『私に合うPC製品を紹介してください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『私に合うPC製品を紹介してください』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 私に合うPC製品を紹介してください

2014/08/10 13:51(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 naxtushi-さん
クチコミ投稿数:26件

東芝ノートVistaをネット閲覧、ユーチューブ、ブログ、ツイッターでほぼ主に使用しています。
約半月前から2,3日に1度ほど起きたフリーズが、もう5分持つかほど酷い状態になりました。
仕事や持ち運んで使うこともなく、ゲーム、動画、音楽等のダウンロードとかは興味ないのでしません。
ウィンドウズ8ではんく7で十分なので予算丁度5万円ほどで、こんな使用をしている私に見合いそうな
製品教えていただけませんか?(PC初心の少し上程なので上達者で扱えるお勧めはご容赦ください)
通信環境はADSLです。
後、心配なのは新しいPCにケーブルで簡単にデータが移動させれるかが心配です。
このPCがフリーズしますし。

長文失礼しました。

書込番号:17820704

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60968件Goodアンサー獲得:16279件

2014/08/10 14:07(1年以上前)

>仕事や持ち運んで使うこともなく、ゲーム、動画、音楽等のダウンロードとかは興味ないのでしません。

14〜15.6インチモデルで選んでみました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000673087_K0000660028_K0000680589

>後、心配なのは新しいPCにケーブルで簡単にデータが移動させれるかが心配です。

Windows 転送ツールを使う方法があります。
http://support.microsoft.com/kb/976582/ja

書込番号:17820749

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60968件Goodアンサー獲得:16279件

2014/08/10 14:16(1年以上前)

東芝に50000円程度でWindows 7 Proのモデルがありました。ただし、5万以下ののモデルはDVD-ROMと注意。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000649412_K0000573424_K0000669643_K0000678682

書込番号:17820765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/08/10 14:38(1年以上前)

とりあえず大量にデータがあるなら外付けHDDに、30GB以下だったらUSBメモリにバックアップ。
新規購入で気分一新もいいけど、現行PCの吸排気スリットを覗いてみては。
ホコリが大量に詰まってオーバーヒートしてるだけかもしれない(オーバーヒートでHDDも状態が悪化してるかも)。分解できそうだったら裏蓋外して大掃除すれば。あとはリカバリで購入状態に戻す。

書込番号:17820816

ナイスクチコミ!0


スレ主 naxtushi-さん
クチコミ投稿数:26件

2014/08/10 14:40(1年以上前)

ありがとうございます。
見たのですが、あのなかのエプソンがお勧めですか?
レビューや口コミが0件なので、エプソンPCの評判や一長一短が少しも分からないんです(>_<)

意外とあのソフト(エクセル・ワード、メール等)は入ってないとかありますか?

すみません、>ただし、5万以下ののモデルはDVD-ROMと注意。のアドバイスの意味もよく理解できないです。

今のフリーズするPCからでもあのデータ移動ツールは簡単にできますか?

分からないことばかりで、申し訳ないです。

書込番号:17820818

ナイスクチコミ!0


スレ主 naxtushi-さん
クチコミ投稿数:26件

2014/08/10 14:48(1年以上前)

Hippo-cratesさん,アドバイスありがとうございます。
お金をかけて外付けHDDやUSBメモリーを買った方が、簡単なんでしょうか?
中を開けるのは、私には難しそうです。(原因とかは私も同感です)

スミマセン、初めての買い替えになるので?ばかりで。

書込番号:17820837

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60968件Goodアンサー獲得:16279件

2014/08/10 15:01(1年以上前)

>見たのですが、あのなかのエプソンがお勧めですか?

エプソンは国内のBTOメーカーと言っていい存在ですが、サポートには定評があるようです。
ただし、オプションを選択しすぎると直ぐに予算超過をします。

>意外とあのソフト(エクセル・ワード、メール等)は入ってないとかありますか?

入っていません。別途パッケージ版(若しくはダウンロード板)のOfficeを購入するか、下記のプリインストールされているノートPCを購入して下さい。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000617723_K0000581713_K0000565068_K0000678683

>すみません、>ただし、5万以下ののモデルはDVD-ROMと注意。のアドバイスの意味もよく理解できないです。

DVDドライブは内蔵されていますが、DVDは読み込みできますが、書き込みは出来ません。
ROM…Read Only Memory(読み出し専用記憶装置)

>今のフリーズするPCからでもあのデータ移動ツールは簡単にできますか?

フリーズする前にUSB HDD等外付けストレージへデータをバックアップして下さい。
また、データ転送ツールは、基本外付けストレージへのデータコピーなので、フリーズすると使えません。

書込番号:17820856

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/08/10 15:35(1年以上前)

お使いのパソコンは、型番が開示されていないので、能力がわからないのですが、VISTAパソコンなら
お使いの用途では、パソコンを買い替える必要は無いように思えます。

今お使いのパソコンを初期化して、購入時の状態に復元すれば、不具合が解消し、購入時の性能を取り戻せると思います。

それでも期待する状態にならなけらば、改めて買い替えを検討してはいかがでしょうか?

書込番号:17820923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 naxtushi-さん
クチコミ投稿数:26件

2014/08/10 16:03(1年以上前)

キハ65さん、ありがとうございます。
質問して良かったです。 てっきりある程度ソフトは入っていないとは、はじめは考えていませんでした。



papic0さん、東芝ダイナブック2008年製のAX/55Eです。
初期化って操作方法手順は簡単でしょうか?

もちろん、データが消えるのですよね?
先に写真やメール保存してからの話しですよね・・(外への保存をした事がまだ1度もありません)
そんなにたくさんデータがあるわけではないので、外付けHDDと差すようなUSBメモリーどちらが
いいのでしょうか?

ブログ、ツイッターをしているのですが、それとなにか初期化のメリットとリスクを
教えて頂けませんか?(例えばソフトも使えないとか)
多分、ノートPCを終了しても閉じたことがないのでホコリとかで、
中がすごいのだと思います。今回、今さらその重大さを理解しました。

スミマセン、回答お願いできれば嬉しいです。

書込番号:17820986

ナイスクチコミ!0


スレ主 naxtushi-さん
クチコミ投稿数:26件

2014/08/10 16:34(1年以上前)

補足ですが、昼前に東芝に遠隔サポートでアドオンというのを有効から選択して
頂いて、無効にしたんですが、インターネット・エクスプローラから入ってフリーズがまだ1度あって
からまだフリーズしていないです。
本当はいつものグーグル chromeから使いたいのですが、ここからだとすぐフリーズします。
でもインターネット・エクスプローラからユーチューブとか動画視聴がなぜかできなくなりました・・

書込番号:17821067

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/08/10 16:46(1年以上前)

初期化方法
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/007236.htm

データは全て消えるため、必要なデータは、事前にどこかに保管してください。

書込番号:17821096

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60968件Goodアンサー獲得:16279件

2014/08/10 16:52(1年以上前)

リカバリと一言といっても説明しきれないので、マニュアルPDF86ページ以降を参照して下さい。
マニュアルのリンク
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/manupdf/gx1c000bxa10.pdf
dynabook AX/55Eの製品情報サイト
http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAAX55ELP&dir=DBs
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/071217ax/spec.htm

後、仕様を見て、気になったところがメモリー1GB(512MB×2)。
初期のVista PCはメモリ不足なので、増設すると動きがよくなります。
最大2GBまで認識出来ますので、交換して下さい。
メモリー規格は、PC2-5300(DDR2-667)対応 SDRAM
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000026390_K0000028446_05200913807_05209013770_05202011359_K0000148017
メモリ交換方法は下記マニュアル47ページ参考。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/manupdf/gx1c000byh10.pdf

書込番号:17821114

ナイスクチコミ!1


スレ主 naxtushi-さん
クチコミ投稿数:26件

2014/08/10 16:53(1年以上前)

papic0さん,どうもありがとうございます。

書込番号:17821117

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/08/10 17:14(1年以上前)

機器を追加する場合は、Windows VISTA のサポートが2017年4月で終了することと、パソコン老朽化を踏まえて検討されると良いと思います。

VISTA SP2は、とても優れたOSですから、もっと長く使いたいところですが。

書込番号:17821188

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/08/10 17:22(1年以上前)

>そんなにたくさんデータがあるわけではないので、外付けHDDと差すようなUSBメモリーどちらが
いいのでしょうか?

保存するデータの量によります。
32GB〜64GB程度ならUSBメモリで十分です。

数百GBのデータ量があるならUSB HDDが良いと思います。

書込番号:17821203

ナイスクチコミ!0


スレ主 naxtushi-さん
クチコミ投稿数:26件

2014/08/10 17:24(1年以上前)

キハ65さん,どうもありがとうございます。
初期化する時のデータ量は30GB以下だと思うのですが、
そうすると外付けHDDよりもUSBフラッシュメモリーで十分でしょうか?

画像とお気に入り登録と、メールだけしかないので・・。

後、なぜインターネット・エクスプローラから開くと動画視聴ができないのでしょうか?

そして初期化したら大変な部分(大まかで結構です)ありますか?

おかげで、方向的にだいぶ気持ちが固まってきました。

書込番号:17821205

ナイスクチコミ!0


スレ主 naxtushi-さん
クチコミ投稿数:26件

2014/08/10 17:28(1年以上前)

papic0さん、もう回答ないと思っていました。
ホント、ありがとうございます。
USBフラッメモリーで十分そうです。
値段を調べてみます。

書込番号:17821213

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/08/10 17:35(1年以上前)

>そして初期化したら大変な部分(大まかで結構です)ありますか?

東芝の解説とおりの手順で工場出荷時の状態にもどせば、
意識して保存したデータ、
ブラウザのクッキー(各種ウェブサイトのid,パスワード)、
ブラウザのお気に入り、
日本語変換辞書、
アドレス帳、
送受信メール
などが失われます。

書込番号:17821238

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60968件Goodアンサー獲得:16279件

2014/08/10 17:44(1年以上前)

>>後、なぜインターネット・エクスプローラから開くと動画視聴ができないのでしょうか?

インターネット・エクスプローラのブラウザの場合、動画再生はFlash Playerを使っているサイトが多いです。
>【対処法】動画サイトが再生できない・すぐ止まる!直す方法!Flash Playerがひどすぎる件
http://libpsy.com/%E3%80%90%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95%E3%80%91%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%8C%E5%86%8D%E7%94%9F%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%99%E3%81%90%E6%AD%A2%E3%81%BE%E3%82%8B/431/

書込番号:17821259

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/08/10 17:45(1年以上前)

東芝 TOSHIBA USBメモリ32GB 純正品 並行輸入品 パッケージ品 UHYBS-032G
http://www.amazon.co.jp/dp/B005IKC2N0/
¥ 1,362
など、1000円〜2000円程度です。

書込番号:17821263

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/08/10 17:51(1年以上前)

>本当はいつものグーグル chromeから使いたいのですが、ここからだとすぐフリーズします。
でもインターネット・エクスプローラからユーチューブとか動画視聴がなぜかできなくなりました・・

長年使ってきたパソコンは、ソフトウェアの内容が少しずつ変わってしまっているため、不具合の特定は困難です。

このため、工場出荷時の状態に戻すことを提案しました。

書込番号:17821285

ナイスクチコミ!0


スレ主 naxtushi-さん
クチコミ投稿数:26件

2014/08/10 17:58(1年以上前)

papic0さん、ありがとうございます。

>意識して保存したデータ、
 これはスミマセン、よくわかりません。

>ブラウザのクッキー(各種ウェブサイトのid,パスワード)、
 サイトのIDも失効するのですか? IPアドレスとかいうのが関係でしょうか・ パスワードはもうメモしました。

>ブラウザのお気に入り、
 これはUSBメモリーにデータ移動できないのでしょうか?

>日本語変換辞書、
 これは気になっています。文字を打つ事や、ツィッターで海外の方やメディアの英文記事をよく読んでいます!
>アドレス帳、
>送受信メール
 これもUSBメモリーに移動させれないのでしょうか?

>などが失われます。
 少し、怖くなりました。

書込番号:17821310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2014/08/10 18:05(1年以上前)

http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/071217ax/spec.htm


初期化すると 確かに30GB程度ですが
今 HDDの使用領域は 60GBくらいじゃないと 
USB32GB買っても 容量不足になります

書込番号:17821335

ナイスクチコミ!0


スレ主 naxtushi-さん
クチコミ投稿数:26件

2014/08/10 18:17(1年以上前)

弥七の里さん、そうなんですか!!

重要な情報ありがとうございます。

書込番号:17821364

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/08/10 19:51(1年以上前)

>>意識して保存したデータ、 これはスミマセン、よくわかり ません。

ご自分でマイドキュメンなどに保存操作をされたデータです。
保存場所をご存知のdataです。

>ブラウザのクッキー(各種ウェブ サイトのid,パスワード)、 サイトのIDも失効するのです か? IPアドレスとかいうのが 関係でしょうか・ パスワードは もうメモしました。
無効にはなりません。
パスワードを入学せずに済ませる機能を使っていると、Windowsを初期化すると、パスワードがわからないと困ることになります。パスワードをメモされたとのことなので問題ありません。

IPアドレスは関係ありません。

>ブラウザのお気に入り、 これはUSBメモリーにデータ 移動できないのでしょうか?

Windows Exploreでコピーできます。

>日本語変換辞書、 これは気になっています。文字 を打つ事や、ツィッターで海外の 方やメディアの英文記事をよく読 んでいます!

辞書も、保管場所を調べてコピーすることができます。


>アドレス帳、 >送受信メール これもUSBメモリーに移動さ せれないのでしょうか?

可能です。
保管場所を説明することが、手元のスマホではできません。

書込番号:17821641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60968件Goodアンサー獲得:16279件

2014/08/10 20:06(1年以上前)

>>アドレス帳、 >送受信メール これもUSBメモリーに移動さ せれないのでしょうか?

>>可能です。
>>保管場所を説明することが、手元のスマホではできません。

説明補完します。
Windows Vista標準搭載のWindowsメールを使っている場合は下記の方法でバックアップして下さい。
>Windows メールのメール データをバックアップ、および復元する方法
http://support.microsoft.com/kb/942128/ja

書込番号:17821692

ナイスクチコミ!0


スレ主 naxtushi-さん
クチコミ投稿数:26件

2014/08/10 20:49(1年以上前)

papic0さん、キハ65さん、なんだか初期化の方向に向いていたのですが、
なんだかパソコンの不具合って精神衛生上良くないですね・・・

キハ65さんが2回目に紹介していただいたレノボPC製品は、ある程度の
エクセル、ワードやメールソフト等、入っているのですよね。
見たら、キャンペーンで最大4千円引き?とか・・

私の普段の用途は、一番最初に説明させて頂いたのであれが予算に一番近くてピッタリでしょうか?
ウィンドウズ8は、スマホとかやらない私には難しいと聞いたこともありますが、
まあ、それはあくまで、本当か分からないので・・。

結局、一番簡単なUSBメモリーでもバックアップしなければいけないのは一緒ですが、
初期化ほど、後に処理に関わらなくて済むのであれば、このPCも古いので、
今度は終了したら蓋(?)を毎回してホコリとか入らないように改心したいと思いだしました。

papic0さん、まさかスマホからアドバイスしてくれていたなんてホント優しい人です。

今はとても不自由で早く、前みたいに普通に動画視聴やブログやツイッター更新したいです。

書込番号:17821816

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60968件Goodアンサー獲得:16279件

2014/08/10 21:07(1年以上前)

>>ウィンドウズ8は、スマホとかやらない私には難しいと聞いたこともありますが、
>>まあ、それはあくまで、本当か分からないので・・。

難しいいう話ではなく、単純に言うとスタートメニューが無くなったからです。
スタートボタンは、Windows8.1で復活しましたが、本来のWindowsのスタートボタンではありません。
フリーソフト等でスタートメニューを復活させれば、Windows Vista、7の感覚で使えます。

>Windows8 でスタートメニューを取り戻す方法
http://matome.naver.jp/odai/2135150257523509001

最後にWindows8.1のOffice搭載モデルを紹介しておきます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000623306_K0000625665_K0000625664_K0000658673

書込番号:17821884

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 naxtushi-さん
クチコミ投稿数:26件

2014/08/10 22:11(1年以上前)

キハ65さん、ありがとうございます。
慣れの問題というのが近いのでしょうか?
少し違いますか?

3回目の紹介ありがとうございます。
これは私がいう基本ソフトは入っていないのでしょうか!?

もし、なんだったらソフマップとかで中古のウィンドウズ7を購入しようかなとも
考えていました。

さっき、インターネット・エクスプローラでようやくユーチューブをなぜか動画視聴できたの
ですが、PCがやはり動画視聴になると熱くなり、フリーズして、中でファンの音でしょうか、カタカタと
また音が鳴り、初期化じゃなくやはり最初の購入を考えました。

書込番号:17822130

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60968件Goodアンサー獲得:16279件

2014/08/10 22:21(1年以上前)

>これは私がいう基本ソフトは入っていないのでしょうか!?

Windows Vista、7、8.1という基本ソフト(OS、Operating System )とWord、Excel。インターネットエクスプローラーなどアプリケーションソフト(ソフト、アプリとも言う)は市販のPCには入っています。
なお、アプリケーションソフトで、希望するもの必ずしも含まれません。

書込番号:17822180

ナイスクチコミ!0


スレ主 naxtushi-さん
クチコミ投稿数:26件

2014/08/10 22:31(1年以上前)

キハ65さん、望んでいる基本は入ってそうなんですね。
最初の紹介していただいたエプソンとかは、入ってはいないんですよね。

ウィンドウズ8は慣れるでしょうか? それとも7の中古の方がいいのか悩んでいます。
普段のPCの用途もシンプルですし、予算も低いので(苦笑)

ありがとうございます。

書込番号:17822227

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/08/10 22:42(1年以上前)

>ウィンドウズ8は慣れるでしょう か? それとも7の中古の方がい いのか悩んでいます。

個人差がありますが、最初は誰でも初めてのことなので、慣れることができると確信します。

個人ユーザにはWindows8.1をお勧めします。

スタートメニューは、フリーソフト「Start Menu8」で解決できます。
むしろ、今お使いのOfficeがOffice2003以前のものなら、Office2007以降のバージョンに慣れるには時間がかかります。

書込番号:17822269 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60968件Goodアンサー獲得:16279件

2014/08/10 22:58(1年以上前)

>最初の紹介していただいたエプソンとかは、入ってはいないんですよね。

これですか?
http://kakaku.com/item/K0000660028/
>液晶サイズ:14インチ CPU:Celeron Dual-Core 2950M(Haswell)/2GHz/2コア
>HDD容量:500GB メモリ容量:4GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit

OS:Windows 7 Home Premium 64bitと入っています。

なお。上に書いたレスでインターネットエクスプローラーはアプリケーションソフトに属すると書きましたが、ブラウザとしてWindowsの機能に含まれますので、OSの一部です。

書込番号:17822340

ナイスクチコミ!0


スレ主 naxtushi-さん
クチコミ投稿数:26件

2014/08/10 23:53(1年以上前)

キハ65さん、papic0さん、どうもありがとうございました。
勉強になりました!!

書込番号:17822593

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング