『デスクトップアイコンが勝手に移動する対処法』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デスクトップアイコンが勝手に移動する対処法』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

OSソフト

スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件

私はデスクトップアイコンの「自動整列」をOFFにし、「等間隔に整列」だけを有効にしている。
アイコンを任意の場所に配置したほうが便利であるからだ。
しかし、時として勝手にアイコンの配意が変わることがある。
 私は定期的にOSのクリーンインストールで「ゴミ掃除」をしているのだが、インストールしなおすとデスクトップアイコンの制御が利かなくことがある。
どのように設定しなおしてもアイコンは勝手な振る舞いをする。おのれゲイツめw
Windows7独特の症状だろうか?XPや8でこういった症状は出ないし。

 そこでいろいろネットを泳いでみたら、ユーザーアカウントを変えてみるという対処法を見かけたので試してみる。
なるほど。症状は改善された。結局原因不明のままだが。

 ユーザーIDを変える時の注意は、新しいIDをAdministrator(管理者)にすることです。そうしないとまこと不便なこととなる。
前のユーザーアカウントの削除ができないので、OSに不要なゴミが増えることになるのです。
(ユーザーアカウント変更に関する情報はネット上にあふれているのでここでは割愛します。)


Windows7で、デスクトップアイコンの勝手な振る舞いに困っている方は、ユーザーアカウントの変更を試してみてください。

書込番号:17644750

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2014/06/19 22:42(1年以上前)

>どのように設定しなおしてもアイコンは勝手な振る舞いをする。おのれゲイツめw
>Windows7独特の症状だろうか?XPや8でこういった症状は出ないし。

WindowsXPでも起きたような気がします。

ユーザプロファイルのどこかが壊れるのでしょう。
Windows7のみの事象では無いと思います。

書込番号:17644830

ナイスクチコミ!2


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件

2014/06/19 23:18(1年以上前)

papic0さんの環境では症状が出ていたのですね。
私のXPでは出ませんでした。
まこと、自作PCは環境が千差万別で結果もさまざまですね。

ユーザーアカウントの変更で直るのだから、ユーザープロファイルが壊れているのは確かでしょう。
しかしクリーンインストールした初期から症状が出るのはいかんともしがたい。
 ここはやはりゲイツが悪いってコトでどうでしょうかw

書込番号:17645005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28878件Goodアンサー獲得:254件

2014/06/20 00:39(1年以上前)

ちらっ(・|

||-_||| 貞子・・・・の呪い じやないかしら
私めは 今のところ無いねその症状は
参考
 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-desktop/win7/4ad5933a-a461-4987-90ec-dc32971f5c8e

書込番号:17645285

ナイスクチコミ!0


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件

2014/06/20 06:29(1年以上前)

>オリエントブルーさん
爽子かわいいよね。爽・・・・。
え、貞子か。か・・・・かわいいよ。うん。

 やっぱ環境によっては出ない人もいるんですね。ゲイツ君にも困ったもんだ。
(φなるは、とにかくゲイツのせいにしたいらしいw)
 とあるニコ生主によると「デスクトップアイコンが20個以上の人は部屋が乱雑なことが多い」と言っていたが、根拠は何なんだろうかw

書込番号:17645595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:131件

2014/06/22 12:12(1年以上前)

>φなるさん

こんちは!
以前にWin7で、
http://support.microsoft.com/kb/882359/ja
を参考にして、対処した覚えがあります。
レジストリの変更なので、お勧めはしませんが、XPの時もあったようです。

正直、位置が変わってしまうと使いにくいのは同感です。

書込番号:17653714

ナイスクチコミ!1


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件

2014/06/22 19:16(1年以上前)

現在の構成。壁紙は晒し用に変更w

>流浪のテスターさんこんばんは
 レジストリは、「ルートのソースがあれば弄れます」レベルです。(コマンドプロンプトも同様のレベル)
XPのころ、初期は必要に応じて弄っていましたが、「窓の手」や「裏窓」などのソフトを知ったおかげで後半は弄るのを止めました。

7以降は「ソフトで解決できないエラーはクリーンインストールしちゃえばいいんじゃね?」
という、末期的手法に方針変更www
年に2〜3回はクリーンインストールをするということに。

今回は運よくネット情報を元にユーザーアカウントの変更で簡易に解決できたので良かったです。


 自作するひとほど、デスクトップの構成にもこだわると思うのです。

書込番号:17655216

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OSソフト」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング