『2014年6月現在、サービスコンセント付のATX電源』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『2014年6月現在、サービスコンセント付のATX電源』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

電源ユニット

クチコミ投稿数:3件

現在、サービスコンセント付のATX電源は発売されていませんでしょうか? ご存知の方おられましたら、紹介していただけるとありがたく存じます。

昔のPC-9800の電源ユニットのようにサービスコンセント自体は1つで構わないので、リーズナブルなものがありましたら特にお願いいたします。

書込番号:17583599

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:27978件Goodアンサー獲得:2467件

2014/06/02 09:17(1年以上前)

返信がありませんね〜

目的にもよりますが,連動タップで代用?は如何でしょう!
小生「TAPLA MG200」(販売終了)を使用していますが・・・
http://jelsystem.co.jp/product/pc/tapla.html
他にも,
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-RE27MN-5

書込番号:17584102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2014/06/02 12:36(1年以上前)

ご希望の品はありません。
残念ながら今の電源規格にサービスコンセントの
表記がなく、恐らく想定されていない為かと。
で、代用品は?となりますとPC連動型のマルチタップなる商品があります。
6口位のタップで、そのうちの一つがPC専用コンセントになり、PC電源が投入されると他のタップに電力が供給される仕組みです。
代用は此で充分いけますが総容量、アンペア数が
少し低かったかも知れません。
ハイエンド構成で、投入電力が大きなPCではPCの起動が上手く行かなかった経験もあり私は使用を止めましたけどね。
スレ主さんの用途次第ですが多分問題ないかと思います。

書込番号:17584516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33821件Goodアンサー獲得:5779件

2014/06/06 05:21(1年以上前)

一番安いのは二度手間になってもスイッチ付のタップを使うか連動を諦めることです。
PC電源と連動させる電源タップを作っている人もいます。
リレーと聞いてぴんと来る人なら作れるでしょう。

連動タップはUSB電源がしっかりと切れれば、USB連動タイプが確実です。
これは比較的安い方です。
http://kakaku.com/item/K0000072808/

書込番号:17596848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/06/06 06:46(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。しかし、連動タップの存在は当方も充分存じております。その上での質問であることをご了承ください。

連動タップの導入を除外している理由は、
1.インテリジェントタイプの電流検出型タップは光学であること。
2.USBタイプのタップは、ASUS系列、GIGABYTEなどの製造のマザーボードがUSBの電源を完全に切らないため、連動しないこと。
3.同様に非インテリジェントタイプの電流検出型タップは正確に作動しないことがあること。
 です。

450W以上の容量であれば、製造終了品・中古品でもかまいません。
引き続きお待ちしております。よろしくお願いいたします。

書込番号:17596958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27978件Goodアンサー獲得:2467件

2014/06/06 07:35(1年以上前)


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33821件Goodアンサー獲得:5779件

2014/06/07 00:46(1年以上前)

そもそもATX電源にサービスコンセントがあるとは思えません。
AT電源ならハードウェアスイッチだったので、それと連動させればいいので構造は簡単ですが、ATX電源はソフトウェアスイッチなのでそれと連動させようとすると、別途回路を追加しなければならないので構造が複雑になってしまいます。

書込番号:17599911

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33821件Goodアンサー獲得:5779件

2014/06/07 00:51(1年以上前)

また仮にあったとしても大昔の電源なので電流の配分が今時のものと違っていて、+12Vが少ないので450W程度では足りない可能性もあります。
それに最近はErP等に対応しているので、ASUSでも電源は切れると思いますが...

またPCの+5Vを引き出し、それと連動させればUSBタップでも確実に電源は切れるでしょう。

書込番号:17599921

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電源ユニット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PG値について 5 2025/10/08 11:12:27
850W電源ユニットについて 6 2025/09/28 20:18:24
ATX3.0?ATX3.1? 6 2025/09/27 18:59:05
グラボの種類対応について 6 2025/09/25 20:57:53
内蔵HDDの電源接続について 10 2025/09/26 18:01:11
アイドル時限定のコイル鳴き 4 2025/09/19 23:30:17
マザボコネクタと線について 9 2025/09/14 13:52:56
Joshin webにてセール中! 2 2025/09/10 23:31:11
送料込み 税込 22800円 0 2025/09/06 18:07:31
送料込み 税込 38800円 0 2025/08/30 20:34:20

「電源ユニット」のクチコミを見る(全 38271件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング