『最高の「スナップシューター」は?』のクチコミ掲示板

2013年 9月12日 発売

PowerShot G16

「DIGIC 6」やWi-Fiを搭載した光学5倍ズームのデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:360枚 PowerShot G16のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G16の価格比較
  • PowerShot G16の中古価格比較
  • PowerShot G16の買取価格
  • PowerShot G16のスペック・仕様
  • PowerShot G16の純正オプション
  • PowerShot G16のレビュー
  • PowerShot G16のクチコミ
  • PowerShot G16の画像・動画
  • PowerShot G16のピックアップリスト
  • PowerShot G16のオークション

PowerShot G16CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 9月12日

  • PowerShot G16の価格比較
  • PowerShot G16の中古価格比較
  • PowerShot G16の買取価格
  • PowerShot G16のスペック・仕様
  • PowerShot G16の純正オプション
  • PowerShot G16のレビュー
  • PowerShot G16のクチコミ
  • PowerShot G16の画像・動画
  • PowerShot G16のピックアップリスト
  • PowerShot G16のオークション

『最高の「スナップシューター」は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G16」のクチコミ掲示板に
PowerShot G16を新規書き込みPowerShot G16をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

最高の「スナップシューター」は?

2014/05/21 12:44(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G16

スレ主 Ring1959さん
クチコミ投稿数:11件

コンデジでは、CANON:G12、G15、G16、ソニー:RX100、PENTAX:MX-1、シグマ: DP2 Merrillを使ってきました。

現在では、やはりこのG16に優るレスポンスで撮れるコンデジは無かったです。

起動が速い、AFが早くシャッターが速く切れる、連写も速く長く撮れる、出てくる画像もそんなに悪くない、
そこそこコンパクト。

日常的な「スナップシューター」としては最高のコンデジだと感じています。

(日常のスナップとは、遊んでいる子どもを撮る、自宅で妻の日常を撮る、買い物の途中で街や人を撮る、など
「良いな」と思った瞬間を撮って集めるような撮り方をしています)

他の機種や、他のメーカーで、「G16よりも良いんじゃないか」と、思うコンデジはありますか?

ご推薦の機種や、ご意見をお聞かせください。

書込番号:17539926

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/05/21 13:12(1年以上前)

gm1。コンデジサイズのフルサイズ画質!!

書込番号:17540000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/21 13:32(1年以上前)

>G12、G15、G16、ソニー:RX100、PENTAX:MX-1、シグマ: DP2 Merrillを使ってきました。

えらい振り回されてるな^^

その上「G16よりも良いんじゃないか」と、思うコンデジはありますか?
なんて聞いたら、また買う羽目になりますよ!

書込番号:17540064

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/05/21 13:42(1年以上前)

最高のスナップシューターと言うのは「おい、此処でシャッターきるか?」って場面でシャッター押せるかどうか?
それさえ出来れば、スマホだろうがフルサイズだろうが、カメラは何でも良い。

書込番号:17540090

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2014/05/21 14:00(1年以上前)

人と風景の距離感ならPENTAX:MX-1でパンフォーカスを使えばピント合わせ無しですが、
それより速いというのは自分の目ぐらいでしょうか(^^;…

書込番号:17540144

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/21 17:14(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000566012_J0000009971

パワーショットS120と「起動時間、AF速度、レリーズタイムラグ」が同じようです。

書込番号:17540630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2014/05/21 18:04(1年以上前)

そういえば、カシオEX-10は広角・望遠ともにAFが爆速でしたし、
EX-100も速いと思います。他もいろいろと速いのではないでしょうか?

また、カシオは「好感度画質」を売りにしてますから、お子さんや奥さんの撮られて自分の写真を見る立場からは
いいスナップシューターかも、しれません??
9眼機能でいろんな自分を見る事ができますし、シャッター押した前の画像も撮れますので…

書込番号:17540758

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ring1959さん
クチコミ投稿数:11件

2014/05/21 20:46(1年以上前)

→てんでんさん 返信ありがとうございます。
実はパナソニックのLUMIX G5 を買ったことがありましたが・・・(^^;)、
私の使い方ではAFの合焦スピードが遅すぎて結局2週間ほどでドナドナしてしまいました。
パナソニック機は、そんな経緯があり少し不安な印象が私にはあります。

→プチプチ明太子さん ありがとうございます。
>えらい振り回されてるな^^
>
>その上「G16よりも良いんじゃないか」と、思うコンデジはありますか?
>なんて聞いたら、また買う羽目になりますよ!

DP2 Merrilは、出てくる画像に文句は無いので、風景や物撮りなどじっくり構えて撮って行きたいと思っています。

RX−100はこのクラスのコンデジでは最も良い画像が撮れると感じました、ただ、私の撮るリズムでは
合わなくて奥さん用になっています。

MX-1は、「満足度No1」のコンデジだしたので、G16を超えるのかも?と大いに期待したのですが・・・、
動作がもう一つきびきびしていなくて持ち出す機会も減り、ほとんで撮れていないです・・・

本当ですね、確かに振り回されていますねwwww・・・(^^;)

書込番号:17541360

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ring1959さん
クチコミ投稿数:11件

2014/05/21 21:02(1年以上前)

→横道坊主さん 返信ありがとうございます。
>最高のスナップシューターと言うのは「おい、此処でシャッターきるか?」って場面でシャッター押せるかどうか?
>それさえ出来れば、スマホだろうがフルサイズだろうが、カメラは何でも良い。

→ねねここさん ありがとうございます。
>人と風景の距離感ならPENTAX:MX-1でパンフォーカスを使えばピント合わせ無しですが・・・、

ずっと以前にリコーのGRDIGITALを使っていた時は・・・(^^;)、
あらかじめピントの合う距離を決めておいたらシャッターさえ押せば撮れる仕様だったのでよく使っていました。

G16でも、F8くらいの絞った状態でパンフォーカス気味にして、あらかじめピントの距離を決めておき
シャッターが切れるのか? 確認してみます。
それが出来ればもっとバンバン、シャッターが切れるかもしれません

書込番号:17541439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2014/05/21 21:04(1年以上前)

多くの方は好きなメーカーありき、でカメラを選ぶでしょうから
色んなメーカーや機種を使い振り回されるのも
楽しみ面白みでしょうね。

スナップというと
GRD、GRDと念仏を唱える方もいますが
どうなんでしょう。

書込番号:17541448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/05/21 22:53(1年以上前)

G16ってのは、そんなに凄いんですか?
知りませんでした。

私はニコワンV1とV2を単焦点で使ってますが
てっきり「レスポンスの鬼」だと思いこんで選びました。
間違ったチョイスだったのかな…


書込番号:17541967

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/21 22:57(1年以上前)

僕もG9は現役です。常に進化しているので、信頼性は高いと思います。

2台目となるG1Xm2も選択肢に入れても良いと思います。
マクロ機能もある程度改善されていると思います。

書込番号:17541986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:25件

2014/05/21 23:23(1年以上前)

X100sかも・・
スナップするのに最適な35mm単焦点。
加えて凝りまくりのファインダー。カッコ良過ぎ。
ネックは値段。故に多分誰も勧めないかも?。


書込番号:17542112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/22 10:14(1年以上前)

小生もスレ主さんに同感で「G16」はほんとバランスが良く使い勝手が最高ですね。

小生は子供の記録用として室内や散歩や公園での遊びの表情などのショットを中心に撮影するのがメインのため、レンズ交換の手間や大きさなどの面でミラーレス機を持ち歩くのが不便なので、運動会や発表会以外はコンデジを愛用しております。

買っては試しオークションで売却すると言うパターンでいろいろデジカメを渡り歩き、最近ではキャノン「G1Xm2」やカシオ「EX100」も試しました。

「G1Xm2」は画質は綺麗で風景等には良いがG16に比べて重くてでかいしレスポンスやAFスピード、連写機能等を含め使い勝手が動きの激しい子供撮りには不向きでした。

「EX100」はレスポンスも良く焦点距離もあるので便利ですが、とっさの時に仕方なく片手撮りする場合にややでかいし、レンズキャップの出っ張りを含めるとポケットには入らない。また、ファインダーがないので快晴時に液晶が見えにくいなど当方の用途では多少不便を感じました。

一方「G16」はやや大ぶりではありますが、大きめのポケットに入るしF値も明るくレスポンスやAFスピードもコンデジとしては申し分なく一応ファインダーも付いているので快晴時でもどうにかなるなど当方の用途にはぴったりで、以前G15を使っていたこともあるので「G16」に里帰りすることとなり今のところ最高の「スナップシューター」です。

願わくば今の大きさで24-200mm、F値もそこそこ明るくファインダーももう少し「節穴」状態を解消してくれれば当方にとっては最強の「スナップシューター」になるので、次期「G17?」に期待したいですね。

書込番号:17543243

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Ring1959さん
クチコミ投稿数:11件

2014/05/22 12:39(1年以上前)

→じじかめさん 返信ありがとうございます。
>パワーショットS120と「起動時間、AF速度、レリーズタイムラグ」が同じようです。

そうですね、価格も安いし・・・でも、G16の無骨な感じの外観が気に入って購入しました。

→ねねここさん
>そういえば、カシオEX-10は広角・望遠ともにAFが爆速でしたし、
>EX-100も速いと思います。他もいろいろと速いのではないでしょうか?

カシオさんのカメラはおもしろい機能がついていますよね、最近の「タイムプラス」は本当に
おもしろそうですね、高画質よりも他社に無い機能で勝負して居るみたいですね。

書込番号:17543600

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ring1959さん
クチコミ投稿数:11件

2014/05/23 12:43(1年以上前)

→右からきたものさん 返信ありがとうございます。
>スナップというとGRD、GRDと念仏を唱える方もいますが
>どうなんでしょう。

森山大道さんの写真を見てあこがれて・・・(^^;)、リコーのGR3 DIGITALでスナップをしていました。
当時としては日常スナップ撮りを意識して作られたデジカメとしては、GRくらいしか無かったから「スナップには良い!」と評価されたのでは無いでしょうか? 今、GR3を触ると起動は遅い、レリーズタイムラグがありすぎる、AFも遅いで、それを補う「フルプレス・スナップ」(あらかじめ所定のピント位置でフォーカスされてシャッターが押せる)機能で何とか使える感じです。(他社のデジカメはそれもなかったのだから・・・)
今の、最新の「GR」はどうなのでしょう? 評価は良いようですね。

→萌えドラさん ありがとうございます。
ニコン良いですよね!・・・ってあまり知らないのですが(^^;)・・・と,言うのも。

私にカメラを勧めた方がCANON使いだったので、CANON機材でそろえた関係でニコンはほとんど触っていません。

ただ、最近は一眼レフなんかでは特にニコン機の良い噂を耳にしています。
シャッター音なんかもカッコイイですよね・・・本当

でも、これ以上ニコン機の事が気になってしまったら、システムの買い換えなど恐ろしい事になってしまいそうなので、わざと見ないようにしています(^^;)。

「G16」と、萌えドラさんおすすめの「ニコワンV1とV2を単焦点」とではどう違うのか?
確かめてみたいですよね、どなたか両方お持ちの方はいないのでしょうか?

書込番号:17547387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/05/23 19:48(1年以上前)

スレ主様
返信ぁりがとぅ御座います。
私も仕事には主にキヤノン機ばかり使ってきました。(銀塩時代から)

ニコワンは偶然ですが、
不人気での叩き売り状態を知ってから興味を持った次第です。
細かい設定はしづらいけどレスポンスだけは凄いとの評判で買いました。
いちいちファインダーは覗きません。
サッと出して「パチョ」っと撮って、直ぐ仕舞ます。
(3秒ぐらいで終わり)
ニコワン単焦点(28mm・50mm相当)の画角は染み付いてますし、AFが優秀なので
ノールックパスならぬノールック撮法も楽しくなりました♪

今だ!って瞬間に即反応できるなら
G16も是非とも試してみたいなと思いました。

キヤノン使いのクセに灯台もと暗しでした(笑)
ぁりがとぅ御座いましたm(_ _)m

書込番号:17548458

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Ring1959さん
クチコミ投稿数:11件

2014/05/23 20:21(1年以上前)

→t0201さん 返信ありがとうございます。

>僕もG9は現役です。常に進化しているので、信頼性は高いと思います。
>2台目となるG1Xm2も選択肢に入れても良いと思います。マクロ機能もある程度改善されていると思います。

そうですね、G1Xm2も気になって、毎日のように価格.comの掲示板見ています(^^;)

→パプポルエさん ありがとうございます。
>X100sかも・・

カッコイイですね、私好みです、でも高〜〜い

書込番号:17548591

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ring1959さん
クチコミ投稿数:11件

2014/05/23 20:32(1年以上前)

→hocchi-kun-no1さん 返信ありがとうございます。

>「G1Xm2」は画質は綺麗で風景等には良いがG16に比べて重くてでかいしレスポンスやAFスピード、連写機能等を
>含め使い勝手が動きの激しい子供撮りには不向きでした。

そうですか、色々なカメラレビューでもAFスピード、レスポンスが少しもたもたしてるとの感想が書かれていましたがhocchi-kun-no1さんの感想で、今回のG1Xm2は見過ごすことにしました。


>願わくば今の大きさで24-200mm、F値もそこそこ明るくファインダーももう少し「節穴」状態を解消してくれれば
>当方にとっては最強の「スナップシューター」になるので、次期「G17?」に期待したいですね。

私的には、センサーを1インチにして、24mmスタートで、望遠は4倍程度でかまわないから、F値はそのまま、
起動やAFレスポンスはそのままな、次期「G17」にやはり期待しています。

みなさま、色々とご意見ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:17548635

ナイスクチコミ!1


wizkyさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/27 15:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

XGAにリサイズしました。

標識部分の原寸大

POLAさんとこで自撮り

私の評点としては、250km/h以上で走行する新幹線の車窓からの撮影かな。たとえば三河安城駅の北でR23と交差しますが、この標識をやっと満足できる程度には撮れました。連写に頼ってしまいましたが。
海側に座っていたため、いったん席を離れてデッキから撮ろうとして駅を通過直後に移動した時に交差し、速写ケースのスナップを外してONして構えて撮った中の一点です。
exifに名前が入ってるため、画像ファイルからはexifをカットしており、一部のみを貼り付けておきます。

DateTime - 2014:05:25 13:33:29
ExposureTime - 1/400 seconds
FNumber - 6.30
ISOSpeedRatings - 80
ShutterSpeedValue - 1/403 seconds
FocalLength - 30.50 mm
White Balance - Auto
DigitalZoomRatio - 1.23 x

掛川駅通過後のPOLAさんとこもいい構図で撮れました。500系の時にも撮りたかったなあ。
G7の時にも撮っていましたが、G16に乗り換えたのはHD動画撮影の事情もあります。

書込番号:17562642

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G16
CANON

PowerShot G16

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月12日

PowerShot G16をお気に入り製品に追加する <361

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング