カメラを紛失し、ネット上に製造番号を記載したく書き込みさせて頂きます。
2月末に一眼レフを東京の飯田橋で人混みの中落とし、10分ばかりの間に持ち去られました。
何百枚か旅行の写真が入っていましたが、偶然サブのコンパクトデジカメに何千枚と入ったSDを入れ替えていました。
PCが無いままでずっと写真を撮っていてバックアップが出来ておらず、その環境に慣れてしまい、注意も一眼にいってしまっていました。
データの取り返しがつかない事は解っていましたが、コンデジはカバンの中に入れて、普段から注意もしていました。
ただ、私は睡眠障害があり、ふと寝込んでしまう事があります。
6月頭、東京の駒込のカプセルホテルのロッカールームにて、普段なら絶対直していますが、思い出だらけのカメラを充電する前に見たくてそのまま寝込んでしまい、翌日出先で気付きましたが、スタッフも対応悪く、もしかしたら落としたかもしれないとわずかばかり期待しながら帰宅しました。
むきだしのカメラは不注意ですが、ロッカーも空けたままにしてしまい(こんな事は初めてです)、
人はいましたが、朝方の4時から6時の間、端っこで眠っていたので、カメラだけなくなるどうしても理解が出来ません。
諦められなくて、泣いても立ち直れず受け入れられなくて。
万が一の可能性をと探し回りましたが見つかりません。
神頼みしている日々ですが1ヶ月経ってしまいました。
しかも今年は母が車を盗まれたり、一番高価なピアスや大切なネックレスをなくしたりして厄払いに行った直後でした。
耐えられない位辛いです。
卒業式や旅行、二度と撮れない何千枚という写真は諦められないです。
私だけが撮影した集合写真や、何時間もかかって撮った大切な写真ばかりで、中身だけでも取り戻したいです。
可愛いカメラですが、盗られたとも思いたくなくて、納得出来ません。
本当に諦められません、一生苦しむだろうし、受け入れるなんて出来ません。
どちらもケースに入れて、持ち歩くには迂闊な32GBのSDが入っていました。
・CANONのIKY110F(PK)701032001635(ピンク)
ちなみにミラーレス一眼の方は
・SONY NEX5T LWQ 4905524945492(白色)
どちらも2013年の12月購入で届出は出しています。
せめてピンクのCanon、中身だけ、思い出を取り戻したいです。
何か情報があればと祈っています。
書込番号:17724017
0点
日本人が拾ったなら高確率で警察に持ち込まれていると思いますが、
もう警察行ったんですよね?
書込番号:17724041
0点
老婆心ながら...
大量の写真や動画が記録済みのメディアをカメラ内に収めた状態で持ち歩くのはダメです。
PC云々ではなく、メディアを家に置いて(フォトフレームに入れるとかして)、違うメディアをカメラに挿す習慣を持ちましょう。
申し訳ありませんが、それくらいしか 言うことがありません。
ところで、ココはスレッドが(下に)埋もれてしまうので、情報の拡散は難しいかも。
書込番号:17724127
1点
製造番号ですが、CANONの方はともかく、SONYの方はJANコード(箱等のバーコードの下に記載されている数字です。製品識別番号で、レジなどで読み取るやつです。)で製造番号ではなさそうです。
ネットで検索かけたら山のように出てきます。
書込番号:17724205
0点
それは災難でしたね。大切な思い出の写真がいっぱいはいったSDカード入りのカメラをなくされたのは大変ショックなことですね。
その後 警察に届いているかも知れないので、もう一回問い合わせてみたらいいと思います。
問い合わせ先は 東京ですと 各警察署 又は 警視庁遺失物センターになりますね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no4/welcome/welcome.htm
警察で落とし物を受理してからの保管期間は3か月だそうですので、お早めに。
それから、そのカプセルホテルにも再度、問いあわせてみるといいでしょう。お掃除の人が見つけていてくれるかも。
書込番号:17724222
0点
>厄払いに行った直後でした。
個人的ですが厄年のお祓いしましたが悪い事もおこりました。
神様は高ーい場所にいますから、自分自身ががんばって階段を1歩づつでも登らないといけないようです。
また、悪い事ばかりを考えていると悪い事が重なることもありがちだと思いますから、
とりあえず過ぎた過去はその場に置いて、新しいデジカメを買ってまた写真を撮っていくのも
大切な今の時間を空白にして無くさないためにもいいのではないでしょうか?
過去の想い出は心の中にも保存されていると思いますから、とりあえず警察やホテルには時々確認連絡をしつつ、
これからの想い出を大切にするためのステップだと思って、次は失敗しないようにすればいいような気がします。
探し物は、探すのをやめた時に見つかる事もあったりすると昔、井上陽水の歌にありました(^^;…
書込番号:17724349
0点
まずは
このスレを
皆さんでツイートするのもいいと思います。
早速、私もツイートしました。
ツイッターで呼びかけてみます。
とにかく
警察も含め、出来ることからやってみましょう!
書込番号:17724355
1点
>・SONY NEX5T LWQ 4905524945492(白色)
4905524945492でgoogle検索すると
>JANコード 4905524945492
となっており、シリアルでは無いようです。
本来のシリアルに訂正されたほうがいいでしょう。
書込番号:17724443
1点
受け入れる必要はありません、無かった亊にするのです。
大切な思い出は、それぞれの心に留め置かれているモノなのだと思います。
ちなみに神はいないと思っています、見たことないし、会ったこともありません。
もし存在するならば、無残な死に方をする人もいないでしょうし、不幸な結末も無いでしょう。
有るとすれば人々の思念の集まりか何かかも?と思っています。
GOOD LUCK!
書込番号:17724839
0点
残念ですね。私の知人もミラーレスをトイレに置き忘れ、気が付いて戻ってみたら無くなっていたそうです。
警察にも届けたようですが、約半年過ぎても出てこないようです。
書込番号:17725035
0点
わたしなどはカードに撮りためるのはいやですから、すぐパソコンに移してしまいます。
書込番号:17725176
0点
SakanaTarouさんの紹介してくれているリンク先で検索すると
取得日時2014.06.16、デジタルカメラ、赤ピンク色系というのが1件ありますが
これが自分のものか問い合わせてみてはいかがでしょうか?
書込番号:17725582
0点
皆さん、沢山のご返信ありがとうございます(;_;)
携帯からで遅くなりますが、徐々に返信させて頂きますね。
1ヶ月祈りながら待って、7月頭にキャノンの方の被害届を出してから(ソニーは遺失届しか無理だと言われました)、眠り込む病気に関わらず、
思い出の瞬間がフラッシュバックして毎晩何度も目が覚め、常に写真が気になって胸が痛くて日常がずっと苦しいです。
自分が写真に固執する人間だから余計ですが…。
皆さんのような、自分の周囲の良い方々の事を考えては、そんな一瞬の間に、考えられないような、限られた悪意のある人間に出くわす間の悪さが、宛もないストレスで毎日が今本当に辛いです。
出来ることはするつもりです。
どんな思いで人のカメラの、ましてや今時コンパクトデジタルカメラの、中身ごと持ち去るのかなんて考えられないけど、
備品も何もかも全部差し上げるから、中身だけ返して欲しいです。
まさか削除されているなんて思うと動悸が激しくなり、息苦しくて、手も震えます。
キャノンのカメラだけは、私の油断もありますが、どうしても戻ってきて欲しいです、ただ、どこを探しても、手元にはありません。
私は大阪在住ですが、警視庁、遺失物センター、東京で出歩いた区の警察、山手線、メトロ、果ては神奈川まで問い合わせましたが、キャノンのピンクのカメラの届けはありません。
泣き言ですみません、ただもうどうしていいか解らないんです。
一眼は三回分の旅行の写真が入っていましたが、コンデジには3500枚以上の、集合写真や一期一会の、長期間、遠い場所などの写真が沢山入っていました。
これを打ちながらも辛くてたまらないです。
データのバックアップを怠った自分が悪いのですが、本当に辛いです。
自分に何かあった方がよっぽど良かった、カメラが見つかってくれないと収まりません。
どうしてこんな事になってしまったんでしょう…。
皆さん、私の最初の書き込みを読んで頂いてありがとうございます。
すみません、また後で返信させて頂きます…。
書込番号:17725585
1点
>自分に何かあった方がよっぽど良かった
たとえ冗談でも、こんなことを言ってはなりません!
身近な人が如何感じるか...
書込番号:17725618
1点
こんばんは。
ご返信ありがとうございます。
メルマガ配信を受信しない設定のせいか、自分で確認するまで、皆さんに沢山ご返信頂いていたのを知りませんでした。
まだ慣れないので、失礼があればお許しください。
>Customer-ID:u1nje3raさん
[17724041]
ご返信ありがとうございました。
ソニーの一眼の時は、しつこいおじさんに絡まれて、普段なら無視するのですが、さっさと動かずに、いつもしまっていたカメラを少し不用心に持って歩いて、駅前で気付くまでの10分位の間の紛失でした。
母は最近立て続けに現金や財布を届けました。私もどんなものであれ落とし物は、まして困るであろう物は届けます。
横取りなんて考えられないし、駅前に交番があっても、そこではなくても、普通なら届けて下さると信じていました。
ソニーのカメラには祖父との旅行の写真も入っていました。
そんな中身のあるカメラを持ち去ってどうするのでしょう。
短時間とはいえ遺失届けになると言われました。
何度か電話しましたが該当する落とし物はなく、ずっと待っていましたが…。
神田警察に電話してはがっくりくる繰り返しのダメージが怖くて、キャノンの被害届を出すまで、ソニーの製造番号を伝える電話をしていませんでした…。
週明けに電話するつもりです。
とりあえず、ソニーはその場で遺失届け、キャノンは…、翌日にカプセルホテルの近くの交番で遺失届け、1ヶ月待ち、考えたくありませんが、状況を踏まえ、散々渋る警官を相手に三時間位、考えたくない事実を話しての被害届を大阪で提出しました。
警察にも、コンデジの盗難は無いとは言えないが、あまり起こることではないと言われました…。
現状はこんな状態です、長々とすみません。
書込番号:17726668
0点
>さすらいの「M」さん
[17724127]
ご返信ありがとうございます。
本当に……。
一眼を、多分盗まれて、絶望して考えないようにして帰宅しましたが、
偶然、何かの時に大量のデータはコンデジに入れ替えていて、心底安心して、涙が出る程喜んだのに関わらず、
満タンになったら焼き増して、また懲りずに32GBを入れようと、新しいSDを買ってしまっていた位の馬鹿です。
この地点で安心感より危機感を持ち、バックアップできないならサイズを下げるなり、もっと考えるべきでした…。
睡眠障害の私を、最後まで支えてくれた皆と撮った集合写真も入っていました。
どうして容量を使いきる前に、考え直して入れ替えなかったんでしょうか…。
でもまさかコンデジがなくなるなんて思わなくて、馬鹿でした、迂闊でした本当に。
>PC云々ではなく、メディアを家に置いて(フォトフレームに入れるとかして)、違うメディアをカメラに挿す習慣を持ちましょう。
その通りですね、4か、大きくても16より8ですね、それできちんと家に保管するべきですよね、本当にそうします。。
ありがとうございます。
32GB沢山入ったSD、小さなものの中にあまりにも色々詰まっていました。
取り戻したいです、胸が痛いです、どうしたらいいか解らないです…。
>ところで、ココはスレッドが(下に)埋もれてしまうので、情報の拡散は難しいかも。
消えはしないでしょうか。
ガラケーなので…、ありとあらゆるキーワードで色々検索していた中、辿り着いて書き込みが出来たのはここだったのですが…。
Twitterもアカウントを持っているだけで…。
キャノンは転売とかを考える前に中身しか頭にないのですが、ソニーのミラーレス一眼がもし転売などされた場合を考えて、ネット上に製造番号をのせておきたかったのですが(警察は頼りないので)、
記録に残り拡散出来るような方法はあるでしょうか…?
質問になってすみません。
他にも自分でも探してみます。
書込番号:17726724
0点
>opaqueさん
[17724205]
ご返信ありがとうございます。
お気に入りクチコミに追加
お知らせメールを受け取る
こちらにチェックしていますが、メールが届かなくて、目を通すにも時間がかかり、遅くなってすみません。
>製造番号ですが、CANONの方はともかく、SONYの方はJANコード(箱等のバーコードの下に記載されている数字です。製品識別番号で、レジなどで読み取るやつです。)で製造番号ではなさそうです。ネットで検索かけたら山のように出てきます。
調べて下さってありがとうございます。
同時期に、名義上祖父の一眼と、使いこなせない事を考えてコンデジを新調したので、被害届を出す前に箱を出して、どちらもビックカメラの保証書に張り付けたレシートからメモをしたのですが…。
ソニーはまだ遺失届けに番号を記載出来ていなかったので(教えて頂いて良かったです)、明日祖父の部屋からまた箱を出して見てみます、それからまたこちらに一応製造番号をまた書き込みしますね…。
レンズは付属するようで、本体の番号になるのですよね。
きちんと見たつもりでしたが…ちゃんと改めて見つけられるといいのですが…。
お手数おかけしましたが、ありがとうございます。
何か手がかりがあればと祈ります。。
書込番号:17726755
0点
盗んだやつは、別のやつに最、貴重なものが盗まれるでしょう。悪いことをしたら、かならずそれ相応のしっぺ返しがくるのが、セオリーです。みんな思い当たることはただあると思いますょ。
よい行いは、後に大きい喜びとなって舞い込んできますから。
書込番号:17731493
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/20 10:17:48 | |
| 2 | 2025/11/18 21:00:45 | |
| 5 | 2025/11/19 12:07:36 | |
| 1 | 2025/11/17 22:06:33 | |
| 6 | 2025/11/18 13:29:46 | |
| 19 | 2025/11/18 2:58:35 | |
| 5 | 2025/11/15 19:42:55 | |
| 3 | 2025/11/19 10:31:25 | |
| 168 | 2025/11/20 11:04:51 | |
| 4 | 2025/11/12 12:00:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





