あまり外付けHDDを使いません
思ったのですが、放置した場合使えなくなってしまうことはあるのでしょうか?
バックアップのみと写真動画など用とあります
書込番号:17411658
0点
保存環境による。電磁波出まくりの電子レンジの上だと脂肪。
・大切なデータなら、定期的に“バックアップのバックアップ”をすべき。
・どうでも良いスケベ動画なら“放置”おっけ。
書込番号:17411670
![]()
1点
偶には,電源を入れ,データーの保存状態を確認されるのが宜しいかと思います。
書込番号:17411711
1点
komameniさん おはよう御座います。 保存環境について温度湿度振動などメーカー仕様に書いてあるでしょう。
私は、2.5"HDDを週一回、月曜日にUSB接続してクローンしてます(フリーソフトで)。
記憶媒体の光学メデイアもHDDもいつか使えなくなる、、、と覚悟してますよ。
永久保存は無理としても、買えない個人データ、写真など二重バックアップされると良いです。
書込番号:17411772
![]()
2点
放置したから使えなくなる、、、ということもないと思いますけど。
HDDは機械ものなので、寿命はせいぜい6年程度だし途中で壊れるものものあります。
あとは、磁気も薄くなっていくので、長時間書き直さないでいると消えるかもしれません。
書込番号:17411831
1点
普通の放置の時間内では中のデータが消えることはないでしょう。
たまには電気を入れてあげてください。
HDDにも寿命がありますが、人間と同じでいつ壊れるか分かりません。
大切なデータはバックアップしておく事をおススメします。
ハードディスクの寿命傾向がストレージ会社が集めたデータから明らかに
http://gigazine.net/news/20131114-how-long-harddrive-survive/
書込番号:17412149
![]()
1点
確認の意味で電源を入れます
バックアップも必要ですね
皆さん、本当に有難うございます
書込番号:17412603
0点
電源入れるなら、ついでに全データを読む動作をすると、消えかかってるセクターを自動修復してくれます。
消えかかってるセクター (代替済みセクターや代替保留セクター)が増えていくようだと、ちと怪しいHDDということなので要注意。
これらの情報を見るにはSMART情報を見るツールがありますので、それらをダウンロードしてください。(Crystal Disk Infoなど)
実際に読み出す動作をするまでは、電源を入れてもデータが消えかけてるかどうかまではわかりません。(制御回路やモーターやヘッドの健全性はわかるけど)
基本的にはいつ壊れるかわからないものなのでバックアップを取るという前提なら、1年は放置しても構わないと思いますけどね。
書込番号:17413153
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「外付けHDD・ハードディスク」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/14 15:31:02 | |
| 7 | 2025/12/07 16:21:50 | |
| 0 | 2025/12/04 3:53:23 | |
| 6 | 2025/12/04 10:59:01 | |
| 13 | 2025/12/07 4:54:11 | |
| 4 | 2025/11/23 13:26:32 | |
| 8 | 2025/11/17 20:17:40 | |
| 4 | 2025/11/15 20:39:02 | |
| 7 | 2025/11/19 9:14:53 | |
| 4 | 2025/11/12 19:52:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)






