デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
こんばんは。
お世話になります。
8GBのSDカードを使用しています。
何枚か撮影すると撮影枚数は減って行くのですが、
実際シャッターを切った回数と撮影可能枚数の表示とに差異が出て来るのですがそれで正常なのでしょうか?
初心者の簡単な質問で申し訳ございませんが、ご回答の程宜しくお願い致します。
書込番号:17520028
1点
撮影可能枚数は、カメラが標準的なデータサイズに基づいてはじき出した値で、実際に撮影された画像データのサイズは、木々などの混み入った画像と、背景がボケボケや空が多く入った画像のようなものとは、画像サイズに大きな差が生じることがあり一定ではないため、撮影できる枚数に差が生じてきます。
ですから、その表示は正常だと思われます。
書込番号:17520041
![]()
2点
かえるまたさん
そうだったんですね、取説にもその事柄が書いてあることがなかったんで気になっていました。
初心者の質問にお付き合い頂きまして、大変ありがとうございました。
書込番号:17520045
0点
感度(ISO値)が上がるとデータサイズが大きくなります。
その為、最初に確認された撮影可能数と後に確認された残りの撮影可能数の差分に対して
実際に撮影した枚数が異なるのではないでしょうか。
カメラに表示されている撮影可能数はあくまでも目安と思った方が良いでしょう。
書込番号:17520071
![]()
0点
例えば撮影枚数が550枚程度ある場合は、私は「後500枚程度も撮れないなぁ・・・」と考えます(笑)
書込番号:17520075
![]()
0点
葵葛さん
ご回答ありがとうございました。
初めて買ったデジタルカメラで分からない事だらけです。
これからも分からない事があると思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:17520095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
私の場合、残数が少なくなると、JPegで撮ったりします。
後、画面いっぱいのモミジ等模様が細かく、色がカラフルなものは、驚くほどSDの容量を喰います。
書込番号:17524033
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/07 6:48:16 | |
| 9 | 2025/03/25 21:36:24 | |
| 4 | 2023/12/08 22:28:32 | |
| 6 | 2023/12/08 16:22:26 | |
| 14 | 2023/01/04 5:17:13 | |
| 7 | 2022/12/31 7:36:09 | |
| 12 | 2022/05/30 18:07:00 | |
| 46 | 2022/02/01 16:17:25 | |
| 13 | 2021/12/12 21:42:34 | |
| 11 | 2021/05/20 11:56:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










