NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK HDL2-A4.0
本製品を使用し、ミラーリング処理をしています。(RAID1というのでしょうか?)
2年ほど使用しましたが、エラーランプがついたため、メーカ問い合わせを実施。
すると回答は、下記。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
お伺いしております状況より、RAID 崩壊など、本製品にとって重大な問題が発生して
いる可能性がございますので、製品に問題があるかどうかの判断をおこないたいため、
一度、製品を検査・修理させていただきたいと思います。
本製品等の記憶媒体は、大変申し訳ございませんが製品の検査・修理の際に、厳密な
検査を行うため、お送りいただきます修理品の内部データは消去されてしまいますので、
予めご了承くださいますようお願い致します。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
故障内容は、HDD1の故障+システムのエラー。HDD2は生きています。
素人考えでは、本体を直せば(または正常な本体にHDD2を挿入すれば)HDD2のデータは
読めるものと思っていましたが、このケースは無理だそうです。
これって、一般的なNASのミラーリングシステムでは当然なのでしょうか?
素人考えでは、フロッピードライブに例えると...
・2スロットのFDDで、常に同時に2枚のFDに書き込みするシステム。
・1枚のFDとドライブ本体が故障。もう1枚は破損なし。
・ドライブ修理し、2枚目のFDを挿入すれば、データは読み出し可能。
というものをイメージしていました。
こういったミラーリング対応ディスクはないものでしょうか?
他の製品でも同じなのかどうか、ご教示いただけないでしょうか?
この製品を有償で修理しても当方には意味がないので、廃却し、他のNASに
更新予定です。
追伸
実際には、リナックスで起動し、直接HDD2をつなぐケーブル(急遽購入)で、
データは全て吸い上げることが出来ました。
書込番号:17549808
1点
>故障内容は、HDD1の故障+システムのエラー。HDD2は生きています。
>素人考えでは、本体を直せば(または正常な本体にHDD2を挿入すれば)HDD2のデータは
>読めるものと思っていましたが、このケースは無理だそうです。
エラーランプで、RAIDコントローラの異常だと判断できるのでしょう。
>これって、一般的なNASのミラーリングシステムでは当然なのでしょうか?
HDD2に故障が無いのなら、
HDD2を直接、コンピュータで読み込んでデータをバックアップする、
RAIDコントローラに問題が無いことを確認してHDD2からRAIDを再構成する、
といった操作をするのが一般的だと思います。
書込番号:17549875
1点
一般的に,この種修理は良品に交換でしょう。
勿論,HDDをを載せ替えてリビルドで正常作動品に生まれ変わるわけですが,
その後の不具合(修理後6ヶ月程度の保証・・・)再発を予見できないわけですので,
前述の良品交換で対応なのでしょう。
書込番号:17549884
0点
papic0さん
ご回答ありがとうございます。
少し質問が言葉足らずでした。
製品本体(プリント基板など)ではなくHDにシステムを書き込んであり、そのため、
そのシステムエラーとなれば結局HDが故障してなくても、「この製品としては」
「本体修理が完了しても」そのHDを読み取れない。
というのが一般的で、他社製品でも大抵は同様という理解で良いでしょうか?
書込番号:17549957
1点
こんにちは
システムエラーでその製品で読めなくなってもデータは読めるから問題ないですよね。
読めなくなるようなバグが入る時点で確率的に低いことなのですが、そうなれば他のRAID製品でも無理だと思いますしそうなった時点でRAID製品自体が故障しているということだとも思いますよ。
要するに確率の低い故障ですどんな製品でも低い確率でそれに似たことは起きると思ったほうが良いと思いますよ。一台のものでバックアップを完結させようとすればどんな製品でも故障には耐えれませんね。
HDD2台やるなら他の製品に定時でバックアップさせたほうが直近のデータを無視するならば安全性ははるかに大ですね。
書込番号:17550144
![]()
0点
コタリーマンさん
高級な RAID 機をちゃんと使ったことがあるるわけではないですが、システム用 HDD (または RAM/ROM) とデータ用 HDD が分かれていれば、データ用 HDD だけ交換して復活させることは容易だと思います。
それから、機種によってはシステム領域を外の別 HDD 等にバックアップできるものもあります。
例: http://www.iodata.jp/promo/hdd/hdlxr/index3.htm#anc07
ただし、そのような製品はその分お値段が高いです。
一方、この製品のように安価なものは 1 つの HDD にシステムエリアとデータエリアが共存していて、かつシステムエリアのバックアップ機能もないので、そのため HDD 故障によって「システムが起動できない」という状態になりやすい (なる可能性が高級機より高い) のでしょう。
ちなみに、この機種は HDD1 と HDD2 の両方共にシステム領域があり、どちらが壊れてももう片方から起動できるようにはなっています。(で、壊れた HDD を交換することで、そちらにもシステム領域がコピーされるようです)
参考: http://www.geocities.co.jp/Bookend/2352/PC/HDL2-A.html
それがシステム起動ができないということは、HDD1 が完全に壊れていて (アクセスできなくなっていて)、かつ、HDD2 のシステム領域も (ソフトウェア的に) 破損しているということでしょう。
書込番号:17550414
![]()
0点
Linuxの知識があるならわかると思いますが、細かいことを言えば復旧可能でしょう。
しかし、メーカはデータの保証はしません (というか修理担当がそんな細かい芸が出来るとは思えない) ので、やはり返事は「消します」だと思います。
消さないとシステムが正しい状態になっているとは保証できないし、修理完了の検査ができないので、手順としても消すことになってると思います。(マニュアル書く方もそれが一番簡単)
パソコンであっても、よっぽど修理担当の信頼を得て「動作保証しなくてよい」とお墨付きを与えないと消すと言い張ります。
その辺不満があるなら、今流行のBay Trailとか使って自分でNAS作っちゃうのが良いかと。(システムをSSDに突っ込む)
もっとも、NASヘッド故障の可能性もあるのにバックアップ取ってないのは問題だと思います。ミラーはあくまでHDDの故障の影響をゼロにする効果であって、NASヘッドの故障からデータを守る効果はありません。
かつてRAID5を過信してユーザのBlogを復旧不可にしてしまい、廃業したサービスもありますが。
書込番号:17550440
0点
yahho-iさん
ご回答ありがとうございます。(返信おそくなり申し訳ありません)
ミラーリングを「過信」はしてませんが、やはり少しでも楽できないかと。
リナックスで直接読むことも含めれば、相応な安心システムと考えるのが妥当かもしれませんね。
書込番号:17559688
0点
shigeorgさん
判りやすいご回答、ありがとうございます。(返信遅くなり、申し訳ありませんでした)
やはり一般ユーザ向けの価格帯では難しいということですね。
(バッファローに問い合わせましたが、同様なシステムとのことでした)
現実的にはリナックスで読みだせば、生きてるHDDは読めるようですから、やはりコストを考えると意味のあるシステムですね。ミラーリングを導入してから、別のHDDへのバックアップは3ヶ月おきにしてましたが、念のためもう少し頻度を上げようかと思います。
ありがとうございました
書込番号:17559702
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > LANDISK HDL2-A4.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/02/12 19:27:34 | |
| 17 | 2022/01/25 13:12:08 | |
| 7 | 2020/12/23 23:23:03 | |
| 15 | 2019/11/18 20:49:05 | |
| 11 | 2018/05/09 23:01:36 | |
| 6 | 2017/11/12 18:18:49 | |
| 4 | 2016/08/05 16:13:16 | |
| 6 | 2015/02/11 14:31:24 | |
| 3 | 2014/11/05 15:53:18 | |
| 6 | 2014/09/07 13:54:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








