『クリーニングで消費するインクの量』のクチコミ掲示板

2012年 6月 発売

PIXUS PRO-1

12色インクシステムを採用するプロフェッショナル向けインクジェットプリンター(A3ノビ対応)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:12色 PIXUS PRO-1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS PRO-1の価格比較
  • PIXUS PRO-1のスペック・仕様
  • PIXUS PRO-1の純正オプション
  • PIXUS PRO-1のレビュー
  • PIXUS PRO-1のクチコミ
  • PIXUS PRO-1の画像・動画
  • PIXUS PRO-1のピックアップリスト
  • PIXUS PRO-1のオークション

PIXUS PRO-1CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月

  • PIXUS PRO-1の価格比較
  • PIXUS PRO-1のスペック・仕様
  • PIXUS PRO-1の純正オプション
  • PIXUS PRO-1のレビュー
  • PIXUS PRO-1のクチコミ
  • PIXUS PRO-1の画像・動画
  • PIXUS PRO-1のピックアップリスト
  • PIXUS PRO-1のオークション

『クリーニングで消費するインクの量』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS PRO-1」のクチコミ掲示板に
PIXUS PRO-1を新規書き込みPIXUS PRO-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

クリーニングで消費するインクの量

2014/05/01 10:54(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS PRO-1

クチコミ投稿数:9021件

今、A4の複合機で印刷していますが、いくら調整しても、かなり硬調な画像です。
A3で自分の好きに印刷できるのは魅力です。

問題はインクです。使ったら減るのは当たり前ですが、ヘッドクリーニングが気になります。

もし、全く印刷しなかった場合、インクはどれくらい減るのでしょうか? 全く印刷しなかった
場合、満タンのインクは半年くらいは保ちますか? エプソンの複合機は、クリーニングのみ
なら、1年くらいもちそうです。年賀状くらいしかカラー印刷しないので・・・・久しぶりで、
写真の印刷やってみましたが、がっかりしただけでした。

A3には、もっと新しい機種もありますが、色数が少ないので、こちらを考えています。

白黒は手持ちのレーザープリンターを使用します。

書込番号:17468619

ナイスクチコミ!0


返信する
薄珈琲さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:24件 PIXUS PRO-1のオーナーPIXUS PRO-1の満足度5 フリッカー 

2014/05/01 11:30(1年以上前)

あまりお役に立てなさそうな回答で恐縮ですが、

インクの消費ペースは色ごとの差が激しく、印刷するたびにどれかの色のカードリッジを交換しているような状態で、もう気にしなくなってしまいました。(^^;;

使用しない時は電源を落としておけば当然インク消費も無いのですが、起動時のクリーニングでごそっと持って行かれる感じです。

普段あまり使われないのでしたらコストは非常に高くつく機種ですし、インクは色数の多さだけでなく顔料か染料かの違いの方が大きいのではないかと。大変場所もとりますし、実機と印刷サンプルなどを見てじっくり検討されることをお勧めします。

書込番号:17468705

Goodアンサーナイスクチコミ!3


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:329件

2014/05/01 11:39(1年以上前)

複合機の機種がわからないのでなんとも言えませんが、電源を入れっぱなしにしているのですか。
定期的に自動でクリーニングが行われても一年でもインクが空にならないということでしょうか。

PIXUS PRO-1もそうですが、単機能プリンターは電源を入れなければ自動クリーニングは行いませんので基本的にインクは減りません。
したがって、一年間電源を入れなければインクは減りません。

使わなくても定期的に電源を入れてクリーニングをしてやるほうがヘッドが傷まなくていいですが。

PIXUS PRO-1のインクは大容量なので12色全部交換となると25000円ほどします。

たまにしか印刷しないのなら、その都度クリーニングは発生すると思っていたほうがいいです。
インクのタンクが大容量なのでPro9500から比べて気にならなくなっていますが、一回のクリーニングに使用する量はかなり多いと感じます。


クリーニングによるインクの量が気になるのなら、エプソン機のほうがいいと思います。
PX-7VやPX-5V

書込番号:17468732

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件

2014/05/01 13:50(1年以上前)

すいません。EPSONの706Aという複合プリンターです。まだ7ヶ月しかたってません。1年は
間違いです。でも、交換したインクは購入後2色だけです。プリンターの電源はほぼ入れっぱなしです。
最初のうちは切っていたのですが、電源いれるたびに清掃するので、むしろ入れっぱなしのほう
がインクが減らないみたいです。

さすがに、写真印刷したので他の色も交換するようにメッセージがでてますが、この器械で
写真は無理かなと思ってます。色調がものすごく硬いです。

色が少ないと写真が綺麗に印刷できないと思い込んでますが、EPSONの8色でもきれいに
出るんでしょうか? 実際に印刷に使うのにインクが減るのはもちろん問題ありません。
でも、クリーニングにほとんど使ってしまうなら嫌だなと思ってます。

外注印刷も考えましたが、細かく色指定ができるところが見つかりません。






書込番号:17469100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件

2014/05/01 14:31(1年以上前)

書いた方がいいかなと思ったので追加しますが、

カメラはニコンのD800EとパナのG3, モニターはEIZOのCX240とCG241wの2台体制です。
パソコンはMacMini とMacBookProRetinaを使ってます。画像処理は、Photoshop CC と
Aperture です。管理はApertureで行い、Photoshop CCに転送して(Apertureから起動)
画像処理を行っています。

まだ使いこなせていませんが、キャリブレーターも購入しました。

今までほとんど印刷せず、iPadで見るのが主だったのですが、ピクチャーレールをつけたので
額縁に入れて飾りたいです。A4 だと少し寂しい感じです。






書込番号:17469191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件

2014/05/01 14:57(1年以上前)

キャノンの5DIIも使っています。というか、最近ほとんど出番ありません。

TS-E90を持っているので、そのためだけに残してあります。もういいかな・・・という
気持ちもあるのですが・・・。

キヤノンも嫌いじゃないよ、ということで書いておきます。


書込番号:17469268

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:329件

2014/05/01 15:11(1年以上前)

EPSONの706Aは使ったことはありませんが。
レビューを見ても画質に関してはそんなに不満は無いようだし、6色染料インクでライトインクも入っているで私の経験からしても普通の人が使うぶんには特に問題無いと思うのですが。それがダメとなると他に問題があるような感じがするのですが。

硬調な画像ということなので用紙を変えてみてはどうか。
印刷設定はどうなっているか。


PX-5Vは8色ですが、用紙によってフォットブラックとマットブラックの切替が必要でその時インクが消費されます。
PX-7Vは厳密には8色ではありません。
グロスが全く色に関係ないとはいえないのですが6色です。
マットブラックをブルーに交換することによって7色にすることも可能ですが交換時にインクを消費します。
マット紙に印刷するときはマットブラックがないとダメです。

私の今のメインプリンターは PX-7Vの前の機種PX-G5300 です。グロスを一色と考えなければ6色インクです。しかもライトインクはないです。
 それでも、普通に見るぶんには不満はないです。他の高画質機もたくさん使っていますもちろんキヤノンも。
 カメラはキヤノンです。

確かにPIXUS PRO-1は最高の画質だと思いますがそこまでの差が必要かどうか
クリーニングによるインクの消費は多いです。


私は電源を入れっぱなしという状態で使ったことがないのでどっちがインクが長持ちするかはちょっとわからないですが、その都度、入り切りした方がいいのではないかと思います。

書込番号:17469306

Goodアンサーナイスクチコミ!2


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:329件

2014/05/01 15:30(1年以上前)

使用モニターやソフトからすると706Aはちょっと役不足のようには感じますが、そこまでダメというようなことはないと思うのですが。

 印刷設定はどうしていますか。
エプソンのプロファイルが付いているのでそれを使って印刷してみればどうか。
キャブレーターは何を導入されたのですか。もしプリンタプロファイルが作れるものならそれを作って試してみればどうか。

 

書込番号:17469370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件

2014/05/01 16:20(1年以上前)

用紙はEPSONのクリスピアです。

他の用紙は普通コピー紙しか持ってません。706Aの前はPXG930だったですが、そういえば
この時も、かなり硬い印象でした。

キャリブレーターの名前は今自宅ではないのでわかりません。

インクジェットプリンターそのものにあまりいい印象を持っていません。一度、いい
プリンターを使ってみたいと思っています。トーンのなだらかな柔らかい印刷が
してみたいです。

書込番号:17469490

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:329件

2014/05/01 20:30(1年以上前)

う〜〜〜ん
Pro9500マークU かな 今では中古しかない。
 
後継機のPIXUS PRO-100 だとグロスが付いているのでコントラストが強くなっている。
PRO-1でも同様

ここまでこだわりがあるのなら、実際に印刷してみるしかないですね。
キヤノンまたはエプソンにデータを送って印刷サンプルをもらうしかないと思う。

書込番号:17470296

ナイスクチコミ!1


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:329件

2014/05/01 20:34(1年以上前)

間違えました。

>後継機のPIXUS PRO-100 だとグロスが付いているのでコントラストが強くなっている。

後継機のPIXUS PRO-10 だとグロスが付いているのでコントラストが強くなっている。

書込番号:17470309

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:329件

2014/05/01 21:15(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027232/SortID=10037221/#tab

用紙はファイン・アート紙ですが、下から2番めに比較写真を載せてあります。

書込番号:17470489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件

2014/05/01 21:31(1年以上前)

キャリブレーターはi1 display Pro でした。

買うにしても買わないにしても、もう少し勉強してからにしたほうが良いかなと
思い始めました。

レビュー見ると、何もしなくてもいい色が出ると書いてあるので、それならいいかと
思ったのですが、そんなことないですよね。

書込番号:17470569

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS PRO-1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS PRO-1
CANON

PIXUS PRO-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月

PIXUS PRO-1をお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング