『HT-EBCとSUPER EBC』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

HT-EBCとSUPER EBC

2014/04/24 22:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

スレ主 boriboriwoさん
クチコミ投稿数:17件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

まえからず〜〜っっと疑問に思っていたのですが、XFレンズに施されているコーティングは
HT-EBCでいいんですよね?
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xf_lens/about/ht-ebc/

なんでレンズにはSUPER EBCの表記なんでしょうか?


でもプロテクトフィルターにはスーパーEBCとあるのでやはりスーパーEBCとHT-EBCは別物?
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/accessories/lens/filter/#prf-62

だったらXFレンズはどっちなのよ!?

ご存知の方、ご教示くださいませ。

書込番号:17446393

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/25 07:27(1年以上前)

メーカーに電話!

書込番号:17447267

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/04/25 08:15(1年以上前)

レンズコーティングもレンズプロテクターも専用のコーティングがされているみたいですよ。

書込番号:17447376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/04/25 08:21(1年以上前)


スレ主 boriboriwoさん
クチコミ投稿数:17件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/04/25 20:40(1年以上前)

じじかめさま

まあそうなんですけど、ちゃんと答えてくれそうにないなあと思って。

書込番号:17448926

ナイスクチコミ!2


スレ主 boriboriwoさん
クチコミ投稿数:17件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/04/25 20:44(1年以上前)

t0121さま

そうですか。別物と言う事はHT-EBCという事でいいのでしょうか・・・

書込番号:17448936

ナイスクチコミ!0


スレ主 boriboriwoさん
クチコミ投稿数:17件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/04/25 20:51(1年以上前)

hotmanさま

情報ありがとうございます。
ただ、私が知りたいのはどっちのコーティングなのかをはっきりさせたいだけなのです。
どちらも非常に優秀なコーティングなのは重々理解しておるのですが、
メーカーが混乱させている情報を出しているのはいかがなものかと。

ちなみにXマウントのカタログもHT-EBCです。

それともHT-EBCを施しているレンズだから、スーパーなEBCなんだよ。と言う意味で
SUPER EBCってことなのか・・・

書込番号:17448947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/26 00:33(1年以上前)

富士の方に聞いたのは、フジノンレンズのコーティングが基本的にスーパーEBCコーティングと言うらしくて、最近ブラッシュアップされたスーパーEBCコーティングの事をHT-EBCコーティングと言うらしいです。
なので総称がスーパーEBCって事だと思います。現在のXFレンズは全てHT-EBCとの事です。

書込番号:17449701 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2014/04/26 01:19(1年以上前)

こんばんは。X-T1 は持ってませんが・・・

耐え難いフレア(ゴースト)の出るフジのコンデジを使っていて、その後のモデルチェンジ機種に「SUPER EBC」と謳うようになったのが気になってWeb検索したことがあります。

「SUPER EBC」ってのはかなり古く20世紀、それも1970年代初めの技術のようです。21世紀の今、それを誇らしく謳うことになった事情に思い巡らしたものです。


マカロニ・アンモナイト編集部
月刊特集 写す人 第二回
写真用レンズをつくる人たち
  富士写真光機を訪ねて −後編−

http://ammo.jp/monthly/0302/06.html

取材協力先が「富士写真光機株式会社」になっているのにも注意。

書込番号:17449783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/04/26 01:34(1年以上前)

そもそも業務用カメラレンズがずっとスーパーEBCコーティングとありますから、
そのブランドを引きずっているだけでしょう。
最新のスーパーハイビジョン用のレンズにもスーパーEBCコーティングが施されていると。

富士フイルムとしてはずっと継続発展させている技術でしか無く、
民生機で復活した時期が最近だから変に思えるだけではないでしょうか。

書込番号:17449813

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 boriboriwoさん
クチコミ投稿数:17件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/04/26 18:27(1年以上前)

HOME AND DRYさま
理解できました。SUPER EBC はフジのコーティングの総称という事ですね。
GOODアンサー付けさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:17451852

ナイスクチコミ!0


スレ主 boriboriwoさん
クチコミ投稿数:17件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/04/26 18:33(1年以上前)

スッ転コロリンさま
面白い記事の紹介ありがとうございます。
フジは歴史のある会社ですね。ってよくよく思い起こせばX−T1は80周年モデルでした。
32歳の私が理解できなかった訳です。

書込番号:17451871

ナイスクチコミ!0


スレ主 boriboriwoさん
クチコミ投稿数:17件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/04/26 18:43(1年以上前)

デグーラバーさま
>そもそも業務用カメラレンズがずっとスーパーEBCコーティングとありますから、
>そのブランドを引きずっているだけでしょう。

そういう事ですね。理解できました。
ただ、私にとっては混乱を招いていただけなのでメーカーには何らかの
注釈があってもよかったのでは?というのが正直な所です。

「EBC」がついてるんだから頭はどんどん変わっていった方がさらにコーティング
技術が進んでいったという印象を受けるような気がします。

ご回答ありがとうございました。

書込番号:17451903

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング