『パノラマ撮影ができるデジカメ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パノラマ撮影ができるデジカメ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

パノラマ撮影ができるデジカメ

2014/08/02 00:20(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件

お世話になります。
相談に乗っていただけたら幸いです。
最近登山に行くようになってから、山頂から見える景色をパノラマで写真に残したいと考えており、パノラマに特化したデジカメを探しています。

パノラマに特化しているものといえば、
リコーのTHETA
富士フィルムのような人間が回って撮るような「ぐるっとパノラマ」だと思います。


まず質問ですが、THETAは撮れる範囲は広いけど意外と画質がイマイチという口コミを見ます。
撮れる範囲に違いはあるにしても画質でいえばやはりコンデジのパノラマ機能のほうがよいと思われますか?

現在はK-3などのデジ一を登山に持ち出していますが、レンズまで含めると重くなるので少しでも軽くしたく、
K-3にTHETAを加えるか、
K-3を持ち出すのをやめてパノラマ機能のあるコンデジに変更
にするかで悩んでいます。

できればパノラマの画質を優先したいので、コンデジのほうがよければ、パノラマ機能のあるコンデジに換えたいと考えています。

で、パノラマ機能のあるコンデジで考えたとき、富士フィルムの「ぐるっとパノラマ」の対応機種一覧を見ると、どれも数年前の機種で現在ではわずかに少数店舗で販売してしている程度のようです。
http://finepix.com/motion_panorama/jp/#page_04.html?p=5

これらの機種を買うぐらいならTHETAを買ったほうがよいか?
それとも少数店舗から探してもコンデジを買ったほうがよいか?
あるいは、現在販売中のコンデジでパノラマ機能のあるカメラやメーカーがないか?

など模索中です。

色々悩み事が多くてまとまりのない内容で申し訳ありませんが、何かご意見がいただければ幸いです。

書込番号:17792902

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/08/02 00:52(1年以上前)

ソニー RX100を追加購入でどうでしょう?
スイングパノラマ機能で簡単にパノラマ撮影、画質の評価もすこぶる高いです。
コンデジとしてはやや高いですが、画質とサイズのバランスを考えると恐ろしくハイパフォーマンスです。

書込番号:17792979 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21931件Goodアンサー獲得:2988件

2014/08/02 00:57(1年以上前)

私もソニーがオススメかな(^O^)/
パノラマ撮りやすいですよo(^▽^)o

書込番号:17792989 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27402件Goodアンサー獲得:3136件

2014/08/02 01:01(1年以上前)

撮ったあと、ソフトで、切れば、済む話しでは。
パノラマ用センサーは、無いので。

書込番号:17792997

ナイスクチコミ!0


interlaceさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:206件

2014/08/02 02:06(1年以上前)

画質優先でしたら、カメラはK-3のままで、
ソフトでスティッチ。PTGuiとか。

書込番号:17793104

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7242件

2014/08/02 06:00(1年以上前)

お早うございます。

お手軽にパノラマ撮影というと、スイングパノラマを備えたソニーの製品ですかね。コンパクトな高倍率ならDSC-WX350、画質重視ならDSC-RX100がいいと思います。DSC-WX350は「360スイングパノラマ」という360°取れるパノラマ機能も備えています。DSC-RX100は1インチセンサーを搭載していながら値段がかなり下がって来ているのでお買い得かと思います。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX350/feature_3.html#F_260
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100/feature_3.html#L1_310

書込番号:17793284

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件

2014/08/02 07:44(1年以上前)

おはようございます。
ソニーにも簡単なパノラマ撮影機能のあるコンデジがあったのですね。
検索かけたときにいつも富士フィルムがよく出る?のか気づきませんでした。

なかなかの田舎者さん、MA★RSさん、sumi_hobbyさんの挙げられているR100なら、1インチで画質的にも普通のコンデジよりもよいし、デジ一よりも軽いし、気軽に持ち運びできますね。さらに価格もこなれてお買い得。

これで決めます!ありがとうございました。

ちなみに、貼り合わせというご意見は、面倒なので、できれば手軽に撮影したく



書込番号:17793477

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/02 07:45(1年以上前)

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100/feature_3.html

私もRX100に一票!

書込番号:17793480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2014/08/09 20:01(1年以上前)

現在、コンデジのレンズのほとんどが標準ズームなのですが、
広角に特化したモデル(35mm換算15-35mmズームとか)が出て来ても良いのになあ、と思う今日この頃。
スイングパノラマに適しない被写体もあるので、作ってくれないかあと思っています。
自分も1眼レフ持ってますが、大きなカメラ持ち出したくなく、手軽にパノラマ写真が取りたい時もありますから。

書込番号:17818251

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリー膨張 1 2025/11/28 20:48:54
新ファーム公開 0 2025/11/28 19:04:51
背面液晶の浮き 2 2025/11/28 19:35:46
室内撮影 5 2025/11/28 9:39:55
フォーカスリングが無い 4 2025/11/27 18:52:37
買い取り価格 3 2025/11/27 16:39:45
フリーズするのはなぜだろう? 5 2025/11/28 13:24:31
放電が早すぎないか? 20 2025/11/28 16:00:30
E:61:00 エラー出現 0 2025/11/25 13:23:59
外部ストロボ オートの発光量 1 2025/11/24 22:28:19

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1947953件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング