『動きのある写真』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX MX-1の価格比較
  • PENTAX MX-1の中古価格比較
  • PENTAX MX-1の買取価格
  • PENTAX MX-1のスペック・仕様
  • PENTAX MX-1の純正オプション
  • PENTAX MX-1のレビュー
  • PENTAX MX-1のクチコミ
  • PENTAX MX-1の画像・動画
  • PENTAX MX-1のピックアップリスト
  • PENTAX MX-1のオークション

PENTAX MX-1ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クラシックブラック] 発売日:2013年 5月 3日

  • PENTAX MX-1の価格比較
  • PENTAX MX-1の中古価格比較
  • PENTAX MX-1の買取価格
  • PENTAX MX-1のスペック・仕様
  • PENTAX MX-1の純正オプション
  • PENTAX MX-1のレビュー
  • PENTAX MX-1のクチコミ
  • PENTAX MX-1の画像・動画
  • PENTAX MX-1のピックアップリスト
  • PENTAX MX-1のオークション

『動きのある写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX MX-1」のクチコミ掲示板に
PENTAX MX-1を新規書き込みPENTAX MX-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動きのある写真

2014/04/01 12:06(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > PENTAX MX-1

クチコミ投稿数:9件

はじめまして♪
購入を検討していますが、実はお馬さん競走馬の写真を撮りたいのですが、走っている写真
動きのある写真をどなたかアップしていただけないでしょうか?
今はCASIOのEX-ZR-200を使用していますが、イマイチ満足出来ません…
お馬さんの毛並みまで、高詳細で高画質で撮りたいのですが、いかがでしょうか?
MX-1は、満足度が非常に高いようで、しかも皆様ものすごい素敵な写真を撮られているので、どなたかMX-1で、お馬さんの写真や動きのある写真をアップしていただけないでしょうか?

また、もしMX-1では、競走馬は無理という場合、オススメのコンデジ、高画質、高詳細のものがあれば、教えてください。
宜しくお願いいたしますm(__)m

書込番号:17368761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/04/01 12:15(1年以上前)

こんにちは

MX-1はとても高精細ですが、競走馬を撮るには望遠が足りない気がします。
競走馬を撮る方はKyonkiさんはじめ、結構いらっしゃるので、レスが上がることでしょう。
動きのある画像としては、流し撮りはどうでしょう?

書込番号:17368781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件

2014/04/01 12:55(1年以上前)

どば息子さん

MX-1では望遠側が短すぎるのではないでしょうか。
ネオ一眼タイプで動体撮影に向いている機種を選ばれるのが良いかと思います。
低感度で高速シャッターを切るには、開放F値の小さいレンズが必要です。

モデル末期ですが、パナソニックのFZ200などはいかがでしょうか?AFの追従性がピカイチです。
テレコンOKなら、撮像素子が少し大きめのオリンパスのStylus1に1.7xテレコンとかもありですかね。少しAF追従性が劣りますでしょうか…。

書込番号:17368902

ナイスクチコミ!2


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/04/01 13:15(1年以上前)

まず 現在お使いのEX-ZR200では なにが不足なのを考え
MX-1に変えたらどのように変わるのか・・・と
整理して判断するのが先決かと思います

高精細で高画質というのは、容易に想像できますが
実ははZR200は当時も現在もかなりレスポンスの良い機種なので
サクサク撮るという面においては MX-1にさほど優位性はありません

となると、最初に書かれている
競走馬の写真を撮るというのが 至近距離でゆっくりの時なのか
レース中の疾走を撮りたいのかでは おすすめの機種も変わってくるかと思います

実際にはコンデジでもかなり素晴らしい写真を取ることができるのですが
それが容易になのか、苦労に苦労を重ねて・・なのか というのが選択の肝で
レース中の競走馬であれば、デジイチを考えられたほうが
楽して満足のいく写真が撮れるとおもいます

書込番号:17368953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2014/04/01 13:19(1年以上前)

里いもさん
ご返信ありがとうございます♪

スミマセン…焦って書いたので、質問を訂正します…
動きのある動いている写真を、静止画のようにピタット止めて高精細高画質で撮りたいと思っています。

その際、周りの風景もぶれずに撮りたいです。

望遠に関しては、極力馬に近づいて撮りますので(笑)余り気には、ならないです。

皆様のお写真、アドバイス楽しみにしております。

宜しくお願いいたしますm(__)m

書込番号:17368961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/01 13:56(1年以上前)

どば息子さん

そのような狙いでしたら、誰もが言いそうですが、RX100M2でしょう。
コンデジでの画の精細さは最強だと思います。馬の鬣も緻密に再現するでしょう。
ISO感度を上げてもノイズの乗りが少ないので、天候の悪いときにも適していますね。

仮に競馬の撮影には不向きだと判断されたとしても、持っていて損はしない1台です
・・・と私は思います。

書込番号:17369039

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/04/01 14:05(1年以上前)

被写体も止め、背景も流さないとなると
1/2000sくらいは必要ですかねぇ? < レース中の競走馬

晴天時でワイド端であれば写るでしょうが
こういう被写体を写し止め、さらに高画質、高精細となると
デジイチの高級機に、明るい大口径レンズをおごるしかなさそうです

コンデジではどこかで妥協が必要になりますよ

書込番号:17369065

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/04/01 14:12(1年以上前)

動きのある馬へ近づいて撮るとは、どんな場面になるでしょうか?
ちょっと想像しにくいのですが、コントラスト高く精細に撮るにはMX-1が向いています。

書込番号:17369083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/04/01 20:10(1年以上前)

当機種



こんばんわ、どば息子さん。

MX-1を使っている者ですがハッキリ言ってこの機種は動きものには
全く向かない機種です。

自分も購入して動きものにも使おうと思いましたがAF-Cモード(被写体追従)
及び連写モードにするとAF枠が自動的に最大になり、狙った被写体へのピント
合わせが不可能になるからです。(この機種の数ある不満のひとつ)

手軽にポケットに入り動きものにも使える機種として現時点でお勧めなのは
パナのDMC-TZ60です。
センサーサイズは一般的なコンデジ同様1/2.3型MOSなのでMX-1より画質は
落ちますがこのサイズで30倍ズーム(24mm〜720mm)AF追従連写1秒間約5コマ秒
は遠くにいて動きのあるお馬さんを撮るにはピッタシかと。

一応、かろうじて撮れた動きもの作例を一枚アップしておきますね。



書込番号:17369984

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件

2014/04/01 22:09(1年以上前)

ishiuraさんの写真ですが、こんな感じでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000589967/SortID=16992340/#16993321

走るお馬さんを止めるには、やはり1/2000秒程度のシャッター速度が欲しいですね。
開放F値の小さいコンデジで満足できなかったら、もうデジイチしかありませんね。

望遠が不要なぐらいの近くでお馬さんが走ってきたら…蹴飛ばされそうですが、大丈夫でしょうか?

書込番号:17370435

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/04/06 05:50(1年以上前)

参考になりました。
アドバイスありがとうございます。
30000円前後位のコンデジで、できるだけ高画質、高精細があれば教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願いいたします。

書込番号:17384486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/04/06 19:33(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

ちなみに、EX-ZR-200で撮影した写真を、アップします。
レスポンスは良いのですが、高精細に撮影したいのですが、このカメラの限界か、どうしても高精細に写らず…MX-1ならば、鬣の一本一本まで、綺麗に撮影できるのかな?と、思いました。
予算は、30000円前後で、考えていますので、30000円位の価格のMX-1の皆様のお写真を拝見した時はあまりの綺麗さにびっくりいたしました。

もし、30000円前後位のコンデジで、上記の条件に、少しでも近いもの、オススメのコンデジかございましたらアドバイスいただけたら幸いです。

宜しくお願いいたします。

書込番号:17386677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX MX-1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX MX-1
ペンタックス

PENTAX MX-1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月 3日

PENTAX MX-1をお気に入り製品に追加する <1058

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング