『合焦スピードは?』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『合焦スピードは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

合焦スピードは?

2014/06/21 10:22(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

クチコミ投稿数:108件

散歩中の愛犬撮影目的でコンデジを探しています。

が、今現在風光明媚なところに住んでいるので、
愛犬+風景写真と思って、
FUJIFILMのXQ1から本機まで
幅広く悩んでいます。

速度を取るか、画質を取るかが悩みの中心ですが、
本機の合焦スピードってどのくらいなんでしょうか?
愛犬メインの時は、手持ちから合焦、そして撮影までの時間が短ければ短いほど良いです。

通常はK-5、DP2merrillを使うのですが、
散歩用にコンデジを買おう!、でもどうせなら画質も!と欲張ったのが悩みの原因です。

K-5 独り散歩では重すぎ、操作煩雑すぎ。
DP2 merrill 全てが遅すぎ。我が家の若犬には不向き。解像度は自分的には最高!ですが。
本機 DP2 merrillをお手軽に使える感じでは?と思っています。
XQ1 合焦速度激速!愛犬撮影には良い。が、画質はコンデジか。

本機の合焦スピードが十分速ければ、本機にしたいと思っていますが...

実例を伴った体感などをアドバイス頂けるとありがたいのですが...
よろしくお願い致します。

書込番号:17649360

ナイスクチコミ!1


返信する
kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/06/21 11:08(1年以上前)

Nikon1 シリーズはいかがでしょう?

私が持っているJ2では 画質面でRX100に及びませんが
とにかくシャッターチャンスには強いです
コンデジのカシオに匹敵する爆速なので
動きものでしたらおすすめできると思います

書込番号:17649482

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/06/21 12:19(1年以上前)

仕様に撮影タイムラグ0.16秒と書かれています。

普通に考えると、AF時間+レリーズタイムラグ=撮影タイムラグです。

ということはシャッターボタンを押してから0.16秒後にはシャッターが切れるということですので
最速ではありませんが、そこそこ速いほうなのではないかと思います。

CIPAでは「オートフォーカスとマニュアルフォーカスを切り替えられるカメラは工場出荷時のモードを優先的に記載する」
となっていますので、MFでの撮影タイムラグを記載していることはないと思います。

書込番号:17649675

ナイスクチコミ!1


dlive!さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:6件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/06/21 13:38(1年以上前)

私の体感ですが、光量十分ならまずまずの速度だと思います

私も動き回る子供を撮ってますが、
止まってくれている状況を逃さなければ、十分な速度で合焦します
ただ、AFエリアをワイドで狙うと、抜けちゃうことも多いです
動き回られるとさすがに追えないですが、
個人的には予想以上で、十分満足できるAF速度です


他機種との比較ではないので、参考になりますかどうか

書込番号:17649907

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/21 19:59(1年以上前)

M3のデータは判りませんが、M2ならこちらに載ってます。
私は初代のRX100ですが、起動は遅めでもAFは遅くないと思います。

http://www.imaging-resource.com/PRODS/sony-rx100-ii/sony-rx100-iiA6.HTM

書込番号:17651096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2014/06/22 11:57(1年以上前)

ご回答をくださった皆さん、ありがとうございます。

kaonoiさん
Nikon 1シリーズのご推薦ありがとうございます。
せっかくなんですが、今回はデジ一は考えていないのです。
ペンタ党なので、マウント乗換は予定外でして...
でも、その文面の中から「動きものにはおすすめ」で、
その比較対象がCASIOで、そのCASIOよりも速い(ことになっている)XQ1は、
さらに「動きものにはおすすめ」になるのだろうと思いました。
こういう体感情報がうれしいです。
ありがとうございました。

フェニックスの一輝さん
仕様書の「その他」の項目に載っていたのですね。
各社様々な名称で売りを押すので、
素人+田舎住まい(=すなわち、実機の比較が出来ない)には皆様の印象に頼るしかないです。


多分、起動時間は気にしなくて良くて、電源は入れっぱなしです。
XQ1の「シャッタータイムラグ0.015秒、AF最速0.06秒」が、
本機の撮影タイムラグ0.16秒のどれに該当するのか良く分からないのです。
ただ、本機のクチコミやレビューで、撮影シーンを撮り逃さないとか、キビキビした動き、
を褒めたたえる記事にはお目にかかったことが無く、
それは、本機をそういう使い方でとらえている人がいないということなのか、
取り立てて印象に残る部分ではないのか、
どちらかなのだろうと思うのです。
まぁ本機を犬のお散歩カメラにしている、という人はそんなにいないとも思いますが。

dlive!さん
ありがとうございます。
ワイド端は仕方がないですよね。
「止まってくれている状況を逃さなければ」が気になるところです。
でも、ターゲットが子供で、何だかんだで満足している、というところは
僕の目的にも適うのかも、という気にさせられました。
さすがに犬の散歩でも、走りながら撮る、ような状況は、
意図的にやらない限り、ないです。
であれば、ほどほどのスピードがあれば大丈夫なのかも...

じじかめさん
英語サイト!ありがとうございます。
Full Autofocus Wide とFull Autofocus Teleのいずれもが0.2秒以下、
というあたりが僕に必要なデータかと思います。
同サイトのK-5のレビューと見比べてもそれほど遜色ない、というか、
ペンタのAFが遅すぎるわけですが、
それに慣れて今までやってきたことを思うと、
やっぱり、悪くないのかも、という印象です。

皆様、どうもありがとうございました。

書込番号:17653653

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング