富士通パソコン、ESPRIMO D582/E(Windows7)に液晶モニタVL-151VAを追加して付けたいのですが。
本体は、富士通PC、ESPRIMO D582/E(FMVDJ3A0E1)です。
モニタは、17インチ液晶ディスプレイVL-17ASELが付いております。
これに、液晶モニタVL-151VAを付けて、2台のモニタにしたいのですが、
そうする為に、装着できるビデオカード?はどのメーカーの何という型式の物かを教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。
書込番号:17536800
0点
http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/1206/d582e/
>PCI×2
…さすがに、PCI-ExpではなくPCIのはずは無いと思いますが。
>カスタムメイドでグラフィックスカードまたは、RAID構成を選択した場合はPCI×1となります。
とありますしね。
念のために、ケースの蓋を開けて、拡張スロットあたりを写真撮ってUPしていただけませんか?
ただ。L-17ASEL、VL-151VAともにアナログのコネクタしか無いようですね。さすがに、今時アナログオンリーのモニターは古すぎです。これら用に、新しくビデオカード購入…というのも勿体ないと思います。
デジタル入力がついたモニターを買ってくれば、そのまま既存のアナログモニター(どちらか一枚)と同時接続が出来ると思いますので。モニターの方を買った方がよろしいかと。
画面が狭いから2枚繋ぎたい場合も、買い換えが順当かと思います。
書込番号:17536952
0点
KAZU0002さん、ありがとうございます。
カスタムメイドでグラフィックスカードまたは、RAID構成を選択してませんので、
PCI×2のままだと思います。
パソコンがそばに無くて、パソコンの裏の写真ですが、これでわかりますでしょうか。
ビデオカードより、モニタを買った方が安いのでしょうか。
何も、わからなくてすみません。教えてください。
宜しくお願いいたします。
書込番号:17537040
0点
DVI端子のある液晶モニターですが、フルHDでも11000円程度であります。
http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_so=p1
書込番号:17537099
![]()
0点
矢印は、ディスプレイ出力 DVI-D準拠、HDCP対応)24ピン×1です。
DVI端子のある液晶ディスプレイに接続出来ます。
(参考 ESPRIMO D582/E(標準モデル) FMVDJ3A0E1 の仕様表)
http://www.toppage.ne.jp/asp/product_detail.asp?tpcode=210082612060000896&user=tp
書込番号:17537350
1点
仕様から↓
(注)標準:アナログ×1、DVI-D×1(アナログ出力に変換できません)
型名 VL-17ASEL
接続方法 アナログRGB(ミニD-Sub15ピン)
型名 VL-151VA
接続方法 CRTコネクタ(アナログRGB)、ミニD-Sub15ピン
ビデオカードを追加すれば行けそうですが、アナログモニター2台接続できるかな?
今時間が無いので後は調べるなり、他の人のアドバイスを待ってください。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/1206/d582e/
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000403130_K0000114906_K0000645560&spec=101_1-1-2-3_2-1_3-1_5-1-2-3-4,102_4-1-2_6-1-2-3-4
書込番号:17537398
0点
見たいのは、スロットのコネクタ部分なので。ケースを開けていただかないと…
本当にPCIなのか、実際はPCI-EXPなのか、確認しておくべきです。
DVI端子が付いているのなら、DVI端子なりHDMI端子がついたモニターなら、接続可能です。
よほど手抜きをしたい無ければ(DVI-Iを、DVI-DとD-SUBに分けていなければ)、アナログモニターとの同時接続は可能かと思います。
>ビデオカードより、モニタを買った方が安いのでしょうか。
ビデオカードの方が安く上がるとはいえ。アナログモニターのために出資するのも、勿体ないかと。
書込番号:17537522
1点
本当にPCIなんじゃないかなぁ。たまにそういうメーカ製PCある。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/1204-1209/pdf/B6FJ9081.pdf
マニュアルの挿絵見る限りはPCIに見える。
書込番号:17538651
0点
ただ表示出来るだけで良ければUSBで出力出来る物を買えば出来ると思いますが投資に見合うかは?
一応表示は出来ると思います。
書込番号:17539150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
きは65さん、ありがとうございます。
最初にアドバイスいただいたURLのモニターは、このDVI端子で使えるってことですね。
現在のモニタもアナログモニタなので、同じ形でできるだけ安く抑えたいのですが、
やっぱり、ビデオカードの方が安くなりそうですよね。
書込番号:17539392
0点
1981sinichirouさん、おいそがしいところすみません。アドバイスありがとうございました。
皆さんからのアドバイスで、やはり安いビデオカードを追加しようと思います。
書込番号:17539399
0点
KAZU0002さん、何度もすみません。ありがとうございます。
添付の説明書の挿し絵を見る限りでは、PCIが2個付いてると思います。
カスタムメイドの時、PCI-Expressになると書いてありますので。
今のアナログモニタと同じでよいと言われてますので、安い方にします。
何度もすみませんでした。
書込番号:17539448
0点
ムアディブさん、ありがとうございます。
取扱説明書のURL参考になりました。助かりました。
書込番号:17539452
0点
Toshi1967さん、ありがとうございます。
USBで、アナログモニタを接続できるんですね。それもちょっと簡単にできそうで魅力的です。
ビデオカードより安いんでしょうか??
書込番号:17539462
0点
PCIのグラボの最安が価格comで見ると下記です。
http://kakaku.com/item/K0000435524/
PCIeならもっと安い製品が有るのですが残念。
それでUSBからD-subの最安が価格comで下記です。
http://kakaku.com/item/K0000245063/
但しUSBのは描画も遅く性能も表示が出来る程度です。
使用用途によって考えた方が良いと思います。
書込番号:17539588
![]()
0点
お祭りダイエットさん
仕様から
グラフィックスカード選択時)PCI Express x16 ×1[0](注33)
注33:カスタムメイドメニューの「グラフィックスカード追加」選択時に使用する専用スロットとなります。
↑これが気になりますね。
PCIとPCIeは通常互換性が無いので 仕様に普通はこんな事は書きません。
マザーを変えているかもしれないので、メーカーに直接問い合わせたほうが良いと思います。
書込番号:17539631
1点
ライザーカードかと思っていたら、PCI-Exp/PCIコンバーターの様ですね。まぁ、マザーボードにPCIが付いていたとしても、今時は全部PCI-Expから変換しているだけなので、構造上は同じようなものですが。…にしてもなんでわざわざという感じです。
さて、すでに回答にありますが。PCIのビデオカードというもの自体が品薄で、性能の割にかなり割高です。アナログモニターのためにPCIカードを新規購入というのも、やはり無駄だと思いますので。DVIまたはHDMI接続が可能なモニターを買った方が、良いと思います。フルHDなら画面も広くなりますしね。
…1万2万で悩むくらいなら、その時間働けと言いたい今日この頃ですが。いくらなら出せるのですか?
そもそも、モニターをどうして増やしたいのでしょう?投資したいだけの理由があるのですか?
USBからの出力にしても、性能はよろしくありません。用途に満たないものは、いくら安くてもゴミです。
書込番号:17539821
0点
ムアディブさんが貼ってるPDFの52頁を参照
ライザーカード(拡張カード)がグラボオプション機で変えてるようです。
富士通のbook型パソコンでは良くある拡張カードです。
グラフィックボード(PCI-E)を買っても付かないし
DVI端子が余ってるみたいなので、DVI端子ありのモニターを買った方が早いと思われます。
書込番号:17539830
0点
そろそろ結論を。
既にDVI端子付きのモニターについては、提案しています。
書込番号:17539927
0点
Toshi1967 さん、具体的にURL載せていただきましてありがとうございました。
PCIのビデオカードの方が、新しくモニタを買うより安いのでビデオカードを買うことにします。
助かりました、ありがとうございました。また機会ありましたら宜しくお願いいたします。
書込番号:17540033
0点
1981sinichirouさん、ありがとうございました。
PCIビデオカードの方が安そうですので、ビデオカードを買うことにします。
ありがとうございました。また機会ありましたら、宜しくお願いいたします。
書込番号:17540043
0点
KAZU0002さん、何度もすみません。ありがとうございました。
用途は、
パソコンを分析装置のワークステーションとして使ってるのですが、
そのワークステーションで制御する分析装置が2台ありまして、同じソフトで制御するものですから、
いちいち制御画面を最小化して切り替えて使うことになります。
さらに、違う人が別々にと右と左の装置を使用するとなると、間違って操作する可能性ががありますので、
その誤操作を無くす為に、モニタを2台にして右の装置は右のモニタ、左は左にと制御画面を表示させて
おけばいいんじゃないかということになりました。
ですので、PCIビデオカードの方が安そうですので、ビデオカードを買うことにします。
ありがとうございました。また機会ありましたら、宜しくお願いいたします。
書込番号:17540070
0点
Re=UL/νさん、ありがとうございました。
結局、モニタが余ってますし、ビデオカードの方が安そうですので、ビデオカードを買うことにしました。
また機会ありましたら、宜しくお願いいたします。
書込番号:17540077
0点
キハ65さん、結論遅れてすみませんでした。
アドバイスありがとうございました。
また、機会ありましたら宜しくお願いいたします。
書込番号:17540083
0点
既に解決済みですが、お邪魔します。
自分は富士通PC(FMV-D5260)にグラボ(PCI-Exp)をつけようと思い、サポートに問い合わせたのですが
始めからカスタムで選択していないと、ライザーは提供出来ないと断られました。
そこで、PC本体を開けて拡張カードを取り外したところ
>ライザーカードかと思っていたら、PCI-Exp/PCIコンバーターの様ですね。まぁ、マザーボードにPCIが付いていたとしても、今時は全部PCI-Expから変換しているだけなので、構造上は同じようなものですが。…にしてもなんでわざわざという感じです。
KAZU0002 さんの仰る通りです。
元がPCI-Expなので、市販のライザーカード又は、DESKPOWERのジャンクでも入手しようと
目論んでいたのですが、マザーボードが壊れてしまい計画は頓挫しました…
富士通PCは、PCIどころか拡張スロットもない機種もあり、何の為のデスクトップ?と思わざるを得ません。
書込番号:17787345
0点
富士通だけでなくNECやVAIO、東芝等国内メーカーの大半がそうです。
デスクトップ機の大半が統合GPUのみで、スロットもあってPCI-Express x8以下かExpress Card、それすらないこともあります。
本格的なゲームに耐えられないのに、スロットも貧弱というゲーマーには辛いものが多いです。
もっと酷い3D性能がほぼない頃からずっとこんなものです。
書込番号:17790901
1点
137 tinu さん、uPD70116 さん ありがとうございます。
また、いろいろと教えていただくことがあると思いますので、これからも宜しくお願い致します。
書込番号:17791125
0点
追加情報です。
富士通法人モデルPCは、市販のライザーカードでは不可な様です。
実装しているPCIライザーは、マザーボードとの接続部はPCI-Expのみですが
PCI-Expライザーは、延長部(5cm程)があり、特殊な構造の様です
当方PCのマザーボード側にも延長部があり、ここも接続しないといけない様です。
因みに、この頃の上位機種(D53x0等)には、無条件でPCI-Expライザーを実装しています。
このPCでゲームは出来ませんが、アナログ出力だけなので未来が無いと思った次第です。
壊れてしまい、本当に未来が無くなってしまいましたが…
書込番号:18055505
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/03 2:29:46 | |
| 1 | 2026/01/02 19:44:08 | |
| 0 | 2026/01/01 9:11:06 | |
| 14 | 2025/12/30 20:51:45 | |
| 5 | 2025/12/29 18:45:23 | |
| 0 | 2025/12/28 21:55:38 | |
| 6 | 2025/12/29 1:00:33 | |
| 10 | 2025/12/28 9:57:58 | |
| 2 | 2025/12/26 7:04:08 | |
| 0 | 2025/12/21 12:41:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)









