現在マックのノートは光学ドライブがないらしいのですが、インストールは外付けドライブを買うしかないですか?
デスクトップはありますが、Windows 7です。
外付けドライブが必要な場合、お勧めがあれば教えて下さい。
インストールがちゃんとできるなら、ほかの性能は要らないので安い方が助かります。
マックはプロの方にしたいと思ってます。
書込番号:17516667
0点
アプリによっては、DVDなどのメディアではなくネットからダウンロードするだけのものも増えました。
例えば、僕が最近買ったMicrosoft Officeはダウンロード版とパッケージ版の両方がありました。
必ずしも外付けドライブが必要とは限りません。
まずは、入れたいアプリがダウンロード販売されているかどうか調べましょう。
メディア販売のみとわかってから外付けドライブを買っても遅くありません。
書込番号:17516696
0点
こんにちは。
シンプルな性能をお求めでしたら、下記のドライブは、如何でしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000599169/
http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrpsl8u2msv/index.php
書込番号:17516728
![]()
1点
現在はOSも含め光学ドライブをインストールで使用する機会は殆どないですよ。
レンタルDVD/Blurayやデータのバックアップで使用するくらいです。
書込番号:17516811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現在のMacはデスクトップも光学ドライブレスです。
リモートディスク機能を使えば、既存PCの光学ドライブを外付けのように利用可能です。
http://support.apple.com/kb/HT5287?viewlocale=ja_JP
また、純正でなくてもUSBの外付DVDドライブの多くが使用可能です(自分はLet's Note用のドライブを使ってますが、単に繋ぐだけで書き込みも含めて機能してます)。
書込番号:17516866 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
バックアップはTime Capsuleが圧倒的に便利なので、DVDは要りませんね。
というか、DVDに入らない。
書込番号:17517246
1点
レスありがとうございます。
申し遅れましたが、インストールドライブが必要なソフトを所有してます。Windows 用で購入しましたが、ハイブリッド版でMac 用のメディアもついてます。
同時起動でなければ、二台までインストールできると聞いてます。
安価なドライブもありそうですね。
マックはパワーブックG3以来なので昔の高いイメージが強いです。
13インチか15インチかで悩みますね。
書込番号:17517292
0点
>現在マックのノートは光学ドライブがないらしいのですが、インストールは外付けドライブを買うしかないですか?
Retinaモデルで外付け光学ドライブを購入しましたが、インストールしたDVDはWindows8でそれ以外にインストールDVDは使用していません。
最近のMacのシステムは、インターネットによるダウンロードになっています。
書込番号:17517446
1点
>13インチか15インチかで悩みますね。
パワーがあるのは15インチなので、負荷をかけるソフトには向いています。
逆にそこそこの性能で可搬性を重視すると13インチとなります。
書込番号:17517457
1点
>安価なドライブもありそうですね。
USB接続のものであればほとんどがMacで認識しますし、動作します
Mac対応云々は付属ソフトが動くかどうかという面が大半です
インストールに使う程度であれば付属ソフトなんて気にしなくてもいいので安いもので十分でしょう
それにMacBookProであればUSB給電も十分そうなのであまり気にせず選んでも大丈夫だとは思います
ちなみに僕はMBAですが、
http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvd-ec01k/
これ買いました
USB1本接続するだけでしっかりと認識してくれますし、不要なソフトなんかも入っていないので安かったです
Amazonで注文しましたが3000円でお釣りくるくらいでしたw
それか手持ちのソフト1本だけインストールしたいという理由だけであればLAN共有を使う手もありますね
設定は多少面倒ですがこれならタダですw
http://support.apple.com/kb/PH11204?viewlocale=ja_JP
書込番号:17517530
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Mac ノート(MacBook)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/25 19:32:13 | |
| 3 | 2025/12/22 19:47:44 | |
| 1 | 2025/12/24 22:02:36 | |
| 3 | 2025/12/11 23:14:35 | |
| 4 | 2025/11/11 19:28:39 | |
| 1 | 2025/11/09 10:51:54 | |
| 5 | 2025/11/09 5:21:17 | |
| 0 | 2025/10/30 6:47:31 | |
| 3 | 2025/10/26 19:54:30 | |
| 3 | 2025/10/21 22:10:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)






