『頭欠けについて』のクチコミ掲示板

2014年 6月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BZT665

3チューナー搭載で4K/24p映像が楽しめるブルーレイレコーダー

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BZT665 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BZT665とブルーレイディーガ DMR-BRZ1000を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BZT665の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT665のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT665のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT665のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT665の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT665のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT665のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BZT665パナソニック

最安価格(税込):¥59,800 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 6月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BZT665の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT665のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT665のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT665のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT665の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT665のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT665のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT665

『頭欠けについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BZT665」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BZT665を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BZT665をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 頭欠けについて

2014/07/13 00:21(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT665

スレ主 pumpkin15さん
クチコミ投稿数:14件

こちらの商品を購入しようか迷っているのですが、パナソニックは頭欠けが多いと聞き、躊躇してます。
用途は主に深夜アニメの録画です。
3番組同時で録画する時に、頭欠けにならないか心配です。
使用している方は、頭欠けの状況はいかがなものでしょうか?
この機種と、ソニーのBDZ-ET1000と1100が購入の候補なのですが、どれを買おうか迷ってます。
よろしければご意見お聞かせください。

書込番号:17726640

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2014/07/13 00:30(1年以上前)

ET1000は、頭打ちは、起きませんが、手に入れるのは、難しいでしょう。
ET1100は、3つ同時に、DR以外で、録った時、問題が起きる場合があります。

書込番号:17726658

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2014/07/13 00:46(1年以上前)

>ET1100は、3つ同時に、DR以外で、録った時、問題が起きる場合があります。

MiEVさん解って言ってるのかな〜?

3つともDRでも、問題が起こる場合が有りますよ…

スレ主さんヨコヤリ吸いませんでした。

チョッとでも頭欠けが気になるかたはパナソニック機は避けた方が無難かもね。

書込番号:17726703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2014/07/13 01:04(1年以上前)

定期的にこの質問スレッドがたちますが。。

深夜アニメでトリプル録画の機会が多いとなると、ソニー機のほうが安全とは思います。
必ず数秒の十分なマージンがつきます。
パナも良くなりましたが完全とはいえず、気にする方に薦めるには太鼓判は押せません。

ご存知と思いますが、ソニー現行は3チューナーの仕様が退化しているのでET1000がベターかと。
生産終了ですが、最近なぜか在庫も復活してやや高めながら通販での入手性はよくなっています。
あくまでスレ主さんが気にする頭欠けに限っての話で、総合的には各機器ともそれぞれメリットがあります。

>ET1100は、3つ同時に、DR以外で、録った時、問題が起きる場合があります。

もういい加減にしてくれませんか?しつこ過ぎます。
指摘に全く耳を傾けず、DRなら起きないと思い込んでいるその頑なさはやや常軌を逸しています。

一人で思い込むのは勝手ですが、ミスリード繰り返してはいけません。
個人攻撃になり、自身の品位を貶める行為で私も恥と思っていますが見過ごせないです。

スレ主さんにお願いですが、MiEVさんのこの件での回答は他の方に比較して著しく正確性が劣ります。
鵜呑みにされないようお願いします。

書込番号:17726750

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2014/07/13 01:38(1年以上前)

すいません、間違っていたようです。
無視して下さい。
DRでも、起きるのですね、申し訳ありませんでした。

書込番号:17726812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2014/07/13 01:56(1年以上前)

MiEVさん

悪意のないことがやっとわかり安心しました。
失礼な言い方になってしまいこちらも申し訳ありません。

書込番号:17726855

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2014/07/13 03:44(1年以上前)

パナは論外、ET1100が買えるなら買った方が良い、チューナーの件は禄る数がデジWならDRのままで良いので初めからBSデジ優先にして置き3チューナーが必要な状況になったら3チューナー目だけ地デジでレートをAVC(XR)にして置くなどすれはデメリットはカバー出来るはず、あくまでBSデジをトリプルで禄る事があるならトータルスペック落ちるけど型落ちET系選ぶかWE系2台買って使うしか無い。

書込番号:17726939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2014/07/13 04:05(1年以上前)

あ〜最近知ったがNHK物を数本連続で禄る場合尻欠け(予告が欠ける)が出る場合がある、この場合時間指定で1分遅く終わる様に複数設定しておけば(意図的にデジW状態を発生させる)おけ。

書込番号:17726949

ナイスクチコミ!1


スレ主 pumpkin15さん
クチコミ投稿数:14件

2014/07/13 05:32(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます!
面白くないアニメは録らなくなると思うので、3番組同時録画はそれほどハードには使わないと思います。
するとET1100が一番いいのでしょうか?
録るのはTOKYO MXと地上波がメインになります。
申し訳ありませんが、3チューナー目をDRでなくAVCで録画するメリットはなんなのでしょうか?
できれば3番組ともDRで録りたいです。

ソニーにした方がいい気がしますが、ただ、ランキングを見るとパナソニックの商品がたくさん上位にあるので気になります。
パナソニックが人気なのはどのような点からなのでしょうか?
書き忘れましたが、予算は7万ほどです。
それと本題とはそれますが、ただの興味本位ですが、パナソニックでも高価な機種ならば頭欠けはしないのでしょうか?

書込番号:17727002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2014/07/13 06:21(1年以上前)

>パナソニックでも高価な機種ならば頭欠けはしないのでしょうか?

BZT9600でもBRT260でも条件は同じです。

書込番号:17727052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2014/07/13 06:24(1年以上前)

>パナソニックでも高価な機種ならば頭欠けはしないのでしょうか?

どれも同じです。

パナソニック機が人気があるのは一般層に操作しやすいジジババ仕様で、しかも設定さえすればマニアック層の要求にも答えられるとこかな…

ソニー機はマニアック層には人気が有るけど(現行トリプルチューナー機は不評)一般層には操作しにくいからかな…

マニアック層→CMカット等の編集を細かく行いたいユーザー(少数派)

一般層→編集等はあまり行わず見て消しがほとんどやとりあえずUSB-HDDに入れっぱなしとかのユーザー(多数派)

書込番号:17727057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2014/07/13 06:42(1年以上前)

初めからデジWとは別にAVCで禄る様に設定せずなんでもかんでもDRで禄ってるとトリプル状態(の最後に録画が始まる物)になった時DRで禄るつもりの物でもAVC扱いになる(事がある)から意図的にCチューナーはAVC設定した方が被害が減る。

書込番号:17727082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:23件

2014/07/13 07:04(1年以上前)

DRを中心に使うなら、SONYで決まりです。

最近頭欠けについて、検証した者です。
ディーガの頭欠けは、旧機種から大幅に減ったと思います。
今の頭欠けですが、DRのみ、最大0.3秒頭欠けする場合が有ります。
DRの頭欠けは、20タイトル中3タイトルでした。まあ、大雑把に15%くらいで、0.1から0.3秒でした。
17タイトルは、CMか前のタイトルの終わりが有ります。
AVC画質の頭欠けの詳しくは、以下を見て下さい。ディーガを選択しないなら、見なくてOKです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579788/SortID=17418779/#tab


DRを中心に使うか、AVC画質を中心に使うかで変わります。
AVC画質を中心に使うなら、パナソニックが良いと思います。
AVC画質は、頭欠けは有りません。しかし、DR切換の場合頭欠けの可能性が有ります。
HDD内全自動画質変換が有ります。HDDのタイトル制限は3000です。
DRを中心に使うなら、SONYの前期型が良いと思います。
DRでもAVC画質でも、HDD内画質を自分で変更出来ません。HDDのタイトル制限は999です。
HDDに空きが有っても、AVC画質の場合録画出来無い場合が有ります。
SONY BDZ-ET2100レビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000588102/#tab
・只、この機種は、3番組同時録画が安易に出来る仕様ではないので、
・sonyは最悪だ!!つぶれてほしい!!
・3番組同時録画モデルとしてはお勧めできないな…と思いました。

現行ならSONYのW録のが良いかも。

書込番号:17727126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2014/07/13 07:10(1年以上前)

ET1100系のチューナーCはAVCでの録画はDR→AVCのあと変換ですが、DR録画であればあと変換は発生しませんよ。

書込番号:17727138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2014/07/13 09:53(1年以上前)

>ソニー機はマニアック層には人気が有るけど(現行トリプルチューナー機は不評)一般層には操作しにくいからかな…

そうかなぁ?
自身に関しては、否定はしませんが、
操作系に関しては、好みが割れるけど、ちょっとしたコツさえつかめば、迷うことは少ないのはソニー機の方だと思いますよ。
パナ機は、かなり改善されたとはいえ、ちょっと凝ったことをしようとすると、やはり迷います。それこそ、ソニー機より、覚えることが多いです。
それと、自分が、ソニー機を好んで使うのは(パナ機も一応持ってます)、一応慣れもありますが、機能の一覧性と使える便利機能の多さからです。
特に予約システムや、録画品一覧のシステムは、そのままで十分使えるレベルに上手く作られています。
その点では、パナ機みたいにいろいろと工夫する必要は少ないです。(こだわれば、キリは無いですが)

まぁ、とはいえ、現行機のレベルから言えば、そう言った便利機能に興味が無ければ、明らかにパナ機の方が快適でしょうね。(レスポンスやマルチタスクなど)

あと、パナ機の頭掛けに関しては、有っても数フレームレベルの話みたいです。
明らかな糊代が付かないのがパナ機の特徴となっていますので、割り切れるなら、大きな問題にならないと思います。

書込番号:17727523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2014/07/13 11:02(1年以上前)

>できれば3番組ともDRで録りたいです。

となるとパナの大きなメリットであるHDD内でのDR⇒AVCの高速変換も頻繁に必要なさそうです。
MXはレートも低く本来DRがセオリーですしね。
DR運用なら1TB機ではソニーの999タイトル数上限も問題になりにくいです。
溜め込まないようマメな整理、BD化、外付けや外部機器退避は必要です。
パナの欠けは最新機で数フレームから0.5秒程度です。発生時気になるかはスレ主さんの感性次第ですね。

ET1100より前機種の1000は3チューナーの振り分け制限がないので高評価です。
1100は延長絡みで自動再振り分けができず、失敗するケースがあるのです。
外出先だと手動管理もままならずお手上げとなります。
確率が低くても、大事な録画で遭遇してしまうとショックは大きいと思います。
ET1000は一時期暴騰しましたが、現在67000円台と何とか許容範囲でしょうか。

ところでうちはMXエリアでないのですが、いろいろ問題あるようですがはソニーでは大丈夫でしたっけ?

書込番号:17727721

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2014/07/13 11:11(1年以上前)

>ところでうちはMXエリアでないのですが、いろいろ問題あるようですがはソニーでは大丈夫でしたっけ?

SONYならDIGAと違いチャプターも打ちますね。
シーンチェンジなどで映像が破綻するのはMX側の問題なので、レコーダー側ではどうしようもないですし。

書込番号:17727763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2014/07/13 11:28(1年以上前)

ずるずるむけポンさんありがとうございますm(_ _)m
>SONYならDIGAと違いチャプターも打ちますね。

個人的にはそこも結構大きなポイントになりそうな。。

書込番号:17727814

ナイスクチコミ!1


スレ主 pumpkin15さん
クチコミ投稿数:14件

2014/07/13 16:12(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます。
DRメインならソニーで、AVCメインならパナソニックという事ですね。
今は「DRで録りたい」と思ってても、実際に使っていれば容量なども考えて「AVCでいいか」となる気もします。
優柔不断ですみません。

パナソニックでも、どうしてもDRに頭欠けなく録りたいという時は、録画予約を1分早めれば、番組延長などなければ問題ないのですよね?
またET1100も、番組延長などがなければ特に3番組同時録画で問題が起こる事もないのでしょうか?

MXをAVCで録画すると、画質は目につくほど汚くなるものなのでしょうか?

それと、ソニーの製品は直接外付けHDDに同時録画はできないみたいですが、本体のHDDがいっぱいになって同時録画したい場合は、本体から外付けHDDにデータを移してから本体に同時録画するという事になるのでしょうか?

質問ばかりですみませんが、部分的にでもいいのでよろしくお願いします。

書込番号:17728536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2014/07/13 16:34(1年以上前)

>パナソニックでも、どうしてもDRに頭欠けなく録りたいという時は、録画予約を1分早めれば、番組延長などなければ問題ないのですよね?

番組情報や番組名が前の番組のになっちゃうんじゃないかな?番組名に関しては手動で変更できるけど。

>ET1100も、番組延長などがなければ特に3番組同時録画で問題が起こる事もないのでしょうか?

深夜アニメは微妙に開始時間が変わったりしますね。
まあ関東エリアの深夜アニメを全部録画するってわけでもなければ特に問題はないと思うけど、録画予約のチェックはこまめに行った方がイイとは思う。

>MXをAVCで録画すると、画質は目につくほど汚くなるものなのでしょうか?

アニメにしろ実写にしろDRの時点で終わってるので、MXに関しては保存目的でDRで録画する意味はあまりないと思う。
保存用ならBS11などを利用した方が…。

書込番号:17728605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2014/07/13 16:40(1年以上前)

>パナソニックでも、どうしてもDRに頭欠けなく録りたいという時は、録画予約を1分早めれば、番組延長などなければ問題ないのですよね?

番組表のタイトルに従うので、1分早めれば前の番組のタイトル、番組情報で録画されますよ。
それに、1分早めるのは「時間指定予約」になるから番組追従してくれなくなります。
深夜アニメって結構「次週は○○時○○分から」のようにスポーツ延長などに関係なく
放送時間が変わるから、毎回放送時間を確認して予約するっていう面倒な運用になると思います。

書込番号:17728622

ナイスクチコミ!1


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2014/07/13 16:43(1年以上前)

と書き込みしていたらずるずるむけポンさんとかぶりました。

書込番号:17728630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/07/13 16:48(1年以上前)

>DRメインならソニーで、AVCメインならパナソニックという事ですね。

頭欠けに関しては、
DRメインならソニーというのはそのとおりだが、

>AVCメインならパナソニック

ではなく、AVCメインならパナソニックでも可であろう(ソニーは当然可)、
ということだ。


>録画予約を1分早めれば、番組延長などなければ問題ないのですよね?

番組延長以外に、番組情報の問題もあるであろう。
1分前だと、番組名は当該番組のままだが、
番組内容が前の番組のものになる筈だ。
また、予約が立て込んで直前の番組と同一チューナーで予約が実行される場合、
予約を早めると1分の重複が起こってしまう。
番組表予約の場合は、直前の番組の終了が15秒程度早く打ち切られ、
続く番組は頭から録画開始される(頭切れは起こり得る)が
1分早めた場合は、直前の番組がギリギリまで録画され(尻切れも有り得る)
続く番組の冒頭が15秒程度欠ける、という動きになると認識しておる。
この場合は、直前の番組の終了時刻を1分早めることで
当該番組の開始時刻を1分早めても重複は起こらんことになる。
(直前の番組の尻は、1分15秒程度欠けることになる)


>ソニーの製品は
>本体のHDDがいっぱいになって同時録画したい場合は、
>本体から外付けHDDにデータを移してから本体に同時録画するという事になるのでしょうか?

というか、
内蔵HDDが一杯にならないよう、余裕をもってHDD→USB-HDDへ移動する、
というのが一般的な使い方だと思うが。
おそらく、HDD→USB-HDDへ高速ダビング(移動)中に
HDDへの複数録画は、パナ同様可能と思う。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1310110055650/

書込番号:17728648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2014/07/13 17:01(1年以上前)

http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-ET2100/feature_2.html

>* 外付けHDDへの複数番組の同時録画はできません

書込番号:17728694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2014/07/13 17:47(1年以上前)

>本体のHDDがいっぱいになって同時録画したい場合は、本体から外付けHDDにデータを移してから本体に同時録画するという事になるのでしょうか?

ソニーでは、そういうことになります。
移動中も、編集以外のことはできますから、
通常画面に戻って、普段どうりに使ってれば、いつのまにか終わっています。

HDD間の移動は、60Mbpsほどのスピードで短時間で終わりますから、
外付けHDDに直接録画(BSで24Mbps)すると、使い勝手が悪くなる。
(編集やBDにダビングできない時間が増えるだけ)

パナソニックでは、外付けHDDに移動させると『まとめ』がはずれてしまい、
手動で『まとめ』を、し直さなければならない。

DMR-BZT がUSB3.0なのは、外付けHDDに同時録画できないと困るからでしょう。

書込番号:17728860

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2338件Goodアンサー獲得:820件

2014/07/13 19:18(1年以上前)

pumpkin15さん

>またET1100も、番組延長などがなければ特に3番組同時録画で問題が起こる事もないのでしょうか?

野球中継等で番組延長の可能性が有る場合に、最初の録画予約を 強制的にチューナーCに切り替えて置けば、録画失敗のリスクを軽減出来ますヨ。

番組表から録画予約をして、一旦ホーム画面に戻し予約確認→予約リスト→オプション→予約切換で強制的にチューナーCに切り替わります。

切り替わった時の表示は、録画モード表示内に矢印見たいなマークが出ます。(添付画像参照)

但し、DRモードでの切り替え時はマークが出ないので注意が必要です。

ただ、此の作業は全て手動で行わなければ成らないので手間が掛かります。

>ソニーの製品は直接外付けHDDに同時録画はできないみたいですが

外付けHDDに2番組以上の同時録画は出来ません。
本体HDDに2番組同時録画をして、外付けHDDに1番組を同時録画する事で、3番組同時録画は可能です。

又、パナ機には出来ない利点も有ります。

2.3番組同時録画中に本体HDD及外付けHDDからダビングを同時進行で行った場合、本体HDD及外付けHDDの録画品を再生する事が可能なのはソニー機では出来るが、パナ機では出来ない。

書込番号:17729204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2014/07/14 03:37(1年以上前)

頭欠けについてですが、(話が戻ってすいません)
かなりの量のアニメをパナ機で録画しています。
時々頭欠けしていると思うけどそんなに気になりません。
なぜかというと、頭欠けよりも音声が出てくるのが遅いからです。
いきなり音声が出てくる番組は多分存在しないと思います。
再生してみても欠けているという感じがしません。

SONY機は番組名予約やおまかせ・まる録が便利で、
不定期なものや気になる番組を独りでに録画するために使うことが多いです。

ただ、パナ機は反応が早いし、前後スローや早送りなどの機能が良くできていたり、
再生中にチャプターマークの編集ができたりするので、私はパナ機がメインになっています。

書込番号:17730616

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2014/07/14 04:07(1年以上前)

頭欠けしてても気にならない?、そりゃパナに毒されてるだけやで、

最近チラホラ見かけるがパナは余りにも欠陥を放置し過ぎる頭欠けしかり1分早く設定すると番組情報が前のままだったりブルジョア機で欠陥出ても対応出来なくて棚上げされたって報告来る有様だし客舐めるにも程があるぞ、このままブランド頼みで客を舐めたいい加減なブツばかり作り続けてたら赤字どころかシャープの二の舞になりかねんぞ、これ見たパナ重役(いるのか?)もっと危機感持て。

書込番号:17730636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:87件

2014/07/14 07:08(1年以上前)

>パナソニックでも、どうしてもDRに頭欠けなく録りたいという時は、録画予約を1分早めれば、番組延長などなければ問題ないのですよね?

裏技ではありませんが予約が始まる前にDIGAの電源を「ON」にしとけば今までの経験上頭欠けした事はありません(2秒前後余白があり)
但し個人的な経験上であって絶対とは言えませんが。
まあそこまでする必要があるのかどうかはユーザー次第ではありますけど……。

後都市圏で地上波の深夜アニメを録画する場合、時間変更等が発生する事が結構あるので「時間指定予約」は少々危険ではないでしょうか(まあ関西の必殺SUNテレビ程ではないでしょうけど)

DIGAのDR頭欠けについては個人的には常連者と思ってますが、ここ最近の世代では皆さんが言われる通りかなり減少はしてると思います。それでも残念ながら欠ける事があります。

同時録画したらとかでなく、単独録画でも欠ける事があるのでランダムに発生してしまうてのが、現状ではないでしょうか。環境の違いや個体差等色々あるかも知れませんが、原因はハッキリわからないのである意味「運試し」状態だと思います。

>今は「DRで録りたい」と思ってても、実際に使っていれば容量なども考えて「AVCでいいか」となる気もします。
優柔不断ですみません。

これがSONYだと録画済みタイトルをDR→AVCに変換したい場合制限が多くなってしまいます。(レート変換ダビングはHDD⇔USB-HDDもしくはBDに。実時間かかってしまうし、レート変換ダビング中は視聴すら出来なくなってしまう)

書込番号:17730831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:23件

2014/07/14 07:57(1年以上前)

あと、長期保証は、必ず付けて下さい。5%が多いみたいです。
何度でも、直せる所で買います。
ブルーレイドライブが壊れると3万円くらい掛かります。
此処では、多くの人が入っています。

それから、SONYはブルーレイドライブが壊れると、録画した番組が外に出せません。
パナソニックは、お引っ越しダビングで、他の機器にLANでダビング出来ます。

満足度ランキング2014年7月14日
10位以内、パナソニック5台、SONY3台
20位以内、パナソニック11台、SONY5台
http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/ranking_2027/rating/

書込番号:17730938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2014/07/14 08:04(1年以上前)

>それから、SONYはブルーレイドライブが壊れると、録画した番組が外に出せません。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000588103/SortID=17037389/
最新世代なら可能っちゃ可能です。

書込番号:17730954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2014/07/14 09:20(1年以上前)

頭欠けがテーマということでシンプルな話と思ったんですけどね。
頭欠けを気にするタイプの人は、あえてリスク背負わないで欠けない機種にしたほうがっていうだけで。

いろいろ回避策を模索しつつパナを使いたいって気持ちもスレ主さんにあるようなので、干渉はしません。
欠け問題以外は、どっち買ってもそれぞれ楽しめる違ったメリットは持ち合わせています。

書込番号:17731097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:23件

2014/07/14 10:54(1年以上前)

リンク読みました。
SONYもダビング出し出来たんですね。

ずるずるむけポンさんありがとうございます。

書込番号:17731282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/14 19:41(1年以上前)

頭欠けもそうですが、尻欠けは100パーセント発生しますね。

私は毎日、ZIPやめざましテレビを録画していますが、最後が必ず尻欠けします。

ドラマで相棒の予告なんかも時間ぎりぎりまであったので切れてました。

どうしてパナソニックはのりしろを付けないんでしょうね?

書込番号:17732562

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/07/14 21:14(1年以上前)

>頭欠けもそうですが、尻欠けは100パーセント発生しますね。

そうですか?
BZT710ですが、尻欠けしない番組の方が圧倒的に多いです。
但し、番組によっては、高確率で尻欠けします。
テレ東の「セーラーゾンビ」は、(先週までの)11話中9話が尻欠けしていました。

書込番号:17732945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/14 22:59(1年以上前)

>そうですか?
>BZT710ですが、尻欠けしない番組の方が圧倒的に多いです。

時間ぎりぎりまでの番組が少ないので、分からないだけだと思います。

一度、ZIPかめざましテレビを録画してみて下さい。
100パーセント欠けます。

書込番号:17733427

ナイスクチコミ!1


スレ主 pumpkin15さん
クチコミ投稿数:14件

2014/07/14 23:10(1年以上前)

みなさん、いろいろ教えてくださりありがとうございます。

ブルーレイレコーダーの購入が今回が初めてという事もあり、神経質になりすぎている部分もあると思います。
パナとソニーのどちらも悪い機種ではないと思うので、初心者が気にしすぎてもあまり意味がないのかもしれません。
頭欠けもコンマ数秒ならば気にならないのではという気もしてきました。

スレッドの表題も「購入相談」にすればよかったと思います。

内容と題が離れてしまったので、このスレッドは終わりにさせていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:17733462

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/07/15 10:59(1年以上前)

SLKユーザーさん

今朝のZIPを録画しました。
結果、1秒弱(25フレーム)の糊代が付いていて、尻欠けはありませんでした。
BZT710でHZモードでの録画です。

書込番号:17734590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/15 19:15(1年以上前)

スレ主さん、終了スレに脱線してしまい、すみません。



yuccochanさん

私は基本DRしか使わないのですが、それが原因ですかね。
今朝のZIP、めざましも尻欠けしていました。

BZT710とBZT750が別にあるので、あすAVCで予約してみます。

出来れば、yuccochanさんもDRで再度試してみてくれませんか?

書込番号:17735773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/07/16 00:33(1年以上前)

亀レスで申し訳ない。

>[17728860]

>DMR-BZT がUSB3.0なのは、外付けHDDに同時録画できないと困るからでしょう。

ソニーは外付けHDDに同時録画出来んでも困らんが
DIGAは外付けHDDに同時録画出来んと困る
と云うのか?


>HDD間の移動は、60Mbpsほどのスピードで短時間で終わりますから、
>外付けHDDに直接録画(BSで24Mbps)すると、使い勝手が悪くなる。
>(編集やBDにダビングできない時間が増えるだけ)

これは、ソニーの事を云っておるのか、
両方の事を云っておるのか、はっきりせんが、
文脈からすると、
ソニーは使い勝手が悪くなる→HDDに録画後USB-HDDに高速ダビングした方が良い→USB-HDD録画は1番組で十分
DIGAは外付けHDDに移動させると『まとめ』がはずれてしまい、手動で『まとめ』を、し直さなければならない→外付けHDDに同時録画できないと困る
ということのようだな。


外付けHDDに直接録画すると使い勝手が悪くなるのは、
ソニーよりDIGAの方だと思うが?

ソニーはUSB-HDD録画中も、HDD録画中と比較して制限がキツくなる事はないようだ。(ダビング制限も無し)
しかしDIGAはUSB-HDD録画中は、一切ダビングは出来ん。(ダビング中にUSB-HDD録画は不可)
であるから、
パナこそ、USB-HDD直接録画より、HDD録画後→USB-HDDへ移動
という運用が好ましいと思っておる。

そうなれば、もともと速い高速ダビングが、USB3.0対応でさらに高速になるし、
新ユニフィエの高速エンコードで、画質変換ダビングも
従来の実時間に比較して、約1/2〜1/3.5の時間で完了してしまう。(機種により速度は異なる)
云うまでもないが、ソニーは画質変換ダビング時は、他に何も出来ん。

実際にUSB3.0対応のDIGAを使用しておるが、
USB-HDDに直接録画する事は殆ど無い為、USB-HDD複数録画の恩恵は個人的にはあまり感じんが、
HDD⇔USB-HDD高速移動の恩恵は実感しておる。

DR録画時・・・HDD録画後直ちにUSB-HDDへ移動、
HDD→USB-HDDダビング中はHDDへのトリプル録も同時に可能ゆえあまり困らん。
ただ、複数録画とダビングが同時進行中は再生や編集が出来んのでそこは辛いが。

AVC録画時・・・複数録画時にダビングを開始すると全てDR録画に切り換わってしまう。
HDD→USB-HDDダビングは、無録画及びシングル録画時に行えば、
HDDに記録されたAVC録画品を短時間でUSB-HDDへ移動出来る。
やむを得ず複数録画時のダビングを余儀なくされた場合、
DRに切り換わった録画品をAVCに変換してUSB-HDDへ移動する事になるが
HDD内録画モード変換は、録画中は行えんのに対して、
HDD→USB-HDDの変換ダビングはトリプル録時でも可能だ。
前述したように速度は実時間より速くなっておる。
2倍だとちと辛いと思われるが、3.5倍はそこそこ快適だ。
(ただし、画質変換ダビングを行うと、シングル録画時でもAVCがDRに切り換わってしまう)


HDD→USB-HDDへ移動するとまとめがバラバラになったり
番組名順に並べ替えが出来ん、
というパナの仕様は、確かにとんでもないが、
だからといって、録画中にダビングを頻繁にする者はUSB-HDD録画を多用しようとは思わんであろう。
録画頻度が少なく、同時操作をしない者は、逆かもしれんが。
まあ、人それぞれというところか。

パナがUSB3.0に対応したのは
HDDには同時録画出来るのにUSB-HDDには出来ん、
という、USB-HDDの使い勝手の悪さを、
少しでも解消したかったからだと思っておる。
その結果、HDD⇔USB-HDD間高速ダビング(移動)がより高速になり、利便性も向上した・・・



ソニーの事と思われる、
>外付けHDDに直接録画(BSで24Mbps)すると、使い勝手が悪くなる。
>(編集やBDにダビングできない時間が増えるだけ)

についてだが、
HPや取説を読んで、それでもはっきりせん所をサポセンに確認したところ、
外付けHDDに直接録画中に編集や高速ダビングが出来んという事はない、という事が判った。
ただ、高速ダビング中は、次のような事になる。
ダビング元やダビング先に保存しておるタイトルは主要な編集は出来んが、
ダビング元やダビング先以外に保存しておるタイトルは、編集の制限は無い。

例)HDD⇔USB-HDD間高速ダビング中は、
HDD内及びUSB-HDD内タイトルは、チャプター編集やプレイリスト編集不可、タイトル統合は可
例)HDD⇔BD間高速ダビング中は、
HDD内タイトルはチャプター編集やプレイリスト編集不可だが、USB-HDD内タイトルは、編集に制限は無い
例)USB-HDD→BD高速ダビング中は、
USB-HDD内タイトルはチャプター編集やプレイリスト編集不可だが、HDD内タイトルは、編集に制限は無い



>[17730616]

>ただ、パナ機は反応が早いし、前後スローや早送りなどの機能が良くできていたり、
>再生中にチャプターマークの編集ができたりするので、私はパナ機がメインになっています。

再生中のチャプターマーク編集は、
ソニーの方が良いと思う。
7年前位から、
BDZ付属リモコンには、チャプターマーク消去ボタンが無くなってしまったが
V7/V9リモコンや、ソニー学習リモコンには、この機能がある。
DIGAは、チャプターマークを消去するのに、
まさにチャプターマークが入っておるフレームで一時停止をし(実際はスキップボタンを使う事になると思うが)、
決定を押した後、カーソル左を押し、再度決定を押さねばならん。
ソニーは、チャプターマーク消去ボタンを1度押すだけで直前のチャプターマークが消去される(チャプター結合)。
しかも、直前のチャプターマークが消去されるので、
チャプターマーク上でボタンを押す必要が無いのだ。
これは、チャプターマークを全消去したい時に便利だ。
タイトルの最後の位置で、チャプターマーク消去ボタンを連打すればいいのだ。
DIGAでは、このような芸当は出来んであろう。

書込番号:17737024

ナイスクチコミ!2


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/07/16 09:48(1年以上前)

SLKユーザーさん

ZIP! をDRとHZのダブル録画してみました。
DRは、頭欠け4フレーム、尻欠け0.x秒(フレーム数は未確認)になりました。
HZは、頭尻欠けなしでした。

書込番号:17737750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/07/16 11:15(1年以上前)


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:23件

2014/07/16 20:55(1年以上前)

私もZIP! をBZT730でDRとAVC画質10倍で録画しました。
どちらも8:00の時報と次の番組の「スッキリ」のロゴが出たので、尻欠けは無いと思います。

AVC画質を試して無いのに、100%尻欠けすると書くのは、間違ってますよ。
古いBZT710で、頭や尻が欠けるのは、珍しく有りませんが、
今のディーガのAVC画質では、尻欠けは無いと思います。

書込番号:17739375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/16 21:33(1年以上前)

スレ主さん、終了スレに脱線してしまい、すみません。



yuccochanさん


BZT710でZIPをDRとAVC、めざましテレビをAVC
BZT750でZIPをDRとAVC、めざましテレビをAVCで予約しました。

結果、

BZT710 ZIP DR 尻欠け
BZT710 ZIP AVC のりしろ数フレームあり
BZT710 めざまし AVC のりしろ数フレームあり

BZT750 ZIP DR 尻欠け
BZT750 ZIP AVC のりしろ数フレームあり
BZT750 めざまし AVC 尻欠け

AVCではDRよりのりしろが多いみたいですね。

私の場合、最初からAVCで録画する事が無いので気付きませんでした。

以前、パナのサポートセンターに頭、尻欠けの件で確認した所、パナはジャストスタート・ストップにこだわっていて
放送波の番組情報を元にコントロールしているって言ってましたが、固体差がこれほど有るのはどうしてでしょうね?

どちらにしろ、もう少しのりしろを付ければ良い事なんですがね。

ご協力頂いた皆さんありがとうございます。

書込番号:17739555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2014/07/16 23:13(1年以上前)

ZIPエンド

めざましテレビエンド

スレ主さんのこだわりもなくなったようですが、私もBZT750でのDRのケースも画像で載せておきます。
というかパナで欠けを語る場合はDRが前提と思っていましたが。。
ZIP、めざましともエンドに一応8時のテロップが見えています。
ZIPの終わりにはスッキリのオープニングテロップも見えていて合格です。
めざましは時間的に少し後ろに食い込んでるのか、とくダネ!に入る前に終わっています。
音声も、今日も元気で〜で終わっていて『行ってらっしゃい』は入っていません。
頭はどちらもかろうじて余分がついています。他社は前後とも余裕で入っています。

世代を経てDRも良くなってきていると思います。
でもSLKユーザーさんのBZT750とも違う結果なので、相変わらず環境次第でもランダムなのでしょう。

書込番号:17740060

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT665」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BZT665
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BZT665

最安価格(税込):¥59,800発売日:2014年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

ブルーレイディーガ DMR-BZT665をお気に入り製品に追加する <433

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング