『結局どれがいいのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『結局どれがいいのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 結局どれがいいのでしょうか?

2014/07/19 22:01(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:16件

初めてのデジカメ選びで迷っています。
8月に海外旅行に行く予定で、初めてデジカメを買います。
ネットで調べるとRX100が良さそうで買いたいと思っているのですが、3種類あるようで値段もかなり違い
どれを買えば良いのかわかりません。
初心者が買う場合、どれを買えばよいでしょうか?

書込番号:17749886

ナイスクチコミ!0


返信する
gxb77さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:89件 自作パソコン初心者のページ 

2014/07/19 22:16(1年以上前)

初めてのデジカメとしてRX100を選ぶことが出来るあなたは本当に幸せです。RX100を買いましょう。こんなに安く買えるのですから。但し、デジカメは、故障し易いので5年保証は、ケチらず加入しましょう。^_^

書込番号:17749942 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/07/19 22:26(1年以上前)

私はRX100が一番コンパクトなので
携帯性が良いと思います。

MR2とかは重くなっています。

書込番号:17749973

Goodアンサーナイスクチコミ!4


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/19 22:26(1年以上前)

1番目か3番目をお勧めします。
1番目は性能と価格でコストパフォーマンスがよい。
3番目は最新。デジタルは新しいものがやはりよい。それと、これはファインダー付きなので晴天の屋外で、背面液晶が見えにくい時でもOK。

あとは、お財布とご相談ですね。

書込番号:17749974 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/19 23:02(1年以上前)

こんばんは!
1と2は28mm始まり。3は24mm始まり。
同じ場所でカメラを構えた場合、撮れる範囲がかなり広がります。建物などの全景を撮れる確率が上がります。
私は1を使っていますが、オススメは3ですね。

書込番号:17750121

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/07/19 23:17(1年以上前)

RX100M3>RX100M2>RX100の順に
財布を除いて許容価格確認
実機を持って許容重量確認

どれに行き着いてもコンデジとしては「好い」カメラだと思います。

書込番号:17750158

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/07/19 23:30(1年以上前)

ヨーロッパに行かれるのでしたら、広角24mmまであるRX100M3がいいように思います。
(24mmでも広角が足りなかったりしますが、あとはなんとか・・・)
(あと、背面モニターが180度上に動きますので、正面から液晶を見ることもでき、自分撮り(2人一緒とか)もしやすいというのもあります。)

ヨーロッパ以外でしたら、値段優先でRX100(初代)がいいように思います。

書込番号:17750197

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/07/19 23:34(1年以上前)

私なら予算が許せばM3です。
理由はEVF(液晶ビューファインダー)が付いていることと、広角24mmです。

書込番号:17750207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2014/07/19 23:44(1年以上前)

RX100も良いが、オリンパスのSTYLUS1もオールマイティでオススメ。
歩きながら動画を撮るなら5軸手振れ補正が付いたオリンパスのSTYLUS SH-1がオススメ。
動画は静止画と違い、動く画と音が撮れるので思い出作りに最強だ。

書込番号:17750247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2014/07/19 23:46(1年以上前)

みなさま、教えて頂き有難うございます。
24mmと28mmというのは、撮影出来る大きさのことでしょうか?
1と3の値段差は撮影出来る大きさの違いでしょうか?

書込番号:17750254

ナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/07/19 23:57(1年以上前)

RX100で十分だと思うよ。
旅行の目的が写真撮影だっていうなら、M3でもいいけどね。価格差の4万円は、違うとこに使ったら?

それより、早めに買って使ってみたほうがいいよ。

SDカードは必須、あとケース、予備の電池、液晶保護シートなどの周辺グッズ(?)もお忘れなく。

書込番号:17750296

ナイスクチコミ!2


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/07/19 23:59(1年以上前)

>24mmと28mmというのは、撮影出来る大きさのことでしょうか?

写せる広さ。大きい建物とか、28mmじゃ入りきらないかもしれないけど、24mmなら入りきるかもしれないということだよ

書込番号:17750301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2014/07/20 00:26(1年以上前)

別機種

RX100は前面がツルツルスベスベなので、つかみにくい。
別売のグリップを付けるとつかみやすくなる。

旅行時は撮りたい時がいっぱい。
リストストラップではなく、首掛けストラップを用意したい。
写真のストラップはUNのH&Sストラップで、おそらく日本で一番短いストラップ。
メーカーは首掛けをすすめていない。
しかし、ここまで短いとカバンなどと干渉することもなくて大変便利。

書込番号:17750374

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/07/20 01:33(1年以上前)

>24mmと28mmというのは、撮影出来る大きさのことでしょうか?

だいたいあっています。

24mmとかは、35mmフィルムカメラの時のレンズの焦点距離のことなのですが、(35mm換算焦点距離といいます。)
この焦点距離で写る範囲が経験上感覚的にわかりやすいということで、
デジタルカメラでは35mm換算焦点距離が表記されています。
(RX100の広角側の本当の焦点距離は10.4mmですが、これだとどのくらいの範囲が写るかわかりにくいので)

焦点距離が50mmを標準レンズと呼び、
標準レンズより焦点距離が短くなると(数字が小さくなると)広角レンズ(広い範囲が写るので、狭いところでの撮影で便利です。)

標準レンズより焦点距離が長くなると(数字が大きくなると)望遠レンズ(狭い範囲が写るので、遠くのものを大きく写せます。)


RX100M3の広角24mmだと、対角線で84度の角度の範囲のものが写せます。
(3m離れると4.5×3mの範囲が写ります。)

RX100(初代)の広角28mmだと対角線で75度の角度の範囲のものが写せます。
(3m離れると3.86×2.57mの範囲が写ります。)

この差が大きいと感じるか、たいしたことがないと感じるかで、どちらを買うか決めることになると思います。

室内等で3mまでしか下がれないときに4.5m×3mのものを撮影しようとすると
RX100M3なら全体が入りますが、RX100だと端が入らないということになります。


>1と3の値段差は撮影出来る大きさの違いでしょうか?

値段差ではなく機能差としてはそうだと思います。
値段差については、いろいろな要因がありますが
3年目となってしまったRX100の方は徐々に値段が下がってきたというのもありますし、
RX100M3は今年出たばかりの新型だから、まだ値段があまり下がっていないというのもあると思います。

また、RX100M3は新設計のレンズで、コストもかかっているから、少し高くしても売れると思っているとかもあるかもしれません。

書込番号:17750517

ナイスクチコミ!0


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/20 05:22(1年以上前)

24mmとか28mmは、焦点距離といって、同じ場所から撮った場合、写せる範囲(画角といいます。)が違います(以下をご覧ください。)。数字が小さいほど写せる範囲が広くなります。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.htm

例えば、大きな建物や広大な風景を撮りたいとき、全体を写したくても入らないときは、カメラを持った自分が後ろへさがっていく必要があります。ところが、壁とかがあってこれ以上さがれないということがよくあります。
こういうとき、28mmでは入りきらない場合でも、24mmの方が広く写せるので入る場合があります。

RX100は、28mm〜100mmの範囲で撮影できます。RX100M3は24mm〜70mmです。
広く写せるのはRX100M3ですし、遠くのものを大きく写せるのは100mmまであるRX100が有利です。
(広く写す方を広角、遠くを大きく写す方を望遠といいます。)

旅行ということなので、望遠より広角の出番の方がかなり多くなると思われますので、皆さん24mmまで使えるRX100M3を勧められています(このクラスのカメラでは、4mmの差はかなり大きいのです。)。

あとは、買えるかどうかと持った感じで決めましょう。

書込番号:17750703

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/07/20 05:40(1年以上前)

難しい事は抜きにして
初代RX100を買えるなら、すぐにでも買った方が良いと私は思う♪(´ω`*)

このサイズ(ポケットサイズ)のコンデジでは、画質が最強ですから♪


広角の24mm・28mmの画角(撮影出来る範囲)の差は実際に使ってみないと実感出来ないと思うし(笑)


細かい事を気にするのはそれからですよ(≧▽≦)☆

書込番号:17750729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/20 08:56(1年以上前)

店で実際触ってみて気に入ったったもので良いと思います。
個人的には、価格も安くなったRX100が良いと思います。

あとは、旅行までになれることです。

書込番号:17751079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2014/07/20 09:14(1年以上前)

みなさま、いろいろと詳しく教えて頂き有難うございます。
より広く写るのが、3なのですね。
本日、お店に行ってみて実際に確認してきます。
購入したらまたご連絡します。

書込番号:17751128

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2014/07/20 09:59(1年以上前)

安いRX100でいいと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000653427_K0000532639_K0000386303

書込番号:17751257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2014/07/20 18:04(1年以上前)

みなさま

本日、お店に行きRX100の1と3を比べてきました。
24と28の差が値段差ほどとは思えず、またサイズ的にも1の方が小さいことから1を購入しました。
親切にアドバイス頂いたみなさま、有難うございました。

旅行でしっかり撮影出来るように、今から練習しておきます。

書込番号:17752605

ナイスクチコミ!6


gxb77さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:89件 自作パソコン初心者のページ 

2014/07/20 18:40(1年以上前)

賢い選択だと思います。
ワイドが不足と感じられた時、特に、ヨーロッパの風景を撮影する時など、このカメラの特徴でもある「パノラマ」モードを使ってみて下さい。通常は、横位置での左から右へのパン(水平移動)ですが、設定を上から下にして、カメラを縦位置にします。そして、左から右へパンするとボリュームが出て、28mmレンズでの撮影とは思えない迫力が出ます。

旅行前に取説を良く読まれて、練習して下さい。フィルムカメラと違って、何枚撮っても、コストはそんなにかかりません。

購入、おめでとうございます。

書込番号:17752697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/20 19:27(1年以上前)

購入おめでとうございます。
決断が早いですねー。
RX100でもRX100M3でもどちらを買っても後悔する機会は少ないと思います。
とにかくたくさん、撮影して写真をたのしみましょう!

書込番号:17752821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2014/07/21 05:55(1年以上前)

gxb77さん

有難うございます。パノラマモード、練習しておきます。
旅行まで3週間ほどあるので、事前にいろいろ練習しておきます。

風風居士さん

ここに書くまではいろいろ迷っていたのですが、みなさんに相談して何となくポイントが絞れました。
昨日、家の中で試し撮影しましたが、今日は外で撮影してきます。

書込番号:17754181

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/07/26 13:39(1年以上前)

ビデオも良いよー。
AVCHDで60pに設定しておいてください。お勧めです。

書込番号:17772110

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/07/26 14:24(1年以上前)

あっと、書き忘れた。
海外旅行には
  替えバッテリー1個と充電器(これは本体充電でも可能)
  替えメモリー1個
が必須です。
メモリーは32GBあれば十分です。
写真だけなら16GBでも良いが、途中でメモリーが満杯になって写真を撮れなくなったら困る。
海外旅行ですから、安心できるメモリーを安心できるところで買うこと(通販でも安心できるところがあります)。

私なら、以下から選びます:SUNDISK製が安心できます
  SDSDX-032G-J35 [32GB]  4500円  いつも使っています。45MB/sで文句なし。高いカメラにも使えます
  SDSDU-032G-J35 [32GB]  3500円  CLASS10でRX100にはこれで充分、スピードは30MB/s
  SDSDH-032G-J35 [32GB]  2000円  CLASS6とスピードは遅いが、ゆっくり撮ればこれで良い
価格.COMのURLは順番に
  http://kakaku.com/item/K0000340512/
  http://kakaku.com/item/K0000393061/
  http://kakaku.com/item/K0000312458/


真ん中の SDSDU-032G-J35 [32GB]を2枚で充分だと思いますがね。お店のSOFMAPも安心できます。

書込番号:17772226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2014/07/27 06:05(1年以上前)

SDカードは、やはり東芝が良いでしょう。
別に東芝の回し者じゃありませんが(笑)
風見鶏で16GBが1600円程度。
32GBが2900円程度。
RX100は、今流行のWiFi機能がついていないので、東芝のFlashAIRを使うのも良いかも…

書込番号:17774439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2014/07/27 20:59(1年以上前)

orangeさん

電池は予備を買いましたが、メモリーも予備が要るのですね。
今のメモリーはサンディスクです。予備はサンディスクか東芝にします。
動画はまだ撮っていなかったですが、動画も綺麗に撮れるのですね。
静止画に関しては期待以上に綺麗に撮れることが分かり嬉しいです。

SONY BLUEさん

有難うございます。
予備はサンディスクか東芝にします。
これまでトラブルがなかったので気にしなかったのですが、メーカー選びが大事なのですね。

書込番号:17776838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/30 08:29(1年以上前)

60Pで動画を撮り、直接ブルーレイディスクレコーダーでディスクを焼く場合、60Pに対応していないレコーダーではディスクを焼く事が出来ないです。
私のレコーダーは非対応だったのですが、60Pで撮りたい為、わざわざブルーレイディスクレコーダーを買い替えました。
パソコンで焼く場合は分かりませんが。


書込番号:17784559

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5736

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング