『必須! CALS&シリコンジャケット TG-2 vs WG-3』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『必須! CALS&シリコンジャケット TG-2 vs WG-3』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 wing26sさん
クチコミ投稿数:148件

工事現場の撮影で使用します。 暗い場所での撮影なのでそれも加味したうえでどちらの機種が良いのでしょうか?WG-1、WG-2、WG-3は使い続けているので、違う機種にしたい感はあります。 でも機種をWGシリーズから変えて後悔するのかな…等とも考えてしまします。金額は2万円台半ば迄を予算としたときにTG-2、WG-3、以外にもお奨めがあれば教えて下さい。 WG-3で困る?ところは電源やシャッター含めのボタンが小さいことです。これはTG-2も変わらないのでしょうが…
皆さまからのご意見をお待ちしてます。

書込番号:17793832

ナイスクチコミ!0


返信する
technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/08/02 10:21(1年以上前)

現行のTGシリーズでCALSモードが付いているのはTG-850と、「工一郎」を冠した特別版(値段も特別)のTG-1,TG-3です。
一般モデルのTG-1〜3にはCALSモードがありません。
WGシリーズのボタンが小さく堅い点は私も困っています。タフ性能を少し落としても良いから押しやすくして欲しい。

書込番号:17793917

ナイスクチコミ!0


スレ主 wing26sさん
クチコミ投稿数:148件

2014/08/02 10:54(1年以上前)

同じように思っている方が少なからず、いらっしゃる様ですね! 工一郎は高いし…結局、どの機種にしたら良いのか… 困った困った…

書込番号:17793992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2014/08/02 11:35(1年以上前)

“暗い場所での撮影”を考慮するとF2.0レンズのTG-1〜3(工一郎含む)かWG-3〜4が有利だと思います。
通常TGはCALSに非対応ですし、1280×960の記録画素にも対応してません。
シリコンジャケットや防塵性能なども考えるとWG-3、4か、TGの工一郎しかないと思います。

暗所画質(高ISO感度画質)は画像処理の傾向に違いはありそうですが、画質そのもののレベルとしては同じようなものだと思います。
TGシリーズの方がボタン類は押しやすいですし、液晶モニターが大きいのも良いと思います。(同じ3.0型ですがWGは横長なので4:3画像の実質表示は小さくなる)
でもCALSが必須だとお高い工一郎・・・

書込番号:17794093

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/08/02 11:43(1年以上前)

私はWG-2どまりなのですが、WG-3から明るいレンズと光学手ぶれ補正が付いたので、WG-2までの機種に比べ暗い場所での性能差は大きいと思います。
WG-3とWG-4の違いは苗字がリコーに変わっただけでオプション類も共通で使えるようなので、WG-3かWG-4で安く手に入る方を選ぶのが良いと思います。
WG-10とWG-20は旧WG-1相当なのでWG-2をお使いであれば選択肢から外れます。

書込番号:17794125

ナイスクチコミ!0


スレ主 wing26sさん
クチコミ投稿数:148件

2014/08/02 11:52(1年以上前)

必須要項からCALSを外すと、どのような機種が候補になるでしょうか? CALSは編集の問題なので、何とかなるかな… と思いました。 シリコンケースはこれが無いとデジカメ本体が樹脂まみれになり、各種ボタンが樹脂で硬化してしまうので、外せないと考えています。

書込番号:17794156

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/08/02 13:59(1年以上前)

CALSモード不要であれば、やはりTG-2か3が良いと思います。WG-3/4とTG-2/3の光学系は他のタフデジカメに比べずば抜けています。
電子納品を行う場合でもCALSモードは必須で無いですが、はじめから1Mから2Mの解像度で撮れるカメラの方が安心だと思います。
あとでリサイズやトリミングを行うと、改変したとみなされ、チェックに引っかかるかも知れません。

書込番号:17794528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2014/08/02 17:09(1年以上前)

CALS不要でも結局はTG-1〜3かWG-3、4だと思います。
F2.0は暗所では有利ですし、シリコンジャケットも数機種調べましたが、操作部はカバーできない物も多いみたいですが、TG、WGは操作部までカバーしています。
ただ、TGはモードダイヤルとズームレバーは可動式なのでジャケット装着時も露出しています。
樹脂の付着防止のためのジャケットであればちょっとマイナス点だと思います。

そうなるとWG-3、4は必要な要素は全てクリアしています。
WG-3でボタンの押しにくさが不満とのことですが、個人的にはその程度の事であれば、買い替えする必要はそんなに無いのでは?と思います。

書込番号:17795051

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 wing26sさん
クチコミ投稿数:148件

2014/08/02 17:29(1年以上前)

数か月前に購入したWG-3がすでにエポキシ樹脂にまみれてしまい…カメラ周りにエポキシ樹脂が付き、そこに砂ホコリが付着して…こんな感じなんです。もうここまで来ると、防塵云々ではないですね… 仕事柄、劣悪な環境下でエポキシ樹脂を日常的に使用するので、樹脂まみれ・ホコリまみれは致し方ないのですが… この状態ですから作業中に手袋は外せず… 困ったもんです。 アクアパックのような防水パックも使用しましたが、パック廻りが樹脂まみれのホコリまみれで、パン粉を付けた揚げる前のコロッケのような状態になり、表面はカチカチに… 困りました。

書込番号:17795108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/08/03 05:46(1年以上前)

wing26sさん
作業が、終われば洗う。

書込番号:17796791

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/08/03 06:46(1年以上前)

そういえば、FRPを作っている現場で、
「ラップでグルグル巻き」してました。

書込番号:17796860

ナイスクチコミ!0


スレ主 wing26sさん
クチコミ投稿数:148件

2014/08/03 09:00(1年以上前)

たまたま選んだWGシリーズでしたが、これが最強のようですね。ありがとうございました。

書込番号:17797150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/08/03 09:01(1年以上前)

wing26sさん
そうなんゃ。

書込番号:17797154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ポートレート撮影に使ってみました。 2 2025/10/01 22:39:11
カメラのレンタル 0 2025/10/01 17:36:46
マップカメラで交換値引き10,000円 6 2025/10/02 1:17:26
EOSR50とFZ1000どちらが奇麗 12 2025/10/01 14:51:54
GR WとGR W HDF 6 2025/10/01 12:45:23
スマホと撮り比べ 0 2025/09/30 12:49:28
中古カメラの購入場所 9 2025/10/01 20:52:18
電源スイッチの接触不良のような現象について 4 2025/09/30 9:08:25
EOSR50とDC-TX2どちらが奇麗 19 2025/09/30 17:52:17
なぜ高い中古品 4 2025/09/29 9:54:07

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1945764件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング