『初めてのプリンタ選びです!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めてのプリンタ選びです!』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初めてのプリンタ選びです!

2014/04/13 03:40(1年以上前)


プリンタ

以下の条件でプリンタを探していますが、色々な製品のレビューをみてもどっちがいいか初心者の私にはわからず途方に暮れていましたので質問させていただきました。

・7000円以下
・にじまず発色?発光?がいい(特定の紙のみでも可)
・互換インク等でも綺麗に印刷できる、または他に低コストでインクを補充できる

この条件で最も高画質なのを探してます!難しくて変な質問ですみませんが、ランキング順位があまり良くなくても優れた製品はあるので、ぜひお教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m

書込番号:17407879

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2014/04/13 04:02(1年以上前)

キヤノンプリンタを紹介します。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000421835_J0000009996

互換インクは、インク革命がお勧めです。
http://ink-revolution.com/index.php/BC-341+340.html?redirected=1

昔のプリンタとは異なり、どのメーカの製品も、インクの値段が上がっています。
何年かぶりにプリンタを買うと驚く人が多数います。

書込番号:17407890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2014/04/13 06:04(1年以上前)

プリンターは本体は安く販売し、インク代で利益を出すような価格設定なので、エントリークラスとフラッグシップとの価格差は少ないです。機能的にはかなり差があるので数千円の上乗せでも満足度は変わるはずです。何でもそうですが新製品が発売されると旧製品は在庫処分で安く売られますので、エントリークラスの新製品よりとフラッグシップの旧製品の価格差は少なくなるのでその点も考慮されてご購入されてはいかがでしょう。

にじまないのあれば顔料系インク、写真等の発色では染料系のインクです。染料系のインクを使う場合にはインクジェット用の用紙を使うとにじみは少なく出来ます。

上級機だと黒インクが顔料系と染料系の二種類のインクを使っている物もあります。

メーカーはキヤノンかエプソンが二強です。

書込番号:17407967

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2014/04/13 06:26(1年以上前)

▼プリンタ購入相談スレ▼31
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/printer/1397214898/1
印刷するもの、使用頻度、重視するポイント、購入目的といったことを書かないと、とっとこハムスターさんに合ったプリンターが分からない。

書込番号:17407992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3154件

2014/04/13 10:39(1年以上前)

主に写真を印刷するならインクジェットだけど、ワープロやパワポで作ったような文字やデジタルな素材ならレーザーの方が綺麗で、コストや維持費も安く、手間やトラブルも激減します。

書込番号:17408551

ナイスクチコミ!1


Midgardさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/13 14:57(1年以上前)

DCP-J152N
http://kakaku.com/item/K0000566210/?lid=ksearch_kakakuitem_image

EDIONオンラインショップで6,800円ちょっと位。

インクコストも某C、E、H社よりはマシ。

書込番号:17409238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2014/04/14 00:05(1年以上前)

皆さん書き込みありがとうございます!そうですね、もう少し詳しく書くべきでした。

・印刷するものは文字などではなくPCの画像(文字が入ってるものも有)
・使用頻度は今のところ初めの1日で一気に7,80枚ほどカラー印刷して暫くは月に数回程度に印刷しようとおもっております。
・重視するポイントは「滲まないこと」と「綺麗(高画質)に印刷できること」、「インクの補充が安くできる、またはインクの減りが少ないこと」ぐらいです。
・目的は壁に貼って部屋を飾り付けたいので
・価格は7000円以下くらい
故にコスパに優れたインクを使うのが良いのだろうと思います。
塗料は顔料系がいいかな、と思います。

エントリークラスとフラッグシップというのがggってもよくわかりませんでしたが、旧製品のフラッグシップがおすすめ、ということでしょうか?理解できずすみません。。

それと解像度が4800x2000dpiと4000x2400dpiとかだったらどっちの方が画質が良いのでしょうか?また、どの製品もレビューの解像度の評価が悪くて不安です。まだ買うのに勇気が要る感じなので、自身が使ってるものの解像度が良いと思えるものなどを教えていただけたらな、と思います。A4で鮮やかに印刷できるようなもの、よろしくお願いします。m(__)m

書込番号:17411183

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2014/04/14 06:47(1年以上前)

>それと解像度が4800x2000dpiと4000x2400dpiとかだったらどっちの方が画質が良いのでしょうか?

画像を4800x2000pixelまたは、縦横ともそれらの整数倍に編集しておく場合は、4800x2000dpiで印刷する方が、

画像を4000x2400pixelまたは、縦横ともそれらの整数倍に編集しておく場合は、4000x2400dpiで印刷する方が

精細に印刷できます。



書込番号:17411657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11639件Goodアンサー獲得:2517件

2014/04/14 12:48(1年以上前)

とっとこハムスターさん、こんにちは。

> ・印刷するものは文字などではなくPCの画像(文字が入ってるものも有)
> ・使用頻度は今のところ初めの1日で一気に7,80枚ほどカラー印刷して暫くは月に数回程度に印刷しようとおもっております。

PCの画像というのは、もう少し具体的に書いていただくと、どのようなものでしょうか?
グラフィックソフトで書いたイラストでしょうか?
デジカメで撮った写真でしょうか?
それともホームページの画像でしょうか?

またカラー印刷は、どのような種類(普通紙?スーパーファイン紙?写真用紙?)の、どのようなサイズ(L判?A4?)の用紙に印刷されるのでしょうか?

あと綺麗とか高画質と書いてくださってますが、これももう少し具体的に書いていただくと、どの程度の綺麗さを求めておられるのでしょうか?
新聞程度の画質でしょうか?
雑誌程度の画質でしょうか?
イラスト集や写真集程度の画質でしょうか?

とっとこハムスターさんのご要望とご予算の間に、少しギャップがあるようにも思いましたので、よろしかったらもう少し詳しい情報をお願いします。

書込番号:17412460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2014/04/15 17:25(1年以上前)

書き込みありがとうございます。返信遅れて申し訳ありません。dpiの方は理解できました。ありがとうございます。
続いてプリンタの方なのですが、
・印刷する画像はアニメをそのままキャプチャしたようなもの、アニメ画像
・画質は、なんと表現すればいいか難しいですが、出来れば粗がなく、ドットみたいにならずに近くで見ても絵に見えるくらいで、最低ラインはドットが少し見えてもアニメ内の文字(サイズは1文字4px4pくらいの大きめと仮定)などが読めるくらいがいいです。分かりにくくてすみません。
・問題は印刷用紙なのですが、これに対する希望は安く多く買え綺麗に(肌触りはどうでもよし)印刷できる紙、というくらいなので、この条件下でそのプリンタに合うものならなんでもよいです。

ご回答お待ちしております。どうか、宜しくお願いします!m(__)m

書込番号:17416524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2014/04/15 17:45(1年以上前)

すみません、書き忘れました。書き足しです!用紙サイズはA4が最大になるのですか?価格的に。はがきサイズなどではなくA4とかの大きめサイズに印刷するつもりです。どうぞよろしくお願いします。

書込番号:17416571

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11639件Goodアンサー獲得:2517件

2014/04/15 18:23(1年以上前)

とっとこハムスターさん、こんにちは。

詳細な情報を、ありがとうございます。

そのような用途でしたら、Midgardさんが紹介してくださってる、ブラザーのDCP-J152Nなどが良いように思います。

http://kakaku.com/item/K0000566210/

また用紙は、安い普通紙ですと、インクでクシャクシャになってしまいますので、少し高いですが、インクジェット専用用紙を使われるのが良いように思います。

ちなみに顔料インクは、たしかに新聞くらい小さな文字を印刷したり、汗や雨で濡れたりしそうな印刷物には有効ですが、とっとこハムスターさんの用途を考えると、染料インクでも問題ないと思います。

書込番号:17416664

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2014/04/15 18:55(1年以上前)

お早いご返答大変感謝します。ではこのプリンタにしてみようと思いますが、別件になってしまうかもですがそのインクジェット用の用紙で価格と量などコスパに優れたオススメのもののURLを貼っていただける、若しくは教えていただけると嬉しいです。
因みにどのプリンタにもどんなインクが使えるのでしょうか?このプリンタの互換インクとかの探し方もよくわかりませんので教えてください(インクの形?の種類とかが無知識)。後、互換インクだと安くはなってもやはり画質落ちるんでしょうか。質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします!

書込番号:17416748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2014/04/15 18:59(1年以上前)

またもや追記ですみません。
やはりレビューの価格相当という文字を見ると不安になります。。
優柔不断な自分が情けないのですが、どのぐらいの画質になるのか表現が難しいかと思われますが教えて頂きたいです。
度々申し訳ございません。m(__)m

書込番号:17416759

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11639件Goodアンサー獲得:2517件

2014/04/15 20:17(1年以上前)

インクジェット専用用紙は、私は次のメーカーのものを使ったことがあるので、とりあえずオススメさせてもらいますが、家電屋さんなどに行くと、同じような商品が売られてますので、購入しやすいものを選ばれてもいいと思います。

http://www2.elecom.co.jp/paper/cut/ejk-srh/
https://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?sid=100115940

また互換インクは、いろいろなトラブルが考えられますので、最初の一回だけでも、純正インクを使われた方が良いかもしれません。

> やはりレビューの価格相当という文字を見ると不安になります。。

価格以下ならマズイですが、価格相当なら大丈夫だと思います。
たしかに写真用紙に写真を印刷するのでしたら、このプリンターはオススメしませんが、キャプチャーしたアニメ画像の印刷でしたら、高いプリンターと比べても、印刷結果にそう大きな違いはでません。

(それよりも私が心配なのは、印刷の元となるキャプチャーしたアニメ画像の方で、この画像自体が綺麗で詳細でなければ、どれほど良いプリンターや用紙を使っても、綺麗に印刷することができません)

書込番号:17417042

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2014/05/01 02:42(1年以上前)

言われたプリンタでやっと印刷してみました。(かなり遅かったですが…)
画質は良かったです。まあこの大きさの画像ならこれくらい鮮明かなあ、といったイメージ通りの感じでした。
ただ、自分がプリンタ初心者なのでその視点からだとなのですが、チョクチョク説明書を繰り返し読み直さないとエラーみたいなので止まってしまったりして困惑しました。まぁ故障はないからいいとして、不満な点を挙げると、
・音がちょっとうるさい
・印刷速度がいくら最高画質にしてるといえども物凄く遅い。←Wifiから有線にしたら速くなりますかね?
・当方のPCはUSB2.0が無いので(事前に未確認だった自分のせいですが)有線にするにはマザーボードのヘッダ用の新しいUSBケーブルを買わなければならないので、結局別に買ったUSB2.0の有線ケーブルを挿しても当然USB3.0のスロットでは認識するはずもなく、嫌々WIFIに。。

でもまあ結果としてまずまずのプリンタを買えたと思います。皆さんの書き込みが無ければこれ未満の商品しか買えないので(笑)

ただ次は数年後になるか、故障時買い替えになるかですがその時はUSB3.0と速度も重視したいです。
最期の質問・・もうこのスレを見てくださってる方は皆無かもしれませんがやはりWiFiと有線だと速さの差はありますか?どれくらい違うんでしょう。。

書込番号:17467904

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11639件Goodアンサー獲得:2517件

2014/05/01 12:33(1年以上前)

とっとこハムスターさん、こんにちは。

> ・当方のPCはUSB2.0が無いので(事前に未確認だった自分のせいですが)有線にするにはマザーボードのヘッダ用の新しいUSBケーブルを買わなければならないので、結局別に買ったUSB2.0の有線ケーブルを挿しても当然USB3.0のスロットでは認識するはずもなく、嫌々WIFIに。。

基本的にUSBは、下位互換性があるので、USB3.0のスロットに、USB2.0のケーブルをさして、USB2.0の機器を使うことができるはずなのですが、とっとこハムスターさんのPCではできませんでしたか?

> 最期の質問・・もうこのスレを見てくださってる方は皆無かもしれませんがやはりWiFiと有線だと速さの差はありますか?どれくらい違うんでしょう。。

印刷の工程の中で、最も時間がかかるのは、実際に印刷を行う工程です。
なのでWiFiでも、USB3.0でも、USB2.0でも、USB1.1でも、全体の印刷時間は、それほど違いません。
ただWiFiは、電波の状態が悪いと、印刷速度が極端に落ちたり、印刷が途中で止まってしまうこともありますので、良好なWiFi環境を作ってあげる必要はあります。

書込番号:17468894

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2014/05/01 14:09(1年以上前)

書き込みありがとうございます!ただ自作パソコンなのですが、USB3.0にUSB2.0を挿して初めは使おうとしたのですが、エラーが出たのでトラブルシューティングを行うと互換性が無い場合があるとだけ表示されました。。結局、有線だと認識しないみたいです...ケースのUSB2.0でも、MB直接のUSB3.0でも中途半端な認識がされるということは故障でしょうか??ご回答、宜しくお願いします。

書込番号:17469145

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11639件Goodアンサー獲得:2517件

2014/05/01 17:39(1年以上前)

> ただ自作パソコンなのですが、USB3.0にUSB2.0を挿して初めは使おうとしたのですが、エラーが出たのでトラブルシューティングを行うと互換性が無い場合があるとだけ表示されました。。結局、有線だと認識しないみたいです...

マウスやキーボードなども、USB3.0ではないと思うのですが、これらの機器も、とっとこハムスターさんの自作パソコンで使えないのでしょうか?
他にも、USBメモリーや、デジカメや、プリンターなどは、ほとんどがUSB2.0以前の規格なので、USB3.0の機器しか使えないと、かなり不便になってしまいます。
なのでUSB3.0の規格では、下位互換が保証されてるのですが、それができないとなると、MBがUSB3.0に準拠してないということになるかもしれません。

書込番号:17469739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2014/05/08 05:06(1年以上前)

返信遅れて申し訳ありません。
どうやら多分ですがMBとプリンタの相性と見ています。マザーボード内部ヘッダのUSB2.0を使えるようにするパーツ、変換名人あたりを買って有線にしてみようと思います。このプリンタについては、この製品の口コミでまた何か質問したいと思います。皆さん本当に最後までお付き合いありがとうございました。m(__)m

書込番号:17492237

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング