『業者担当者へのお礼はしましたか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『業者担当者へのお礼はしましたか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

業者担当者へのお礼はしましたか?

2014/03/28 12:14(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

年明けからこちらで色々と質問させていただきました。
月末に設置工事が完了し、無事に3月3日に系統連系が完了し売電がはじまりました。
こちらでお世話になりましたみなさま、本当にありがとうございました。

こちらで10kW以上の全量買取のアドバイスも頂きましたが、結局屋根の面積が足りず
7.68kWとなりました(HIT240α)。南面・東西面半々の設置です。
設置された屋根を見て、なるほど、ぎりぎりでこれ以上増やすのははちょっと無理かなと納得。
連系は3日の夕方ですので、実質28日間の発電ですが、3月のシミュレーションである
795kWhもクリアしそうで、ひと安心しています。

さて、本題ですが、設置した皆様(家庭用)は業者の担当者に何かお礼(贈答品など)は
されましたでしょうか?地元の業者で、これからもメンテナンス等でお世話になることも
あるかと思いますので、思案しています。

アドバイス頂けますと嬉しいです。

書込番号:17353545

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/29 00:11(1年以上前)

工事中の昼休みにはしましたけど、設置後は特に必要ないのでは…

書込番号:17355647 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/03/29 05:28(1年以上前)

私も工事中のお茶入れ等をしましたけど、完工後は謝意を述べただけで何もしていません。

書込番号:17356031

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/03/29 10:02(1年以上前)

ここで質問して、みなさんがやっているからそれに従うというものではないと思います。
ご自身の相手に対する感謝の気持ちを優先に行動されたらいかがですか?
それとも業者さんに贈答することで何らかの見返りを求めているとしたら、それはそれでモラルを疑います。

書込番号:17356609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/03/29 15:26(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。
そうですよね、私も工事中の飲み物の差し入れはしました。
工事後は通常なら必要ないかとも思いましたが、今回は年度末で
業者様も忙しい中、スピーディーに良くして頂いたので、ちょうど
自分の中で、するかしないか判断に迷う50%50%のところでした。
そこで皆さんの経験も材料にすべく聞いてみました。私の知らない
業界の慣習があってもいけませんしね。当然ながら最終の判断はする
つもりです。

「見返りを求めているとしたら、それはそれでモラルを疑います。」
とは想像力豊かですね(笑)そんな発想は思いもつきませんでした。

ありがとうございました。

書込番号:17357619

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)