こんにちは。
中古で同じブランド、同じ型番、同じDRAMチップを搭載しているメモリを4枚購入しました。
内2枚は問題なく動作したのですが残りの2枚が
「OSの読み込みまでは行うが起動しない。」
「OSは起動するかカーソルを操作しているとブルースクリーンになる。」
上記の様な症状が起きています。試しにmemtest86+を1pass検査してみたのですがErrorは発生しませんでした。
相性問題かと思い別のPCに接続したところ、上記の現象は一切発生せず普通にWindowsを使用する事が出来ました。
このPCでもmemtest86+を3pass検査してみましたがErrorは発生しませんでした。
同じブランド、同じ型番、同じDRAMチップを搭載しているメモリでも相性が発生するものと、発生しないものは存在するのでしょうか?
それとも単なるメモリ不良なのでしょうか?
いずれも1枚のみ挿しこみシングルチャンネルで起動させています。
気になりましたのでご回答頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
書込番号:17781701
0点
>同じブランド、同じ型番、同じDRAMチップを搭載しているメモリを4枚購入しました
俗に相性と言われるのは、個体の問題と思いますが、ですから同じメモリーでも発生することがあり得るんではないかと。
書込番号:17781777
![]()
0点
訂正です
↑ですから同じメモリーでも発生することがあり得るんではないかと。
ですから同じメモリーでも発生することもしないこともあり得るんではないかと。
書込番号:17781786
0点
こういう場合を「相性が悪い」というのです。
「相性」というのは軽度の不良です。
大抵は、関係するもののどれか一つだけでも他の製品や同じ型番でも他の個体に変えるだけで解決します。
こういう場合は一々交換に応じてしまうとサポート費用が嵩むので、「自社の製品は悪くない、組み合わせが悪いのだ」と逃げるのが「相性」です。
書込番号:17782684
![]()
2点
>>JZS145さん
>>uPD70116さん
ご返答頂きありがとうございます。
同ブランド、同型番、同DRAMチップでも相性問題は発生するものなのですね。OSが起動しない、起動してもブルースクリーンが表示されて焦っておりましたがホッとしました。
今までメモリが認識しない や メモリの認識容量が半分になる といった症状を相性問題と考えておりましたので知識が深まりました。ありがとうございます。
それでは相性が発生しないPCで使用したいと思います。
この度はありがとうございました。また疑問点が発生しましたら質問させて下さい。
書込番号:17785143
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メモリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/13 11:46:47 | |
| 0 | 2025/11/12 0:08:47 | |
| 5 | 2025/11/12 0:23:47 | |
| 3 | 2025/11/11 9:27:34 | |
| 11 | 2025/11/13 21:45:13 | |
| 0 | 2025/11/05 21:20:00 | |
| 9 | 2025/11/06 10:15:09 | |
| 3 | 2025/11/04 12:51:27 | |
| 4 | 2025/11/02 12:40:57 | |
| 1 | 2025/11/02 12:08:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)




