『AVC録画のダビングについて』のクチコミ掲示板

2013年10月30日 発売

REGZAサーバー DBR-T460

3chタイムシフトマシン対応のBDレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB REGZAサーバー DBR-T460のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAサーバー DBR-T460の価格比較
  • REGZAサーバー DBR-T460のスペック・仕様
  • REGZAサーバー DBR-T460のレビュー
  • REGZAサーバー DBR-T460のクチコミ
  • REGZAサーバー DBR-T460の画像・動画
  • REGZAサーバー DBR-T460のピックアップリスト
  • REGZAサーバー DBR-T460のオークション

REGZAサーバー DBR-T460東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月30日

  • REGZAサーバー DBR-T460の価格比較
  • REGZAサーバー DBR-T460のスペック・仕様
  • REGZAサーバー DBR-T460のレビュー
  • REGZAサーバー DBR-T460のクチコミ
  • REGZAサーバー DBR-T460の画像・動画
  • REGZAサーバー DBR-T460のピックアップリスト
  • REGZAサーバー DBR-T460のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-T460

『AVC録画のダビングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAサーバー DBR-T460」のクチコミ掲示板に
REGZAサーバー DBR-T460を新規書き込みREGZAサーバー DBR-T460をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

AVC録画のダビングについて

2014/06/24 01:46(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-T460

スレ主 archeron07さん
クチコミ投稿数:59件

昨年の秋、RDサポートの対応が悪く連日、問い合わせの電話をしていた際に(その時点では発売前だった)「10月末発売の機種は全てAVC録画でもLANダビング可能」と聞かされたので「貴重な情報をありがとうございます」と答えました。

現在はRD-BZ810を使用中なのですが、今年に入ってからM430、M470について問い合わせを(結果的に)繰り返したところ、「AVC録画をネットdeレックでダビングすることはT460、T450では不可。光学ドライブ非搭載のM430、M470でのみ可能」と言われました。
発売前に、そう言われたのならそれは勘違いした対応者の誤回答。
しかも録画したままのタイトルならば可能ながら、編集操作をしてしまうと不可。
チャプターごとに1タイトルとして扱われるので、プレイリスト編集しても断片化してしまうものの、それを受け取った側でタイトル結合して一つにまとめ直すことは出来る。なので正確には可能というべき?
ともかく、T460、T450でのAVC録画のLANダビングは不可。

BZ-810の取説ではAVC録画のLANダビングは△(AVCREC対応機器では可能)となっています。
wikipediaのAVCRECの説明では、対応機種としてDBR-Tシリーズは書かれていないものの、東芝の船井OEMは対応。2010年9月以降の機種で可能……とされています。

また、ダウンロードした取説の操作編 88ページでもダビング元HDDのモードAF〜AE→LANで高速ダビング可能となっています。

実際のところ、プレイリスト編集した録画番組をネットdeレックでやりとりすることはT450、T460にて可能なのでしょうか?

書込番号:17660121

ナイスクチコミ!0


返信する
彗飛さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:31件

2014/06/24 10:11(1年以上前)

編集して間をカットしたとか連続してないデータは無理です。
これは今まで同様です。

なので、プレイリスト編集で、繋ぎ合わせたり不要部分を削除したものは無理です。

書込番号:17660750

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 archeron07さん
クチコミ投稿数:59件

2014/06/25 01:40(1年以上前)

御回答ありがとうございます。

最後はプレイリストというよりAVC録画を……と書くべきでした。


つまりは「AVC録画」に関してはT460で可能なわけですね。
感覚的には「プレイリスト」のダビングは不可ながら、「録画タイトル」は可能。


編集して間をカットが駄目ということは、チャプター削除で不要部分を消してもダビング不可タイトルになってしまう。
手動でチャプター位置を前後させても編集を行なったことになるのでダビング不可。
「連続していないデータは無理」ということは、もしかして自動チャプター打ちされたものを結合させれば「チャプターも記録されていない連続したデータ」になるのでLANダビング可能かと思ったのですが、結合させたらばそれも編集行為ですね。

ということはダビング予定のあるタイトルの録画時、あらかじめ自動チャプターをOFFにしておく方のが基本ということになるでしょうか。

「チャプターごとに1タイトルとして扱われる」というのはLANダビングの話か、他の東芝機で書き込んだブルーレイディスクからのムーブバックだったか混乱しているのですが(ついでにRDサポートでなく東芝DVDインフォメーションセンターの間違いです。多分)、ともあれ東芝の電話サポートや量販店店員の言ってることの信頼性がいまいち薄く、不特定多数による保証のないネット上のユーザーレポの方が頼りになるのが実情かと思えます。

書込番号:17663311

ナイスクチコミ!0


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2014/06/25 08:13(1年以上前)

チャプターは関係ありません。

チャプターを打っても連続しています。
頭だしの為の信号が付加されいるだけです。
尚、ダビング後はチャプターは消えてしまいます。

書込番号:17663697 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2014/06/25 20:31(1年以上前)

スレ主さんへ
このモデルのデジタルっ娘さんの書きこみ
「購入しました」に目を通してみてください。
クチコミ数が多いですが、何かヒントがあるかも
しれません。


書込番号:17665408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/06/25 22:09(1年以上前)

archeron07さん

東芝機は所有しておらず、ここでの伝聞での理解なので誤解しているかもしれませんが、

・LANダビングにチャプターマークは無関係
・番組(タイトル)の中間を消去すると、LANダビングできない。
 のりしろなど、冒頭や最後を削除したタイトルはダビング可能。
 ↑ 中間部分の削除=連続していない
・複数のタイトル結合も「連続しない」になり、ダビング不可。
・中間部分で削除した場合、削除部分でタイトルを分割して、中間部分の削除の無いタイトルにすれば
 LANダビング可能になる。

と、理解しています。

>「チャプターごとに1タイトルとして扱われる」

これについては、私の理解の範囲を超えていますのでコメントできません。

書込番号:17665947

ナイスクチコミ!0


スレ主 archeron07さん
クチコミ投稿数:59件

2014/06/26 02:12(1年以上前)

G60さん
やはり関係ありませんか。
「編集操作を行なってしまうと」とのことで、録画中に自動で打たれたチャプターが打たれたのと、録画終了後に手動で打たれたチャプターをどうやって判別できるものなのか疑問でした。



六畳一人間@スマフォからさん
「購入しました」は何度か目を通しました。
昨秋の一件でもう「脱原発」ならぬ「脱東芝」を宣言していたのですがデジタルっ娘さんのおかげで撤回し、T460を検討となってる次第です。
文書量が多いので見逃してしまってるかしれませんが、一度ならず読み返すつもりです。


yuccochanさん
>>と、理解しています。

というような説明ならすんなり納得できるのですが。

>>これについては、私の理解の範囲を超えていますのでコメントできません。

もしかしたらチャプターごとに1タイトルになってしまうばかりか、1チャプターがムーブされるごとにシャットダウンしてしまう仕様だったりするのかも……とすら危惧してしまいました。

書込番号:17666826

ナイスクチコミ!0


スレ主 archeron07さん
クチコミ投稿数:59件

2014/06/29 11:21(1年以上前)

>G60さん
先日は取り急ぎのマルチレスに失礼しました。

ダビング後のチャプターが消えてしまう……との御回答ありがたいです。

録画モード、HDD容量、実勢価格を見比べ、ほぼT460の一択になりつつあります。

書込番号:17678593

ナイスクチコミ!0


スレ主 archeron07さん
クチコミ投稿数:59件

2014/06/29 11:22(1年以上前)

>六畳一人間@スマフォからさん
先日は取り急ぎのマルチレスにて失礼しました。

デジタルっ娘さんの「購入しました」スレッド書き込みでLANダビングに関してポイントをまとめると

1 未編集AVC録画のパナ機とのLANダビング可能。
2 編集後AVC録画をパナ機とのLANダビング不可。
3 未編集DR録画のパナ機とのLANダビング可能。
4 AVC録画編集後のLANダビング不可ながらチャプター単位で送ってT460で再結合可能。
  ※ただしBDでムーブバックを使用した方がベター。

……ということだと思います(私の誤解でなければ)。

なので「それでは東芝レコーダー間のAVC録画のLANダビングは可能でしょうか?」と質問した次第です。
普通に考えたら「編集しなければ異種メーカー間でも出来るんだから同メーカー製品なら当然」とも言えるでしょう。
しかしながら、

13年10月上旬 インフォメーションセンター
いままで今月末発売の3機(T450、T460、M470)はAVC録画のLANダビング可能(「未編集であれば」とかの条件は告げず、単にAVC録画でも可能という話)

14年3月
AVC録画のLANダビングがT450で可能であることを再確認すると「できない」という回答。
半年前の話をすると「それは間違いです」。
編集操作はせずにM430かM470とであればAVC録画のダビングは可能だが、ドライブ搭載機はAVC録画のLANダビングは不可(未編集でなおかつビットレート2.0以下の低画質でなければ)。
ドライブ搭載機であっても転送が各チャプターごとに終了してしまうためAVC録画LANダビング非対応なのであって、未編集AVC録画の各チャプターごとに分断されてしまうのをタイトル結合で1タイトルにつなげ直すことは可能。


……ということだったので、念のため

(最低限の希望として)
AVC録画したタイトルを東芝レコーダー間でLANダビングすることは可能なのか?
AVC録画をプレイリスト編集してネットdeレックダビングすることは不可なのか?

を確認しようと思いました。

これで「ウチは東芝機同士でAVC録画のLANダビングできてますよ」という回答があれば良……と思ってたのですが読み返して「しまった!」。
最後は、プレイリストというよりAVC録画を……と書くべきなのを誤ったことに気づいた次第ですが「デジタルっ娘さんの書き込みにヒントが」というコメントは想定外でした。

経緯の概略としては上述のような感じなわけです。

書込番号:17678597

ナイスクチコミ!0


スレ主 archeron07さん
クチコミ投稿数:59件

2014/06/29 11:23(1年以上前)

yuccochanさん

御回答ありがとうございます。

>>中間部分の削除の無いタイトルにすれば
>>LANダビング可能になる

ということですね。

量販店店員の中至ってはありがたい説明をしてくれる人も中にはいるのですが、「東芝機の編集機能はフレーム単位でチャプターを打てるけれど、一度分割したものは二度と結合できない」とか、どんだけ言ってもスカパーSDとの連動ケーブルがD端子ケーブルと同じと思い込んで確認すらしてくれない人とか、今年に入ってからでも「ムーブバック対応機でBD:REに書き込んだものは同じレコーダーに戻すことは出来るけれど、他社製レコーダーでは再生すら出来ない」と力強く断言するような人がいたりで、ネット上の書き込みがある意味ライフラインです。

書込番号:17678602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2014/06/29 15:26(1年以上前)

サポートの回答に一貫性がなく混乱を招いてしまったようですね。

T460⇔BZ810は相互に前後カットまでの編集までならAVCタイトルのLANダビングが可能です。
T460の場合、プレイリストやチャプター(チャプターマークではありません)削除で前後カットしてしまうと不可になります。
番組分割編集で、前後を切り離した場合は大丈夫です。ここだけRDと挙動が違います。

DRはプレイリスト、カット編集ともRDにダビング可能でゴミも出ずチャプターマーク、番組詳細情報も正確に継承されます。
RDは手放したので、T460の最新ファームでは未確認ですが大丈夫のはずです。

書込番号:17679370

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 archeron07さん
クチコミ投稿数:59件

2014/06/30 07:36(1年以上前)

でじたるっ娘さん

コメントありがとうございます。

東芝レコーダーは多分10年以上、2台併用していて厄介はさんざん経験しています。
※アナログ地上波の通常放送で「コピーガードによりダビング不可」だの予約録画の最中に唐突な「録画を終了します」でシャットダウンだの(単発で再現しないだけにタチが悪い)。

東芝インフォ、サポート、サービス、店頭で妙な回答というのもたびたびなので諦めてはいますが、念のため確認はとりたいもので。

経緯
2011年秋 BZ810購入。それまでのX9と併用。
2012年秋 X9のHDD不具合。2テラなので半分以上あきらめながら、可能な範囲でBZ810に退避。
     数年放置していた子商品XS-57の光学ドライブ、HDDを自力で交換。スカパーSD用に再使用開始。
2013年始 外付USBの使用は避けていたがBZ810に外付けHDD(1T)を接続。X9からの引継でHDD満杯を回避。
2014年春 スカパーSD終了。本格的に併用機を検討。

個人的な使い方
・高画質録画は基本的になし(原則的に3.0)。
・番組検索、おまかせみたいなことはほぼやらない。
・録画は連続ドラマ、深夜アニメ、いくつかのバラエティ番組が大多数。時々ドキュメンタリー、映画。海外ドラマ、2時間ドラマ、スポーツ中継、ワイドショーはほとんどなし。
・DVD(VR)のSPは4.6or4.4、LPは2.2or2.0だったので、その中間ぐらいでどうだろうか? という感覚。
・25G、BD:REに1073分録画。CMカットした連続ドラマが約46分。23.5話収録。1クールの2作品を1枚に保存可能。
・1073÷29=37。30分番組は1クールの3作品を1枚に保存可能な場合もある。
※国内外のドラマは一通り、放送中のアニメは全部……のような使い方ではなく、国内連続ドラマ、深夜アニメ、いくつかのバラエティは可能な限り録画、可能な範囲でBD:REに保存。


問題点

1年以上、基本的にBZ810単体でやり過ごせているもののX9から引継のVR録画、TS録画が多量に保留状態でタイトル数792がらみ瀬戸際の自転車操業体制。


BD:REへの書き込み後は削除でタイトル数をクリアできても、予約数60制限なので基本的に毎回録画では済まず毎朝予約番組を確認しなければならない。
3 
ほぼダブル録画で済むもののドラマの10分拡大スペシャルやワールドカップ中継延長で深夜枠の時間スライドが発生すると3番組が重なることはありがち。


これまでの不具合例からすると異例なことにBZ810はメーカー修理なしで使用継続ながら、月に1〜2度ペースでのフリーズやディスクエラーはあり。HDD初期化を試してみたいが出来ない。

選択肢
1 ダビングの互換性が高い東芝レコーダーを追加して併用。
2 他社レコーダーを導入。ドラマ、BS、CSはBZ810でCMカットして保存、地上波バラエティ、アニメ特撮は非東芝機で無編集のような使い分け。
3 全録機で18〜26時、20〜27時程度の設定。1クールが終了したあたりで全何話なのかを確認してカップリングを選びディスクに保存。

東芝レコーダーは以前のようなマニュアルで録画レートを変更できなくなっている。
複数の1クール番組を1枚に収録は不可。

パナ機なら録画レートを小刻みに設定できる。
東芝の不具合事例が多々あったが、近年はパナでも少なくないような。
近年のユニフィエregzaとの互換性に関しては試されているが、BZ810(2011年製)とは期待しない方が良さそう。

全録機は終日録画でなく7〜8時間程度でも、5chを2ヶ月以上残すとなるとUSB外付でも厳しい。



仮定
1日に10時間録画、14本(60分ドラマorバラエティ×6本。30分アニメ、トーク番組等×8本)。
3ヶ月分で10×92=920時間。14×92=1288タイトル。

この用途でT460を考えると。

ALモード(レート4.5程度)……1000時間以上録画可。
録画タイトル数は2000、録画予約数100。
当座の問題点はとりあえずクリア。

BD:REに12時間(1クール番組複数タイトルを1枚に保存は無理でも、1タイトルが複数ディスクに分割されるのは回避。あるいはドラマに関してはBZ810で原則的に録画編集。
30分番組は13話とは限らないので、2作品を書き込める可能性高。

これに、数年後パナ機を購入した場合に相性の良い可能性と、実勢価格も踏まえT460という選択に至った次第です。

書込番号:17681874

ナイスクチコミ!0


スレ主 archeron07さん
クチコミ投稿数:59件

2014/07/08 02:35(1年以上前)

>デジタルっ娘さん

平仮名にて失礼しました。

結局、先週の木曜に購入しまして、先程、起動しました。

EPGの12列表示に、99個までフォルダ作成可能というのはありがたいです(LINE-Uは無くなった?)。

デフォルトが1番リモコンなもので、BZ810の方を2番に変更したものの、リモコンの方を2番に設定したのがしばらくすると無効になってしまうらしき(2番に設定した直後、何秒間かは正常に使用できる)、という不具合に陥っています……さすが東芝。


書込番号:17709924

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAサーバー DBR-T460」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メール予約設定について 3 2019/09/19 16:11:52
反復予約録画が固定されない(TдT) 9 2015/12/22 8:33:30
購入後に感じたこと 5 2015/05/08 22:44:48
追っかけ録画不可? 7 2015/04/15 0:57:11
SDカードは何に使用するのですか? 2 2015/04/12 19:10:27
ディスクが読めない 1 2015/01/16 2:57:54
時間指定の録画 7 2014/12/15 23:58:37
DBR-T460について、 8 2015/02/16 3:59:58
お部屋ジャンプリンク 4 2014/10/17 13:21:33
強制終了 故障した? 8 2015/01/10 11:27:47

「東芝 > REGZAサーバー DBR-T460」のクチコミを見る(全 366件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAサーバー DBR-T460
東芝

REGZAサーバー DBR-T460

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月30日

REGZAサーバー DBR-T460をお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング