021/03/23 9:57:07
BD再生の操作 3 2020/12/24 18:39:37
外付HDDを他機種で再生するにはどうすれば 18 2020/12/20 21:45:07
CHAN-TORU終了でもGガイド.テレビ王国が使えました。 0 2020/08/01 18:08:14
不思議な現象・・ 4 2020/06/29 20:49:59
システムエラー 2 2020/04/30 19:11:19

「SONY > BDZ-ET1100」のクチコミを見る(全 1115件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-ET1100
SONY

BDZ-ET1100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月16日

BDZ-ET1100をお気に入り製品に追加する <1071

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング