


マンション住みで大音量は望めないのですが、一般的なマンションだと隣同士の防音は40db〜50db
という事です。重低音や振動なんかだとまた違ってくるのでしょう。現在私の住んでいる場所もお世辞にも
環境は良くなく目安で言うと、隣の部屋の咳なんかがそれなりに聞こえてきます。そこで自分も騒音計で測ってみたところ、咳なんかだと60dbくらいになります。ですので、最初に述べたような程度の防音だと思います。そこで普段自分が出している音量を2m程度で測ってみると何と30db〜40dbくらいでした。しかしどう考えても体感的には漏れてるような気がしてなりません。(特に重低音がというわけではありません)でも数値上はそれ程でない事に驚きつつ、もしかしてそんなに気にするほどの音量ではないのかな?と思いました。たまに隣の部屋のテレビ音が聞こえてきますがどんだけ大音量なんだと思いました。単発の音と断続的に流れる音楽では違うのかもしれませんがこの辺ってどうなんでしょう?もしかして私の感覚が、人が普通に聞く音量が大音量だと思ってるだけなんでしょうか?テレビなんかもいつもは漏れを恐れて聞き取れるギリギリくらいで聞いているのですが、それも数値で図ると20dbくらいでした。
色んな所を見ると、大音量は100db、中音量は80くらいとか見ますが、例によって騒音計でスピーカーの音量を測ってみると自分的には50dbくらいでも十分大音量って認識だったので驚いています。実は意外に漏れてなかったらうれしいなぁ。
書込番号:17324720
0点

PONPON555さん、こんにちは。
>咳なんかだと60dbくらいになります。
咳のような炸裂音はけっこう行きますよ。あと、ステレオでかける音楽のようなものは、数値に出ない、振動が伝わることによる(特に低音だけでなく)効果があるので、けっこう伝播すると思います。「思ったより伝わる」くらいに考えてちょうどいいと思います。
書込番号:17325056
1点

部屋の音で隣の部屋(別号室)の咳なんかが聞こえてくるようなら壁が薄過ぎなど設計に問題があります。
家は端部屋で 逆側のお隣さんとは風呂や靴箱が有るので深夜でも結構大音量で映画とか視てますよ。
音で隣接している部屋で最も聴こえるのはカーテンの開け閉めなど振動を伴う壁伝いの音ですが、話声など生活音は
通常まともな集合住宅だと聞えないはずです。
そこが賃貸なら防音に優れた住宅に引っ越すのが唯一の解決策でしょう。
自分は以前、映画を大音量で視たいが為に、1階と地下が商業店舗、事務所になってるマンションの地下の部屋をスケルトン
で借りて、100万程度かけて内装を居住用に改装して住んでましたけど上は夕方閉めちゃう店舗で、広さ50u 天井高が
普通のマンションの倍くらいあってLIVEハウス程度の音量出しても大丈夫でした。
防音なら野中の一軒やか都会の地下生活が一番ですね。
書込番号:17337275
3点

PONPON555さん
>そこで自分も騒音計で測ってみたところ
騒音計を購入したのですね、しかしその騒音計にAスケールとかCスケールの切り替えは有りませんか?。聴感に合った
Aスケールを使って下さい。
騒音計は音の強さを測る機器です。でも人間は音の大きさを聞いています。音の強さと(dB)と大きさ(phonホン)は微妙に
違います。1KHzの純音(正弦波)が100dBで出ていると、その時の音の大きさが100phonです。これ以外の周波数は人間の聴感
でdB計では同じ値を示していますが、下がってきてしまいます。ラウドネス曲線
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%89%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E3%83%8D%E3%82%B9%E6%9B%B2%E7%B7%9A
これが計測器では値が大きいが、聴感では小さいなんて事がおきます。
書込番号:17345439
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/05 18:33:04 |
![]() ![]() |
19 | 2025/09/05 10:20:35 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 14:13:10 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/04 9:03:59 |
![]() ![]() |
5 | 2025/08/28 21:34:26 |
![]() ![]() |
5 | 2025/08/28 20:15:41 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/23 9:14:02 |
![]() ![]() |
57 | 2025/08/30 17:42:36 |
![]() ![]() |
51 | 2025/09/02 23:47:52 |
![]() ![]() |
14 | 2025/08/27 3:06:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





