『ブロックノイズが出ます』のクチコミ掲示板

2013年10月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BZT760

新「おまかせ録画」を搭載したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BZT760のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BZT760 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BZT760とブルーレイディーガ DMR-BRZ2000を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BZT760パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760

『ブロックノイズが出ます』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BZT760」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BZT760を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BZT760をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

ブロックノイズが出ます

2014/04/01 16:18(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760

スレ主 Arctic Foxさん
クチコミ投稿数:12件

地デジになってからパナの製品は本製品が初めてなのですが
地デジだけブロックノイズが発生します。

状態は受信レベルは最大80で、視聴中75〜80あっても
時々30〜50くらいになってしまいブロックノイズが発生します。

発生頻度は10分くらいに1度のときもあれば
10秒くらいに1度とそのときによってマチマチです。

先日メーカに連絡してサービスマンに来てもらいチューナー部を交換しても改善しませんでした。
テスト機のDMR−BWT1100を確認用に持ってきたので
受信レベルを見たら最大80でレベルはほぼ変動しない中、
時々60前後に落ちましたがブロックノイズは発生しませんでした。

家には東芝とシャープのTV、HDD搭載DVDレコーダーがそれぞれありますが
どれも受信レベルが突然下がったり、ブロックノイズが出ることはありません。

原因不明なのでサービスマンに製品を持ち帰って調査してもらう事にしましたが
パナ製品の地デジチューナーは性能が低かったり
何かのノイズに弱かったりするのでしょうか?

書込番号:17369308

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2014/04/01 16:57(1年以上前)

確かにパナソニックの地デジチューナーはあまり性能がよくありませんが、アンテナの設置から
10年以上なら経年劣化のためアンテナを交換するなどの対策は必要でしょう。受信に十分な
信号電力やノイズ状況ではないことは確かです。


家電メーカーのサービスマンはアンテナのプロではないので、レベルチェッカーなどのアンテナ
工事の機材は持っていないので、アンテナ交換が必要かの判断はできません。一戸建てに
お住まいなら近所の電気屋さんにお金を払って点検や必要ならUHFアンテナの交換を、
集合住宅にお住まいなら大家さんか管理組合にご相談ください。


書込番号:17369399

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/04/01 17:11(1年以上前)

Arctic Foxさん

もしかして、信号強度が強すぎるということなのではないでしょうか? (最大 80 というのはかなり強いと思います)

私も記憶があいまいなのですが、テレビやレコーダーの「アンテナレベル」は単純に信号強度を示しているのではなく、場合によっては信号が強すぎる場合にもレベルが下がることがあるという情報を見たことがあります。


BZT760 の放送設定の中に「地デジ」の「アッテネーター」の設定があると思いますが、それを「入り」にしてみてください。

もしくは、専門家に信号強度を確認してもらって、強すぎるのならアッテネーター機器を間に入れるという対策もありかとは思います。

書込番号:17369435

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2014/04/01 17:13(1年以上前)

>状態は受信レベルは最大80で、視聴中75〜80あっても
>時々30〜50くらいになってしまいブロックノイズが発生します。

これは不安定ですね。
お使いのアンテナ線自体もず〜っと使ってきたものですか?

一応サービスマンが見ているので、大丈夫か?とも思いますが、アンテナ線の接続が単純な差し込み型であるなら、ねじ込み式に変えてみたほうが良いかもしれません。少なくともぐらつきが出ないようにして置く必要はあります。

書込番号:17369442

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2014/04/01 17:42(1年以上前)

チューナーの故障ではないです。
強風などにより微妙にアンテナがズレか、新設されたデジタル中継局からのチャンネル被りの原因が8割です。
お住まいの地域がチャンネル混雑地域なら間違いないです。

まずは、シャープ、東芝の他社チューナかパナでも単体やテレビ専用、車載など最近の安物を使わない事です。

次に、アンテナの方向や、アンテナ交換、UHFフィルターなどをかますなどがあります。

書込番号:17369516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2014/04/01 19:15(1年以上前)

ブロックノイズなどが出る局を表示した状態で

サブメニュー→デジタル放送メニュー→アンテナレベル→リング型キーの左キー長押し

で詳細な情報が表示されるので参考にされると良いですよ。

書込番号:17369783

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/04/01 20:23(1年以上前)

Arctic Foxさん

基礎知識
DIGAのアンテナレベルは、電波のC/N値にパナ独自の係数をかけて表示しています。
80が上限値になり、81以上の表示はしません。
シャープのテレビの場合は、99(100かも)が上限。
各社係数が異なりますので、メーカーが異なる場合は、数字自体の比較は意味を持ちません。
C/N:C(キャリア)とN(ノイズ)の比。アンテナ端子から入力される電波の中にどれだけノイズが含まれているかを示す。

shigeorgさん の説明の通り、電波が強すぎる場合も、アンテナレベル(C/N)が悪化する場合があります。
オーディオアンプなどで入力過多で信号が飽和して音が歪む(ノイズが増える)のと同じだと考えれば良いでしょう。
アッテネーターですが、この機能は、分配ロスを低減するブースターです。
このブースターで信号(電波)が飽和してアンテナレベルを低下させる可能性がありますので
アッテネーターをオン(ブースターオフ)してみる意義があります。


・地デジ用の(屋外)ブースターを使用していますか?
 もし使用していて且つゲイン(利得)が調整可能なら、ゲインを少し下げてください。
・電波塔(東京ならスカイツリー)からの距離が数Kmなどの超強電界地域でしょうか?
 この場合、邪道な方法ですが、意図的にアンテナを電波塔の方向からずらして、電波を少し弱くしてください。
・CATVやマンションなどの共同アンテナでしょうか?
 CATVならCATV会社に連絡して、アンテナ強度を調整してもらってください。
 マンションでしたら、管理組合に相談してください。
・他、過去の類似トラブル例
- 屋内のアンテナケーブル配線に中継器で繋いでいる部分があり、そこで接触不良を起こしていた。
- 冷蔵庫からノイズを発生していた模様で、冷蔵庫を買い換えたら嘘のように症状が出なくなった。
- 洗濯機を動かすとテレビが映らなくなる。洗濯機のアースを取ったら症状が改善した。
- バッファローのHDDレコーダーがノイズ源で、HDDレコーダーを離したら症状が改善した。
- アンテナケーブルコネクタに組み立て式の物を使っていて、そこからノイズが混入していた。

書込番号:17370031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/04/01 20:57(1年以上前)

おっしゃる★変動状況★に注目すべきでしょう。

順当に考えると、エンヤこらどっこいしょさんほかご指摘に1票のアンテナ系で、共聴なら中継器含み、給電系の異常でしょう。

第一は雨とか高湿の日に配線に水分が浸入してリークして、その時だけ減衰して悪いとか。
これが環境に寄らないとなれば、中継機器電子部品の劣化で時々機能しなくなるとか。

ただし、BSとかに全く異常が無い?ということが引っかかり、そうなると共聴であって、その地デジバンドパスの中継ブースタの問題かという気がしないでもないです。
(戸建でもアンテナ付近とかの屋外に地デジのアクティブバンドパスがあってそれがおかしくなっているか?)

ゆえに、「共聴でなくて地デジだけ」、それに加えて「その他の機器で問題が無い」いうのであれば少々難解ではあるかと。。。

いずれにしても、切り分けとしてまずは★悪い時に★別の機器で見ることですが、差が無いとおっしゃるところは、yuccochanさんがお示しの関係で、念のため飽和とかブーストの関連を含んで、MANZさんがお示しの生で見直すとかになるでしょうか。。。

書込番号:17370139

ナイスクチコミ!0


スレ主 Arctic Foxさん
クチコミ投稿数:12件

2014/04/02 10:35(1年以上前)

皆さんいろいろご意見ありがとうございます。
詳しい方から何かアドバイスを貰えればと出勤前にスレ立てましたので返信が遅くなりました。

たくさんご意見いただき個別に回答するのが大変なので
失礼ながら情報不足についてまとめて回答します。


・受信アンテナは一戸建てで受信しており、
 地デジ・BSのケーブルは別々に部屋に引いていて混合していません。
・受信経路はアンテナ、屋外ブースター、屋外分配器を通して3部屋受信しています。

・アンテナ、屋外ブースターは20年以上前の物だったので今年になってから交換しました。
・屋外分配器は5年くらい前に交換しています。

・アンテナ、屋外ブースター交換前の受信レベルは
 高いチャンネルで70くらい、低いチャンネルで50くらいでした。
・アンテナ、屋外ブースター交換後の受信レベルは
 55くらいのチャンネルが1つ、60くらいのチャンネルが1つ、他は75以上です。

・中継局の送信出力は総務省のデータで3Wで自宅までの直線距離14Kmくらいです。
・県の親局、送信出力300Wの受信可能エリア(直線距離16Kmくらい)ですが
 アンテナ支柱が自宅の陰になる場所にあり移設が必要なので試していません。
 周りの家を確認しましたが親局、中継局半々という感じです。
 中には2局の中間を向いているところもありました。
 

・アンテナから屋外分配器までのケーブルは5C−FBです。
・屋外分配器から本製品を使用する部屋の壁面埋め込みユニットまでのケーブルも5C−FBで
 長さは3mくらいです。
・屋外分配器から屋外ブースター用電源部までのケーブルは5CFVAで10mくらいです。

・アンテナケーブルの途中に中継器は使用していません。
・本製品を使用する部屋に屋外ブースター用電源部を設置しようとしましたが
 壁面埋め込みユニットが電流通過できないらしく不可でした。

・壁面埋め込みユニットから本製品までのアンテナケーブルに
 ネジ込み式、差込式どちらを使っても受信レベル、ブロックノイズに変わりありません。
・本製品のアッテネーターを入切どちらに設定しても受信レベル、ブロックノイズに変わりありません。

・屋外ブースターの利得調節つまみを最大から最小まで少しずつ回してみて
 受信レベルを変化させましたが、ブロックノイズはなくなりませんでした。
・アンテナ方向を少しずつ動かしてみて(この間利得調節つまみは動かさず最大にしていたと思います)
 受信レベルに多少の変化はありましたがブロックノイズはなくなりませんでした。

・本製品を使用する部屋だけでなく屋外ブースター用電源部を設置している部屋でも接続しましたが
 ブロックノイズは発生しました。

本製品を調査のために預けてしまったので戻ってきたら詳細な情報を確認してみます。
また、その他機器からのノイズについても冷蔵庫等のコンセントを抜くなど確認してみます。

書込番号:17371768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2014/04/02 18:13(1年以上前)

>家には東芝とシャープのTV、HDD搭載DVDレコーダーがそれぞれありますが
どれも受信レベルが突然下がったり、ブロックノイズが出ることはありません。

ここが気になる所ですね。例えばですが修理にだしたレコーダーBZT760と同じ
部屋に設置されており同じ壁の端末からケーブルを使用しているならレコーダー単体
の可能性もありますが他の部屋で使用されているなら条件が変わってきますよ。
うちで経験した不良ではアナログ時代ですが分配器の不良で特定の部屋だけアンテナ
入力値が下がってしまい映りが悪かった事もあります。
なので疑うなら分配器やケーブルの接続状況(方法)なんかも対象になる場合もありますよ。

書込番号:17372747

ナイスクチコミ!0


a0031さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/03 01:13(1年以上前)

症状としては明らかに受信障害ですが原因は外因と内因に別れます。

外因としては
受信レベルの変動、受信信号への混信、ケーブル不良など
(スレ主さんの追試から考えて受信設備側に問題はなさそうと推測)

受信レベル変動については
アンテナレベル表示からリモコン操作で詳細表示を出して
C/N値情報や受信電力指標を一定時間見るとよくわかります。

受信信号への混信は基地局が近くにあると影響を受けやすく
障害の出方はメーカーや機種毎に違うので
同じく詳細表示の中のBER値情報やエラーフリー情報で確認するのが良いです。

ケーブル不良については外見からはわかりません。
5Cのケーブルでネジ式であってもケーブル自体に不具合があれば受信障害が出ます。
問題が起きているBZT760に接続しているアンテナケーブルは1度換えて見た方が良さそうです。

内因については機種毎の作り込みによりますが
AC100Vに高周波ノイズが乗っているとレコーダーの内部で障害が出ることがあります。
コンセントの差し込み口を変えると症状が変わることがあります。


パナソニックのアンテナレベルはC/Nの2倍表示です。
C/Nはアンテナレベルを2で割れば表示を変えずとも分かりますが
エラー表示はA階層とB階層とあってどっちにどこまで障害が出ているかを見ることは大事です。
BER値情報やエラーフリー情報をリアルタイムで見ることをお勧めします。
その出し方は
MANZさんが書かれている
>ブロックノイズなどが出る局を表示した状態で
>サブメニュー→デジタル放送メニュー→アンテナレベル→リング型キーの左キー長押し
になります。

A階層はワンセグ、B階層はフルセグなので
外付けのテレビ用アンテナで受信していれば
通常はA階層は、BER値情報は0.00+e00、エラーフリー情報はFREEになっているはずで
そうでないならよっぽどおかしなことが起きています。
その確認のためにA階層とB階層のエラー状態を見ておく必要があるのです。

全体の印象から過入力と携帯基地局の混信の疑いがあります。
もし可能であれば、10dBと20dBのアッテネーターを購入して
BZT760のアンテナ入力の前につないで状態の変化を見ることを勧めしたいですが
割と高めなのでそこまでしないでメーカーの回答待ちの方が良さそうですね。

書込番号:17374178

ナイスクチコミ!1


a0031さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/03 01:32(1年以上前)

ひとつ見落としていました。
スレ主さんの

>・壁面埋め込みユニットから本製品までのアンテナケーブルに
>ネジ込み式、差込式どちらを使っても受信レベル、ブロックノイズに変わりありません。

からすると、屋内受信設備〜BZT760で
BZT760直前のアンテナケーブルには問題なく
問題があるとすればBZT760がつながっていた壁側のアンテナコンセントになりますが
ここの良否判断には他のテレビかレコーダーをここにつないでみるしかありません。

書込番号:17374201

ナイスクチコミ!0


スレ主 Arctic Foxさん
クチコミ投稿数:12件

2014/04/03 16:09(1年以上前)

配線クネクネさん ありがとうございます。


DVDレコーダーとTVを設置して問題なく視聴していた部屋に追加で本製品を設置しました。

始めは壁面コンセントからDVDレコーダー、本製品、TVの順で
地デジアンテナをつないだのですがブロックノイズが出てしまい、
次に壁面コンセントから本製品、DVDレコーダー、TVとつないでも変わりませんでした。

いろいろ試してもだめだったので、最後は壁面コンセントから本製品だけをつなぎ
本製品につなぐのは地デジアンテナとHDMI出力のみにしても改善しませんでした。

またアンテナケーブルとHDMIケーブルを違うものでつないでもだめでした。

そこでアンテナ、屋外ブースターが古いためかと思い交換して改善しなかったので
本製品が原因かと思いメーカーに相談しました。




a0031さん ありがとうございます。


ブロックノイズ発生は問題なくTV視聴していた2部屋で確認しています。

また本製品を使用する部屋では雷サージフィルターもあるので
役立っているか判りませんがTV関係用のコンセントとして

Amazonで購入した ヤザワ ノイズフィルター集中SW付3個口1m黒 SHV1513BK
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00165SAB4/ref=s9_simh_gw_p23_d0_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=1ZEM62DK7J3XZ2VSRR4Y&pf_rd_t=101&pf_rd_p=155416469&pf_rd_i=489986

を使っています。

別の部屋(屋外ブースターの電源部を設置している部屋)で
ブロックノイズを確認するときはこの延長コードは使用していません。


あと昨日書き忘れたのですが屋外ブースターに入力レベル調整スイッチがついており
入力レベルを0dBと−10dBに切り替えられるようになっていました。

取説にはアンテナレベル調整は入力レベル調整スイッチ「−10dB」、
利得調整「MIN」の状態から始めてくださいとあったので
その状態でブースターの電源を入れたら全部屋、全チャンネルレベル不足で映らず
利得調整を「MAX」にしても映らなかったため
入力レベル調整スイッチは「0dB」で使用しています。

この状態でアッテネーターを使用したら映らなくならないでしょうか?

書込番号:17375626

ナイスクチコミ!0


a0031さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/04 05:06(1年以上前)

ブロックノイズが出る原因は主に3つです。

1.C/N不足
良好な地デジ受信のための必要なC/Nは22dB以上を推奨しています。

2.受信レベル不足、または過入力
受信レベルが小さすぎると相対的にチューナー自身のノイズが大きく見えて必要なC/Nを満たさずブロックノイズが出ます。
また、過入力でもブロックノイズが出ます。

3.妨害波の混入
携帯電話の周波数は地デジの周波数に近く
地デジの受信レベルが小さい地域で近くに携帯基地局があると
チューナー内のフィルターで落としきれずにブロックノイズが出ることがあります。
また、分配器やケーブルのシールドが悪いと直接波が混入して障害が出ることがあります。

これらを踏まえて

>また本製品を使用する部屋では雷サージフィルターもあるので

雷サージフィルターは雷でAC100Vに数100〜数1000Vの過電圧が発生した時にそれを取るもので
妨害電波には効果はありません。

一番不可解なのは

>受信レベルを見たら最大80でレベルはほぼ変動しない中、
>時々60前後に落ちましたがブロックノイズは発生しませんでした。

このレベル変動です。(この変動はフェージングと言います)
ここで言う「受信レベル」はC/Nを2倍して表示している「アンテナレベル」のことだと思いますが
これが20変動しているということはレコーダーの入力レベルが10dB変動していることを意味していて
よほどの遠距離受信でないと通常はここまで起こり得ません。
受信エリア内ならだいたいC/Nで5dB程度です。(強風時を除く)

ただ、60に落ちてもこの時のC/Nは30dBあり推奨値の22dBに対してまだ余裕があるので
この状態であれば変動が大き過ぎるとしてもブロックノイズはまず出ないでしょう。
一見「大きなレベル変動」に見えてる現象がブロックノイズの原因に思えます。

この変動を起こしているのは何か?

パナソニックのチューナーは地デジ対応が進むに連れて弱電界重視で強電界にはやや弱くなったように思います。
BZT760がスレ主さんのその部屋でギリギリ過入力でダメになってる可能性が拭いきれないのと
外部の妨害電波の混入であればアッテネーターを付けることで
受信信号とともに妨害電波も小さくできるのでブロックノイズの出方に変化が見られるかな?
と思いました。


>取説にはアンテナレベル調整は入力レベル調整スイッチ「−10dB」、←このスイッチはブースターの前にアッテネーターを入れるものです
>利得調整「MIN」の状態から始めてくださいとあったので
>その状態でブースターの電源を入れたら全部屋、全チャンネルレベル不足で映らず
>利得調整を「MAX」にしても映らなかったため
>入力レベル調整スイッチは「0dB」で使用しています。

>この状態でアッテネーターを使用したら映らなくならないでしょうか?

ブースターの前に10dBのアッテネーターを入れるということは
魚の骨のようなアンテナを1本の針金に換えるのと等しく
ブースターのアッテネーターをオンにすれば強電界地域を除いてブロックノイズが出て普通です。

家庭用であってもブースターの出力はおよそ100dBuあるので
分配器やケーブルの損失があっても
レコーダーの前に10dBのアッテネーターを追加してブロックノイズが出るとすれば
マージン不足で系の見直しが必要になるでしょう。
うちではマージンを見るためにわざと10dBのアッテネーターをレコーダーのアンテナ入力直前に付けてみて
C/NとBER表示に問題がなければ良しという判断をしています。
もちろん通常は外します。


>時々60前後に落ちましたがブロックノイズは発生しませんでした。

についてですが
壁コンセント内部のケーブルの処理が悪いとここから外来電波が混入します。
今受信しているのは

>・中継局の送信出力は総務省のデータで3Wで自宅までの直線距離14Kmくらいです。

ということですが
距離がほぼ同じである

>・県の親局、送信出力300Wの受信可能エリア(直線距離16Kmくらい)ですが

の電波も届いていてこちは中継局より100倍大きいです。
100倍の差は10dBの差になり
先ほどの

>受信レベルを見たら最大80でレベルはほぼ変動しない中、
>時々60前後に落ちましたがブロックノイズは発生しませんでした。

C/N換算から10dBの変動が起きてることと妙に辻褄が合います。
原因の一つとして
壁コンセントのケーブルの処理が悪く
アンテナ→ブースターで来ている信号に親局の電波が被っている可能性です。
ブースターなどを通った設備経由の電波は直接波より時間遅延を起こします。
同一周波数で一定時間以上差がある2つの信号がチューナーに入ると処理が上手く出来ずにブロックノイズが出ます。

これも原因の可能性の一つになりそうです。

同じ条件でもチューナーの性能に違いがあれば現象も違うので
BZT760は同一周波数の遅延信号に弱いのかもしれません。

その違いを見るにはBZT760を別の部屋でつないで見る。
他社製レコーダーパナを置いていた部屋に持ってきてつないで見る。
になります。
他の部屋でパナを使って様子を見れば
受信設備側の問題か
パナのチューナーの性能限界かの切り分けができそうです。

もし、まだでしたらエラーの出方を見てみてください
より詳しく原因解明の手助けになると思います。

長々と失礼しました。

書込番号:17377645

ナイスクチコミ!1


スレ主 Arctic Foxさん
クチコミ投稿数:12件

2014/04/04 13:14(1年以上前)

a0031さん ありがとうございます。


ブロックノイズについて大変勉強になります。

本製品を預けたサービスマンから連絡があり明日戻ってくる事になりました。
戻ってきたらC/Nやエラー情報等確認したいと思います。

結果として不具合等はなくアンテナを親局に向ければ問題なく受信できるということでした。
私としては他社製のTV、レコーダーが問題なく受信できているので納得いかないのですが…。

サービスマンの方も他社製では問題ないのに、何故パナでは異常がでるのかといったことを
他のところでも言われた事があるようです。


県の親局からの送信電波の影響については、親局の方向からは
アンテナ支柱が自宅2階部分の陰になるところなので全然考慮していませんでした。

これについても今のアンテナ位置では視聴はできなくてもどのくらい電波が影響しているか
アンテナの向きだけ変えてC/N等の情報収集してみようと思います。


地デジの受信に関して本製品を他の部屋につないでもブロックノイズは発生していますし、
以前から使用しているTV、レコーダーは他の部屋で受信しても問題ないので
パナの地デジチューナーは東芝、シャープより当家の環境に合っていないのは確かなようです。

書込番号:17378618

ナイスクチコミ!0


a0031さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/05 01:55(1年以上前)

>他社製では問題ないのに、何故パナでは異常がでるのか

サービスマンの方がどこまで把握しているか不明ですが
パナのチューナーはDU比特性が悪い印象があります。

DU比特性とは、希望波(D)に妨害波(U)がどの程度影響するかということです。

地デジ放送は
親局と中継局が同じチャンネルで放送しています。
デジタル放送の場合は同じチャンネルが被ったり
反射波を受信しても一定時間内の遅延であれば影響が出ません。

同一チャンネル受信で障害が出るのはガードインターバル時間以上の遅延波が混入した場合で
これが起きるのは
アンテナ→ブースター→分配器→壁コンセント
の何処かのシールドが悪く、そこに直接電波が飛び込む場合です。

スレ主さんの様子から、別の部屋でもパナ機は異常が出てるということなので
もともとパナ機を置いてあった部屋の壁コンセントではなく
もっと上流の、ブースター付近や分配器付近のケーブルのシールド不良の疑いが出てきました。

今回の異常は中継局を受信してブースター経由で来ている信号に
親局の電波が飛び込んでいることが原因のように思います。

なぜなら、親局を受信すれば安定するからです。
親局が主信号となった場合でも
同じように中継局の電波が受信経路に飛び込んでいると思いますが
もともと中継局は親局より出力が10dB小さいので影響は小さいです。

スレ主さんの特異な受信環境で
パナ機と他社機との性能差が浮き彫りになったようですね。

書込番号:17380856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/04/05 16:03(1年以上前)

もしかして?これ関連なら、落ちるタイミングと周辺状況との同期が見られるのではないでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579789/SortID=17039711/#17062281

書込番号:17382498

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Arctic Foxさん
クチコミ投稿数:12件

2014/04/05 18:10(1年以上前)

ブロックノイズなし

ブロックノイズ発生 1

ブロックノイズ発生 2

ブロックノイズ発生 3

a0031さん 度々ありがとうございます。


本製品が戻ってきましたので、C/N情報等の画像をアップします。

ブロックノイズなしについて
  視聴時、BAR値情報は数値がでていない状態がほとんどなのですが
  ブロックノイズが発生しなくても数値がでるときがありましたのでその状態です。

ブロックノイズ発生1〜3
  ブロックノイズ発生時の状態です。
  ブロックノイズ発生時【B階層】だけ数値がでることがあります。
  ブロックノイズ発生時エラーフリー情報は必ずしもERRORとはなりませんでした。
  また、エラーフリー情報がERRORとなるときは【A階層】【B階層】両方がERRORとなっていました。

ちなみに今のアンテナ位置から方向だけ親局へ向けても「受信できません」となりました。




スピードアートさん ありがとうございます。


タクシー無線についてかなり気になる情報です。

自宅は国道傍ではありませんが自宅近く(100mくらい)の場所にタクシー会社の営業所があり
自宅のTVアンテナからタクシー会社の無線アンテナがはっきり視認できます。


お二人の情報から受信経路のシールド状態を見直してみようと思います。

書込番号:17382836

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/04/05 19:27(1年以上前)

シャープTV 詳細

Arctic Foxさん

「ブロックノイズなし」で、受信電力指数が60、C/N値情報が28もあるのに
BER が出ているのは異常です。

シャープのテレビもお持ちとの事ですの、シャープのテレビでもBER が出ているか確認してください。
シャープのテレビでも出るなら、アンテナ(ブースター)系の異常が決定的になります。

シャープのテレビでのBER 確認方法
・アンテナ設定から受信強度(アンテナレベル)を表示させた状態から
・青、緑、終了 と順に押すと、詳細情報が表示できます。
赤色アンダーライン部分がBERです

書込番号:17383083

ナイスクチコミ!1


スレ主 Arctic Foxさん
クチコミ投稿数:12件

2014/04/06 00:23(1年以上前)

シャープ製TV BER値情報

yuccochanさん ありがとうございます。


シャープ製TVでブロックノイズは全然でていませんが
BER値情報は1分間に何回か数値が表示されていました。
その時の画像です。

書込番号:17384152

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/04/06 01:11(1年以上前)

>BER値情報は1分間に何回か数値が表示されていました。

と言う事は、
・DIGAが悪いわけではなく、アンテナ、ブースター、タクシー無線など外的要因で受信している
 電波の質が悪いのが根本原因。
 但し、BZT760 のチューナーの性能が他社およびBWT1100よりも悪いために、ブロックノイズを生じる。
だと思われます。
性能が悪い=a0031さん が説明されたDU比特性が悪い です。

DIGAは、先代のx50からチューナーが変更になっていてコストダウンのためか性能が悪くなっているとの
投稿がありましたが、それを裏付ける結果ですね。
DIGAから他社に乗り換えるのは安易かもしれませんが、他社もコストダウンのためにBZT760のような
性能が悪い(比較論ですよ)チューナーに変わっている可能性もあり、根本原因を究明して対策するのが
良いかと思います。

タクシー無線が原因なら、営業を止めるAM3時(?)以降は、ブロックノイズが出なくなるはず。
この場合は、NHKや総務省の電波障害の部署に相談する。
タクシー会社に対策を行う義務があったはずです。

先に例として挙げたように冷蔵庫など自宅内の電化製品を疑った場合は、
テレビとDIGAだけの電源を入れて、他は、分電盤を落とす、コンセント抜くなどをして、ブロックノイズ
(BREの有無)を確認する。

書込番号:17384253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/04/06 01:22(1年以上前)

Arctic Foxさん

まさかと思いましたが、タクシーも怪しそうですね。
(ただじ、この弱さはおっしゃる通りでパナの仕様かもしれません。。。=修理で直るものではない)(涙
受信環境のベースがパナにとっては良く無さそうですので、落ちている時に近隣を走行しているとかあるかもしれません。

書込番号:17384267

ナイスクチコミ!0


スレ主 Arctic Foxさん
クチコミ投稿数:12件

2014/04/06 06:05(1年以上前)

yuccochanさん ありがとうございます。


自宅のブレーカーを落とし確認してみましたがダメでした。

TV部屋のコンセントを除きブレーカーを落とし、そのコンセントにつないでいるのは
TV、本製品、屋外ブースター電源だけにしてもブロックノイズは発生しました。

ただこの時にアンテナが東芝製レコーダーを通して本製品につないだ状態で確認したら
受信レベル等が下がりましたがブロックノイズは確認できませんでした。

東芝製レコーダーを通さずにアンテナをつないだら受信レベルは戻りましたが
ブロックノイズは発生してしまいした。

これはコンセントを抜いた東芝製レコーダーがアッテネーターのような役割を果たしたのでしょうか?

なので一瞬アッテネーター導入を考えましたが、【B階層】BER値情報は頻繁に出るし
受信電力指標は30くらい、C/N値は22と受信レベルぎりぎりだし
根本解決になっていないのでやめました。


ブロックノイズが改善しないので4時前にタクシーの営業所を見てきましたが
無線のある部屋に明かりが点いていて誰かいるようでした。

アンテナ受信経路からの不要電波受信が濃厚のようですが
タクシー無線が原因かまでは判別できませんでした。



スピードアートさん ありがとうございます。


製品の故障だったならチューナーの部品交換で直ったのでしょうけど
タクシー無線が原因だと営業所が近いだけに相当影響を受けていると思います。

書込番号:17384505

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/04/06 10:22(1年以上前)

Arctic Foxさん

>自宅のブレーカーを落とし確認してみましたがダメでした。

残念。

>これはコンセントを抜いた東芝製レコーダーがアッテネーターのような役割を果たしたのでしょうか?

はい、そうなります。

>アンテナ受信経路からの不要電波受信が濃厚のようですが

色々調べていたら、私もタクシー無線が原因のような気がしてきました。
タクシー無線が悪さしている事例がありました。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kinki/2011/d-konshin/

こんなのも
http://d.hatena.ne.jp/wolf125/20100205/1265347669

対策用トラップフィルター(例)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/saito-com/tf-467k.html

まずは、http://digisuppo.jp/ に電話して相談するのが良いかと思います。


自分でできる事としては、
・ブースター本体をアルミホイールで包むと多少改善するとの事例もありました。
・ブースターを使用すると障害が出やすくなるので、可能なら、ブースターを取り外してみる。
 ブースターは、タクシー無線の電波も増幅します。
・アンテナの方向を調整して、多少電波塔の向きからずれても、タクシー営業所の向きを90度に近づける。

>タクシー無線が原因かまでは判別できませんでした。

広帯域受信機を使うと、判別できるのですが、最低でも1万円位するので、
やはり、総務省のデジサポに電話するのが良いでしょう。

書込番号:17385052

Goodアンサーナイスクチコミ!0


a0031さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/06 12:06(1年以上前)

「ブロックノイズなし」でもC/Nが28dBなのはマージンが少ないですね。
安定受信には推奨値の22dBに10dB程度のマージンを持たせて30〜32dB以上ほしいところです。
この様子だと、そもそもアンテナに十分な信号が入ってないので
アンテナの設置場所が適切でないことや
アンテナ利得不足のように見えます。

ブースターを使っていて、4分配、5C(普通は宅内配線は5CFBを使う)で20mくらい引き回したとしても
受信電力指標が60程度というのは
ブースターが最大出力を出せるまでの入力が足りていません。
アンテナもしくはブースターの利得不足です。
今使っているアンテナは何素子で、ブースターの利得とNFはいくつでしょうか?
近所のアンテナと同程度だとすれば
アンテナ給電部のケーブルが正しく接続されていない可能性もあります。

BER値については
エラーフリーになる条件はBERが2e-4以下です。

それぞれを比較すると
ブロックノイズなし
C/N = 28
BER[A階層] = 0.00e-00
BER[B階層] = 9.62e-08
エラーフリー[A階層] = FREE
エラーフリー[B階層] = FREE

ブロックノイズ発生1
C/N = 14
BER[A階層] = 0.00e-00
BER[B階層] = 5.69e-03 ←2e-4より悪くなっているがエラー訂正後にFREEになることもある
エラーフリー[A階層] = FREE
エラーフリー[B階層] = FREE

ブロックノイズ発生2
C/N = 16
BER[A階層] = 5.56e-06
BER[B階層] = 8.62e-03
エラーフリー[A階層] = FREE
エラーフリー[B階層] = FREE

ブロックノイズ発生3
C/N = 20
BER[A階層] = 8.37e-06
BER[B階層] = 2.96e-03
エラーフリー[A階層] = ERROR
エラーフリー[B階層] = ERROR


この中で一番おかしいのは「ブロックノイズ発生3」で
C/Nが20dBと十分でないにしてもエラーフリー表示がERRORになることはなく
この原因は、マルチパス、もしくは帯域内に飛び込んでる妨害波です。
どちらも妨害波の強さ分C/Nを劣化させBERが悪くなります。
より希望波の信号を強く受信しなければなりません。

「アンテナレベル」の確認方法として
パナ機の場合は次の方法で全チャンネルを見ることもできます。
「アンテナレベル」が画面に表示されているときに
リモコンの「決定」を長押しすると縦に物理CHの順に並んで表示され
アンテナレベルの数値と棒グラフが出て繰り返しスキャンします。

放送波の出力とアンテナ利得とケーブル損失の兼ね合いで凸凹が生じていると思いますが
ここの良否判断は60以上あることです。
44〜59だと一応は映りますが受信環境が(今回のような件も含み)悪化するとブロックノイズが出やすくなります。

特定のCHが大きく凹んでいる場合はケーブルの損傷の可能性があります。
敷設業者が同軸ケーブルを釘やステップルで打って留めていたり
ケーブルの許容範囲を超えて直角に近く曲げていると特定周波数で凹みが出ます。
あるいは特定CHで強いマルチパスを受けているとか。

念のために、上のリモコン操作で全CH表示も見てみてください。

今回のような混信が原因と思われる場合は
アンテナ出力、ブースター出力、分配器出力、各部屋の出力を
スペアナで波形で見ないと原因を特定できないです。
費用はかかりますがアンテナ工事業者に頼めば30分程度で原因と対策がわかることでしょう。


スレ主さんの受信地の受信レベルをざっと計算して見ました。

中継局:出力=3W、距離=14km(実効放射出力がわからないので送信アンテナ利得を仮に8dBとした)
この時の受信レベル=42.3dBu

親局:出力=300W、距離=16km(同上)
この時の受信レベル=61.1dBu

これに、アンテナ利得とブースター利得と分配損失とケーブル損失が加わってレコーダー入力になります。
ブースターは通常のもので100dBuを出力しようとするので
100−(受信レベル)−(アンテナ利得)がブースターの適切な利得になります。

受信アンテナの利得が10dBで中継局を受信するなら
100-42.3-10=47.7dB

同じ条件で親局を受信するなら
100-61.1-10=28.9dB

これから分かるのは
中継局を受信するには25素子以上でできればスタック型のアンテナが望ましいです。
親局の受信であれば20素子程度の普通のアンテナでも良さそうです。

ブースターについては
受信レベルが40dBu程度だと、NF=1.5dB、利得=40dB程度のブースターが必要になります。
60dBu程度だと、利得=30dB程度のブースターが使えそうです。

書込番号:17385378

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/04/06 12:46(1年以上前)

Arctic Foxさん

yuccochanさんご紹介のデジサポですと、法的拘束力を持つ機関では無く、経験上では参考として話を聞くだけでアクションへ結び付かない様に思いますので、ズバリ!以下の総合通信局(旧電波監理局)へ申告してみてはいかがでしょう?
http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/commtab1.htm
(毎度お世話になるyuccochanさん、否定する様でゴメンナサイです。。。)

書込番号:17385499

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/04/06 17:12(1年以上前)

>yuccochanさんご紹介のデジサポですと、法的拘束力を持つ機関では無く、経験上では参考として話を聞くだけでアクションへ結び付かない様に思いますので、ズバリ!以下の総合通信局(旧電波監理局)へ申告してみてはいかがでしょう?

総合通信局(旧電波監理局)は知っていたのですが、総合通信局って、電波法の世界では警察と検察の
機能を持つ組織ですよね?
いきなりそんな所に訴えるより、デジサポに「相談」するのが良いかと思って紹介しました。


a0031さん

100dBu って、100dBμV の事ですよね?
入力過多ではありませんか?
Aribの標準規格(望ましい仕様)では、-75dBm(33.75dBμV)〜-20dBm(88.75dBμV)の範囲で
正常動作ように規定されています。
Arctic Foxさん のシャープのテレビの詳細情報でも RF_AGCが240なので、現状でも十分な入力レベルが
確保できていると思われます。

書込番号:17386180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/04/06 18:45(1年以上前)

(横レススミマセン)
yuccochanさん

本件の場合、具体的なアクションが必須と思ったところ、個人的な経験から、公的機関はたとえ警察と言えども、動いて欲しい時に全くと言っていいほど動いてくれない様な状況ですので、端的ズバリでした。

ちなみに、デジサポは、電界強度のシミュレーション値を聞くだけでも手間がかかり(そういう物があることを最初に言わない)、関連工事業者のリストを引き出すのも、あれやこれや言ってかろうじて出て来た経験があります。
この対応を本件に照らし合わせると、権限や責任の関係で紆余曲折して何も実効に結び付かない可能性があると思いました。

余談ですが、先日自動車製造物責任センターへかけた時など、以前からするとかなり対応の後退を感じました。

特に近年、どこの機関も駄目押しして出てきても紹介のたらい回しで、自らは動かなくていい理由を考えている様な対応です。

書込番号:17386495

ナイスクチコミ!0


a0031さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/07 00:07(1年以上前)

yuccochanさん

>100dBu って、100dBμV の事ですよね?

英文字で表す時は「μ」は出ないので、日本以外はもちろん日本のカタログ、仕様書でも
「μ」の代わりに「u」を使うことはよくあります。


>入力過多ではありませんか?

ブースターを使う時は分配器や分岐器を使うことが前提なので
ブースター出力が100dBuでもそれがそのまま入力すことはふつうはなく
もし100dBu入力しているなら使い方が悪いか過入力なのでATTを使うべきです。

私がコメントしたのは
レコーダーに100dBu入力することではありません。
ブースターの出力が(そのブースターの仕様が出力100dBuとして)100dBu出ていないとすれば
ブースターの性能が出ない使い方をしているので問題ありということです。

また、(望ましい仕様)は正常な信号が来ていることが条件なので
妨害波がある場合は(望ましい仕様)は当てはまりません。
必要なDU比を確保するために許容範囲内で(D)を大きめにします。


>Arctic Foxさん のシャープのテレビの詳細情報でも RF_AGCが240なので、現状でも十分な入力レベルが
>確保できていると思われます。

それはシャープのレコーダーの場合であって
今回のように妨害波でC/Nが劣化している場合は希望波の信号を大きくすべきなので
パナ機で受信電力指標が60では不十分です。

シャープ機の場合はスレ主さんの受信条件でも障害が出てないですが
それは受信障害があってもシャープ機では顕在化していないだけで
パナ機に障害が出ているように受信状態に問題はあります。

それをどこまで改善、対応するかはスレ主さんが決めることですが。

書込番号:17387831

ナイスクチコミ!0


スレ主 Arctic Foxさん
クチコミ投稿数:12件

2014/04/07 02:56(1年以上前)

yuccochanさん a0031さん スピードアートさん ありがとうございます。

みなさんのコメントから返事が遅くなり申し訳ありません。
独り暮らしではなく私が購入した本製品以外は問題なく視聴できるため
アンテナを自由にいじれないのでご容赦ください。


yuccochanさん ありがとうございます。


・屋外ブースターをアルミホイルで包んでみましたが効果なさそうです。
・屋外ブースターを使わずにつなぐとC/N値6で受信不可でした。

・アンテナの向きとタクシー会社の方向が30度くらいだったのであまり変えられませんでしたが
 70度くらいにしたらブロックノイズが出なくなりました。
 このアンテナの向きでC/N値が20〜23、受信電力指標40くらい
 BER値情報【B階層】は数値がほぼ出っ放しですが全チャンネル映っています。

原因はタクシー会社の無線が濃厚な感じです。



a0031さん ありがとうございます。


設置しているアンテナは20素子、屋外ブースターの利得35dB、雑音指数は1.5dB以下です。

20年以上使っていたアンテナも、中継局を向いている周りの家も20素子でしたし
受信強度が強くてもブロックノイズが出てしまうと聞いていたので同じ素子数を購入しました。


現状のアンテナと方向ではブロックノイズ解消は無理ですか。



スピードアートさん ありがとうございます。


デジサポや公的機関に相談しても解決に時間がかかりそうなイメージはあります。
なかなか動いてくれなかったり、たらい回しにされたりでイライラしそうなので
自分で解決できればと思ったのですが。



皆さんやサービスマンのアドバイスと、今後も地デジ製品を購入することを考えて
アンテナを親局へ向けるため移設しようと思います。

原因がほぼ確定し対策法も決まりましたので解決としたいと思います。
原因究明と対策についてアドバイス頂いたお三方にGoodアンサーを付けさせて頂きました。
ありがとうございました。

書込番号:17388082

ナイスクチコミ!0


a0031さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/07 03:43(1年以上前)

>ブロックノイズが改善しないので4時前にタクシーの営業所を見てきましたが

近くにタクシーの営業所があるようですが
直線で何kmあるでしょうか?
出力の大きさから言って
タクシー無線が妨害してるなら営業所の基地局の方が車載の移動局の無線機より影響が大きいです。

タクシー無線と地デジの周波数は
基地局:453.24375〜454.025MHz ←こっちの方が出力は大きい
移動局:467.74375〜468.525MHz ←こっちの方が地デジの周波数により近い
地デジ:470〜710MHz
 13CH:470〜476MHz
 14CH:476〜482MHz
 15CH:482〜488MHz
 16CH:488〜494MHz
 17CH:494〜500MHz
 18CH:500〜506MHz
 19CH:506〜512MHz
 20CH:512〜518MHz

タクシー無線の周波数に近いチャンネルほど影響を受けやすいでしょう。
BER劣化の写真は19CHと20CHがありますが
チャンネル番号の小さい局はブロックノイズが出ても
チャンネル番号の大きい局はブロックノイズが出ないとすれば
タクシー無線による妨害の可能性が高くなります。

タクシー無線妨害が原因だとすれば
専用のフィルターをブースターの前に付けるのが対策になります。

タクシー無線対策用フィルター
http://www.furukawa-fcb.co.jp/product/protect.htm

書込番号:17388113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/04/07 04:16(1年以上前)

Arctic Foxさん

自力を覚悟されているなら心強いです。
公的機関は、過度に期待せず「ダメ元」の並行で声だけかけておくのがよろしいかと思います。
当たれば儲け、脈無しと見たら切ればいいだけです。
私の場合、常に「血税を無駄にせず、事業仕分け対象では無いと言えるほどに、本当に仕事をしているかどうかの確認」の意味あいで電話しています。
直動いてもらえなくとも、ヒントとかの収穫があることもありますので。

書込番号:17388129

ナイスクチコミ!0


a0031さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/08 02:41(1年以上前)

Arctic Foxさん

>現状のアンテナと方向ではブロックノイズ解消は無理ですか。

結論から行って
妨害になっているタクシー無線の電波を除去しないと
それ以外の対策では効果は限定的になりそうです。
計算してみたら大変な事態が起きていることがわかりました。

以下、受信レベルとタクシー無線の妨害波対策について

・受信レベルについて
上の方で現地での地デジ受信レベルの計算をしていますので地デジについてはこれをそのまま利用します。
今回タクシー無線を受信した場合を追加しました。
但し、どちらも実測ではなく概算値なので5dB程度のズレが見込まれます。

地デジ
中継局:出力=3W、距離=14km(送信アンテナ利得を8dBと仮定)
周波数=500MHz
この時の受信レベル=42.3dBuV(とりあえず受信アンテナ利得=0dB)

親局:出力=300W、距離=16km(同上)
周波数=500MHz
この時の受信レベル=61.1dBuV(同上)

ちなみに、タクシー会社まで100mということでしたね。

タクシー無線
基地局:出力=20W、距離=0.1km(出力は代表的な例、送信アンテナゲインは設備側の損失を考慮して0dBとして補正なし)
周波数=453.5MHz
この時の受信レベル=86.2dBuV(とりあえず受信アンテナ利得=0dB)

移動局:出力=5W、距離=0.1km(同上)
周波数=468MHz
この時の受信レベル=79.9dBuV(同上)

大変です。
いくらタクシー無線が地デジの帯域外だとしても
近接周波数の妨害波の受信レベルが
希望波の地デジ中継局より38dBも大きければ
ブースターやレコーダー内のフィルターでは取りきれず影響が出るのが普通です。
この条件ではパナ機を責めるのは酷です。
それでも破綻しないシャープ機は立派ですが。

タクシー無線基地局は、地デジの下限より16.5MHz(約3チャンネル分)離れていて
地デジ中継局とのレベル差が19dBなので少しは影響が減ります。

・対策
この結果から考えて
タクシー無線の除去フィルターを付けるのが一番効果的です。

アンテナで対策すとすれば垂直スタックにすることです。
ただし、受信電波が水平偏波に限ります。
TVに使用している八木式アンテナは素子数を増やして利得を上げつつ指向性を鋭くしていますが
この指向性の狭さは水平方向だけで垂直方向には緩いので下から来る電波をよく拾います。
垂直にスタックすると垂直方向の指向性が狭くなるので上下方向から来る電波を排除する効果が生じます。
とは言っても机上考察ではどこまで効果が出るかは図りかねます。
それでも、効果を期待できる方法の一つにはなります。

スタックのやり方としては
同じ型番のアンテナをマストの上下に設置して、同じ長さのケーブルで2分配器を逆に使って混合します。
2つのアンテナの間隔は1/2λ〜λするのが一般的で
地デジの場合はλ=60cmなので、30〜60cmくらいで調整するのが良いでしょう。

アンテナカタログを見るとパラスタックアンテナがありますが
これだと2つ分のアンテナ素子の上下の間隔が狭いので垂直指向性の改善効果は薄くなります。

上に書いたタクシー無線移動局468MHzの減衰目標は
18dB以上、できれば28dB以上は必要です。


・現状の設備での受信レベルについて
>設置しているアンテナは20素子、屋外ブースターの利得35dB、雑音指数は1.5dB以下です。

から
中継局の受信レベル = 42dBuV
アンテナ利得 = 9dB
ブースター利得 = 35dB
分配損失(4分配器として) = 8dB
全ケーブル損失(20mとして)+壁端子損失 = 4dB
として
レコーダー入力レベル = 74dBuV

妨害波がなければこれくらい入力するはずですが
強力な妨害波があるとこれでブースターやチューナーのアンプが飽和気味になって
希望信号が十分に増幅されません。

ブースターの利得が35dBなのは悪くはないです。
NFが1.5dBなのは優秀なので良いです。

アンテナについては
タクシー無線対策のフィルターを使うことや
ブースターの性能が出やすい条件
100−(ブースター利得)−(飽和マージン)= 100-35-10 =55dBuV
(「 100−(受信レベル)−(アンテナ利得)がブースターの適切な利得になります。」は記述ミスでした )
からして、20素子のアンテナ利得込みで51dBuVだとやや少ない気はします。
対策フィルター使うと、希望波のレベルがが3〜6dB落ちるので
例えば、マスプロのU206TMHや、LS20TMHの同等性能以上が望ましいです。
TMHタイプは受信範囲が13〜36CHまでなのでそれ以上のチャンネルを受信する場合は
受信チャンネル範囲で利得が10dB以上になるものを選ぶと良いでしょう。

その他、アンテナ方向については
妨害波をアンテナ感度が低い方向に向けるのは間違いではありませんが
中継局受信の場合は元々レベルが小さいので
向きを変えると希望波の受信レベルが落ちるので得策ではありません。

2本のアンテナを水平に並べて受信する位相差アンテナを使えば
希望波を受信しつつ妨害波の感度を落とせるのですが
地デジ用の位相差アンテナは共聴施設向けのはありますが価格が高いです。
家庭用向けのもかつてありましたがこのアンテナは強電界地域のマルチパス対策用なので
中・弱電界地域だと利得不足になるので中継局には使えそうにありません。
もし入手できれば親局ならなんとか使えるかもしれません。

書込番号:17391411

ナイスクチコミ!0


a0031さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/08 03:28(1年以上前)

地デジの家庭用向け混信対策アンテナですが
ありました。

DXアンテナ
混信対策用 混信対策用UHFアンテナ UA3P4R2 99,750円

値段が高めなのと
3素子の4本水平スタックなので横が1.9mあるのが最大の欠点ですが
アンテナを動かさずにヌル角(アンテナ感度がなくなる方向)を調整できるので
妨害波をヌル角に合わせることで除去できます。

利得は8.5〜10.5dBあるので14素子相当分はあります。

書込番号:17391433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2014/04/08 06:15(1年以上前)

タクシー会社が受信障害の原因であれば、原因者であるタクシー会社が費用を負担すべきだと思います。

お住まいの地域の総務省 ○○総合通信局に電話して相談や調査を依頼しましょう。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/index.html

書込番号:17391516

ナイスクチコミ!0


a0031さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/09 04:18(1年以上前)

訂正と補足です。

100−(ブースター利得)−(飽和マージン)= 100-35-10 =55dBuV



100−(受信レベル)−(アンテナ利得)がブースターの適切な利得になります。

は、書いてる内容が違うのでどちらでも間違ってはいませんでした。


ここに書いている「100」はブースターの定格出力(dBuV)なので
ブースターの型番が違えば値も変わってきます。
「100」は代表的な値として使っています。

(受信レベル)は、後から実際に使っているアンテナの利得を使って計算しやすいように
アンテナ利得 = 0dB で受信した時の値として使っています。

書込番号:17394721

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BZT760
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BZT760

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月20日

ブルーレイディーガ DMR-BZT760をお気に入り製品に追加する <1158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング