XPを使用しているため、買い替えを考えています。
パソコンなどに機械ものに疎いので、アドバイス頂けると幸いです。
主に使用用途は、パソコンをテレビ画面に繋げてGyaoなどのドラマを見る(HDMI出力端子を使用してます)
あとは、ネット、デジカメの写真を取り込む、音楽と取り込むなどしたいと考えてます。
外へ持ち歩く予定はありませんので、重さや大きさはそこまで気にしていません。
そこで、値段と相談したところで、CPUは「Core i5」で国産メーカーを検討して、
以下の2つに絞ってみました。オフィスはいりません。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011380_K0000637216
迷っている点は、東芝は電話サポートなどが無料で良いな…と。富士通は、3年間のメーカー保証が利点です。
しかし、富士通のわけあり品っていうのもひっかかるのですが、ランキングは高いので人気なんですよね?
どっちも初めて買うメーカーなので、悩んでいます。
この二つのメーカーで上記以外に差とか優れている点などありますでしょうか?
くだらない質問ですが、お付き合い頂けると幸いです。
書込番号:17402940
0点
東芝は、海外保証規定を設けているメーカーですので、海外での運用での故障対応がそれぞれの国にて拠点が有ります。
2社の機種で言えば、富士通がお勧めですが、クーリングオフでの返品事例が有るパソコンですので、返品事由がどういった事由であったのがネックですね。ビジネス向けノートですので、3年保証を謳っておりますが、細かく確認された方が良いかもしれません。
3年保証でも、オンサイト対応可否(出張無償修理対応可否)、若しくはオフサイト対応(センドバック対応無償修理での修理期間の確認)などは確認された方が良いかと存じます。
個人的には、同一構成でもEPSONダイレクト「NJ3900E」モデルでのカスタマイズ構成ですと、無線LAN機能も11ac対応、3年間無償出張修理対応+落下破損/水没対応サービスも有ります。
万が一でのHDD不具合でのデータ復旧担保サービス(データ復旧安心セット)の加入も可能です。
書込番号:17403004
![]()
2点
私なら東芝の最近の動向から富士通を選択します。
訳アリ品とは外装にへこみがあったりとかするやつもそうだと思いましたよ。
3年保障つきなのでいいんじゃないかなと思います。
書込番号:17403135
1点
ほぼ同スペックですが富士通の方は5GHz帯無線LAN対応。(IEEE 802.11a/b/g/n準拠)
東芝はIEEE 802.11b/g/n準拠だから2.4GHzだけですね。
わけありは
クーリングオフ等の理由により返品されたパソコンを、当社工場にて通常品同様に再生手続きした商品です。 (返品再生品)
と書いてありますね。
後、注文後の返品不可。
外装破損品とは何処にも書いてません。
後は色とか外見で決めてもい良いんじゃないでしょうか。
書込番号:17403231
1点
ここに各メーカーのサポートについての記述があります。
私は、どうも評判が悪いNECのノートPCを使っていますが、直ぐにHDD換装をする癖があるので、1年以上のメーカーサポートは当てにしていません。
また、今や無いに等しいONKYOのノートPCもサブで使っていますが、液晶割れ、増設したメモリの交換も無償で対応してくれました。これは、例外でしょうが…
http://pcerabi.micata.net/index.php?%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%A9%95%E5%88%A4#da09bfda
書込番号:17403259
![]()
3点
富士通のわけあり品は直販サイトで買えますって意味じゃないかしら?
富士通のが今時って感じですね。
サポート無料って結局は無料の価値しかないかもしれません。
保証だって何かにつけて落ち度の粗探しされて微妙な結果にもなりかねない。
なのでサポートとか保証ってあってないようなもんじゃないかな。
東芝のがバッテリ容量大きめにとってるのか駆動時間長いぐらいしか差がないんですかね?
自分なら両者に差異を感じないので国内組立の富士通を買うと思います。
書込番号:17403302
1点
わけあり品・・・
スペックほぼ変わらず、両社共、安心の国内メーカー。
2万位価格差が有れば話は別ですが、この条件なら迷わず「わけなし品」を選びますね!
書込番号:17403338
1点
>自分なら両者に差異を感じないので国内組立の富士通を買うと思います。
LIFEBOOK AHシリーズ(ベーシック)に限ってMADE IN JAPAN
島根県 出雲モデルではないので中国組立ですね。
書込番号:17403352
1点
>LIFEBOOK AHシリーズ(ベーシック)に限って
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui011?SERIES_CODE=1219
これは嘘ですか?WA1/Mは注釈で国産と謳ってますが。
書込番号:17403387
2点
LIFEBOOK AHシリーズ(ベーシック)カタログモデルはMADE IN JAPANと謳ってないのは事実。
カスタムメイドモデルはMADE IN JAPANだったようで失念してました。
しつれい。
書込番号:17403441
1点
>カタログモデルはMADE IN JAPANと謳ってない
情報ありがとうございます。
書込番号:17403549
0点
何だかんだ言っても当たり機種を入手し、どこで組み立てようと使用期間中のメンテナンスが出来ていないと壊れる。
それを前提に購入して頂かないといけませんね。
私もキハ65さんと同様にSSD換装や光学ドライブ外しSSDを増設しますので、メーカーサポートは殆ど使わないですね。
据え置き用途で考えるとNUCの方がいいのではないかと・・・
書込番号:17404478
1点
デザインやブランドで悩むのも購入までの楽しみかもしれません。
でも目的が決まってるのでソフトが入ってるメーカー品は(大手メーカーは特にアプリが多い)動作が重いので辞めたほうが良いかも。
XPはIEが8で止まってますがまだ使えますね。GWが過ぎるとアベノミクスの価格吊り上げ強制から10ヶ月過ぎ安くなるでしょう。だって半年以上売れてないし売れないと店は死活ですからw
4Kテレビが東京オリンピック目指して広まりつつあります。グラフィックの拡張ができるディスクトップはいかがでしょう。
4Kになってもグラフィックボードを増設すればネット配信も高画質になっても対応できます。
ところでXPはOSですよね。 機種は何をお使いですか? 場合によってはOSの入れ替えとRAMの増設で済みますよ。
タスクマネージャーでCPU稼動率やRAMの使用量を見てください。
しかし・・・IEでXPを閉め出してましたが、サポート?サポート自体が品質の無さ!ウイルスソフトのサポートこそ重要でOSのサポートは現行支障ないからハードでは必要無いのに!
実際はXP当時のCPUでも十分(Pen3 1GHz以上)なんですよw
逆に言うと・・・OSだけでデジカメの写真と音楽を取り込み、Gyaoなど動画再生は対応(フラッシュダウンロードはすべて共通)するのでメーカー品を買う必要は無いと思います。見るのはTVの画像でPCではないので!
CPUですが・・・・
Pen3 1GHz では動画時に稼働率が60%〜100%(グラフィックボード付けると40%まで抑えられるかな?)位「Core i5」だと20%以下?めったに100%は使わない、50%も届かず余裕過ぎますね。
動画編集とかしない限り2GHz以上のCPUは持ち腐れです。Celeronで十分ですよ!
インテリアとしてのPCなら上記は無視してください!
ちなみに、ミカンの缶詰☆さん の使用ではWin8.1でもRAMは2GB(せいぜい1.5GB届くか?)使いません。XPだと500MBでも余ってますよね。(組み立てのOS導入でPCメーカーのアプリ無しの状態)メーカー品でRAMの多さで騙されないようにw
メーカー添付の使わないソフトを削除すれば速くなるしRAMも不足しません。Win8.1であろうが32bitの2GBで十分!
書込番号:17404672
2点
たくさんの方にご回答頂き、本当にありがとうございます!
すごく参考にさせていただいております。
皆様からのご回答を見る感じでは、メーカー的には東芝より富士通の方が良いのかと感じました。
値段に関しても、確かに今駆け込みで買うべきか、GW過ぎてからに期待してみるか
悩むところですね・・・。
まだ少し悩んでみたいと思います。
ちなみに、今使用しているパソコンはNECでCPUはintel Celeron Mです。
ソフトも事前に入ってることもあって、動きは重い感じですね(^^;)
書込番号:17405866
0点
拝見しました
東芝も有料の延長保証もあります
修理後の有料保証もあります
お店の保証は街々なので物足りない時は
メーカーの有料保証が国内メーカーなら有りますので
購入後申し込みできます
それでは
書込番号:17406459 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
他の方の補足です。細かく言うと東芝の延長保証規約は、センドバック対応保証(オフサイト保証)となっており、無償では故障対応してくれますが、期間は故障状況により日数がかかるケースも想定されます。
対し、富士通は無償保証規定になっておりますが、オンサイト対応修理希望の場合には出張派遣費がかかるサービスとなる場合も有りますので、その際にはパーツ及び工料は無償ですが、気を付けた方が良いかもしれません。
東芝保証規定・・「http://www.toshiba-tie.co.jp/support/extension/index2.html」
富士通保証規定・・「http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/guarantee/regulation.html」
該当機種の保証書での規約を確認された方が良いかと。
比較的保証規約レベルでトラブルが有る場合もありますので、メーカーと併せて本体選択時には、購入後のサポートレベルと保守対応レベルも確認し、本体構成を選択されると良い買い物になるかと存じます。
書込番号:17406806
1点
思うんですが・・・・・保障や電話サポートを問題にしてますが
パソコンを初めて買うなら電話サポートは重要でしょうが、XPを永年使ってるスレ主にサポートは必要でしょうか?
ファイル転送、コピー、表示、は操作はOSですし殆どサポート要らないでしょう。
OSが変わればデザインが変わる程度ですし、Win8以降は変更があるとはいえ、直感的な操作でファイル転送、コピー、表示はできると思います。できないならスレ主はPCはXP時点でも使いこなせず買い替えはないでしょう
故障が心配なら保障の問題(1年は購入店で対応するでしょう)ですし、動作不安定が心配ならリカバリーとバックアップを熟知するだけでサポートは無用ですし、サポート側は二言目にはリカバリーを語るし・・・・・
拡張性の無いノート?ラップトップPCを購入予定だしサポートは逆にメーカー固有(メーカーの不具合)に過ぎず高額(メーカー利益)の弊害に過ぎません。OSはメーカー管轄外ですしメーカーのサポートって無知を引っ掛けてる宣伝運営に過ぎないでしょう。
サポート自体は今や利益無い組織ですが、メーカーを売り込む為のサポート体制の配備に過ぎないって事です。
恐らくスレ主以とって物足りないサポート情報対応ですよ!
メーカー固有(メーカーの不具合)は今も変わらず更新されたソフトの動作不具合です。ソフト屋はOS相手に製作してますからメーカーPCを相手にして無いので不具合はメーカー製を購入する時点で余計な付加として発生するのです。
自作を勧める訳ではないですが自作の方がサポート不要で、サポートを要するのがメーカーPCです。サポート無し?を不安視させるメーカーのサポート対応って本末転倒ですよw
壊れないのに保障を長期とか進める量販店よりは健全かな?
>パソコンなどに機械ものに疎いので、アドバイス頂けると幸いです。
これは熟知してる上での情報収集の安全牌の書き出しで、OSがWin8から8.1(Win8の不評の更新待ち)の更新で購入意欲が沸きで実勢価格の評価を知りたかったけでは?
パソコンという無限の可能性の妄想機械ではなく、ツールとしてのPC価値となる評価を知りたいのでしょう。
現状はネットを閲覧するのにXPが締め出しされ困ってるのでしょうがIE8で凌げますね。
intel Celeron M ですか、1.5GHZが最低スペックですね。再生なら十分ですよ!
現使用PCのRAMが2GB在るのでしたらOSを更新するのを薦めます。Win7辺り?ドライバーナシで却下ですかw
スマホや地デジTVの機能拡充(規制緩和)でネット接続が多様化するとPCの需要は・・・変革は近いと思います。
予断ですが・・・XPの頃ってOSが入ってるHDDを他のPCに入れる(データ転送で接続したがboot設定で・・・)とBIOS画面以後画面すら映りません(危険ですねw)でしたが、Win8は動くんです。tipsetが違っても遅いけど立ち上がり動くんですよ。Win7以降のOSのインストールはXPの半分以下の時間で完了します。(OS単体ですが)
ってなわけで4Kに拘り拡張性でディスクトップを薦めます。
御機嫌よう!
書込番号:17408871
2点
多少保守サービスレベルの話が出ておりますが、通常の保守サービスでもオフサイト(センドバック対応)とオンサイト(出張派遣有り)サービスが有ります。その中でオンサイトサービスのオプションサービスとして、OSリカバリやデータ復元サービスも提供しているメーカーや、HDD故障復元サービスを提供しているメーカーも有ります。
それぞれのサービスレベルに応じて契約が必須で、新規購入1年メーカー保証期間中での申込みが可能である点や、同じオンサイトでも翌日対応、当日対応、海外旅行先での対応、休日対応(365日24時間対応)といったサービスが有り、更に落下破損/水没/盗難などのサービスを提供しているメーカーも有ります。
意見が分かれる部分ですが、自作PCを勧誘している方も居られますが、自作PCはある程度自己で診断と修繕スキルが有る事を前提としており、パーツ毎の購入となります。よって、パーツ別の障害切り分けがスムースに出来るスキルを要求され、かつパーツ単位での部品保証となる為、全体の障害対応として困難となる場合もあります。返って故障時の対応が切り分けと修理対応に時間がかかる点や、購入される時もパーツ毎の相性や供給電圧などのバランスを考慮したパーツ構成を考慮しなけばいけない点も想定されます。
メーカーPCのPL法主体での製造設計レベルの製品を利用していた方が、賢明かと。
書込番号:17409119
0点
sorio-2215さん
>メーカーPCのPL法主体での製造設計レベルの製品を利用していた方が、賢明かと
無知極まりないですねw バッテリー以外でPL法に該当したPC商品を挙げてみなさい!PCパーツを挙げてみなさい!
ディスクトップでは稼動用(32Khzのバックアップキャパシタを語る専門家が出てるのを考慮して)バッテリーは使ってませんがw
PL法を掲げるのが賢明と主張したいsorio-2215さんの精一杯の知識ですかw
メーカーPCで安いのには有料サポートで採算回収してるから個人増設や変更はメーカーの業務妨害だとsorio-2215さんは結論付けたいですかw
PCって魔法の機械じゃないんですよw自作じゃなくディスクトップを薦めてるんですよ。
意味不明なって言うかsorio-2215さんはPCを知らな過ぎますよ。
PCの組み立てってのは市販のソフトを使う以上に簡易です。
増設とか言っても、ただドライバーを入れるだけです。選択肢でクリックで後は勝手にOSが設定してくれます。
OSの機能なんですよ!OSは全てを統括してるんですよ。だからWin95より前のWin3.1以前が広まらなかったんですよ。
Win95の革新があれほど騒いだのはPCに無知でもマウスでクリックで設定し動作できるから利便性を評価され歓迎たんですよ。
ハードとドライバーは今やOSで場合によっては違うドライバーや古いドライバーは判断し拒否します。適合し最適な場合はインストールされます。そこまでOSが機能上作られてる。
判りやすく言うと・・・・エクセルで単に家計簿で表計算の足し算のセルの式入力と範囲を罫線で引くって事をsorio-2215さんはプログラマーじゃない一般人?は余計なことせず出来たソフトを更に買って行列数に不満持たず使えって言ってるんですよ!
私には表計算等を作成し使うのがソフトの汎用性が価格に入ってる、エクセルは式が違え間指摘しますよね。それ自体が機能としての商品価格に反映されてるんですよといってるんです。
使用者は何もせずメーカー任せるべきと主張するなら・・・・パソコンには増設、RAM(ラップトップはRAMとHDD位か)やPCIeの増設説明が無いのがメーカー品ですか? 付属の冊子にあったと思いますが
デジカメを利用してるスレ主にとって1920*1080でも解像度は低く4kの3840*2160でラージ以外はフルサイズだから提案してるんですよ。
ラージ:4352*2904画素
ミドル1:3072*2048画素
スレ主はツールとしてのPCを使おうとしてるんですよ! だから情報を提供してる。
ハッキリ言ってPCを知らない出張サポート頼りのsorio-2215さんがアドバイスは何か役に立ちますか?サポート全任せ!それ以下のアドバイスってありますか?無をアドバイスって言うんですか?
数年後また買い替えでPC本体数万円とグラボの数千円では・・・・って事を前回提案したんです。
intel Celeron M ゲームをしない限りはまだまだ活躍できるがラップトップだからグラフィックが拡張できずお蔵入りは残念!
Core i5の稼働率で最初は30%も稼動せず70%以上も余裕、しかししばらくすると70%以上も無駄! さて70%使おうとすると・・・・おや?RAMがシングル?RAMを増設しディユアルチャンネル・・・・VRAMはオンボードかRAM使用か? 何?HDD?SSDだと数倍の高速化?
電池ばっかり食ってる『Core i5』や遅い電気食うHDDのアンバランス構成! 『Core i5』の謳いに騙された!
まあ電池使わないし・・・・でもRAMを増設はサポートが高くついた!SSDも高いなぁ〜
sorio-2215さんには意味不明だろうが、これが一見の情報だよ!
情報とはスレ主への情報提供だよ! sorio-2215さん無知レベルのサポート主張じゃないんだよ!
ミカンの缶詰☆さん
RAM、SSD拡充を購入前に費用を訊いてみてはいかがでしょう。富士通や東芝なら増設費用は購入前でも公開するでしょう。
おまけにVRAMがオンボード(普通はRAM使用)だったらDDR2(悲しい)かDDR3かDDR5(これは買得)かです。 全ては『Core i5』の実力発揮の判断材料ですよ!
PCは娯楽の写真や動画のツールですから吟味せず二択で判断します(^o^)v の富士通も頷けます。
別件ですが東芝の2.5インチHDDが携帯電話同様に富士通に移管(移籍)されてた経緯が二社間ではありました。(福利厚生は富士通より東芝が良かったよ!)
書込番号:17410658
1点
自作を意見の一部として主張されている方の反論ですが、私の意見とは水と油です。
メーカー製PCでの購入は、PC単体として保証及び保守サービス提供中は法律の概念を利用しメーカーへ有限責任をとらせた方がという点を申し上げた筈です。
機械的に疎い方に対し、最初から自作PCを勧める方がキチガイとしか言えません。
その場だけ動作すれば良いといった考えは、個人的な意見として承服出来ない話です。
PCの購入判断は本体価格のみではなく、サポートサービス面を重視しなければといった点が、個人主観ですので、一般的な方にスキルレベルがどれだけあるか視認している訳でもないのに、無責任に自作を同列に含めるやり方は、私とは意見が合わない方と思ってください。
書込番号:17411910
1点
皆様、ご親切に丁寧にたくさんご回答頂き、本当にありがとうございます。
ご親切に教えていただいたのですが、自らのカスタマイズなどは無理かと思います。
恥ずかしながら、XPが初めてのwindowsでしたし、勿体ないくらい機能を使用しないまま、
XPのサポートが終わったくらいでしたので。(笑)
修理サポートにも色々あると、初めてここで知ることができました。
とても勉強になりました。
皆様の意見をもとに、やはり最初の東芝か富士通かで決めようと思います。
本当に、ご親切にありがとうございました!質問させていただいて、良かったです(^^)
書込番号:17412371
0点
解決して良かったですね。
何が解決したのでしょう?
質問は下記が適当ではないかな
XPからの乗換えを考えてます。 Win8や8.1はXPと何が違うのですか?
主に使用用途は、パソコンをテレビ画面に繋げてGyaoなどのドラマを見る(HDMI出力端子を使用してます)
あとは、ネット、デジカメの写真を取り込む、音楽と取り込むなどしたいと考えてます。
パソコンなどに機械ものに疎いので、アドバイス頂けると幸いです
商品選びの段階ではないと思いますよ。OSの32bit、64bitを知ったほうが良いと思います。
デジカメのバッテリーやメモリーは自分では外さずお店で外してもらってるんでしょうね。バッテリーの接触は大切ですし、メモリーもデーターが消える確立が一番高い作業ですから実に危険です。
世の中数年前に沢山の資格が団体組織によって作られました。中には資格で利益を得るために協会や組合が発足したものも。
いろんな協会や組合が意味不明などうでも良い事が資格が出現しましたね。
パソコンの組み立て増設の資格ってなぜ無いのでしょう? PCショップにとっては千載一遇の利権です。
デジカメ同様に誰でも出来る構造設計だからです。
重要な事なので再度・・・・OSの32bit、64bitを理解してくだいね。
書込番号:17416777
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/27 18:30:46 | |
| 2 | 2025/12/27 17:50:54 | |
| 2 | 2025/12/27 18:01:01 | |
| 2 | 2025/12/27 13:50:00 | |
| 6 | 2025/12/27 11:09:32 | |
| 0 | 2025/12/26 20:54:49 | |
| 11 | 2025/12/26 23:02:58 | |
| 6 | 2025/12/25 14:12:24 | |
| 4 | 2025/12/25 3:03:56 | |
| 7 | 2025/12/27 10:40:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4





